詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心を入れ替えた夫を許せますか?

レス20
    (トピ主0
    😢
    しの
    恋愛
    結婚7年。6歳の娘がいます。

夫は結婚当初や娘が生まれた頃、はっきり言って酷い夫でした。

ギャンブラーで借金も多く、その返済の為に私の親から借金し、子育ては無関心、浮気の前歴もあり。それに対して文句を言うと、同居の姑から「うちの息子(夫)に文句あるなら出て行け」と怒鳴られました。

それで子どもを連れて出て行き、私の親族からの勧めもあって、離婚の決意を固めました。

しかしその後夫から「心を入れ替えた。反省している。離婚はしたくない」と言われました。

私は、「人間そんなに簡単に変れるものでは無い」と思いましたが、何度も謝ってくるので、今回だけは信用することにしました。

それから約6年経つのですが、夫はどうやら本当に心を入れ替えたようなのです。この6年間ずっと育児も家事も率先してやり、ギャンブルも一切やらなくなり、お金も大事に使うようになりました。仕事も毎日一生懸命です。
    近所の奥さん達からも「立派なご主人でうらやましい」と言われます。あのとき離婚を勧めた私の親族たちも、以前酷い夫だったことをもうすっかり忘れているようで、今はうちの夫の事をよく褒めます。

でも私は、結婚や妊娠出産でいちばん精神が不安定な時期に何も支えてくれなかった夫のことを今でも少し恨んでいます。

今は立派な夫なので、過去の事は帳消しにしよういう気持ちもありますが、過去の酷いことを時々思い出して一人で泣いてしまうことが今でもあります。

表面上は楽しく毎日過ごしていますが、本当は心の奥で、過去のことがまだ許せてない気持ちがあります。

皆様なら、酷い夫が心を入れ替えて立派な夫になったなら、過去の事はすべて許して楽しく過ごせますか?
    どうすればそのような考え方を持つことができますか?

できれば私は過去の事は全て許して心から楽しく過ごしたいのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人えらいね

💤
    ケセランパサラン
    ご主人は偉いですね!努力されたんだなと思います。
    トピさん、ご主人は変わったのでなく、成長されたんですよ。
    それに対してトピさん以前のまんま。
    過去を思い出してぐじぐじ・・・。

トピさんこそ、心を入れ替えるべきだと思いますよ。

お詫びのしるしをもらう

まつ
    夫を許す、これはなかなか難しいと思います。

多分トラウマになっているのだと思いますよ。
    こんな場合どうしたらいいか?
    私はとびっきり高価な品物を買ってもらいますね。
    宝石でもブランド物でもなんでもいいです。
    これ欲しかったのよというものを買ってもらいます。
    物欲で取り消しになるのかとあきれるかもしれませんが、
    意外と効果ありますよ。

人間なんてちょっと自分だけ贅沢させてもらうと、他人を許したくなるものです。

信じたくても信じられない

eric
    お気持ち分かります。

お二人が穏やかで仲のよい時に、「いまのあなたは素晴らしくて頼れるし信頼もしてるけど、つらかった結婚当時や妊娠時に支えてくれなかったことをたまに思い出すと悲しくて苦しくなるの。」って伝えてみたらどうでしょう?
    私は思い出して苦しくなるたびに夫に伝えて、夫はそのたびに誠実に謝ってくれて抱きしめてくれたので次第に許せるようになりました。

本当に心から忘れることは出来ないと思います

😍
    四捨五入60歳
     例えが悪いですが、過去に夫に浮気された女性たちの殆どの人が、過去にいつまでも悩まされることがこの小町にも良く出ておりました。
     数年後ある日突然思い出され、悔しくて泣き叫んだ事もあると言われます。

今の貴女はその状況だと思われます。酷い事、悲しい事をされた方はいつまでも覚えていますが、した方は殆ど忘れ、「自分はとても良い人だ」になっています。(都合が良いことですけれど…)

皆が皆忘れるのではなく、記憶が薄れ、毎日の生活に追われ、そんなことを考える事が出来なくなることは事実です。しかし、子育て、離職などと暇を持て余すようになるとムクムクと頭を持ち上げてくる辛い過去も有るかもしれませんが、それまでには、貴女もきっと大人になって、それらに対処できる女性になっていると思います。

