詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後のお金の管理について

レス51
    (トピ主4
    mayu
    恋愛
    34歳女性です。昨年末に2年の交際を経て、大好きな彼から念願のプロポーズもらいました☆
    二人で結婚式や今後の生活などついて具体的なプランを話し合ったりととても幸せな毎日を過ごしています。

先週ふと、お金の管理はどちらがするの?という話になり、彼は生活費(食費や雑費)として私にお金を渡し、そのほか家のローン(購入する予定)や光熱費、貯金等の管理は全て彼がするとのこと。
    そして管理したいのであればしてくれてもいいけど、そういう事は自分の方が向いていると思うので向いている方がすればいいとのこと。
    彼はわりと倹約家で確かに彼のほうが向いていると私も思うのですが友人などの話を聞くと妻が管理する方が絶対にいい!と言われました。
    まだ私自身リアリティがなくピンと来ないのでまだどうするのか結論は出していません。
    ちなみに今現在私も仕事をしていて、子供が出来ればわかりませんが働ける限り結婚後も仕事を続けるつもりです。
    また、現段階では私の収入は基本的には家計に含まない前提の話とのことです。

みなさん、夫婦間でのお金の管理どうされていますか?
    参考までに教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

妻管理ですが、向き不向きがあるでしょうね。

ももこ
    お金の管理は私(妻)がしています。
    夫は元々お金の管理に不向きだったし、そいういうのが面倒だと思うタイプなので、任せられました。

基本的に、夫の収入で生活費やローン、光熱費を支払い、残ったお金は貯金です。
    私の収入の一部は化粧品、美容室など自分のおこづかいとして使い、残りは全て貯金です。
    どちらの貯金も二人のものという考えで、旅行や家の購入の頭金等に使っています。

お友達が「妻が管理する方が絶対にいい!」とおっしゃっているようですが、必ずしもそうではないと思います。
    浪費傾向がある人には任せるのは危険だと思いますし、倹約家すぎて縛り付けられた生活も苦痛だと思います。
    バランスだと思うんですけどね。
    ただ、トピ主さんの場合、自分自身の収入は基本的に家計に含まれないということですから、おこづかいはあるようですね。

人それぞれですが・・

冬子
    新婚の時は私が管理していました。子供が生まれてからは、何かと子供にお金がかかって貯金をするのが難しくなったので夫から必要な生活費をもらう形になりました。といっても給料明細や、通帳なども毎回見せてくれるので特に不満はありません。うちの夫も倹約家ですが、私が買った物に文句を言った事は今まで一度もありません。しっかりやりくり出来るならトピ主さんが管理すれば良いと思います。

管理せず

😡
    bu
     特に管理はしてないです。
    引き落としと、カードで買い物なので、通帳がすべてを語る感じです。
    お互いに小遣いを現金でもつくらいで、あとは残金と積み立てにまわります。

我が家では、私が

🐷
    ぷくぷく
    トピ主さん、結婚おめでとうございます!
    我が家では、結婚前に話し合い、妻の私が家計の管理をしています。

うちは一括管理です。

🐤
    ひな
    結婚前の貯金は個人で管理、結婚後の収入は合算で一括管理の小遣い制です。(妻の私が管理してます)
    どっちのお金でもいいじゃん♪2人のお金だよ♪という夫婦なので、いずれ私が専業主婦になっても私が管理すると思います。夫はやりたがらないし、出来ないし(笑)

うちは夫が希望しての事なので完全に私にお任せ状態ですが、、

1-私は家計用と自分用のお財布を2つ持ち家計との混同をしない。
    2-家計簿をつける。
    3-貯金は夫名義の口座と妻名義の口座に同額を貯金する。

・・・とこんな感じでやってます。夫は何も言いませんが、人のお金を預かる上で相手にとっても明確で不安要素がないようにするべきだとの考えからです。もし私が逆の立場ならちゃんとして欲しいですしね。

>妻が管理する方が絶対にいい!
    って言ったのはきっと女性ですよね?私の周囲を見ても理由は様々ですが、女性は管理したがりますね。それと同時に最近は妻に預けたくないと言う男性も増えてます。

家計は一括で得意な方がするなり、各自で管理するなり2人で決めれば良いと思いますよ。妻が絶対良いって事は無いと思います。

いろいろ試してみれば?

ららら
    うちはトピ主さんと同じような感じですよ。

生活費をA口座へ
    残りは夫のB口座へ

夫は営業をしているので、毎月の給料にばらつきがあります。
    生活費だけは基本給でまかなえるので、この形になりました。
    うちの夫も特に趣味もなく、あまりお金を使わない人なので結構貯金もあったようでした。
    なので貯金は彼に任せておけば大丈夫かなと。

でも今は後悔してます。
    結婚後に風俗に行ってることが判明したので
    断固として自分の口座の通帳よこさないんです。
    ただ実際は頻繁に行ってるフシはないし、
    かなりの貯金をしていたので(車の買い替えや結婚式の費用等で惜しげもなく出してくれた)
    そんなに散財することもないだろうと思って今はあきらめてます(笑)
    実際、私は貯金下手なので。

おそらくトピ主さんの友達が主婦が管理したほうがいいと言うのは
    男に金を持たせるとロクなことをしないから、ということだと思いますよ。
    とりあえず貴女が管理するところから初めてみて
    駄目だと思ったら彼にやってもらえばどうですか?
    何でもやってみないとわかりませんよ☆

うちは夫が

ダム
    去年末結婚した東京20代女性です。私は数字が苦手な上、浪費家。銀行の振込なども操作などよくわからなく全て夫任せ。
    残高があったら欲しいもの、つい買っちゃいそうですし私。
    倹約家で堅実な夫がお金を管理してます。
    ローンや光熱費、税金など半分出してますが管理は全て夫が。
    自分の給料の毎月必要な分だけ渡してます。残りは貯金と自分で使ってます。
    妻が管理が多いとは思いますが、向いてる方がやればいいと思います。

トピ主です。

🐤
    mayu
    たくさんのアドバイスうれしいです!
    ありがとうございます。

ももこさま

確かにバランスなのかもしれないですね。
    友人の話がどうとかいうよりも、きちんと話し合いをした上で自分たちに合った形にするのがいいのかもしれないです。
    参考になりました!

