詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話がうまくできない?

レス9
    (トピ主0
    ゆう
    ひと
    友達がいないわけでもないし、人間関係がうまくいっていないわけでもないのに、なぜか不安を感じます。というのも、職場(アルバイト)や学校の友達と上手な会話ができていないと自分で思うのです。友達が来たら何か話さなきゃと思っても何も思い浮かばないし、なにか発言できても、それだけで終わっちゃったりします。こういう風に、会話について考えている時点で問題ありだと思うんです。他のみんなは何も考えずに自然と出てくる言葉で会話して、相手も楽しく笑っているのに、私は何も面白いことを言えない。面白い話をしなきゃと思っているからダメなんだとも思うんですが、やっぱり考えてしまいます。でも、普通に話せる友達もいるんです。付き合ってる彼といるときは、何も考えずに楽しい会話が出来るし同じような友達もいます。でも、その彼と友達に共通しているのは、相手からよく話してくれるという事です。相手があまり話をしないから会話に困るんだ!と思ったのですが、そういう人とも楽しそうに話ができる人もいるので、やはり私が会話下手なんだと思います。心地よく会話をするための方法など、何かありますか?

ランキング

レス

あなたの苦手な人がいる

正孝
    自分の友達の前では平気でできるのに、苦手な人の前ではできなくなっちゃうってこと、ありますよね。私自身も、実は、そうなのです。
    私は内勤で、お茶汲みや電話受けの仕事をしています。私の場合は、電話の出方に人の好き嫌いが出ます。
    仲の良い30代の課長さんからの外線ならば、スムースに会話が出来たり、返事も早く、明るい声や笑顔もできるのですが、よく怒られたり、絡まれたりする40代の部長さんからの外線では、緊張をしてか、声がどもり、返答も遅くなり、「もしもーしっ!」と余計に部長さんを怒らせた結果になることが多いです。
    更に、部長さんとは、同じ課で、毎日顔を合わせないといけないのです。仕事は幾等でも選べても、上司は選べません。

あなたの苦手な人がいる

正孝
    人のせいに出来ませんが、会社の中に、自分とはどうしても合わない、生理的に受け付けない人が居るので、毎朝、出社拒否症っぽい症状も出ます。
    休もうとすると、親に叱られます。
    1日しか休めません。(休むのは、よくないですが。)まだ風邪が完璧に治りきっていなくても、2日以上休んだら、家に入れないと言われています。
    朝方、熱を出したり、吐き気に襲われるのですが、昼~夕方までは、治っていて、明朝、又、同じような倦怠感に襲われる・・・ってペースをここ最近踏んでいました。
    でも、一生そこで働くわけじゃない。・・・と思って、あっさりした気持ちで頑張っています。
    貴方も、誰か苦手な人が会社に居るのではないですか?一生働く会社ではないのならば、2年間の辛抱・・・とか思っちゃえばいいじゃないですか。
    私も、あと1年4ヶ月の辛抱だ・・・・と毎日自分にいい聞かせています。

これからですよ。

あきもり
    私も『噺家』なみに話せるとは思いませんが。。。

まず、会話について考える事は良いと思いますよ。
    でも、その場で考えるのではなく 前もって考えておくのです。
    よく会う友人のことを思い出して 例えば、コレを聞いてみよう、とか 〇〇について話そうとか、面白い話とか。
    よくお笑い芸人が 面白い話を聞いたときメモを取る仕草をするでしょう? あの感じです。 
    で、実際その人に会った時、会話の頃合や 会話が途絶えた時、適当な時を観て ネタを披露すればいいのです。
    ネタは多いほど その場にピッタリの話題提供ができると思います。

あとバイト先などで 年齢・育った環境などが違う人とは ドラマ・本・映画・音楽などの会話が無難かもしれません。
    その人の趣味も判りますし、こちらの趣味も判ってのらえて 楽しいですよ。
    それには 自分が情報を持ってないとね。

反射神経だけで楽しい話題ができるのは 一部の天才だけだと思います。明石家さんまとか。
    一般人なら ある種の努力は必要ではないでしょうか。

トピ主さんは 聞くのは得意なようなので 「話題づくり」に関して私が思うことを上に書きました。

痛いほど分かります。

みお
    トピ主さんのおっしゃる事全てが自分にあてはまるようで、まるで自分のたてたトピなんじゃないかと本当にびっくりしました。お気持ち、すごく分かります。
    というか、同じ悩みで、普通の人なら日々考えなくていいようなことをぐるぐると考えて落ち込んだりしています。
    相手がおしゃべりさんだと、会話を提供する必要がないし、自分も気軽に話せるんですよね。
    私も、自分の母親と親友がそのタイプで、その二人を除いた全ての人に対して、会話中、すごく気をまわしてしまって、すぐに疲れてしまいます。
    会話中、気疲れして気まずい想いをしてるのも、多分自分だけだろうに、相手もそう思ってるんじゃないかとかんぐってまた気を使ってしまって、上手く話せなくなったり・・・
    とにかく、考えすぎて自然に振舞えないことが原因だと思うので、長い目で治していこう、というくらいの気持ちで割り切って、自己否定しないことが、自然体でいられるコツなんじゃないかなと思います。
    お互い、頑張りましょうね。

