詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下女性の心理について

レス12
    (トピ主1
    ウォッカ
    恋愛
    31歳、独身男です。職場の派遣社員の子(24歳)が気になっています。

派遣で来てから半年くらいの女性ですが、先日休みの日に映画でもどうですか、と誘ってみたのですが意外にも「いいですよ」
    との返事でした。(それまで特に親しかったわけではないので意外だと感じました)
    ですので、ケータイ番号とアドレスを渡したんですが、翌日会社PCで「今週は用事があるので、都合いい日がわかったら連絡します」とのことでした。
    なんとなく「都合いい日」は来ないような気がするんですが、一般的にどうなんでしょうか。(ケータイのメールはありません)

職場では、自分は上司のような立場なので周囲の目も気になり、オープンにがっつくのもどうかと思い、
    何事もないように振舞っています。お互いに仕事がやりにくくなるのも嫌なので、この件はその後話題にしていませんが、こういうのも変に意識していると思われてしまうんでしょうか。

女性の方のご意見などをいただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不思議だな

一時
    どうして特に親しいわけでもない、部下に近い女性を突然休日の映画に誘うんでしょうか。
    それは告白したも同然です。
    社内で、しかも上司と部下に近い関係ということですから、お二人には利害関係がありますよね。
    利害を超越した私的な関係が何も築かれていないのに、どうして告白しちゃったのでしょうか。
    断れないじゃないですか、これでは。
    相手の本心を、ストレートに聞ける状態じゃないってことです。
    相手にしたら断れませんから、これから徐々に距離を置かれるかもしれません。
    それはノーの答えになります。
    せっかく仕事がやりにくくなるのは嫌だと思う気持ちがあるのに、どうして利害を超越した関係にまで持って行く手間を省いたのでしょうか。

永遠に来ないかもしれない、彼女の都合の良い日をいつまで待つかは、ご自分の判断でしょう。
    彼女は、こういう誘いにはこういう形で断る(良いと言ってから距離を置く)という方法をいつも使っているのかもしれませんね。

辛口です

😠
    はけん子
    同じ派遣の立場の者です。
    正直迷惑なんですよね。

上司から誘われたら、派遣なので断ると契約途中で終了されてしまうのではないかと、無下に断れません。

でも「お気持ちだけで」と、やんわり断ります。
    まだ派遣の方はお若いので、どうして良いのか困っているかもしれません。

それだけ派遣という立場は弱いのです。

彼女はその場しのぎで答えただけかもしれません。
    彼女から好意が感じられないのであれば、脈なしでしょう。

何度も誘うとトピ主さんは不本意でも、派遣女性から派遣元にセクハラされて困ると連絡されるかも。。

彼女の職場環境を乱さないであげて下さい。

頼れる良い上司としてまずは、信頼関係を結んでは如何でしょうか。

押し付けですもんね。

🐶
    ぱお
    待ち続けるに一票。
    たぶんその日は来ませんが。
    あなたの要求(あなたの方は「提案」ぐらいのつもりでしょうが)は、そこに「気になっている」という恋心(下心)がある以上、そして上司である以上、セクハラでパワハラなんです。押し付けの関係なんです。
    フラットな関係ではないので、即決で「お断りします!!」とはいえないです。職を失うかもしれませんもん。
    せめて数人でのお出かけからならね。

万が一、彼女のほうに気があれば「その日」が来ることもあるでしょう。

ご意見ありがとうございます

ウォッカ
    厳しいご意見ですね、
    そこまで立場が違っていたとは自分の感覚がずれていたようです。考えを改めなければいけませんね。

ひとつ弁明させてもらうと、この件でどうにかしよう(辞めてもらう)ということは当然ないですし、僕はそのような立場の人間ではありません。今後も職場の皆さん(社員・派遣社員に関わらず)といっしょに働きたいと思っています。

それにしても10年仕事を頑張った結果得たものが、仕事に追われる日々と、セクハラ・パワハラの可能性とは・・・へこんじゃいます。

レス拝見しました

🐶
    ぱお
    考えを改めなければいけませんね。とおっしゃりつつも
    >>ひとつ弁明させてもらうと、この件でどうにかしよう(辞めてもらう)ということは当然ないですし

これこそが立場の違いであなたが「わかってない」ことなんです。
    もしこれをこのまま彼女に言うとしたら逆に押し付けがましいと思われるか(「ボクはこんな事で辞めさせるような人間じゃないよ、いい人でしょ」的な)さらに深読みをするタチの人なら「僕には権限は無いけどいづらくして辞めてもらう事だってできるんだよ?」とすら受け取れるんですね。もちろんあなたはごく普通にウラなくこう言ってるのは私には解りますが。
    なのでこれは「言わずに思っているだけ」の事になりますよね。
    すると「派遣の身分」としては常に根底におびえがあるわけです。それは払拭はされないのです。
    せいぜいが「すごくいやなら別の派遣先に行こう」という選択肢があるだけなんです。
    これは派遣でなく同僚だとしてもお断りのむつかしさは同じなんですが。

>>へこんじゃいます。
    女性の立場、派遣の立場、部下の立場としての感覚はたぶんあなたには解らないままなのかな、と思いました。

その通り!

