詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スッピン派の方教えてください

レス22
    (トピ主0
    24歳女性
    24歳女性です。乾燥肌のため刺激に弱く、2ヶ月に1度ほどの割合で何かの拍子に頬が赤くなってしまいます。痒みはありません。その度にステロイドやプロトピックを塗って治すのですが、それも肌を弱めてしまう気がしてそろそろやめようと思っています。
    今回も頬が赤くなったので、試しに3日間ほどすっぴんで過ごしてみましたが、顔を洗う回数を減らせるため乾燥も軽くなり肌の調子がいつもより良かったので、これから出来る限りノーメイクで過ごそうと考えるようになりました。
    ただ、紫外線はシワやシミの原因になると聞いていますので、天気のいい日には何か対策が必要かなと思います。日頃からスッピン(に近い方も含む)で過ごしてらっしゃる方は、紫外線対策はどうされているのでしょうか?今までは化粧水・乳液・パウダーファンデ(日焼け止め効果あり)で過ごしてきましたが、乾燥肌の私にはあまり良くないように思え、日焼け止め入り乳液の方が向いているかも、と迷っています。ただ、そうなると石鹸洗顔では落ちないのでクレンジングで肌を痛めることになりそうな・・。
    スッピン派の方の日焼け止め対策を教えてください。

ランキング

レス

石鹸で落ちる日焼け止めありますよ

まいこ
    敏感肌用のものが売ってます。
    私がこの夏使ったのは、近江兄弟社のものです。
    薬局に行けばあると思います、そういう類のもの。
    紫外線カットにお互い頑張りましょう!

セールスではないですw

茶子
    私は化粧が嫌いです。と言うか、下手くそだし、ニキビ肌なのですっぴんのほうがマシだと思っています。が、保水・保湿のいわゆる基礎化粧は怠けてはイカンと頑張っています。
    ずぼらな私は”シンプルイズベスト”のヴァー○ルを使っています。(現在浮気中ですがw)ヴァー○ルは洗顔&保水&保湿がきちんとできていれば肌本来の力で美しくなると言う考えですので敏感肌や、ニキビ肌の方にはいいかもしれませんね。
    上記以外にも商品が数多く揃えられています。日焼け止めもあります。もちろん、石けんで落ちます。
    が、アドバイザーからのTELが少し鬱陶しく感じる事もありますし、値段が少々(!?)高めかなとも思います。
    好き嫌いがありますので『もしよければ一度お試しあれ・・・』ってなカンジです。
    ちなみに浮気先の”すっぷん・べっぴん・○石けん”の石けんもなかなかいいカンジです。
    上記2件以外にも同じようなコンセプトの商品を扱っているところはありますので探してみてはいかがでしょうか?
    最後に、私は日焼け止めを塗るだけです。真夏はたまぁ~~に日傘も使います。

お化粧嫌いの、

ラッキー
    半世紀を生きたおばさんです。 何もしてません。 朝晩顔を洗ったら、生協で買った「米ぬか美人」の化粧水をピタピタつけて終わりです。 外出の時も、眉を描いて口紅つけて(寂しい顔立ちなので)終わりです。 日焼け止めも塗ったことは数えるほどです。

トピ主さんが心配されるように、シミやしわも気になりますが、ファンデーションのべたべた感がイヤで、大胆にもノーメイクです。
    いまのところ、気になるほどのシワもなく、シミもありません。 先日、知り合いの人に思いもかけず「肌がきれい」と褒められてしまい、却ってどぎまぎしてしまいました。 器量が悪いので、そんなことばとは無縁のことと思ってましたから。 まぁ、お世辞も半分でしょうけど、悪い気もしませんでした。

大変ですよね

skmt
    鼻炎と皮膚疾患持ちの31歳の既婚女です。
    季節の変わり目といっては痒い、
    ストレスといっては痒い、
    濡れても乾いても痒い、
    食べ物によっても痒い。
    いやはや、年中痒がっています。

私はもう随分長い事スッピンです。
    化粧なんて、結婚式と転職活動の面接の時
    くらいしかしません。
    どうやらアルコールやパラペンに対して
    アレルギーがあると気付き、最近は
    基礎化粧もほとんどやめて、
    『アクネバリア 薬用プロテクトローション』
    という化粧水オンリーです。

そういえば紫外線対策もやっていませんが、
    今のところはシミ・シワを含む肌のトラブルも
    起きていません。見事にツルツルです。
    数年後がメチャメチャ怖いですが…。

とりあえず、夏だろうが冬だろうが色の薄い
    ツバの広い帽子を被るとか、日傘を常備
    するというのでは駄目なんでしょうか?

