詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

玄関に飾るもの

レス11
    (トピ主3
    🐤
    菜の花
    話題
    小町の皆様はじめまして、菜の花と言います。

私は今賃貸マンションに住んでおり、
    限られた範囲内でですが、インテリアを楽しんでいます。

今回、主人が玄関に板を取り付けてくれました。(釘などは使ってません)
    15cm×70cm位の板で、何を飾ろうか悩んでます。

今の所は小さな観葉植物・鏡 しか決まってません
    本当はライトのような物も置きたかったのですが、配線の問題で無理でした。

私の実家や主人の実家などは花や人形です。
    友達の家も似たような感じが多いです。

もしよろしければ、皆様の家の玄関はどのような感じか教えて頂けませんか?
    または、実際は違うけどこんな感じにしてみたいなぁ~というのでも歓迎です

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろ挑戦

😀
    しつらえ
    うちはだいたい半月で変えてます。「季節にちなんだもの」が毎回のテーマです。時として印象がガラっと変わります。玄関に日が入らないので生の花や鉢を置けないのがちょっとツライところです。

今は自分で描いたフキノトウの小さい絵がメイン。壁から台にかけてバリで購入したバティックをかけ、そこに絵を立てかけてます。絵の前には変わった形の独楽、ちょっと脇の方に焼き締めの香炉。危ないので燃やしませんが、中にお香が入ってます。バティックは虫ピンで壁にとめてます。
    ハロウィンの時はいろんなカボチャを積んで、天井から黒紙で切り抜いたコウモリをテグスで吊ってました。クリスマスは真っ赤な布を敷いて松ぼっくりタワーと金銀のろうそく。春夏は朝顔やチューリップの水彩画、形のいい竹の枝、などなど。来客はほとんどないのですが、変えると夫が喜びます。

私は以前、ショウウィンドーを飾ったりデザインする仕事をしていました。楽しみだすとハマります!好きなお店や雑貨屋さんの飾り付け、ショウウィンドーなどを参考にすると良いですよ。
    また、好きな香りのものをこっそりしのばせると、玄関を開けたときフッと香って素敵です。

創造空間

🙂
    やまめ
    玄関の下駄箱の上にちょっとしたスペースがありますが、
    ここは私だけの創造空間なのでがんばって飾っています。

私は季節にちなんだものをメインに飾り、時には子どもが学校で作ってきた作品を飾ることもあります。においが気になるのでお香を焚くこともあります。(火には気をつけています)

2月はお雛様ですね。もち花を花瓶にさしたり、つるし雛をつけたりしたいと思っています。
    一年のうちで一番華やかな空間にしたいですね。

ディスプレイ大好きです♪

🐤
    39歳のパート
    私もディスプレイを考えるの大好きです♪菜の花さんの好みに合うかどうかわからないのですが…。

*アンティークの小瓶 *アンティークのホーロープレート(小さいもの)*アンティークのナンバー入りブリキの紅茶缶 
    *アンティークの外国の切手とレースペーパーを入れたフレーム(ポストカードサイズ)*ロシアの木彫りのうさぎ
    *アンティークのガラスのうさぎ貯金箱 *ロシアの白樺で編んだミニ靴 *アンティークのモールド(お菓子の型)+
    アンティークの糸 *白木のダーラナホース(小さいもの)*ブリキのミニジョーロ *ガラスのミニバケツ
    *モールドにドライフラワーをアレンジしたもの *子どもが拾ってきた松ぼっくり・枯れ葉・どんぐり

普段はこれらのものを玄関の小窓とニッチと壁かけタイプの小さな飾り棚に飾っています。

小さくて素朴な雑貨を組み合わせて飾るのが大好きです。
    高額な雑貨はなく、数百円~高くても2000円ほどです。

刺繍

🐷
    SAUMI
    私は自分作成の刺繍の風景画(色紙より一回り小さめ)やハワイアンキルトを飾っています。自分で作る楽しみもあります。
    季節の行事の小物(ひな人形・五月人形)を飾る友人も居ます。
    子供が小さいうちは子供の作った工作なんかを無理矢理飾らされましたが、今は自分の好きなものを飾れて幸せです。
    妹は自分で作らずフリマで購入したり私に作らせたりしています。