冬子さま

なるほどです。
    彼に任せるとしても、給料明細や通帳をきちんと見せてもらえれば納得出来るような気がします。
    また検討してみたいと思います。

buさま

私自身カードで日常の買い物は少し抵抗がありますが、データとして残るという意味ではわかりやすくて良いかもしれないですね。
    参考までに彼にも提案してみます。

ぷくぷくさま

ありがとうございます。
    やはり女性が管理するほうが多いようですね☆

ひなさま

きちんと管理していらっしゃるようですね。
    尊敬しちゃいます。やはり向き不向きというのはあるようですね。
    二人でよく話し合って納得のいく形にできればと思います。

トピ主続きです。

🐤
    mayu
    らららさま

同じです。彼も仕事柄出張が多く宿泊費などの諸経費をカードで支払っているため出入りがわかりにくく私が管理するにも難しそうです。今現在彼はそれらもきちんと自分で管理し、貯金も私よりしっかりしている様子です。
     彼に管理してももらうにしろ、一度試しに自分で管理してみるなども含めて、どのような方法が良いかじっくり話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

妻である私が管理

柚子
    家計は妻である私が管理しています。
    夫はあればあるだけ、なければないなりに使うタイプで
    計画性がない。
    とてもじゃないが任せられません。
    もちろん相談はするし、情報公開もしています。

向き不向きがありますから
    必ずしも妻が管理するのがいいとは限りませんよ。

どちらでも

ruku
    我が家は私が。
    時間がとれやすく身軽であると言う事は銀行にもいけるし、家庭内のお金の動きの管理や家庭内事務ができるから。
    そしてそれを私がきちんとできるから。

ファイルにしたり、きちんと見出しをつけたりして。
    家計簿はつけてませんけど頭の中で把握できますしね。

どっちが家計を預かってもいえるのは二人がそれを把握し、透明性があること。
    これにつきます。

私のたくさんの知り合いの中にたった二組、夫が管理している家が。
    夫から渡される生活費「だけ」が世界。
    あとは貯蓄も保険も全く知らず。

その生活費も潤沢ならいいですけど「あといくら」と気をもむ毎日。
    「気に入った服(安価なもの)買えなかった。夫に言うのもめんどうだし」
    こんな哀しいセリフをきいて愕然としました。

夫から別途支給がないと服も化粧品も買えないのは悲惨。

貯蓄がわからないのも悲惨。
    夫にもらえないなら、自分の自由になるお金は自分で稼げ、というのがよくレスであるけどトピ主さんはそう思う?

うちは二人の収入を合算し私の管理の中、きちんとした配分、裁量の中好きにしていい自由とそれをいいと言う夫を気に入っています。

できれば

😀
    けの
    妻がしたほうがよいかと思います。
    それぞれで、旦那さんがしていて何の問題もないところも多くあると思いますが。
    うちも最初は主人が「自分がしたいから(銀行勤務)」とのことで任せていました。
    何か大きな買い物をするときはいつも「これ買える?」というような形で主人に管理してもらっていたのですが、しばらくして「貯蓄」が全然できてないことが分かって以来私がやってます。
    私もお金の管理や計算が苦手だったので「責任持てないし」と逃げていたのですが、実家の母に「苦手とかの問題じゃない!妻がやらなくてどうする」と叱られました。
    主さん自身に「絶対無理」な理由がないかぎり、頑張ってみてはいかがですか?
    あくまで一般論ですが、男性にお金をもたせてあまりよいことはないですし。
    (自由なお金があると、さまざまな誘惑に負けやすい)
    もし彼に任せるとしても、通帳などはチェックしてお金の出し入れは知っておくとよいかと思います。

話し合いでお互いが納得すればOK

💡
    通行人A
    彼の収入をトピ主さんが管理する=お小遣い制ということですね。

彼がそれで納得し、かつトピ主さんが管理した方がプラス(=ちゃんと管理できる)のならば、トピ主さん管理で良いのではないですか。

私的には、大黒柱で稼いでいながら、お小遣い制などというふざけたものには絶対に納得できないですが。

2人で管理

ポメちゃん
    うちは、給与口座は、私が通帳やキャッシュカードなど持ってるけど、
    ネットバンキングの情報は、夫も知ってるし、
    小遣い口座など、私が関知してない口座があるし、クレジットカードもあるので、共同管理に近いでしょうか?
    大きな出費については、もちろん相談してから決めます。
    彼が、本当に家計管理に向いてるなら、彼が管理してもいいと思いますが、
    貯蓄額をはじめ、彼が管理してる部分の情報開示はしてもらいましょう。
    管理に自信あって、あなたのこと信頼してるなら、情報開示してくれるはずです。本当にしっかり管理やってくれて、十分な生活費くれて、更にあなたの収入は、あてにしないなら、楽かも?

もう一度友人に訊いてみては?

🐴
    進化したダンターグ
    「妻の方がいい」と自信を持って言うのであれば、それには根拠があるはずです。
    まずは、その根拠をきちんと訊いてみてはいかがでしょうか?

