詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が言った事で気になってます

レス22
    (トピ主0
    マリーゴールド
    ひと
    結婚6年目に入った、同じ歳夫婦です。30代前半です。
    先日、夫と深夜に話していて、なんていうかじゃれていた
    時に私がふと「○○(夫の名)大好きよ。」と言ったら夫
    は「僕もだよ。君になんの不満もないよ。毎日満たされてて充実してるよ。」と言うのです。
    この発言、なんか寂しいなあって思っちゃったんです。思わず「そんな作文にかいたようなこと言わないでよ。」って言ったら「作文ってなんだよ??」と怪訝そうに言っていました。
    これって、愛情感じますか??
    毎日手をつないで寝るし、私が先に寝ていても必ず手をつないできます。出かけはキスは欠かしません。でも、こう言うのって、愛情ではなく義務でも出来るものでしょうか?セックスレスでもないです。
    この発言どう思いますか??

ランキング

レス

いいんじゃない?

はー。
    どう感じるかは自分で決めれば?
    こんなくだらないこと、トピック立てる程のことなんですか?なんか限りあるスペース(容量)がもったいない…。
    どうせ管理人じゃないんだからと言われそうですが正直な気持ちです。

のろけですか??

このみ
    何で寂しいと思うのかなあ?だんなさんは、一生懸命愛情
    表現してたと思うけど・・・。
    良いほうに取らないと夫婦なんてやってけないよ!

私からしたら羨ましい!!

何を気にするの?

小魚
    寂しい発言かなあ?あなたの中で夫さんに疑問が何かあるのかな?
    読んだところとくに問題無い感じがしましたけど・・。
    愛されてていいなあって思ったけどね・・・。だめ?

どう気になるんですか?

まりこ
    そんな風に旦那さんに言ってもらえるなんて
    幸せいっぱいそうでいいじゃないですか。
    ごちそうさまって感じです。
    悩んでるんですか?
    幸せを見せつけられて妬んでの発言です。
    人に言わない方がいいですよ。

はー。さんに同感

てやんでぃ
    私もいいんじゃない?としか言えないわ。
    何て言って欲しいの?

微妙だな。

nana
    君に何の不満も無いよって、なんかやっぱり微妙な言いかたかも
    しれない。けど、もしかしたら、旦那さんに取っては、
    「僕も君の事が大好きだよ、君との生活にとても満足しているよ」
    っていう事を伝えたかったのかもしれない。

男の人って、言葉の持つニュアンスにとても疎いと思います。
    女の人程、自分の発言する言葉に対して、配慮をしないっていうか、
    こういったら相手はどう思うかって言う事を、それほど深く、もしくは全然考えないみたい。というか、そういう機能が脳に備わってない。それが男と女の性差なんだと思います。

私もよくあるよ、こういう事。でも、気にしてたって、当の彼本人は
    どんな言い回しで、私と話をしたのか、よく覚えてなかったり。
    全く悪気無しで、そういうつもりなんて全然なかったのに、結果的に、私がやりきれない気持ちになってしまったり。

また同じことが起こったら、『そういう時はただ、「僕も大好きだよ」って言ってほしいの』って、伝えてみれば良いと思います。
    ありきたりな言い方かもしれないけど、あまり気にしないで、
    トピ主さん!

仲が良い?

・・・
    文面だけだと仲良しに思えますが。
    その場の空気までは、こっち(読み手)には伝わりませんからこれ以上はなんとも、ということで。
    まぁ彼の今後の態度に注意したら?
    でも疑いすぎてもよくないよ。

掲示板にどんなトピをたてようが管理者がアップを
    許可してるんだし、「これも」深く気にしないでいいよ。最初の方のコメントのコトね、ははは。
    第三者に真意を問いただすってのは無意味だって言いたかった・・・ということにしましょう(不器用な言い方だけど)。 私って、何様(苦笑)?

