詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の育てられ方が不安

レス9
    (トピ主1
    子供
    2歳になる男の子の孫がおります。

顔立ちが色白で女の子っぽいので、お嫁さんは男の子用の色やデザインは似合わないからと、女の子用の服を着せてしまっています。スカートはないですが、フリルやレースやリボンがついていることもあります。

ピンク系やパステルカラーの服を着ている孫を見ると、いつも複雑な気持ちになります。
    おもちゃもままごと道具やぬいぐるみが多いです。

これでまともに育つんでしょうか。

ちなみに見かねてこちらから男児用の服を送ったことがありますが、着せてもらってはいないようです。これ以上はお嫁さんも気を悪くするだろうと思って控えていますが、どうにも心配でしようがありません。

ランキング

レス

主さんの孫だけど主さんの子じゃないので

🐱
    みなぞう
    虐待なら放っておけませんが、その程度なら問題ないのでは。
    そのうち大きくなったら本人が嫌がって男らしい服を要求するようになると思います。

要求しないでその服が好きであれば、もともとそういう好みなのでしょう。
    そうであれば医学的性別が男だから男らしい服を着せられるよりよっぽど幸せだと思います。

いずれ本人が拒否する様になるのでは?

🐱
    35歳の主婦です。トピ主さん初めまして。
    我が家に姉弟の年子がいます。この弟、女の子と見間違えられた事数しれず。赤ちゃん時代は姉のピンクのベビー服を。二歳三歳時期は姉の持っているお姫様ドレス(オモチャ屋さんで売っていますよね)を着たがりフリルどころかプリンセスドレス着用していました。

ですが、段々と幼稚園などで周りをみて男の子はこんなものが好き、あんなものが好きと解り出しました。
    当然可愛い服、ピンクのTシャツも嫌、鉛筆もブルーじゃないと、ランドセルもブルーが良いとなります。
    全員が同じとは断言しませんが、そんな感じの男の子っていると思いますよ。
    姉がぬいぐるみと寝るので弟もぬいぐるみは好きですが、家の中だけです。

お孫さんが周りの男の子を見て気が付くと良いですね。

大丈夫だと・・・

もも
    兄妹・姉弟などの場合おさがりで男の子が女児の服を
    着ることも多いですよね。

それを考えれば問題ないかと思います。

もう少し大きくなれば自分が着たいものも伝えられるように
    なるのでその時に買ってあげたらどうですか?

まともに育つとは思いますが

40代
    息子さんは何と?
    それで納得してる男性って珍しいと思いますが。

フリルやリボンつきを着せられたから異常に育つとは思いませんが、
    傍目から見てもどうかと思うような母親ですね。
    子供をペット化してるというか。

幼稚園に行くようになっても続けるようなら問題ありですが、
    子供のことを考える母親なら自然にやめるんじゃないでしょうか。

周囲の反応はどうでしょうか

ご意見いただきありがとうございました。
    お下がりで女児服を着ることは確かにありますね。
    それに孫がもう少し大きくなって自己主張できるようになればいいですね。
    とても納得しましたし、安堵できました。そうであってほしいと願っています。

ただ、それでも気になるのは、このまま女の子用品に囲まれて育ったら男の子独自の感性や自覚やらが他の子供より薄れてしまうのではとか、周囲から母子共々陰で何か言われて阻害されないかとか、そういったことが心配でたまりません。

孫の着ているものがお古であればいいかもしれませんが、お嫁さんが選ぶ服はブランドもので値の張った真新しい服が多いので、傍目にはとても奇異にうつりそうな気がしています。
    あまり世間様はそういうことを気にされないものでしょうか。
    孫がこの春から保育園に通いますが、周囲にちゃんととけこめるのか気がかりです。
    私が古い人間なものですから、つい男の子はこうあってほしい、という型にはめて考えてしまっているのかもしれません。杞憂ならいいのですが。

心配してしまいますよね

🐤
    たれちゃん
    そのような3歳くらいの男児を、かかりつけの小児科でみたことがあります。
    男児の名前で行動も男の子っぽいのに、洋服はヒラヒラのスカートで、どうみても女の子用を着ていました。
    私が目を丸くしていると、それに気付いた顔見知りの他の方が、
    「そう、男の子よ」と教えてくれました。
    その後に続く言葉は、お互い言わずもなが…。

それなりに成長するんでしょうけれど、やはり性別とは全く違った格好を、親の勝手でさせるのは子供にとってどうなんだろう??と思いました。
    小さいからわからないしかわいいから、というのは赤ちゃんのうちで、もう二歳にもなるのでしたらちょっと微妙かと。

もし、とてもお嫁さんと仲良くしてらっしゃるのなら、ずばり
    「もしかして女の子がどうしても欲しかったから、こういう格好をさせてるの?」と聞いてみてはどうでしょうか。
    嘘でも、「私もそうだったのよ~、気持ち分かるわ!」と続けたりして。

まぁそのうちお孫さんも自己主張してきて、「そんな服着ない!」と言い出すでしょうけれど、どちらかというとお孫さんよりお嫁さんの方が心配ですよね。

保育園に行くなら心配ないですよ

🐤
    幼子持ち主婦
    いやでもまわりの影響を受けます。うちは男の子と意識して育てているわけではないのに、車、虫、プラレール、恐竜、戦闘もの、に強い興味を示し、お人形遊びには見向きもしません。お母さんの選んだ洋服を着てくれるのも今のうち。保育園で揉まれて立派なやんちゃに育ちますよ。うちは三歳、赤ちゃん時代はフリルのついたパステルカラーを着せよく似合っていたのですが、今はフリルなんて似合いません。赤黄色はっきりしたオレンジなど目立つ色を着せてます、理由はやんちゃのあまり人込みにまぎれても目立ってすぐ捕獲できるようにです。

ご子息は?

💡
    さのすけ
    他の方もおっしゃってますが、夫で、父親であるトピ主さんのご子息はなんと?

ウチの息子も、乳幼児の頃はそりゃ~可愛かったです。(いえ、わたしから見て・笑)
    友人(女児の母)が、「絶対似合うからコレ着せよう!写真撮ろう!!」とノリノリで、わたしも着せてみたいと思いましたが…、怒るんですよ、我が夫が。
    わたしだけの子どもじゃないので、わたしの勝手にはできませんでした(泣)
    息子さんが本気で嫌がれば、お嫁さんはしないと思うんですけど…。

もしかしたら、「小さいうちしか出来ないから~」なんて、息子さんも楽しんでるのかもしれませんよ?
    とりあえず、息子さんに進言してみては??

ちなみに

💡
    さのすけ
    言い(書き)忘れましたが、そんな風に育てた息子、次男と共にままごと大好きです。
    家にはままごとセットがないので、友人宅や幼稚園でままごとコーナーに入り浸ったり、道具を見立てて遊んだりしています。(戦隊ごっこが終わったと思ったら、「わたしね~、」とかままごとが始まって、ちょっとめまいがします・笑)

遊びに関しては、たぶん心配ないと思いますよ。