詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在の派遣先から次の派遣への切り替え

レス20
    (トピ主4
    😣
    派遣社員
    仕事
    相談にのっていただきたくここに書かせていただきます。

私はH社派遣登録し、現在の派遣先では事務員として働いて1年8ヶ月です。契約期間は何回も更新され今の時点での契約期間は今年の3月まで。私の後に社員さんの知り合いの娘さんが正社員として採用される事が決まりました。(新卒)
    なのでH社の派遣会社の担当さんに次は契約の更新は無いだろう、しかし引き継ぎをしてほしいから次の人が3月からきてもいいなら3月いっぱい、4月からなら4月いっぱいと言われました。

ただ、この不景気で派遣切りなど騒がれている中で私も少しでも早く次の仕事をと思ってしまうのが本音です。もちろん今の契約期間の3月までは働かせていただきたいです。

H社に派遣登録する時に別のS社にも派遣登録していたのですがS社から今でも月1で電話を頂いてます。そのS社からのお仕事で4月からの事務のお仕事があるとお話を頂いたのですが、現在働いているH社の契約期間が1ヶ月延長されるかもしれない…引継ぎが4月からしか出来ないかもしれないと言われている状態なのに、そちらのお話の顔合わせをお受けしたいと思っています。
    H社の派遣会社の営業さんにはお話をしたいと携帯に何回も電話をいれたのですが、お忙しいのか折りかえしもなく電話に出てもいただけていません。

今までお世話になった派遣先、お仕事を紹介していただいた派遣会社の担当さんにご迷惑をかけるかもしれない現状で私はやはりヒドイでしょうか…?みなさんなら派遣期間が終わり、次の派遣先までの期間はどの様にされますか?

顔あわせをして、仕事が決まらないかもしれないのは重々分かっているのですが正直考えてしまったのでもしよければ相談にのっていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も経験あり

🐤
    ぴよこ
    派遣で働いてると必ずと言って良いくらいにぶち当たる問題ですよね。
    確かにこの時期は、派遣の営業は忙しく、なかなか話をする時間がないんですよ。
    なので、私は派遣先の上司に現状を話しますね。そうすると大体理解してくれますし、協力してくれる方が多いです。

いいと思います。

派遣歴25年
    S社と会っても。

今の世の中、自分を守るのは自分だと思います。
    顔合わせをしても破談になってしまう可能性もあるけど、
    良いお話だったら、4月からお願いしてもいいんじゃないですか?
    私だったら、そういう状況だったらH社の営業には顔合わせは報告しません。契約期間のお仕事を全うすればいいと思います。
    もし、S社に決まって、H社の営業に連絡とれなかったら、派遣会社には相談窓口があるはずだから、メールしてみてはいかがですか?

ただし、会社が変わると有給が消滅したり、健康保険が派遣組合のだったら問題ないと思いますが、違ったりしたら面倒ですから、そのリスクも考えたらいいと思いますよ。

しかし、昔も今も、派遣会社の営業ってシッカリしてない人が多いですよね。仕方ないかも知れないけど、クライアントの呼び出しにはロケット並みなのに、こちらから連絡とろうとしても後回しが多いですよね。

次のお仕事が、良い職場でありますように。

契約期間は今年の3月までなんですよね?

桜子
    大抵、契約終了日の1ヶ月前くらいに延長の有無があると思うのですが、
    4月迄と打診があれば、その際にお断りをしたらいかが?

その後の引継ぎ等は、派遣先が考える事です。
    例えばトピ主さんが派遣先の社員に引継ぎ、その社員から新卒の方に教える方法を取る等です。

ただ
    >H社の派遣会社の担当さんに次は契約の更新は無いだろう、しかし引き継ぎをしてほしいから
    >次の人が3月からきてもいいなら3月いっぱい、4月からなら4月いっぱいと言われました。

と話しがあった際に、トピ主さんはどのような返答をしたのですか?

まぁどちらにしろ顔合わせの結果が出てから、考えたらよい事だと思うのですが。

立つ鳥あとを・・・

tako
    次の方が新卒採用とのことですから、通常で考えれば3月からの引き継ぎは不可能ですよね。

4月からのお仕事が決まれば、引き継ぎなしで辞めることになります。今後、H社で派遣の仕事を紹介してもらうつもりがないなら多少跡を濁すことになってもいいんじゃないかと思いますが・・・。

ただ3月4月まで1カ月以上も先の話ですから、まずはH社の担当と話をすることが先だと思います。

担当と直接連絡が取れないなら事務所に電話をかけましょう。対応した人の名前を聞いておけば、折り返しがないんですが伝えてもらっていますかと催促できます。何時になってもよいので必ず本日中にご連絡ださいと伝えてもらうことです。

契約満了の時期を明確にしてもらうことはスムーズに転職するために必要なことですから、多少強引でも期限を決めて早急に返答してもらってください。

筋さえ通していれば3月末まで堂々と働けますから、H社の担当と話が出来るまでS社の顔合わせの時期をもう少し待っていただいてはいかがでしょうか?