30代男性
    >社内で、しかも上司と部下に近い関係ということですから、お二人には利害関係がありますよね
    >彼女の職場環境を乱さないであげて下さい
    >上司である以上、セクハラでパワハラなんです。押し付けの関係なんです。
    >フラットな関係ではないので、即決で「お断りします!!」とはいえないです。職を失うかもしれませんもん。

みんな分かってるじゃないですか。
    それがなぜ「職場の年下の男性が気になります」系のトピだと、「応援してます」だの「がんばってください」だの、180度違う意見になるのか意味が分かりません。

高齢独身女性から年下の男性への場合も同じこと言ってくださいよ。この点に関しては、男性も考えることは同じですから。

おーこわ…

へのへのもへじ
    ちょっと映画に誘っただけでパワハラモラハラ認定なんですね。
    そりゃ妻の都合のいいように動かない夫がDVと断定されるわけだ。

年下女性の立場から

さとこ
    なんだか、トピ主がちょっと可哀想なので、その彼女の立場に近かった私から。

派遣社員と上司、という関係ではありませんでしたが、上下関係的にはそれくらい。
    私が21歳、彼32歳でした。
    私も、突然、彼にメールで食事に誘われたり、電話がきたり、かなり押しまくられました。
    結果、全然好みのタイプとは違う彼でしたが、私に対する愛情の深さにほだされ、来年結婚予定です。(笑)

映画ねぇ。私の脳内がバブリーなのかもしれませんが、それじゃ、若い女の子は引っ掛けられませんよ。
    映画なんてのは、恋人か、友達と見るものです。上司と見るなんて、気まずいです。
    年上で上司の男性ならば、私は、高級レストランとかに誘ってもらいたいです。
    20代前半の小娘が食べたことないような、足を踏み入れたことがないようなレストランで。
    「○○の料理、美味しいんだよ。何?行ったことない?じゃあ、今度、一緒に行こう。奢ってやるよ!」
    と、軽く誘ってみては?
    私はこの手で彼に誘われました。映画だったら断ってましたね。
    余談ですが、私の兄(29)も、このような感じで部下の子とお付き合いしたとか。

恋する事自体は素敵な事

ただ、ただでさえ職場恋愛はリスクは伴うもの。
    主さんの行動では、彼女のリスクを考えてあげているかが疑問だったから辛口のレスがあったのだと思います。
    主さんは単純に彼女に好意を持った上での行動でしょうが、本当に彼女を思っているのなら、もう少しゆっくりと彼女に近づいて親しくなり、彼女の気持ちも十分判ってから映画なり誘うべきです。
    「オープンにがっつくのもどうか…」では、主さん自身の男の沽券ばかりが念頭にあり、全く彼女の立場を思いやっていません。
    31歳で何やっているんだ、と思われるのは当然でしょう。
    幼稚です。
    主さんが学ぶ必要があるのは女性を尊重する事です。
    辛口レスへの感想が「10年仕事を頑張った結果得たものが、仕事に追われる日々と、セクハラ・パワハラの可能性とは…」も情けない。
    もう主さんを応援する気にもなれません。
    仕事と恋愛は違います。
    まして主さんが仕事を頑張ったご褒美が彼女との出会いでもありません。
    彼女が主さんと恋愛すると何を失うか、も考えてから映画に誘うべきです。
    人は同レベルの人と恋に落ちるもの。
    彼女の反応は正しかった訳ですね。

トピ主のレスに共感

wolf
    私も30代前半独身男です。
    10年そこそこ頑張ったおかげでそれなりの立場になったが、仕事に追われて会社以外に出会いもなく、そんな状況では恋愛対象の女性は大抵自分より弱い立場で。。。やれ年収はXX以上とか、注文満せそうな状態になった結果がパワハラ扱い。それでいて積極的にアプローチしないのは男らしくないと言われたり、やってられないってのが本音ですよね。

もちろんトピ主のやり方が上手かったとはいいません。その状況ではよほど上手くやらないと、どう考えてもパワハラです。ただでさえ職場恋愛は微妙ですが、ある程度の立場になったら、職場の人間は気になっても対象から外さなければいけません。

おかげで私は彼女はこの先も無理と諦めてます。やりきれない気持ちになることもままありますが、割り切ればそれなりに気楽なもんです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示