ちなみにうちでは僕が管理しています。
    向いているからです。

どちらが管理しても金の価値は変わりませんし、それなら適性のある方がやった方がいいからです。
    主導権を持たない方は、必要に際して必要となる根拠を示してお金を遣えばいいわけですし、情報を公開することで監視も出来ます。

消極的に私

きいろ
    うちはどっちも管理したくなくて、時間の融通ができる私がやってます。
    生活費だけ渡された方が楽ですよね。

二人で管理・・・かな?

🐤
    アルタイル
    二人の収入は、全て1つの口座に入れて管理しています。
    どちらかの口座を○○に・・・という考え方だと、どちらかの収入が激減した時の対処が難しくなったり、逆に急増した時に、その増額分は誰のもの?なんてことになったりするかな?・・・と思ってます。

1つの口座に入れ、それぞれの自由になるお金は、お小遣い(二人同額)と結婚前の貯金です。
    その口座から生活費が引かれていき、残った分が貯金になります。
    二人そろって貧乏性のせいか、天引きによる積み立てということはしていませんが、それなりに貯金はできています。

で、口座の中身の把握は、私(妻)はざっくり記憶するだけで、夫が家計簿らしきものをつけたりとしっかり管理しています。
    こういうのは、夫が管理しているというのでしょうか。
    感覚的には、二人で管理とは思っています。

我が家はどちらもしていない

くるみ
    ご結婚おめでとうございます。
    お友達が【妻が管理するほうが・・・】と言ったのは

・お金を管理するほうがいざというとき強い
    ・夫がズボラ

など色んな理由があると思いますが、夫婦によって
    得手不得手あるので【絶対】はないかと思います。

ちなみに我が家は
    水光熱費・住宅ローン・税金→夫
    貯金・食費→私
    と役割分担していて残ったお金は
    小遣いでもへそくりでも・・・って感じです。
    共働きの間はこれでいいのかなあと思ってます。
    子供が生まれて私が専業主婦になったら・・・
    多分夫から生活費を頂く形になりそう。
    私が浪費家なので・・・

あまり固く考えず状況に応じていけばいいかと
    思いますよ。

私達は各自で管理です

どらねこ
    私達は夫婦別財布という形をとっています。
    ちなみに実家の両親も2人ともフルタイムでの共働きで別財布です。

理由は、お互いがそういう考えだったから自然な流れといいますか。
    どちらの給料であっても生計が十分に成り立つので
    あえて合算して考える必要もないし、
    お互い支払う分担を決めており、それを各自が支払えば
    残りは各自で管理です。
    お互い給料の額は知ってますが、貯蓄額は全く知りませんが、
    毎月の生活費以外で何か出費が必要な時はお互い折半して出し合います。
    そして、私自身、配偶者とはいえ自分で稼いだわけではないお金を
    管理するのが嫌いなのと面倒、だからといって夫に私の給料を渡したいとも思わないという性格であることも影響していると思います。

家計管理は妻がした方が良いとか、自分達がこうしてるから他の夫婦もこうであるべき!という押し付けは間違っていると思います。
    どのように管理するのか正解ってありませんし、個人の価値観によっても違いますので、夫婦が納得した形で家計の管理をすれば良いと思いますよ。

基本は各自管理

白山ポチ朗
    40代共働き(夫:工場勤務正社員、妻:経理事務系派遣)子供なしの家庭です。

カミさんは”夫が稼いできたお金を妻管理でお小遣い制”には抵抗がある、と言っているので
    ウチでは 
    [1]食費/雑費/家計分の貯蓄を"拠出式”にして一定額を毎月現金で出し合って妻管理

家計の貯蓄は、家具・白物家電、住居設備の修理などの耐久消費財関係と旅行といった用途のために貯めています。(資産形成は各自)

[2]住居・光熱・公共料金は夫の口座から
    [3]自動車は購入・維持費含めて夫持ち
    [4]上記以外の貯蓄・衣類・娯楽・書籍・保険・医療・税金など諸経費は各自管理にしています。

旦那は浪費家なので私(妻)

🐱
    にんにん
    うちでは私がお金の管理をしています。
    夫があったらあっただけ使う人なので(逆になければ使わないところがすごいけど)、任せることは考えたこともなかったです。
    2人ともに収入があるので、月に一定金額をお互いに出し合って、残りをお互いの名義で貯金するようにしています。
    トピ主さんの場合、彼がどの程度の倹約家なのかにもよると思います。
    お子さんができて、だんだん生活にかかるお金が多くなってくると、出し渋るようになることもありえます。
    向き不向きが当然あるので、どちらのほうが・・・と言い切れませんが、奥様がやっていたほうが、将来的に堅実にいくことが多いんじゃないでしょうか。生活に実際にお金を使っている人のほうがやったほうが揉め事は少ないかもしれません。

今は二人で

usi
    ビジネス誌でキャッシュフローの特集を目にする機会が増えたことと、小額ですが投資もかじっていることから夫も興味を持っているので、今はお互い試行錯誤しながらチェックをしています。私は年間の収支は細かく管理できるのですが、長い期間での計画は頭がこんがらがって放置気味だったので、向いている夫はこちらがメインです。

男性でも同姓に対し「男が財布を」とアドバイスする方はいると思います。懸念されるのは一方が管理したとき、もう一方は自由に使えないことからくる不満でしょう。足りないときにお互い意見が通りやすいなら、どちらが管理しようが不満はでないように思います。