夫婦って

慶子
    毎日の事ですから、相手の発言や行動は良いように考えていかないとほんと、しんどくなると思うんです。
    文面から見て、あなたはレスでもないし、こまめな愛情表現もしてくれるのでしょう?
    悩む理由は他にあれば別ですが・・・。心配ないのでは?

微妙。。。

しゅわっち
    特に「君に何の不満もないよ。」ってとこ、実は不満があるのかなぁーと思っちゃいました。

私だったら、「君の欠点も含めて大好き。」と言って欲しいです。(笑)

私の友人も、夫婦喧嘩すると必ず「○○ちゃん、ごめんね~」と旦那がすぐに謝るそうです。(自分が悪くない時でも)

友人はきっと子供の前だから、旦那が我慢してくれていると言っていました。(社宅に住んでいるのでご近所の手前もあるし)

ちなみに友人はかなりワガママで喧嘩しても自分から謝ったことはないそう。。旦那さんも全て彼女のいいなりで、しょっちゅう彼女の実家に泊まるそうです。わがまま亭主を持つ私は「なんて羨ましいー」と思っていました。

でも。。。うちの旦那はそれを聞いて「あの旦那は絶対浮気してる。世の中そんな完璧な男がいるわけがないから。自分の家がそんな状態じゃあね。男っていうのは、どっかで心のよりどころを探すものだよ。」と言っていました。

実際、その旦那さん、浮気してたみたいです。
    あまり表面的にいい顔をする人は裏があるってことですかねぇ。

貴方の求めるもの

ふう子
    が、不明。

よもや、映画のワンシーンのような熱烈な愛情表現を夢見ていらっしゃるのでしょうか?
    だとしたら、そんな男性は大体ロクデナシなので、現夫の実直誠実さを有り難がりましょぅ。。

まともな男は、大体寡黙か型通りの言葉しか言えませんよ。バカらしくて。。。

親しくなると

ゆみ
    某サイトの文を抜粋します。

言葉の意味の、落とし穴!?

男がいて女がいて、最初他人ですが、縁あって一緒になって生活していきますと、ある時点から情がつながりを持って身内の感覚になりますね。すると、他人の時の感情とは全然違います。他人の時には、相手に言ったことがそのまま通じます。「愛しいてるよ」という言葉も、他人だったら、まあうれしいわ、となるわけですが、しかし生活していくと、ね、そう言われてもおかしいですよね。他人の関係だと言葉はそのまま通じるのですが、身内の関係になると、言葉の意味は、反対の意味を伴ないながら相手に伝わっていくんです。これが特徴です。 家庭の中では特に注意してください。子供に「勉強するんだよ、勉強するんだよ、東大入ろうね」とやりますね。で、何が伝わるかと言うと、その裏の意味が伝わることが往々にしてあります。勉強しようね、の裏の意味は?「あんたは頭が悪いんだよ」という意味が伝わるわけです。だから勉強しようね、と言われ続けた子供は、「うるせえ、ばばあ、おれはどうせ頭が悪いんだ」 こんな感じになって、ひねくれて勉強しなくなる。逆効果になるわけです。つづく

親しくなると・・・つづき

ゆみ
    つづきです。

さて、最初に話したことを思い出してください。

人間の精神構造は二重人格で、無意識が意識の10万倍も多かった。 自分の好かない悪い癖は言っても直らなかった。やさしく言っても伝わらない、となると、もう家庭の中ではできない、ということになりますね。 つづく

女の子に、「女の子なんだから、片付けようね、片付けようね」と言い続けると、 「あんたは女の子なのに片付けることもできない、汚れ好き者」ということ、あるいは「あんたは女じゃないよ」ということになるんですね。こういわれて育つとどうなります?