仕事の種類によっては難儀する事も
    多かろうと思います。
    それでも、何よりもまずは健康ですよ。
    どうかお大事に。

子供用のが、おすすめです☆

りかりか☆
    ☆キスミー サンキラー ヘビーミルク
    ☆カネボウ サンプロガード 子供用 
    さらっとしたローションで、石鹸で落とせます。お肌のためには SPF38 PA++くらいが負担がかからなくていいと思います。ドラッグストアで600円くらいで売ってます。ファンケルの日焼け止めもマイルドですよ。クレンジングは、資生堂ティス ディープオフクロス というシート状のメイク落としが肌に優しいと思います。ふきとった後は洗い流さなくてもいいと書かれていますが私は、ふきとった後にティスの石鹸で丁寧に洗い流してます。肌の調子がとても良くなってきました☆ トピ主さんの、お肌にもあうといいのですが・・。10枚入りの携帯用サイズみたいなのがあるので、もしよかったら使ってみられたらいかかでしょうか?

日焼け止め自体が使ったら危ないのでは・・・

yk
    私は23歳アトピー肌です。
    皆さんご存知かと思いますが、石油系の成分のものは界面活性剤を使って配合されているため、使えば使うほど自分の肌の水分を失っていくことになります。

そして、天然の油でも、所詮油は水と混じりません!!油を使っている化粧品はどれも危ないのです。
    クレンジングオイルも水と混ぜれば白くなります。水とませて白濁するのは界面活性剤を使っている証拠です。

だから、水と混ぜて白濁するものはまずやばいと思っています。

そして、私は試供品を作っている、広告をだしている化粧品会社はまず信用しません。その試供品代、宣伝費は商品を売った利益から出ているのです。そんなところに経費を使うくらいなら、もっとよいものをつくってほしいと感じます。

また、日焼け止めもその成分自体がよくないと聞いています。今は日焼け止めを使わなくても、紫外線を防げる化粧品を使っています。

今使っている化粧品のHPがあるので参考にしてみてください。はっきり言ってこのHPで内容がわからないので、ためしに、一度この化粧品を取り扱っているサロンを尋ねられてみてはいかがでしょうか??
    http://www.strois.co.jp/index.html

何もつけていません。

コロちゃん
    外に出る時は、冬は帽子、夏は日傘で紫外線をカットしますが、室内ではなるべく窓の近くにいないようにしています。

サングラスと帽子、日傘

かな
    35歳すっぴんです。化粧は学生時代の就職活動と
    冠婚葬祭ぐらいしかしません。
    自家製の化粧水をつけるぐらいです。
    ソバカスは子供の頃からあったので
    今更気にしても仕方ないので気にしません。
    私の場合は紫外線対策としてサングラスをかけています。
    紫外線を目で認識するとメラニン色素が
    作られるそうなので、正しくUVカットされた
    薄い色のサングラスをかけています。
    あとは帽子か日傘でカバー。
    それで何とかなるんじゃないかと思っています。

アクセーヌの日焼け止め

スッピン歴7年
    私も超敏感肌。ファンデーションとクレンジングオイルで肌を痛めてから、スッピンで通しています。普段はまゆ毛をまめにカットし、マスカラとアイシャドウ、口紅だけのポイントメイクです。

夏だけ外出時にアクセーヌの日焼け止めを塗っています。敏感肌用のメーカーで、落とす時は顔にスチームをあてて汚れを浮き出させてから、石鹸を細かく泡立て洗うだけです。クレンジングオイルは使っていませんが、何のトラブルもありません。行きつけの美容師さんにもいつも肌がきれいと誉められます。スッピンだと言うとびっくりされます。

スッピンにしてから肌の調子がぐんと良くなりました。肌は必要以上に塗ったりいじったりしないのが一番だと思います。友人のお母さまがエステを経営していて、いつもスッピンです。でもとってもきれいですよ。67才とは思えないピチピチ肌です。「美肌作りにはシンプルお手入れと快食快便、睡眠さえすればいい」と言ってらっしゃいました。特に睡眠が大事だとか。私もそう思います。

ただ、紫外線は恐いので、敏感肌用のものをしっかりつけた方がいいと思います。

ノンケミカルがお勧めです。

かず
    日焼け止めがよくないと言われてるのは日焼け止めの中にある吸収剤のせいらしいです。
    ある有名なメイクさんが著書に書かれてますが、かえって日焼けしてしまうとか。

ですので吸収剤が入ってないノンケミカルのものをお勧めします。
    私も吸収剤がよくないのか、どうも普通の日焼け止めは肌がごわごわするような感じになります。

ノンケミカルは子供の日焼け止めに多いですから、一度試されたらどうでしょうか?