「妻が管理するのがいい」のは昔話

🐷
    とん
    ほとんどの国では、「夫が管理」が中心だそうです。日本では妻管理。なぜか、と考えたら、日本の雇用形態が原因ではないかと思い至りました。
    日本のサラリーマンはかつて終身雇用年功序列でした。今でも成績で大きく上下するのではなく、年令や在籍年数などで昇給する会社は多いですね。つまり、成績や実績、実力にあまり左右されず、給料は一定額です。であれば、「がつがつ稼いでやろう」なんて野心を持っても仕方がないし、家計は妻に任せて、倹約してもらった方が合理的です。本人も外に目を向けて転職を考えるより、「組織の中で」の居場所を求めた方が生きやすい。

私の知る限り、外資系企業の営業など「実力一本」の人では、家計の夫管理が多いです。「お小遣い制」では、自分のスキルアップへの投資も自由にできないからでしょうし、安定収入ではないために「妻が高収入に慣れて生活レベルが不用意にあがってしまう」事を恐れてのことでしょう。

日本でも、年功序列は崩れ、実力主義になりつつあります。その点では、経済観念が同じなら(大黒柱が夫なら)「妻管理」より「夫管理」が合理的だとは思います。「妻管理がいい」は昔話になると思います。

二人で管理

🐤
    piyotan
    私も皆さんがどうされているのか気になっていました!
    「生活費折半」するつもりないのに「家事育児折半」のトピをみて、二人で稼いだお金は二人のものと思っている私達には、そもそもの前提がわからん・・・って思っていたので。

お金の管理は二人でしています。エクセルシートで家計簿をつくってあるので、気が向いたほうがレシート見ながら入力。銀行などそれぞれの名義の口座はありますが、二人のものだという意識で、どこにどれだけ残高があるのかも二人とも把握しています。

夫は投資に関心がありあれこれ運用していますが、家計の何パーセントまでと決めた分でやっています。株価が上がれば二人で喜び、落ちれば二人で悲しんでますね。

保険は夫が猛烈に調べて入ってくれました。

お小遣い概念もないです。必要なものがあれば買い、不必要であれば買わない。

ちなみに「妻の収入は家計に含まない」とトピ主さんがおっしゃっていますし、「家計に入れるお金」とかいう表現もよく小町でみますが、家計の概念って、今は変わったんでしょうか?それとも経済学的な概念とは別もの?

「妻が管理するのがいい」のは昔話:つづき

🐷
    とん
    私がそう考えるに至った理由は二つあります。

ひとつは、自分自身が日本企業から外資に転職した際、給料があがりましたが、「成績が悪いと簡単にクビ」というリスクと隣り合わせでした。ですから、生活レベルは維持し、貯金を殖やす、という必然性を感じたのです。また、周囲の人(外資系IT企業の営業職)の多くは「収入は自分(夫)が管理している」という事でした。何社か転職しましたが同じ傾向でした。外資の厳しさは妻には理解できないだろう、と・・。

もうひとつは、前の不況の際、リストラにあった中高年の管理職が軒並み「住宅ローン族」で、当時普及し始めたパソコンを「妻に買ってもらえなかった」人たちだったからです。つまり、「お小遣い制」のために「自分に投資」ができなかった人たちだったのです。偶然かもしれないし、私の周囲だけかもしれませんが、現実の話なので印象に残っています。

社会が変われば、必然性も変わります。「一般論」としての妻管理、夫管理よりも、自分たちの状況で判断すればいいと考えますが、世の中を渡っていくのが難しい時代ほど、大黒柱がしっかり舵取りをする才覚と権限を持つ必要があるだろう、と考えます。

トピ主です。

🐤
    mayu
    またまたたくさんのコメントありがとうございます。
    まだまだ勉強不足だと感じつつ読ませて頂いてます。

大変勉強になります。
    彼を信頼できて、ある程度余裕をもった金額を生活費に入れてもらえれば彼に管理してもらっても大丈夫!という感じでしょうか。
    でも、彼は出張が多く家庭内のことは把握しにくいことを考えると自分が不得意だとしても自分が管理してみるのも良いのかも?と頭の中でぐるぐるしています。
     彼曰く、私が管理してしまうと私に内緒のプレゼントやサプライズが出来ないといいます。2年の交際中は、お誕生日やその他の時に思いがけないプレゼントをしてくれて私を喜ばしてくれていました。(すみません。しょうもないことを、、、。)私が管理することによってそれらのイベントがなくなると思うと少し寂しいです。ですが、これからのことを考えると十分な貯蓄も必要ですし、自分もきちんと把握しておきたいかな?とも思うし難しいです。また彼の仕事柄私が収支を管理するというのも難しいかもなど、、、。悩みます。みなさんの意見を参考にまたより良い方法を考えていけたら、と思います。

私の周りでは・・・

💰
    とおりすがり
    女性に聞けば「妻が管理すべき」といわれ、
    男性に聞けば「夫が管理すべき」といわれます。
    お財布の紐は「自分が握りたい」というだけの話ではないでしょうか。

二人で管理しています

たな
    長期的なプランや毎月の計画は私(夫)のほうが得意なので、私が立案して相談していますが、
    生活費は予算の範囲内で二人が使っています。
    二人とも買い物をするので、どちらかに生活費を渡すという形は取りにくいです。
    小遣いとして渡した分はそれぞれノータッチですが、それ以外の家計にまわした分は
    すべて透明に管理されていて、使い道や残高は二人とも見ることができるようになっています。

どちらが管理するかは、やりたい方・得意な方がやれば良いのではと思います。
    アドバイスとしては、
    ・何でも相談し、意見が言える関係になる
    ・透明性を持たせる
    ・貯蓄はある程度二人に分散させる
    ・家計と小遣い(個人管理資産)を混同しない
    が重要かな。