ふん、どうせ私は女じゃないわ、女の特性、大嫌い。そしてフェミニストになっちゃうわけですね。 これはやっかいですね。ですから我々は、ほめる、という時にも、相手に皮肉に取られないように しなければいけません。

詳しくはこのサイトです。
    http://www.geocities.jp/yumemineko4649/mama02.html

うらやましい

やっかみ
    2年前夫に「愛情を感じなくなった、離婚してほしい。」と言われ、その後の話し合いなどの泥沼を経て、「やり直したい」との言葉から今にいたる私から見れば、トピ主さんが本当に羨ましい。
    子どもが生まれた直後のような楽しくて明るい家庭で夫とも夜が復活したというのに、心は不安でしかたがありません。
    私も言葉が欲しいです。

確かに

ぴぴ
    「好きよ」って言ったのに対して「何の不満もないよ」って返されたのなら、確かに釈然としない気はしますね。

でも、別に普段の生活でおかしなところはないのでしょ?自信がないのでしょうか?

私ならよろこぶ

ゆきんこ
    胸に一文字残さず刻み込んで、大事にします。
    文字どおり受け取ってあげてほしいな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

深い意味はないと思いますが・・・

Chasitity Claire
      トピ主さんの不安はわかります。

何も不満はないよ・・・って、今はいいけど、将来どうなるかわからないですよね。不満があったらどうなるんだ、みたいな。

パートナーには幸せ・不幸せの白黒だけじゃなくて、間に流れるグラデーション全てを受け入れて欲しいですもんね。

そうかなあ????

黎と恋のママ
      この発言はすっごく愛情こもっていると思うのですが、なにが物足りないのでしょう?
      文句もないパーフェクトな奥さんって言ってるわけでしょう?こんな幸せなことはないと思います。
      きっとなにも問題がない分物足りなさを感じてしまってるのでしょうかね?
      旦那さん大切にしてあげてください。
      ちなみに私は旦那がいますけど、そんなこともうずっと言われてないです。は~。

君は100%完璧

ゆうこちゃん
      って意味だと思いますが・・・
      普段の行動から見てもそう取る方が自然だと思いますよ。

旦那さんではなく、あなたが自分自身に自信が持てなくなってきてるのかもしれませんね。年齢的なこととか社会的なこととか、理由はなんだかわかりませんが。

旦那に何を言われても(仮に暴言でも)、全然気にしない人っていますよねえ、「何言ってるのよ私のことが好きで好きで仕方ないくせに」とか。
      トピ主さんはこれの反対ですね。

貴女のほうこそ

ジャカランダ
      自分の期待していた言葉とは違っていたからって、
      彼なりの言葉で精一杯愛を表現しているのに、
      「そんな作文にかいたようなこと言わないでよ。」なんて不満を返されたら、その方が悲しいと思いますけど。「言わなくても察してわかるだろ」という一般的な日本の夫婦関係とは違って、なかなか面と向かって言えない愛や感謝の言葉を言ってくれてるのに、そんな対応ばかり続いたら、貴女のその何気ない言葉こそ、旦那さんに、もう言うのやめよって気になるかも。

それとも、仲よさそうに暮らしていても、毎日の様子から「オンナの感」のように感じる何とも言えない不安があって、だから、この一言でもいろいろ詮索してしまうのでしょうか?

どんなに沢山の言葉よりも

うらやましすぎ
      「好きだよ」って一言には敵いませんよね。
      でも、それが言える男性って少ないと思いますよ。照れ隠しに沢山言葉をかけてくれるんだ、と気持ちを汲んであげてくださいね。

へんなの
      どうゆう返事をしてほしかったのでしょう?
      だんなさんの言葉のどこが信じられないと思ったのでしょう?
      何か他にきにかかることがあれば別ですが・・。
      素直にきいときゃあいいんじゃないの?
      疑いや信頼できない理由を考えてみてください。
      自分の想像しているような返事をしてくれる人なんて
      いないと思いますよ。

羨ましい

ぱら
      結婚6年目でラブラブですね。羨ましいです。何が不満なんでしょう?私は結婚1年半だけど、結婚当初からそんな関係ではなかったです。暴言や憎まれ口を叩かれるのは当たり前、手をつないで寝るなんてとんでもない。私はまだ20代だし『相手によってはそんな生活ができるのかな?離婚した方がいいのかも。』と考えさせられてしまいましよ。ノロケにしか聞こえません。