急いで下さい

bananat
    H社に移りましょう 
    何故って、3月以降の更新がないかもしれない会社にいて
    H社の仕事が没になったらどうしますか?  
    このご時世甘くありません。
    トピ主さんの人材を見かねてH社は推薦してくれてるのか?
    その部署は前から誰も続かないので、勧めてるかは分かりませんが
    今時良い人材は沢山いますから、早く行動を起こすことを
    お勧めします。

派遣ってご存じですか? 6ヶ月契約が明日から3ヶ月
    契約になったりするんですよ?  自分が嫌でも派遣を
    通して3ヶ月契約にされるんです。  

トピ主さんは偉い人ですね、律儀と言うか。
    私のいた部署では上司と合わなくて上司から
    来月で終ねって言われてた人もいました。 
    契約期間満了はしてません。 
    恵まれた環境は大切ですが、所詮派遣は派遣です。
    トピ主さんが良い人材なら、新卒ではなくあなたを
    社員にしたと思います。

すごく失礼なことを書いたかも知れませんが、
    良く考えてみてくださいね  

遠慮しなくていいでしょう

🐤
    いこいこ
    H社からの派遣契約が3月末まで、S社からの紹介が4月開始ならば何の問題もないのでは?
    もちろんこれまでの就業先のリクエストに答えたい気持ちは分かりますが、企業側は意外にあっさりしていますよ。その都合に振り回されて後悔しませんか?
    今回紹介されている仕事を始め今後紹介される話を進め、検討されてはいかがですか?

私も現在1社と顔合わせをしており、他の派遣会社からの紹介も受けています。
    都合があえば他社とも顔合わせをする予定です。
    その中で自分にとって一番納得できる所で働きたいと思っています。

派遣会社の営業にどうしてもコンタクトを取りたい場合は、支社に連絡し伝言してもらいましょう。当日かかってこなければ、また支社にかけ「先日、取り次いだ方」の名前もあわせて連絡しましょう。
    営業が簡単にブッチできないように固めましょう。

最後になりましたが、お互い頑張りましょう!

派遣のメリット

🐶
    ぱお
    私ならさっさと次を決めます。
    理由は
    >>H社の派遣会社の営業さんにはお話をしたいと携帯に何回も電話をいれたのですが、お忙しいのか折りかえしもなく電話に出てもいただけていません。
    ココですね。
    その状態では「お世話になった」かもしれませんが「お世話になっている」とも言えません。これはビジネスの話です。
    「かもしれない」なら「すみませんがそれはお受けできません」でいいのが派遣の数少ないメリットです。向こうも使い捨てだけどこっちも好きに動けるのだけがいい所です。

そのかわりH社との今後の縁は切れる覚悟で。

3月末まで働かれるなら…

💡
    ふー
    契約期間満了ということで何も跡は濁していないと思います。
    トピさんは今はご自分の次の働き口のことを優先させて下さい。
    派遣社員の契約期間内に次の人材を探し、なおかつ引継ぎまで済ませることの心配は企業さんがするべきことです。それに1~3月は派遣の求人花盛りの時期で4月スタートのお仕事が多いのです。

4月末まで今の企業でお仕事されてたら求人祭りが終わり、良い選択肢が減ってしまいます。S社のお話もぜひ選択肢に入れて下さい。

どなたかのレスにトピさんが良い人材でないから企業が正社員にしなかったとかありましたが、そんなことはないと思います。企業の正社員採用というのは良い派遣がいるから社員にするとかそんなに単純な事ではないようです。
    うちの会社は男女共に何100人と派遣社員がいて皆さん有能で10年選手なんてザラですが正社員採用の話が出ることはめったにないようです。

それだけの経験ある人々を社員にした場合のお給料を払いきれないなどの理由もあるだろうし、それでも必要があるから毎年新入社員を入れて会社は1から教育しています。話がそれてすみません。
    トピさんに良い職場が見つかるよう、同じ派遣仲間として応援してます。

ありがとうございます

😣
    派遣社員
    トピ主です。みなさん本当にありがとうございます。
    実際、私は今回が初めて派遣で働いたのでどうするべきか…他の方はどの様に次の派遣先を探されているのか全く知らなかったので凄くありがたいです。今の派遣先の会社は20人位の会社で私以外は皆さん正社員です。派遣さんを雇うのも私が初めてでした。(寿退社された社員さんの後釜です)そんな状態なので他に派遣さんもおらず、自分も初めての派遣で頼りは営業さんのみで、その営業さんとは連絡がとれない感じでした。

皆さんがおっしゃってくださった様に、今日のお昼休みに派遣会社に電話し、出来れば今日中に営業さんに連絡をとりたいと伝えました。期間中に担当さんが変わってからは『●●さん(私)は問題無いから大丈夫だよね』と毎回、言われていたので着信を残してもたいした事じゃないと思われていたのかもしれません。

S社からの派遣の顔合わせは今日中に電話しなければいけない事になっているので、一応は顔合わせをさせていただこうかなと思います!ふーさんが書いていらっしゃいましたが、今は派遣の求人が多い時期なんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
    続きます

ありがとうございます2

😣
    派遣社員
    続きです
    3月か4月までか分からないと言われた時に、営業さんに『社長の気分次第だから、こちらもも何とも言えない。とりあえず、今は3月までだから。』と言われたのでこちらも色々とあるので早めに教えて下さいと伝えておきました。

そうですね、書いていらっしゃった方もおられましたが私では派遣先にとって役不足と社長が判断したと最初言われました。他の経理の方や社員さんには凄く仲良くしていただけて、雑用や他の担当の方の補助や色々な事も努力していたつもりでしたが、社員(営業)の方のお客さんの娘さん(3月に高校を卒業)を就職難のために入れてくれと頼まれ、断れないのも重なってと社長の奥さんが申し訳なさそうに教えてくださいました。一時期、私の社員にと言う話もあったのですが結果、契約終了になりました。

大きな会社ではなく、凄くアットホームな派遣先だったので私も最後に迷惑になるのでは?と考えてしまいましたが、契約終了だからと派遣先が自分の事を考えてくれる訳でも無いしな…と思いました。

皆さん本当にありがとうございました。
    次の派遣先が早く決まる様に頑張りたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示