まずは、生活費の管理をしっかりやってみてはいかがでしょうか。それだけでも大変だと思いますよ。

お金のことは大切ですよ

😉
    どら美
    家計の管理に正解はないので二人で話し合ってお互い納得できる方法を選んで下さいね。どちらかの意見を一方的に通せば、折れた人に不満が溜まってしまうのでダメですよ。
    お金のことは本当に大切な問題です。

うちは妻である私が管理していますが、これは結婚が決まり一緒に住み始めた時に夫から通帳とカードを渡され管理をお願いされたことから始まりました。
    夫はあればあるほど使ってしまうし、ずっと実家暮らしで何にいくらかかるかもわからない人なので私の方が家計管理は向いています。その代わり私は夫の期待に応えようと着実に貯金を増やしています。

夫の収入は生活費と夫のお小遣いに充て私の収入は私のお小遣いと二人の貯金です。

最近は夫婦別財布も多いですね。
    私の周囲では主流のようで、うちはお小遣い制だというと驚かれます。
    お互い納得していれば別財布もアリだとは思いますが、自分がするかと聞かれれば「絶対イヤ!」です。
    たとえ収支が同じであろうと家計を1つにしないなら同棲と変わらないし「この人は私と家庭を築く気があるのか?」と疑わしく思います。
    周囲の既婚者の意見を聞くと参考になりますよ。

うちも二人で♪

おでん最高
    mayuさんご結婚おめでとうございます!

うちは私が家計簿ソフトに入力して、主人に見てもらってます。
    共有財産なので二人でチェックしてますよ。
    mayuさんに合った方法が見つかるといいですね♪

夫です

🙂
    雪馬
    プロポーズされたのですね、おめでとうございます。
    今が一番幸せですよね。

我が家は、マメな夫が管理しています。
    夫が稼いだお金だから、夫のものですし。
    何より管理しなくても良いのは、ホント楽ですよ~。

ちなみに我が家は、家計費を渡されるのではありません。
    家計用の財布があって、領収書さえ入れれば、
    お金は、自由にそこから使って良いようになっています。
    不足してくれば、夫が補充してくれています。
    遣いみちに文句を言われた事もありません。

また、おかしいと思われるかもしれませんが、
    夫の年収や、貯金額は知ろうとは思わないので、分りません。
    全幅の信頼を寄せていますので、全く問題ありません。

結婚生活に答えなんか無いし、友達や親に言われたからではなく、
    自分達の暮らしやすい方法を見つけて下さいね。
    家計管理は、得意な方にお任せしたらどうでしょう?

彼氏の言う家計管理とは・・・

社会人女
    夫婦になり、一つの家庭を作るからには、
    稼いでくる方だけがお金の使い方を決定できたり
    自分の稼ぎは自分だけが使い方を決定できるというふうにするのは
    少し問題があると私は感じています。

確かに日頃お金の出入りが常に発生するのは主に食料品の調達ですし、
    節約や贅沢が調整されやすい項目なので
    食事の支度をする方=大抵は妻、が家の財布を持つことに多少の合理性はありますが、
    家計管理の最大の目的は、見込まれる支出・それに合わせた貯蓄や保険など
    一家の一生を見越した全体的な計画を決めることだと思います。

これはお互いの稼ぎの多寡に関わらず、夫婦二人で決めるべき事だと私は思います。
    トピ主の彼が言う「家計管理」は、こういった決定を俺に任せろということなのでしょうか。
    それとも、お金の出入りを記録し明らかにする作業だけを指すのでしょうか。

前者なら私は納得しません。
    後者なら、源泉票をお互い隠さず、家計に入れないトピ主の稼ぎ分や貯蓄等も含めて、
    すべての2人のお金の出入りを明確に記録して、いつでも見られるようにしておくよう
    最初から約束してはいかがでしょうか。

妻です

sibu
    向いている人が管理していくのと向いていない人が
    管理していくのでは、長い歳月で大きく違ってきます。

トピ主さんは、自分の収入は家計費に組み込まず
    自分名義で貯金していかれてはいかがですか。
    生活費でやりくりしていくのも面白いと思います。

うちは、夫の交際費にお金がかかる為
    夫が管理していると支出の優先順位が
    1位に仕事上の交際費となり
    不測の事態にお金がないことがきっかけで
    妻の私と交代しました。

ですが、予算を立て
    家計簿をつけていますので
    明朗会計です。

ぜ~んぶ私

なせばなる
    結婚して25年、当初から私が管理しています。
    親と同居なので、最初は会社員の夫の給料から食費や光熱費など日々の生活費は私たちが、税金や保険などは親が負担していましたが、父が亡くなり母の介護が必要になってからは、農家なのでその費用と母の年金も管理しています。

おかげで私のかばんの中には、財布が3個(家計用、農家用、年金用)特に年金は母からの預かり物なので結構気を遣います。夫には税金とか保険とか、あとその年に予定している冠婚葬祭の必要な経費は話してますがあまりうるさく言われたことはありません。

私が「・・・欲しいんだけど」といっても、「予算あったら買っていいよ」という感じで全面的に任せられています。だからわりと自由に使えますが、反面、子供たちの教育費がかかる間は毎月赤字でパートに出たりしました。

結婚生活が長くなるとこんなものなのかなって思ってます。
    今は子供が独立したので夫の給料で必要経費を支払い、残りを老後の資金にしようと節約にがんばってます。