私も化粧は滅多にしないです。
    石鹸を泡立てて、お風呂あがりにアベンヌのスプレータイプを使うだけで。
    化粧する時も化粧下地を塗ってパウダーをはたくだけでファンデーションは塗りません。
    ファンデを塗るとどうしても白くなってしまうんですよね。

今はそれでもいいんですがちゃんとした化粧の仕方も知りたいなとも思います。(ただ道具を集めるのがばかにならないですよね)

ありますよ~。

自然派
    私は化粧品を選びに選んでアトピー&敏感肌を乗り越えました。
    結果的に界面活性剤やシリコン、ポリマーを徹底して排除することで正常な肌の機能を取り戻したようです。
    ちなみに私が気に入っているのは・・・

★パックスナチュロンの日焼け止め(乳化材を用いずケン化方で作った石鹸やさんの日焼け止め)
    ★ホホバオイル(日焼け止め効果あり)
    ★馬油(乾燥には最適・日焼け止めの効果あり)
    ★オードレマンのシルクパウダー(天然の日焼け止め)

使い心地を良くする為に、大手メーカーの物は必ずシリコンやらポリマーやらが入っています。(自然派を謳っていても)
    いくら人体に害は無いといっても、プラスチックで肌を密封していいことなんかありません。
    実際、これらを排除して肌の状態がグッと良くなりました。

ちなみに安全な化粧品を徹底して検証している人のHPです。がんばってくださいね!
    http://rourou.nobody.jp/

オリジンズ

32歳女性
    ORIGINSのHave a Nice DayというクリームがSPF15なので朝使ってます。

お医者様とご相談を

すっぴん30代
     乾燥肌等もあまり酷い場合は、お医者様とのご相談の上で、肌によい化粧水・日焼け止めなどを教えていただくほうがよいのではと思えます。程度がわかりませんので、なんともいえませんが、私の友人もアトピーなので、日焼け止め等には非常に気を使っているそうです。これ以上悪化させないためにも、ここよりお医者様に一度ご相談なさっては?

って、これではアドバイスになりませんので、一つだけ。すっぴんでもメイクはなさいますよね?すっぴんだと、メイクの持ちはやはり良くはないですが、眉を書くときにペンシルの後、パウダータイプのもので補強すると、下手に眉をこすったりしなければ、半日くらいは持ちますよ。

私もノーメイク

ぽいぽい
    私は1年でお化粧するのは3日くらいしかないと思います。
    普段、お風呂出ても何もつけませんが、乾燥が気になった時だけ化粧水をつけていますが、友達にあったりすると、肌きれいだよね~と言われますよ。

あんまり 余計なものを肌につけると肌に悪いんですかね~~?
    いくらキレイに洗顔したつもりでも毛穴にファンデとか日焼け止めとか残りそうだし。。。

でも、その人の体質っていうのもありそうですね。

ドクターシーラボを使っています

すっぴん歴12年
    私は24歳の時に紛粒になったのをきっかけに、すっぴん生活に入りました。会社に行くときに口紅だけは塗っています。

現在36歳ですがお化粧をやめてからウソのように肌の調子が良くなりましたよ。トピ主さんと同じく乾燥肌ですが基本的にトラブルは全く起きていません。

紫外線対策ですが、塗って防ぐのではなく、とにかく浴びない!これにつきます。徹底して紫外線を排除する生活をしています。帽子・手袋・日傘・サングラスは必需品です。

化粧品のお薦めはドクターシーラボです。UV乳液もあります。それからクレンジングですけど、本当はクレンジングせずに済むのが一番でしょうが、どうしても必要な時はオイルや石鹸タイプではなくクリームがいいと思います。乾燥肌の人にとって一番合っているのがクリームだとコスメアドヴァイザー(?)の方がおっしゃっていました。

以前フランスに住んでいたのですが、乾燥しているかの地の女性たちは圧倒的にクリーム(ミルク)クレンジング(しかも拭き取るだけ、洗い流さない←硬水のため)でした。

よろしかったら一度お試しになってみてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

毎日すっぴん

ゆき
      私は2年前からはまった化粧品があります!CMでやっているので知っているとは思いますが、ドクターシーラボです!!中学生から悩んでいたにきび、油肌、部分乾燥肌が治りました、すごくうれしくて本当に仲がいい友達にだけ勧めてます、いいものってあんまり教えたくないですよね、近所のママさん友達には秘密にしてます、敏感肌対応なので自分の赤ちゃんにも使ってます、一度サンプルたのんでみてください。

成分を確かめて

ことり
      洗顔はせっけんでしていますか?それとも合成界面活性剤の洗顔料?合成界面活性剤だと乾燥してしまいます。乳液も、水と油を乳化する為に界面活性剤が入っているので、使い心地とは別に、使うほど乾燥します。雑誌「アイシスラテール」18号を読んでみて下さい。「小澤王春」で検索して出てきた著書を読んでみて下さい。「化粧品を成分で選ぶ」で検索してみて下さい。