ありがとうございます。

ゆう
    みなさんアドバイスありがとうございます。
    あれからネットで会話について調べて、なんとか前よりはましになったような気がします。私が会話に困っている相手は、決して苦手とかではないのですが、やはり本音で話はしていないなと思いました。特に会話に困る友達は、とても無口であまり自分の話をしないので、よけいに困るのだと思います。でもやっぱりみんな努力はしているのですね。でも実際話すことがあっても、焦ると頭の中が真っ白になってなにも思い浮かばないのです。でもその焦ることが全てを悪化させている気がするので、とりあえず話す事が無くても焦らないという事から始めたいと思います。まだまだ意見が聞きたいので、引き続きお願いします。

面白い事は言わなくても良い

さっき
    まず『何か面白い事、気のきいた事言おう』と思うのを止める事です。

それより、目の前にいる相手をよ~く観察し、相手に興味を持ちましょう。今日着ているモノ、髪型、化粧、態度・・・何か変わった事ありませんか?いいなーと思った事だけ、口に出してみましょう。

それから、自分で何か興味の持っている事ありませんか?政治・経済・世界情勢じゃなくていいんですよ。自分の趣味、仕事や学校にくる途中ちょっと感じた事、目にした事・・・何か心を惹かれた事を口に出してみましょう。

相手が何か反応したら、今度はそれをよ~く聞いて、質問したり、自分の事に置き換えてみたり・・・・面白い事言わなくていいんですよ。会話が途切れても、決して自分のせいだと思わない事です。

私もそうです

りんりん
    メールだと、ウケねらいの言い方が浮かび「おもしろい」と言われるけど、実際喋るとなると、マジメなことしか言えない。意識して面白いように話すんだけど、多少ボケはできてもツッコミができず「ふ~ん」で終わっちゃう。考えてもの言っちゃう。言葉でないよね。キャッチボールができなくて、笑ってごまかす。焦って何言ってんだかわかんない時もある。会話ってほんと難しい!ダウンタウンやさんまは尊敬するよ。なんであんな面白いことがポンポン言えるんだろう?トーク上手な人に惚れてたことがあって、その人に「おまえ相変わらずボキャブラリー少ねぇなあ!」とズバリ言われ、非常に傷ついた。
    職場とかは、気を使い緊張も手伝い言葉が出ないんだね。話上手な気を許せる彼や友達だと、自然で聞き上手にもなれる。私の彼は口下手で私もそう、沈黙が多々あり苦痛。違う質の方が絶対いいね。違うなりに、返しができないっていう悩みもあるかな?
    話上手な人は、聞き上手でもある。ちゃんと聞いてるから
    コメントができる。物知りになるのも大事。話題豊富になるから話もできる。面白いボケ・ツッコミが脳裏をよぎればその場ですぐ発する。焦っては噛むだけだからね。

話し上手は聞き上手

空飛ぶ豚
    僕の場合は逆の悩みがありました。話しすぎること、自分中心の話題を無理やり作ろうとしすぎること。

就職したてのころに親戚の家に遊びに行き、団欒風景をビデオ撮影していました。その画像を自分で見てみて愕然。なんと自己中心的な話ばかりをしていたのでしょうか。

10数年かけて自己改造しました。
    とにかく相手の話を聞くこと。3つのことを聞いて初めて自分のことをひとつ話す。
    そういう風に自分をしつけて、今では話し上手・聞き上手と言われています。

トピ主さんの場合は自己表現で悩んでいると思うので僕の話し方のコツをひとつ披露させてもらいます。

話題に上っている事柄の展開パターンを予測してみることです。うまく予測できていれば相槌を打つだけでなく話題に参加できます。

こうした訓練をすることで予測できるパターンがいくつか増えてきます。そうすればどんどん会話が楽しめるようになりますよ。

2人

コユキ
    僕もそのような事を考えたりしますし、実際そうです。

僕の場合は特に二人きりになったときが苦手で何とか話題を出すんですが、すぐに終わってしまい沈黙が多くなります。

どちらかと言うと聞き手なので、テンポのよい会話が出来なく困っています。