詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児の体重が増えません

レス29
    (トピ主6
    紫SHIKIBU
    子供
    満9ヶ月の女児ですが、体重が6300グラムしかありません。産まれた時は2750グラムで、平均的な体重でした。
    1ヶ月検診、3・4ヶ月検診、6・7ヶ月検診・・とすべて体重不良を指摘されました。
    6ヶ月の時、検診で母乳の哺乳量を測ってもらうと一回80グラムほどしか飲めていなかったため、母乳を諦め
    飲んだ量を把握しやすいミルクに切り替えて哺乳量の記録を始めました。
    最初はミルクでも一度に80前後しか飲みませんでした。
    今は9ヶ月ですので若干増えて一度に130程度、一日800程度飲みます。
    離乳食もまだ一回食ですが始めています。

9ヶ月で6300グラムですので、母子手帳の成長曲線を外れています。
    発達は問題ないので、気にしないように気にしないように・・と思ってはいますが、先週からひどい下痢になり
    体重がまた減ってしまったこと、
    救急病院のお医者様に体重を聞かれ答えたところ怪訝な顔をされ「9ヶ月で6300グラムですか?」と再度確認されたこと
    など、また落ち込んできてしまいました。

ネットで同じ悩みについて検索をかけても、多くはうちの子よりはまだ重かったり
    回答で「成長曲線から外れてさえいなければ大丈夫ですよ」と書いてあったりで、ますます不安になってしまいます。

いつも指導を受けている小児科の先生は「こういう増え方の赤ちゃん、たまにいるから大丈夫ですよ」とおっしゃってくださり
    少し励まされます。
    たまにいるのなら、小町にもいらっしゃるかも・・と思いトピをあげさせていただきました。
    同じような低体重児をお持ちの方いらっしゃいますか?
    お話を聞いて励まされたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

低身長気味の息子がいます

🐤
    アルタイル
    2000g強の低出生で産まれた息子がおり、4歳になる今まで、体重は問題ありませんが、身長が成長曲線から外れています。
    成長曲線の下を這うように成長しており、医師からは、「低いなりに成長している。極端に離れていくようなら要注意」と言われています。

息子の場合は、ずっとアトピーの症状が低くて、その影響で低栄養(たんぱく)の状態にあったのも原因のようで、皮膚症状が良くなってからは、多少は改善したようで、成長しやすいこの春~夏くらいは曲線にひっかかったりもしていました(秋になり、成長しにくくなってまたはずれた)。

身長は成長曲線の中に入っていますか?
    入っている場合、その身長に対する肥満度はどうですか?
    身長が曲線の中にあり、その肥満度が極端に低くないなら、指導をうけられている医師もおっしゃっているように、まだ深刻に考えるほどでは無いようには思います。

どうしても心配なのであれば、大きな病院の小児科で発育について診てもらうのも一方とは思います。

大丈夫

もも
    今、中学1年の娘ですが、生まれた時は2878グラムでした。
    1ヶ月 3950グラム
    4ヶ月 5390グラム
    6ヶ月 6300グラム
    8ヶ月 6720グラム
    10ヶ月 7100グラム
    1,7ヶ月 8400グラム    でしたよ。

医者に体重の増えが悪いからミルクを足せといわれましたが
    哺乳瓶を受け付けず結局母乳オンリーでした。

ずっと、小柄ですが健康に育ってます。

まあ、こんな子もいるっていう事で・・・・

原因を調べてみては?

😉
    グローリィ
    はじめまして。体重が増えないとのこと、心配ですよね。
    私の娘も7ヶ月まで5kg未満という低体重児でした。
    出生時は2650gでしたので、普通よりやや軽めくらいでしたが、3ヶ月くらいから体重が殆ど増えなくなってしまいました。
    6ヶ月健診を出産した病院で受けた際に、心臓などに問題があると体重が増えない場合があるからと検査を受け(問題ナシ)、更に1ヵ月後にも健診を受け、その間に5gしか増えていなかったので、検査入院しました。

その結果、「乳糖不耐症」が判明し、乳糖の含まれないミルクを与えましたが、美味しい母乳に慣れている娘はこれを拒否。当時1回食だった離乳食を3回食にして母乳以外からの栄養摂取を増やすことで体重も徐々に増えました。
    1歳になる頃には成長曲線内に入って、現在1歳2ヶ月ですが体重は8.5kgです。今もヨーグルトなどを食べるとちょっと下痢気味になるので乳糖不耐症は治っていないようですが。

体重が少ないことは親が一番心配しているのに、心無い言葉を言われたり、傷つくことも多かったです。原因が分かると安心できると思います。頑張ってくださいね!

友人の子が

🙂
    寒いの苦手
    知り合ったのはお子さん(女の子)が2歳の時。
    うちの息子と同級生で生まれ月も一緒でしたが、体は他の女の子と比べても一回り小さかったです。

でもものすごく活発で、言葉の遅れもありませんでした。
    しかし食は細かったですね。
    同じ幼稚園に入園しましたが、体格が小さいだけで他は特に問題無かったです。(友達とのコミュニケーションとか)

確か乳児の頃から(完母)トピさんのお子さんと同じに曲線からずっと外れてたそうです。
    そのお母さんも「なんでなんだろう」と言ってました。
    特にアレルギー・疾患等は無かったと思います。

トピさんのお子さんは体重以外では特に問題は無いんですか?
    友人のこともあったので、私もどうしてなのか知りたいですね。

うちは。

😭
    雪ウサギ
    出産時2800グラムでした。

今 うちの子が9ヶ月の頃何キロだったか調べてみました。
    ジャスト7キロでした。
    全然体重が増えなくて本当に悩みました。

離乳食もあまり食べない子だったし。
    月齢の少ない子がどんどん体重を越してしまい不安でした。

今3歳になりました。最近急に食べるようになり 急に体重も増えましたよ。

ずーっと9キロが続き その次はしばらく11キロ。周りがドンドン増えてるのに不安でしたが先週やっと13キロ突破!

