詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹の強引な行動に困っています。

レス61
    (トピ主7
    みみこ
    恋愛
    現在 夫の仕事の関係で海外に住んでいます。
    2~3ヵ月後に別の国(日本以外)に引っ越すことになりました。
    それがきっかけで、今のうちに...という事で義父母が遊びに来る事になりました。ちょうど子供たちの学校の冬休みと重なるので義父母と私たち家族とで車で旅行に行く計画を立て、ホテルの予約も済ませました。
    ところが、夫の所に日本の義父母から連絡があり、義妹も遊びに来たいと言い出しました。

義妹は結婚しており、小学生の子供が二人いて、仕事もしておりますが、どうやら子供たちを日本において、仕事も休んで義父母と一緒に遊びに来るつもりのようです。(私達の住む地域の休みは日本の休みとは違っていて、日本は休みの無いときです。)
    私たち夫婦にも子供が3人おり、一番上の子は中学生。学校が休みといっても、1週間だけで、義父母&義妹はその休みの前後数日の2週間来る予定です。

旅行は車で私達家族5人と義父母で我が家の車は定員オーバーになってしまいます。妹が来る事など想像すらしていませんでしたから「旅行を企画していたので妹までは連れて行けない」と夫が一旦は断ったらしいのですが「それでも遊びに行きたい」と半ば強引に来るつもりのようです。

旅行は5泊6日。その間、海外の環境の中一人置いて旅行に行くのはどうか?と思うのです。海外慣れしていれば何も心配しませんが、初めての海外旅行の義妹。(しかも英語は苦手)それなのにその真意がわかりません。
    我が家のある地域はタクシーもなくもちろん電車もありません。車だけが唯一の移動手段なので買い物にも車がないと行けません。義妹もこちらの環境がどこまで分かっているのか...ハッキリ言って困っています。

夫や義父母は「子供じゃないんだから」との考えのようですが、出来れば断りたいのです。私の心配しすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

予定を変更する。

🐤
    はな
    レンタカーを借りて、ホテルは別の部屋、またはエクストラベッドを手配。・・・これでいいんじゃ?

義父母だけでもイヤなのに義妹なんてうざいでしょうが、後々のことを考えて、そうした方がいいんじゃないかと思います。

妹さんの予定は?

まぐ
    確かに子供じゃないんですから、一人別行動でも問題ないんじゃ有りませんか?。自分ひとりの増員を、無理に通すつもりなら論外ですが、そう言う意図が有るかどうか判りませんよね?。
    ただ、文面から皆さんが不在の際に、あなた方のお宅に一人で残るつもりの様に取れるのですが、それなら問題有りだとおもいます。

いずれにしても、一緒に行動できない期間どうするつもりなのか。ちゃんと確認しなくてはいけませんし、ご主人にお願いしてこの点だけはキチンとして貰うべきです。その間、別に企画してホテル暮らしをするなりの方法を取って貰って下さい。

放っておく

💋
    あめちゃん
    旅行に連れて行けないことを伝え、「それでもいい」というのであれば、近くの観光地のホテルに滞在させましょう。5泊6日は安ホテル(本人が希望すれば高級ホテルでも)に泊まってもらえばいいじゃないですか。もちろんホテル代は妹さん持ちで。

それでも行きたい、というのであれば、そうしてもらえば。

せっかく旅行の計画を立てたのに、ブチ壊されそうで、しかも遠慮のかけらもないように感じられて、イヤなんですよね。分かりますよ。うまく対処できるといいですね。

絶対に断りましょう

ZETTAI
    そのような状況ではどう考えても無理です。

初めての海外旅行をする人(義妹)だと、トピ主さんのおかれた環境に想像は及びません。ひとりでお住まいで留守番してもらうなんて言うのもあとで絶対にもめごとのネタになります。
    義妹さんがくるのは絶対に断りましょう。

理由は安全でないとかなんでも。

無理だと思う

ギガミント
    義妹さんのお子さんが「ママ行かないで」と言っても来るんじゃないですか?分からない人には、分からないんですよ。

しかも旦那さんが受け入れる気になっているとの事ですので、余計に難しいと思います。

車だけが唯一の移動手段と書かれてますが、トピ主さんは運転出来ますか?
    運転が出来るなら、レンタカーをもう一台借りて、一台は旦那さんとその家族、一台はトピ主さんとお子さんと別れて乗るというのはどうですか?
    2週間レンタカーを借りる費用が余りに高ければ、難しいですけど。どうしても連れて行きたい場所を絞って、数日だけ借りるとか。

