詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八方塞がりです

レス5
    (トピ主0
    八方塞がり
    ヘルス
    もうすぐ出産の主婦ですが、八方塞がり状態です。

夫が最近会社を辞めました。
    元々1つの仕事を安定して続けてきた人ではありませんが、
    状況を良くしようと転職する度に状況が悪くなり、
    (辞める度に繋ぎのような会社にしか入れなかったからです)
    次の仕事が決まってから辞めてくれと頼んでいましたが、
    十数社受けても面接に落ち、結局就職が決まらないまま
    我慢の限界と無職になりました。

今も就職活動はしていますが、どう考えても就職した所で
    またノルマが厳しすぎて、結局続かないであろう…という会社しか
    受からず、後は落ちてしまうのです。

本人も努力していない訳ではないのですが、
    努力が実らず、また焦って就職しても、
    今までのように続けていけない場所に入っても
    また同じ事の繰り返し…

縁故も無いし、ハローワークの求人も不況でありません。

私は働いているので、今食うに困る状況ではありませんが、
    子どもが生まれるのに、いくら嫌でも仕事を辞めてしまう夫…

ストレスで胃潰瘍になり、死にたいと鬱状態でしたので、
    これ以上続けろ、と奮起させるのは無理か…と思った矢先に
    もう辞める手続きをしていました。
    最近の職場は、長く勤務しているお局集団に「仕事を教えてもらえない」
    あげく「文句を言われ続ける」といういじめを受けたそうです。

入れ替わりが激しく、短期間で十数名も辞めたそうなので、
    仕方ないのかな…と思いますが、
    求人が出ている会社は似たようなものだと思います。

良い会社は人が辞めないそうで、この不況
    来るのは請求ばかりで、主人が辞めたことは親には内緒に
    していますが、バレたら「離婚しなさい」と乗り込んでくる親です。

本人は頑張っているだけに、どうしたらよいのか
    八方塞がりです…

ランキング

レス

そんな簡単に

くり
    八方塞がりに?温室育ちですか?

今旦那様が鬱になって長期働けなくなったりするのなら今は力を貯めてもらっては?人生長いですよ。

うちの主人も同じですが…私が働いて赤ちゃんを見てもらってます。
    方法はいくらでもあります。
    苦楽を共にするから絆ができるのでは?

私も

彗星の尾っぽ
    くりさんの意見に賛成ですね。

「ストレスで胃潰瘍になり、死にたいと鬱状態でした」

ここまでの状況であれば、確かに収入面では厳しいでしょうが、ご主人を責めるわけにもいかないと思います。
    無理に仕事に行かせて自殺でもされたら、それどころではありませんからね。

ご主人のご両親に援助は頼めないですか?
    もちろん「仕事を辞めて無職になった」とかじゃなくて、あくまで「心の病気を治すために辞めたので」という感じで。
    これならば、辞めたご主人にも精神的圧迫を与えず、また、ご両親からの援助も受けやすいと思うのですが。

出産後はご主人に家事をしてもらって、あなたが働きに出ましょう。大変でしょうけど、せっかく与えられた新しい命を守っていく義務があります。

辞めてしまったものはしょうがない。欝で苦しんでいるのも変えようがない。本人も望んでこうなったのではない。

であれば今出来る事をしましょう。

人生、辛い事ばかりではない。が、楽しい事ばかりでもない。

ここが踏ん張りどころです!気を張って頑張れ!!

会社は”おつぼね”さんらを、ほっといてるんですか?

真面目
    トピ主さん、横ですみませんが、不思議に思ったので、ちょっと質問させてください。

「”おつぼね”さんらに苛められ」とおっしゃってますが、更に辞めた人もかなりな数ですね。そんなにあっても、その”おつぼね”さんらに、会社側は何も対処しないのでしょうか? 解ってはいるのではと思いますが、”おつぼね”=長年勤めて来た人、でしょうから、会社側としても、見て見ぬふり?

今までも何年もこの”おつぼね”問題は出てるようですが、もうそろそろ処分されてもよさそうですよね~。そう言う人達をほっとく会社側にも責任がありますよね。それとも会社としては、この”おつぼね”をうまく利用してて、経費削減のつもりでしょうか。 

この経済危機のさなか、真面目に仕事に取り組める、働きやすい職場作りも、会社の責任になると思います。 ワークシェアリングと言う言葉もあります。

*元”おつぼね”だったと言う人からの、話も聞いてみたいもんですね。どんなつもりで苛めてたのか。今は反省してるのか、してないのか。

何で?

🐤
    まるん
    はじめまして。

最初に感じたのはもともと転職を繰り返し、ステップアップしていないご主人とどうして子供をもとうと思ったの?ごめんなさい、今更そんな事言ってもしかたないですよね・・私、主人の年収が1300ちょいあるのですが、それでも、子供をもっても良いのか不安で悩んでいるので、つい思ってしまいました。

えっと、大変失礼なのですが、ご主人はきっとトピ主さまにとってはすばらしい人格の方だとは思うのですが、お金を稼ぐ能力は低いのですね、きっと。
    ご実家に頼るのは無理なのですよね。では義理の両親に、現状を話して助けてもらうのは?孫は可愛いでしょうから相談にのってくれるんじゃないかな?

体力、精神力は、人によって違うけど・・・

🐧
    arare
    >近の職場は、長く勤務しているお局集団に「仕事を教えてもらえない」
    あげく「文句を言われ続ける」といういじめを受けたそうです。

私にとって、仕方が無いレベルの退職理由ではありません。
    労働条件や具体的な仕事内容なら、理解できますがね。
    どこにでもある、新人イビリですよね。
    私は、耐えましたよ。
    2年目を越えた頃に、やっと、職場に馴染み、居心地のよい状態になりました。
    夫も、私とは違う業界での勤務でしたが、同期がドシドシ辞めていく中で、耐えた一人です。

人それぞれ、体力や精神力は違うでしょうが・・・
    電車に飛び込む自分をイメージするところまで、追い詰められても、私は頑張りましたよ。
    当時は、独身で、生活の為には、働かねばならなかったからです。

ご主人は、トピ主さんに甘えていませんか?
    もし、一人暮らしなら、次の職も決まらないうちに退職なんて、そんな無茶な事はしなかったのではないでですか。

生まれてくる子供の為にも、ここは頑張るべきところですよね。
    私が親でも・・・
    「離婚しなさい」
    と乗り込んでいくかもしれません。