コレクションギャラリー

🐶
    ぱお
    うちは他の部屋にコレクションを飾る場がないものですから、私の集めた小さな陶器モノを飾っています。

和風ですが、

🐴
    砂嵐
     ちりめん布でつくったお雛様や、鯉のぼり、など行事ものをつくって飾ります。玄関外には毎月違う形のリースをつけてます。
     花は今は黄色いロウバイの花をいけてます。
    サボテンをリースにすることもあります。
     陶芸で手作りしたタヌキの夫婦20センチくらいの背丈の置物を玄関の棚に飾ってあります。これは他を抜くということで縁起担ぎです。

私のお友達はパッチワークの布を壁にかけてましたがとても芸術的でセンスがよかったので感動した覚えがあります。

私の祖母の家は自営なので藍染めの渋いのれんが玄関にあります。いまとなってはめずらしい一品だそうです。

今年は水墨画を習うつもりなのでいいのができたら飾るつもりです。

アロマキャンドル

あんず
    いろいろな香りのものが出ていますよね~。お気に入りのものを見つけてみてはいかがですか?
    玄関を開けてふんわり良い香りがするといい気分ですよ。

火の取り扱いだけはご注意下さいね!

楽しい空間遊び

🎶
    主婦時々絵描き屋
    季節によって飾るものを変えてます。
    1月は赤い布を敷いて門松風、2~3月は布はそのままで小さいお雛様、横には瀬戸の小瓶に桃の造花。(和風)
    4月~5月は布をパステルの明るいランチョンにシルクフラワーと観葉植物で春のイメージ。(洋風)

6月~9月はマットを青にして小さなガラス細工の鯨やカニ等の海辺の生き物&白い貝殻。壁にはお土産で頂いた
    バリの言葉Tシャツを木のハンガーに掛け、首元には南国系の花の造花で作ったリース。(楽園風)
    10月は秋の花のリースに、芸術の秋ってことで自分や家族が作って焼いてもらった陶芸作品。(和洋折衷)
    11月後半くらいからクリスマス。
    ツリー型や雪の結晶型のキャンドル、教会幼稚園でもらったイエス誕生の瞬間を再現した置物。

そしてリース。・・・はい。自己満足です。でも少しずつおしゃれな小物を買い揃えて置いてます。
    ダイソーからONES(ワンズ)、フランフランからIKEAまで。ディスプレイ、はまると楽しいですよ。

トピ主 菜の花です

🐤
    菜の花
    レス下さった皆様有難うございます。
    返事が遅くなり申し訳ありません。

皆さん季節ごとに変えてみたり、趣味のものを飾ったり、子供の作品を飾ったり、楽しんでる様子が伝わってきます。
    我が家のスペースはとても小さいのですが、お気に入りの空間になるよう楽しんで行きたいと思います。

しつらい様
    ご自分で描かれた絵を飾るなんて素敵だな~。季節ごとに、かなり印象の違う玄関のようで、生活のめりはりも出て楽しそうです。
    シンプルに飾ろうとばかり思ってましたが、小さな空間だからこそ逆に手をかけやすいかもしれませんね。私もいろいろ挑戦していきたいです。

やまめ様
    私、つるし雛大好きなんです。が女の子いないので持ってませんでした。
    スペースに合うよなのを見つけて飾れるとうれしいな~
    もうすぐお雛様ですね、ぜひ素敵な空間になりますように♪

39歳のパート様
    私の所の玄関は、どちらかと言うとアンティークが似合う感じのなのです。おそらく・・
    しかし上手く飾れないないんですよね~。統一性がないのかな?
    アンティーク風のアレンジも、必ずやってみたいと思います。

トピ主 菜の花です

🐤
    菜の花
    SAUMI様
    ご自分で作成された刺繍やキルトを飾るなんて素敵です♪
    私も、キルトを作ってみたいとチャレンジした事ありますが、
    完成することなく・・・。そういえば私の母は、昔自分で刺繍した季節ものを飾ってました。 私も母にお願いしてみようかな・・(笑)

ぱお様
    私も陶器とか大好きです。季節と季節の間や、雰囲気を変えたい時には飾ってみたくなりました。上手に季節と組み合わせれるようにもなりたいなぁ。今はまだ、飾れそうなものは持ってないですが、探す楽しみが出来ました♪

砂嵐様
    以前、ちりめん布で作られた椿のコサージュと言うのでしょうか?
    ひとめ惚れし、買ったのですがなかなか活用の場がなかったのです。
    季節もちょうど良いし、センスよく飾りたいな!!
    水墨画を習われるんですね! 益々素敵な玄関になりそうですね♪

あんず様
    ただいま~って玄関を開けた瞬間、お気に入りの香りに出迎えられると、とても心和みそうですね。
    季節ごとに楽しんでもいいし、気分で変えてもいいし♪

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示