運転が出来ない、レンタカーを借りないなら、お子さんなり、トピ主さんなりが同行しないというのはどうでしょう。
    私だったら、喜んで家に残りますけど(笑)義理の家族の接待なんて、メンドクサイもん。家で料理作って子供と待ってます。

心配しすぎです

うーん
    自分も英語がほとんどできませんが、1ヶ月米国出張したことがありました(30歳過ぎて初海外)。サポートは誰もいませんでしたが、身振り、手振りと、知ってる単語だけで何とかなりましたよ(笑)。建物の大きさ、広さ、ショッピングモールの大きさ、TVで流れている英語、、、なにもかもが日本と違い新鮮で、刺激的で楽しかったです。国際免許(日本の免許センターで即日発行されます)を持っていったので、現地で毎日運転できたのも楽しかった。

義妹さんには、旅行が終わった後に来てもらうのはダメですかね?それでも強行してくるのなら、家の周りの事情を説明して、自転車があれば、自転車を貸してあげてください。自転車で30分も漕げば、家の周りにショッピングモールとか何かしらあるのではないですか?そこを覗くだけでも楽しいもんですよ。
     あと、どうしても心配なら携帯を1台妹さんに貸してあげてください。妹さんが現地人とトラブルになったら、ご夫婦のところに電話すれば、何とか処理できますよ。

義妹さんは、きっと、この機会を逃したら、1人安らげる時間が当分ないので、必死なんですよ(笑)。

もしかしたら

rara
    義理の両親様も海外旅行は初めてですか?

義理の両親様がトピ主さんたちの地に行きたいけれど「飛行場は?」「手続きは?」「向こうについたらどうすれば?」「途中でトラブルがあったら」等々の不安があるのでは?
    そこで 義妹さんに「付き添ってくれたらいいのにな」と頼んだとか 彼女に一緒に行ったほうが親も安心かなという風な思いを抱かせる言動があったのではと思いました。親が来る道中の添乗員代わりです。

車の定員を超えるのはどうしようもないけれど 義理の両親・夫ともに「留守番でもいい」と思われているならなんとか来る方向で考えてもいいのではと思いました。

私の両親は70代前後ですが もし行くとすれば付き添いがいたほうが、2人より3人のほうが、しかもお年寄りだけより若い人が一緒の方が送り出す方も安心かなと思いました。身内感覚で言うとそう思います。

ちょっと変なご家族ですね

狩猟民族
    >夫や義父母は「子供じゃないんだから」との考えのようですが、

「子供じゃないんだから」我が儘言わず日本で大人しくしてなさい!
    という意味ではないんですか、ご両親…。呆れます。

というか、義妹さんのお子さんたちがいくつか分かりませんが、
    親も祖父母もいない日本に置いてくる事には誰も反対していないんですか?
    お子さんたちが未成年なら、日本においてくるのは危険ですよね。

「2週間も子供を置いて海外旅行なんて非常識!」
    とご主人に訴えてみては?

ほっときましょう…と言いたいところですが

😝
    シルウァーヌ
    そこまで強引(…というよりもジコチュー)な人なら、
    きっと実際やってきていろんな場面で思うようにことが運べず、
    「助けて!」系の連絡を矢のようにしまくってくるでしょうね。
    無理やり合流されてお荷物になるのがオチです。
    旦那様とよく相談して再度きっぱり断ってもらっては。
    カドが立つのはやむを得ませんが「迷惑だ」という意思が
    伝わればいいですね。

いますよね、強引に行く人

まつりだわっしょい
    駄目って言われても行きたがる性分なのでしょうね。
    けどそれでも行くと言っているのですから、放っておいて良いでしょう。

確かに心配する要素が色々とありますよね。
    例えば旅行当日に一緒について行くと無理やり言い出したり、強引に車内に入ろうとしたり、そうじゃなくても旅行先でばったり遭遇したりとか。
    同じホテルにチェックインとか?

正直言って怖いですね。

私なら夫にそれくらいの心配も含めて尋ねてしまいそうです。
    私の夫の場合だと、妹の嫌な部分も知っているので聞きやすいです。
    トピ主さんの旦那さんがそういう人じゃなく、純粋な目線で妹さんを好んでいるのであれば、必要以上に詮索は出来ませんけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示