旦那さんによる

🐤
    ひばり
    旦那さんによってじゃないかな?
    それは奥さんによってというのもありますが…。

ずっと共稼ぎだったら、旦那さんが管理しても困る事はないと思いますが、トピ主さんが仕事を辞めた時にどうなるかが、問題だと思います。

急に生活費を渡さなくなったりする人もいますからねぇ…。
    それに、旦那さんが考えている生活費がいくらかにもよります。
    足りないからと共稼ぎの時は自分の収入で補てんして、自分が会社を辞めて「足りない」と言えないとか…。

近所の家は共稼ぎで別会計で、奥さんが早期退職したのですが、奥さんは「自分の物は貯金を切り崩して買って生活している」と言ってました。
    それに、実家も別会計なのですが「どっちが買うか」って感じで物が壊れてもお互いに買わないで我慢比べしている感じです。

それを聞いたり、見たりしていると私は「自分が管理していて良かった」と思っています。

最初は妻で今は

🙂
    yoko
    今は妻専業主婦で、夫自営の夫婦です。
    最初の頃は、妻が振り込まれたお金を管理していましたが・・・
    3年ぐらい前に、夫の反乱があって、その後は決まった金額を
    振り込んでもらっています。
    子供も大きくなり働いているので、部屋代としてお金を
    入れてもらっているので、不満はありません。
    自分のおこづかいは、ささやかな投資でまかなっています。
    これからのライフプランも、ある程度決めているので
    たぶんこのままが、続くと思います。

あなたが管理したら?

🐤
    するめ
    以前、私は、外資系の某有名メーカーに契約社員として3年、勤めていた事があります。とても華やかで、自由な社風でした。30代後半で1000万くらいの年収の会社です。

当時の契約社員は、20代後半くらいまでの女性ばかりでした。営業所の既婚の男性社員は、ほとんどの方が契約の女性と「あわよくば・・」という感じで、私が知ってるだけでも5組くらい、不倫してました。
    独身だった私は色々情報を集めましたら、みんな、夫が家計を管理していましたよ。その頃、同僚の女性たちと、「結婚したら、お金は管理したいね」って、よく話してました。。
    今から思えば、これは極端な例ですが、リスクマネージメントとして、あなたが管理するのがいいのでは?
    食事もホテルも割り勘したりケチったりする既婚男性とわざわざ付き合う女性って、ほとんどいませんからね~

多分、不倫とかする男性は、自分で会社を経営していて、収入がある人と、普通のサラリーマンで自分が家計を管理している人の2種類だと思う。。

主人が管理してます

🐶
    ねね
    うちの場合、主人が全部お金の管理をしてます。
    通帳記入は頼まれてるので私がしていますが。

>彼はわりと倹約家で確かに彼のほうが向いていると私も思うのですが友人などの話を聞くと妻が管理する方が絶対にいい!と言われました。

そんなことありませんよ。
    私の主人は、倹約家で几帳面。
    お酒もタバコも賭け事もしないし、一万円以上の買い物は私に買う事を伝えてくれます。
    無駄遣いしない人だし、貯金もたくさんしてるし、私よりもお金の管理をしっかりしています。
    だから、安心してまかせています。

mayuさんの彼とmayuさんとどちらがお金の管理が上手ですか?
    男女という考えにこだわらなくて、上手な人がやればいいと思います。
    その方が、貯金できますよ。

おめでとうございます

🎶
    わん
    ご結婚が決まりおめでとうございます。
    当方,既婚,子供なし,♂のわん(40代)と申します。

わが家では妻(専業主婦)に家計管理をやってもらいたかったのですが,几帳面すぎて家計簿も続けられず(1円単位で合っていないと気が済まない,分類に悩み出す等々),預金金利や保険やローンも悩み出すと止まらないので,近年ずぼらでおおざっぱな私が家計管理全般を行っています。

新婚当初から家計管理をちゃんと旦那さんがやってくれるというのなら,任せてみるのも良いかもしれませんね。
    もっとも管理を任せるのと情報を秘密にするのは意味が違うので,定期的に家計状況の報告は受けましょう。(笑)
    (うちも,かみさんが家計状況と今後の予定の報告をもう少し興味を持ってくれたらとは思いますが。かみさんは家庭共同経営者という感覚が薄いようで困ってます。(苦笑)その分浪費家ではないので助かってもいますが)

お幸せに!!

基本は妻です。

🙂
    ふく
    ご結婚おめでとうございます。
    基本うちは妻に任せています。
    理由は彼女のほうが金銭管理が得意だというのと、私がお金を持つのが危険だからです(おい)
    共働きですが、お小遣い3万を貰って後は全額妻に預かってもらっています。
    ただし、完全丸投げはしていません。
    任せるって言うのと押し付けるってのは違うと思うので・・・。
    管理して貰ってる以上は絶対に文句は言わないですが、食費が安かった月は私のお小遣いから外食に行ったりして、やりくり頑張ってくれた感謝の気持ちを伝えます。
    妻が家計簿をつけてる時私も横にいて、「今月は電気代高かったなぁ・・・ゲームし過ぎてたかな・・・。ごめんなさい。」と謝ったりしています。
    まぁ・・・やりくりは妻、ただし我が家の財政状況ぐらいは私も責任を持って把握する、っていうスタンスです。
    やり方は人それぞれ色々あっても良いと思いますが、大事なのは話しをして二人で決める事なのかな・・・って感じました。

ワリカン

🐱
    にゃにゃ
    彼のお金ですべてを賄うのは結構なことですが
    あなたも何割かを負担するべきです。
    家計の足しにならない不公平な共働きはトラブルの元ですよ。

その上で、あなたが管理したほうが良いと思います。
    それと、家計簿とまでは言いませんが
    収支がわかるための記録はあったほうがいいです。

夫側です。(1/2)

