詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの犬の困った癖?

レス5
    (トピ主1
    🐶
    困ったちゃん
    話題
    室内飼いのコーギー7歳♂のことで相談します。
     最近、家の中でノンビリと伏せているときに、右前足ばかりを丁寧に丁寧に自分の舌で舐めています。
    白い毛が桃色になってきていて、傷みたいにうっすら皮膚から血がにじんでいるみたいに見えます。

雪国なので、散歩のときは綺麗な雪の上を歩かせています(ささやかな、ばい菌対策)。
    かかりつけの獣医師さんに話してみたけれど、先生は「舐めるのは癖だね」と全然気にしてないんです。
    でも、なんだか痛々しくて。

目の前でやっているのを発見したときは「やめようよ~」と声をかけて抑えたりしますが、いつも見張っているわけにはいかないのです。
    犬の癖をやめさせる方法はあるでしょうか。
    もしかしたらアトピー性皮膚炎か冬ゆえに皮膚が乾燥して痒いのかな。

ランキング

レス

うちにもコーギーがいます。

まさみ
    うちにも、5歳の雄のコーギーがいます。うちのこも、手をなめ、地肌がピンクなのが、みえていました。なので、動物病院にいくと、皮膚炎で、これももって生まれた体質のようなものがあり、癖になるかも、と言われました。薬をもらい、これは飲み薬です。2週間分もらいました。3000円くらいでした。でも、治りましたよ。今のところは、大丈夫です。私の見てもらっている獣医さんは、とてもいい先生で、安心してみてもらえます。

うちの犬も舐めます。

🐶
    しばお
    柴・オス・8歳です。数年前から気付いて、春先になるとうちの犬は舐めるようです。左前足指の2本と2本の間を丁寧に丁寧に舐めます。
    最初はずいぶん、お手入れするなぁと思っていたのですが、いつも舐めているのでおかしいと思い、見るとただれてました。
    舐めると「ダメ!」の命令をしつこく出して、そのうちケフン!と咳払いをすると舐めるのを止めるようにさせました(うらめしそうな目をして見るんですよ)で、うちの犬は大の病院嫌いで(季節ごとのしなければならない事は病院に連れていってますが)身体中の毛を調べて異常がなかったので軟膏を塗って治しました(餌も環境も変化無しだったのでアレルギーやストレスは考えませんでした)本当はこんなんじゃいけないのでしょうが。

で、毎年春先に舐めるのに気付いたんですが以降は「ダメ!」で舐めるのを止めていますし、ただれるようなこともありません。舐めるのは春だけなのです。
    トピ主さんは病院に連れて行ってるのですよね。アトピーなのでしょうか?
    「癖」なのですかね。無駄な検査はしないって先生もいますよね。他の病院に1度行ってみるのも安心の材料になるのではないでしょうか。

靴下はどうでしょう?

🐶
    さやか
    人気犬ブログ「富士丸な日々」の2008年12月8日の記事に、同じような事が書いてありました。良かったら検索して見てください。

そこに登場する富士丸君(犬)も痒がってか舐めてなかなか症状が良くならなかったそうです。病院で処方された薬を塗り、靴下をはめていましたよ(笑)それで治ったそうですけど…。靴下を嫌がるわんちゃんだと難しいかもしれませんが、一度試してみてはどうでしょうか?

治れば舐める癖はなくなると思いますよ。

うちの場合

ななこ
    約一年前のことで8歳の時です。左前足の手首付近を舐めるようになりました。
    トピ主さんのワンちゃんと同じように丁寧にゆっくりベロ~ンベロ~ンと。
    病院で触診の結果関節部分のクッションがすり減ってきているため痛みがあり
    それで舐めているのでしょうとのことでした。
    (関節は横にスライドするように動くのですが、その稼動域が大きいとのことでした。)

その時処方されたのはリプロフレックスというグルコサミン主体のサプリメントで、それからずっと毎日飲んでいます。
    予想以上に効果がありまして2ヶ月も経たないうちに舐めなくなりました。
    年齢からきているものなのでこれからもずっと飲ませていくつもりです。
    今までしなかったことをするようになるのにはやっぱり理由があるんだなと思いました。

トピ主さんのワンちゃんは前足のどの辺りを舐めているのかわかりませんが
    一応ご参考までにとレスさせていただきました。

トピ主です。皆様ありがとうございます

🐶
    困ったちゃん
    この癖、うちの犬だけじゃなかったんですね。
    皆様からのアドバイス、とても心強いです。

かかりつけの先生は先代のシェルティのときからお世話になっている老先生。昔ながらの町の医者という感じです。
    思い切って、別の病院へ連れて行ってみます。皮膚炎なら治療すれば舐めなくなりますね。
    今もまた舐めているので、パソコンに向かいながら咳払いしてみたら、
    あら、舐めるのやめましたよ。効き目あるかも。
    (ジロリとこっちを見ましたが)
    靴下作戦、思いつきませんでした。これも試します。

余談ですが、市内に動物専門の眼科を発見してビックリです。