アイメイク以外すっぴんです。

ケロリ
      乾燥肌ではありませんでしたが、肌がとても弱く、ニキビやただれがひどすぎたので、一つずつ化粧品を減らしていき、今は水かぬるま湯、よほど脂っぽい時だけマルセイユ石鹸で洗顔した後はほったらかしにしています。

肌がものすごく乾燥して、ひび割れみたいになったこともありましたが、松の実を少量ずつ食べておさまりました。ピーナッツでもOK。

今ではツルツル!調子が悪い時は、睡眠不足や食事内容のせいだとすぐ分かるので、健康管理に便利。ものすごく色白になりました。透明感があって、他人にも「色が白い!」と驚かれます。

すっぴんになる決心した時、紫外線は怖かったので植物性の日焼け止めをあれこれ試しましたが、ただれるのでそれも止めました。日本よりも紫外線がきつい国にしばらくいたので、シミソバカスが少し増えてしまいましたが、日焼け止めを塗ってただれるのとシミソバカスを比べたら、シミソバカスの方がマシだと思ったので、気にしていません。肌が正常に機能しているなら、日傘や帽子で大丈夫だと思います。

クレンジングでないと落とせない、というのは、化粧品会社の情報に踊らされていると思いますよ。

お粉

ぴーこ
      紫外線対策で顔に何かを塗ると言えば
      アジアンソロジー(フェリシモ)で購入した
      お粉だけです。
      体質もあるだろうけど、合成の化粧品を塗った状態で
      陽にあたることがシミの原因なんじゃないかなぁって
      思います。肌の弱い人は特に・・。
      私は40近いんですが、シミって出来る時は出来ると
      いうか、絶対に日に当たらないお腹とかにも
      最近でてきてますよー。食生活とかそういうのも
      やっぱり大事みたいです。
      今、リニューアルでお休み中みたいですが
      「石鹸百貨」ってサイト、石鹸で落ちる日焼け止めなど
      肌に優しい商品が揃えてあって、掲示板とかも
      いろいろ参考になりますよ。

イプサ センシティブ

ささ
      お肌の状態がよくは分からないのでレスはどうかなぁと思ったのですが 皆さんの紹介には無い様なので一応参考までにと思いレスさせて頂きました。

イプサのセンシティブの日焼止めを使っています。
      その上に お粉です。

お粉も使っているので、私は軽くジェルクレンジングしていますが、この日焼止めのみですと、純石鹸によっては落ちると言われる方もあります(私は試していません)

>日焼け止め入り乳液の方が向いているかも
      気になったんですが・・・私は乳液も使っています、その後に「日焼止め乳液」と一般に言われているものを使っています。(そのお積りでしたら申し訳ありません)
      以前、乳液は使わなくていいと言われたメーカーがあったのですが、すっかり乾燥肌になってしまった経験からそうしています。

トピ主です

24歳女性
      たくさんのアドバイスありがとうございます!周りでは私のように石鹸で顔を洗ったり、すっぴんで過ごす人がいないので、自分の方法に自信を持てませんでしたが、ここでお話を聞いてこれでいいんだなぁと自信が出てきました。
      肌に優しく石鹸の1度洗いで落ちる日焼け止めを探していたんですが、どうしても敏感肌で最初はかぶれてしまいがちなので、とりあえず徹底的に焼けることを避け、日焼け止めなしで頑張ってみようと思います。
      お化粧はアラを隠すのには便利だけど、続けているとアラがどんどん増えていっていたように思います。敏感肌になってしまったのはちょっと悲しいですが、これを機会にお化粧をやめられて良かったかも、とみなさんのレスを読んで思いました。
      自分の肌が大好き!と思えるように過保護じゃない本当に肌に良いお手入れ(睡眠など)をしていこうと思います。

同じです

少年コロコロ
      私も同じです。顔の頬がの一部が赤くなって、
      私の場合は痒みもありました。
      皮膚科でプロトピック軟膏もらって、つけてます。
      生理前から出始めて、生理終われば治まります。

一切の化粧品を止めたら確かに治った(ように思う)
      けど、完全スッピンでデパートの化粧品コーナーをウロウロしていて鏡に映った自分の顔を見て愕然としました。

やっぱり化粧したい、ポイントメイクだけなくてベースメイクもしたい!って思い直して、また化粧始めました。

たまたまスキンケア品を替えたのが良かったのか
      頬の湿疹が生理中も出なくなりました。

もしかしたら界面活性剤が私には合わなかったのかな?
      と思ってます。化粧水にも界面活性剤が含まれてるのも
      けっこうあるようです。
      界面活性剤は肌に悪いものじゃないそうですが、
      ただ私には合わないな、と。
      クレンジングオイルも、肌を痛めるような気がして
      止めました。洗顔料も止めました(今は純、石鹸)
      そしたら頬の湿疹も出なくなってきてます。

肌は人はそれぞれですので、何かの参考になればと思い
      書き込みしました。