ご主人にその気持ちを持ち出し、話し会える状況ならもっと気が楽でしょうが、貴女の方も、「いまさらこんなことを持ち出して…。争うのも嫌だなぁ~」と思っていらっしゃると思いますので、ここは一つ違う角度でご主人を眺めてみては如何でしょうか?
     「自分が夫を変えたのだ」「夫を育てなおしたのだ」と。

結論は先送り

ぽんせん
    縁起でもないですが、人生、この先もどうなるかわかりません。
    平穏無事にご主人を恨み続けられたら、相当ハッピーな人生でしょう。
    この先「何か」あったときのご主人の態度で結論出してもいいのではないですか。そう、お子さんの進学や就職、結婚、互いの親の要介護状態、そしてご自身たちの老い。これからご主人の真価が問われるポイントはいっくらでも巡ってきます。
    それまで保留にしておかれませんか? せっかくしおらしくしてるんだもん、使わなきゃ損(失礼!)です。悲しい思いさせられたモトをとりましょう。

それはそれ、これはこれ

サリー
    今が良いから過去の罪は帳消しにはなりませんよ。
    別に許さなくたっていいんです。
    でも許さないから今を楽しめないというのはまた違います。
    過去のは許さない。
    今の良いところは認めてあげる。
    それぞれ別のことなので 恨む気持ちを取っておいてもいいんですよ。
    ただし これ見よがしに振りかざさず いつでも取り出せるようにして保存しておきましょう。
    そして一人で泣くことはありません。
    たった一度でいいので「今も辛いの」と夫に泣きついてみましょう(ただし可愛く←ここポイント)

あと恨みを忘れないことで自分を責めて辛いでしょうけれど、むしろ恨みは忘れてはいけません。
    恨みといううより過去の教訓です。
    今 その教訓を生かしてますか?
    彼は一番危機の時には頼れない人間ということを過去に学んだはずですよ。
    次 家族の危機が来た時にまた同じ事が起こるかもしれません。
    よくいますよね、いざと言う時に本性が出る人。
    その時の為の備えをするために ぐちぐちくよくよしている暇は無いと思いますよ。
    お子さん達を守らなくてはいけないのですから。

では、ひとこと

一言居士

「過去にとらわれる者は未来を失う」

羊ヶ丘

🐱
    ふに
    時間が取れそうなら三浦綾子さんの羊ヶ丘を読まれてはいかがでしょうか。
    ハッピーエンドではありませんが、許すことについて見つめ直す機会になるかもしれません。

何か儀式をしてしまうといい

nac
    人間、「今日から恨むのをやめよう」と思ったらスパッと切り替えられる、などというようには出来ていません。
    トピ主さんが、過去に旦那さんに酷い目に遭わされたのは事実で、それはもはや変えようがない。いつまでも恨みを引きずりたくはないと思いつつも、心の奥底で恨みを抱き続けてしまうのも、また人間でしょう。

ここは、「忘れる儀式」を行ってしまうのも有りだと思います。

例えば、御主人への過去の恨みつらみを、紙にとにかく全部書き出してみる。
    そしてそれに、火をつけて、燃やしてしまう。
    それが燃え尽きる時には、恨みつらみも忘れるてしまおう、と思いましょう。
    何か「儀式」を行うことで、切り替えられない気持ちを、切り替えてしまうんです。

注意すべきことは、恨みつらみを、できれば御主人には言わないことです。
    6年間、心を入れ替えて頑張った御主人。
    過去の行為は御主人の責任で、擁護できないものですけれども、それでも努力して更生した。
    ここで古傷を責めると、6年間の努力も無しか、と感じて御主人もやりきれないことでしょう。
    もちろん、自業自得、という意見もあるでしょうが、それではさすがに切ないと思いますので。

こういうのは?

mimi
    「今の幸せを得るために、それがあった」

初めから旦那様がよく出来た方だったら、今ほど、何でもない日常に幸せを感じられなかった。

大人になってから人間が変わるのって、大変なことだと思います。

そういう変化を、トピ様の手で起こし、変えることができた。

どうしようもない旦那様に苦しまされたのは今と幸せな未来の布石。はじめから、神様がそう計画していた…って。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示