🙂
    はち
    私も新婚で、当初、お金の管理方法についてはやや揉めました。
    話し合いの結果に落ち着いた先が、給与の振り込み先を全て各口座に自動振り込みとして貰うよう、会社側で対応して貰う方法です。

つまり、月出費(主に家賃、光熱費等)の引き落とし専用口座に予定額+α(余裕)、預貯金用口座に話し合いで決めた額、残りを生活費(主に食費とお小遣い)として別の口座に振り込んでこもらうやり方です。
    これならば、誰が管理するともなく、結果的に妻側では食費や小遣いなどの生活費のみを管理することになり、他については自動的に全て処理されることになります。

また、通帳は妻に持たせ、印鑑は私。生活費以外の口座ではカードは作らない。
    こうすることによって、生活費以外のお金が必要になった際は必然的に話し合い(お互いに勝手が出来ない)になります。
    尚、合わせてネットバンキングに登録し、パソコン上で各口座の引き落とし状況や預金状況を二人でいつでも見れるようにしました。
    透明性と利便性、確実性を考え、私共は上記としました。
    (続きます)

夫側です。(2/2)

🙂
    はち
    (続きです)
    余談ですが、生活設計は夫である私のみの給与で行い、ボーナスや妻の収入は一切考えていません。全て預金に回しています。
    預金用口座の名義には私と妻の2口座を用い、50万毎に私の口座、妻の口座と振り込み先を替えてます。

これらの話し合いをする以前、妻は彼女の友人らから「妻側が全て管理する方が良い」と言われたようで、「みんな妻側が管理しているから、私もそうする」と言ってききませんでした。
    ですが、その友人らの発言を聞いていると「妻側が管理すると、遊ぶ際のお金に自由が効くでしょ?」と言う感じのニュアンスが認められ、結局はそういうことか...と。で、私たちはこのようにした次第です。

今後の生活は二人の生活です。
    どちらが管理する・・・ではなく、基本は二人で管理するではないでしょうか。

私的統計によると

ランプ
    アッパーは夫、庶民は妻が多いようです。
    大衆向け料理店では、妻側に会計表を置くところが多いですが、
    それなりのレストランではまず間違いなく男性側におかれます。
    というか、女性に値段がかいたメニュー表は渡さないですね。
    そういうところからもわかるように、上にいけばいくほど
    男性側が家計をみているパターンが多いようです。

個人差はあれど、やはり家計の管理はより多く稼いでいるほうがすれば良いと私は思います。
    そもそも自分で稼いで来たお金(だからといって全部自分だけのものという意味ではなく)を
    「お小遣い」という形で手にするのはおかしいと思います。(個人的には)
    妻がみるべきという言葉は、実はロクでもない男が夫であると露呈しているようなものです。
    (男女逆でも同じ)
    女がみた方が良いという言葉に整合性などありません。多分その多くは甘えだろうと女の私でも思います。
    ちなみに我家は、お互いに定額出し合い、そこから家計+共通の貯金をしています。
    そのほか(遺産含む)は互いに関知していません。給料や個人資産などは信用にたる相手なので知る必要がありません。

彼に管理能力はなさそうですね。1

楊枝
    >私が管理してしまうと私に内緒のプレゼントやサプライズが出来ないといいます。

そんな理由ならトピ主が管理したほうがいいですね。
    結局彼はトピ主に内緒のお金を作りたいって事じゃないの。

彼、サプライズ代は結局生活費(トピ主に渡す以外の)から出す気ですよ?
    うちはお互い、お小遣いから出してますけどね。
    トピ主が管理するとイベントがなくなる管理能力しか彼にないなら
    やめてもらったほうが賢明です。

管理といっても
    ・貯金は定期で給料引き落とし。
    ・家のローンや光熱費も口座引き落とし。
    なら銀行側で勝手にやってくれます。
    毎月銀行に行って手続きする訳じゃないんですよ。
    する事と言えば、通帳記入と生活費とお互いのお小遣いを月に1回下ろす事だけ。
    それ以外は、手続きさえ踏んでいれば、勝手に銀行でやってくれます。
    生活費も小遣いも一定額に決めておけばどちらが管理しても同じ事。

どちらが管理しても同じじゃないのは残りのお金です。
    給料-(貯金+家のローン+光熱費等+生活費+小遣い)=給料の残り。
    この給料の残りをどう遣うかでしょう。

彼に管理能力はなさそうですね2

楊枝
    彼はこのお金をサプライズや自分のお小遣いにする気ですね。
    だから自分で管理したいのでしょう。
    トピ主が管理すると彼は残りのお金を自由に遣えなくなるから。

トピ主が知らないお金(給料から全部差し引いた残り)を勝手に遣う気です。
    彼、管理能力ないじゃん・・。
    自分のお小遣いからサプライズする気はないんですね。
    それじゃ頼りになる管理人とはいえないんじゃない?

うちは給料の残りは冠婚葬祭など特別な出費がある時以外下ろさず、
    元々ないお金と思っています。夫へのプレゼントの為には遣いません。
    私が夫にプレゼントする時はお小遣いを貯めて買います。
    だからプレゼントなんですよ。
    これを給料の残りから出してたらプレゼントじゃない。
    夫が自分の給料で買ったようなものです。

夫もお小遣いからプレゼントなど買ってくれますよ。
    私が管理していても夫はサプライズしてくれます。普通そうですよ?