・・・ですが 今朝は もう12.4キロです。

私も夫も細い方ではないので いずれは私たちみたいに太るのかと思えば 体重が増えない悩みなんて今だけかな?と楽観的に考えてます。

大丈夫ですよ!きっとそのうち増えます!

離乳食を進めてみては?

🐴
    しなこ
    10ヶ月の女の子がいます。

確かに軽いですね。でも、うちも7ヶ月頃までは5kg台だったけど元気だったし、体重の増え方には個人差があるので、健康面で問題がないのであれば気にする事はないと思います。

うちの娘の場合、離乳食の回数を増やした頃からグンと増え始め、現在は8.4kgです。

一般的には9ヶ月から3回食に進む時期です。1回食を残さず食べてくれるのなら、そろそろ2回食に進めてみても良いのではないでしょうか?

同じ悩みです

あきんど
    3ヶ月の女の子の母親です。
    産まれた時の体重は、2470グラムでした。
    現在、4000グラムありません。
    かかりつけの小児科の医師から、体重を増やすように言われ、母乳よりの混合栄養で
    行っていましたが、ミルクを増やす事にしました。
    1ヶ月後に、再度来院し、計測したところ、体重がほとんど増えてなく、医師から
    叱られました。
    「小さすぎ!」と言われ、傷つきました。

夫からも、「きつい物言いの先生だから、気にする事ないよ。やれるだけやって、
    様子をみよう」と励まされ、私も気持ちを落ち着かせようとしましたが、どうしても
    考えてしまい、市区町村の福祉センターに相談しました。
    助産師さんから、「赤ちゃんの事を一番良く見てるのは、お母さんなんだから、自信を持って!
    体重以外の成長部分を見て、様子を見ましょう」と温かい言葉をもらい、やっと気持ちが
    おさまってきたところです。

来月また検診に行かなければならなく、正直気が重いところですが、自分なりに、頑張って
    いこうと思っています。
    アドバイスではなく、すみません。

大丈夫だと思います

🐤
    フラフープ
    3歳の息子がいます。

息子も小柄で、9ヶ月の時には6,900gしかありませんでしたよー
    ミルクの飲みも悪く、一回量が80mlとか。
    離乳食で賄えば?と言われて頑張ってみましたけど食べも悪く、焦る日々でした。

そして今でも11.5kgと軽く、ビックリされるほど少食です。

しかしこんな状態でも滅多に風邪ひくことはなく、人一倍動き回っています。
    息子のペースはその位なんだな~と、2歳頃にやっと達観しました。

私も心配で、散々栄養相談や小児科等に行きましたよ。
    0歳代って、他の赤ちゃんがガンガンと大きくなっていくので、比べてしまうと本当に心配になりますよね…
    でも専門家が大丈夫と言っているのなら、トピ主さんのお子さんも、自分のペースで成長しているのではないでしょうか?

ちなみに小柄だと…
    抱っこが今でもラクです!
    服の保ちも良くて、経済的(?)かな~♪

うちもそうでした

🙂
    くらちゃん
    3506gで産まれた長女が、6ヶ月の時6200gしかありませんでした。
    母乳をうまく飲めず、お医者さんにはミルクを足すよう言われましたが、
    うちの娘も哺乳瓶がダメで、本当に悩みました。
    しかも、ものすごくよく泣く子で、ちょっと飲んでも泣いてすぐにエネルギーを消費している感じでした。
    なので、離乳食、がんばりました!
    食べる事は好きだったみたいで、いまとなっては
    6歳になるのですが、117cm、21kgで平均より大きくなりました!

逆に下の子は、よく飲み、よく食べ、よく寝ていたので
    太り過ぎで悩んでいます。

個性だと思って、ゆったりかまえていていいのでは?

うちの子たちも・・・・

ぽみちゃん
    小柄な子って確かにいます。
    うちの娘は低体重出生児で、正期産でしたが、2440gでした。
    1ヶ月検診で3614g
    3~4ヶ月検診で5509g
    6~7ヶ月検診で6590g
    9~10ヶ月検診で6850g
    1歳6ヶ月検診で9100g
    と栄養相談のお部屋で個別に呼び出しという状況でした。
    3歳児検診で11.85Kg
    4歳の今は12.5Kgで、下のほうではありますが、だいぶ収まってきました。
    9ヶ月までは完全母乳にしましたが、離乳食中期のときにフォローアップミルクに変えて、離乳食を増やしたら、増え始めました。
    トピ主さんのお子さんはもっと小さいけど、栄養相談にはうちの子より小さくて問題なしと言われているお子さんがいましたよ。
    ある時期が来たら増えると思います。

母によると私自身がそういう赤ちゃんだったそうですが、身長165センチで体重も48キロと普通の体格ですよ。
    健康上何の問題もなく3人の子供を産んでいます。

でも心配なことがあったら、小さいことでも先生に相談してあまり溜め込まないようにしてくださいね。
    私も悩みましたから、お気持ちよくわかります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示