夫婦二人で管理かトピ主が管理したほうがいいのでは?
    世の中には夫が管理した方がうまくいく夫婦も沢山あるけど
    彼の管理の仕方はずるいです。

イベント(プレゼント)うちも考えた家計ですよ~

星野茶
    誕生日などのプレゼント、夫婦になっても大事ですよね。
    私もそう考えてます。
    うちは私が家計を一括管理してます。
    共働きの月と専業の月があるのですが、専業の時は当然の事、どっちにしても食材の買い物に行かなければならないのが私なのでついでに支払いや引き出し等、私がする方が夫にとって断然楽みたいです。
    で、イベントですが。
    私達は二人共定額おこづかい制で、ボーナスや臨時収入(専業の時私がオークション等してるので)があった時はそれに+αの加算というしくみになってます。
    で、家計の口座以外に、お互いに自分名義のおこづかい用の口座を作っており、おこづかいはそこで管理します。
    なので、余れば貯金が出来ていく訳です。
    必要になる月は大体分かっているので、それまでにプレゼント代を貯める訳です。
    なので、それを考えて、お小遣いは必要ギリギリではなく多少余裕を持った金額にしておく訳です。
    貰う方からしても思っていたより多目に貰えると嬉しいですし。
    それにイベントでお金がいるのは夫婦同じです。
    これならイベント月だからと家計が痛む事なく通常通り貯金が出来ます。
    家計から買うよりプレゼント感もありますよ。

二度目です。とんさんの投稿に納得しました

どらねこ
    私も夫もIT企業で働いています。今は海外のIT企業ですが。
    私が日本に住んでいる時も、仕事柄自分への投資は結構しました。夫も同じです。
    私達は最初にも書いたように夫婦別財布を採用しているので、家計分担分以外は各自の裁量で管理が出来たことも大きいと思います。
    私が住む国では、基本的にお小遣い制や妻が管理ではありませんし(日本人が妻の場合は妻が握りたがる傾向があるらしいですが)、キャリアの為に自分に投資する人も少なくありません。
    別にそれは家計に影響を与えてまでということではないし、
    家庭が第一な国なので、家庭も重要だけど自分のキャリアとは比較することではないので上手く両立させているという感じでしょうか。基本的に夫が握っているので、その辺り上手く舵取り出来るのだと思います。
    家計を妻が管理すると、自己投資部分が理解出来ない妻だと、かなり制限されてしまいますからね。
    別に妻の管理が悪いといっている訳ではなく、夫婦で決めれば良いことだし、世間ではお小遣いは給料の何割と言われているから○万円しか渡せないではなく夫の仕事の付き合いや投資などの意見にも耳を傾ける必要があるのではと思うだけです。

トピ主です!

🐤
    mayu
    本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
    感謝、感謝です!
    皆さんのコメントを読むたびに私も考え方が浅く未熟者だな~と感じつつ読ませていただいています。

色々考えてみた結果、、、まだ結論が出ません。このトピックを立てた当初は、投稿しつつ、彼に任せようとほぼ思っていましたが、また考えさせられています。
     どちらにしろ透明性が大事なのですね。いくら信頼し合っていても二人で生きていくための大事なお金なんですよね。これからの二人の関係をより良いものにするためには喧嘩になる覚悟できちんと突き詰めて話し合って決めて行こうと思います。

また、どちらが管理するか?というよりもどちらかに任せきりではなくちゃんと二人で考えていくという姿勢をお互いがしっかり持つことが大切なのだとみなさんのコメントを読ませてもらって感じました。
     またサプライズに関するコメントも大変参考になりました。お小遣いを貯めてプレゼントなんて豪華なプレゼントじゃなくても素敵ですね。ぜひ取り入れたいと思います。
     引き続き勉強させていただきます☆

不透明な部分がないように

youji
    >お小遣いを貯めてプレゼントなんて豪華なプレゼントじゃなくても素敵ですね。

えっと、お小遣い貯めてのプレゼントは普通だと思いますよ。
    毎月毎月、5万なら5万、月末までにきっちり使っちゃう人もいないと思います。
    それに豪華にならないわけではないですよ。うちは普通に充分豪華です。
    まずお小遣いは毎月お互いギリギリで分けてるわけじゃないし
    イベントがある月やボーナス時にはそれぞれお小遣い以外にプラス分も出ます。

うちではお互いお小遣いは5万ですが実際には10万あります。
    でも5万で抑える気でいるので5万だけ手渡し。後はお互いの通帳に入れておきます。
    出し入れはお互い自由ですが、極力引き出さず5万しかないつもりでやってます。
    5万内で収めれば自分名義の預金がどんどん増えていくので余裕もできます。

とにかく、どちらが管理するにも収入と支出を透明にすることです。
    預金はお互い自分名義の通帳に入れたほうがいいです。
    不透明な部分を作らず、給料明細はきちんとお互いの分をまとめて保管しておきましょう。

我が家では

💰
    ほへ
    結婚9年目の主婦です。

ウチも色々な方法で家計管理をしましたが、結局は二人でパソコンの家計簿で管理しています。

給料日・ボーナス支給日にパソコンの家計簿の前で夫婦で話し合い、住宅ローンや幼稚園の費用、貯金、保険、お互いのお小遣い、大体の生活費(光熱費、食費、日用品代など)などを分けてます。通帳は私が主婦なので、平日銀行に行きやすいので私が管理しています。

この方法は、大体の生活費に少し余裕を持たせておけば、先に貯金をしてあるので全て使っちゃっていいので気が楽ですし達成感もあります。使ったものは、パソコンの家計簿に入力していつでも公開できるようにしています。

住宅購入、車購入など大きなお金が必要なとき、お互いが貯金額や今現在の家庭の経済状態を把握しているので予算が組みやすく話が早いです。

お互いのお小遣いの使い道は干渉しません。

だんなさんが一人で管理より、二人で家庭を築くのだから二人で管理してはいかがでしょうか・・お幸せに!!

10件ずつ表示