詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    前妻に対する接し方で悩んでいます。

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主11
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みりん
    ひと
    欧州の一国に住んでます。4年前離婚、子持ちの身でやはり離婚の経験のあるこの土地の男性と結婚しました。現在幸せ生活を送っています。夫と前妻の間には娘(現7歳)がいますが、離婚する時にかなりこじれたらしく、親権をシェアする事に対して前妻が情緒不安定になり、家裁は彼女の精神的健康が子供に及ぼす影響を恐れ、親権を100%母親側にのみ認めました。父親である夫には子供との対面を禁止しました。この話は7年前のことですが、彼はこの事で深く傷ついています。

    ところが先月末、クリスマスの後に突然前妻から彼に連絡が来ました。娘が彼に会いたがっていると。予期せぬ事に彼はびっくりしたのですが、意を決して会いに行きました。父と娘の7年ぶりの対面はうまく行ったようで、私もとても喜んでいます。

    しかしながらそれ以来、前妻は時々彼の携帯に電話をしてきたり、メールをしてきたりします。先日も彼の娘がまた会いたいと行ってきたので、夫は出かけたのですがその晩彼女らと夕食も共にして夜遅く帰って来ました。夫の話だと前妻は今は一人ぼっちでこれまでの生活に疲れきっている。多くの悩みがありそれらについて彼に相談にのってもらっているのだとか。私は「子供に会えたのは素晴らしい事だけど、彼女の身の振り方は彼女自身で解決する事であってあなたに頼るのはおかしい。」と言いましたが、彼は前妻はかなり気が強い人なのであまり怒らせたくない。前回の裁判の様になって、今回せっかく会えるようになった娘にまた会えなくなってしまうのが怖いそうです。

    その上前妻が子供を連れて彼の家(私の家でもある)に遊びにも来たいと聞き、びっくりしました。もちろん彼女は彼が現在結婚している事は知っています。彼は私に理解を求めています。私もシングルマザーの経験があるので,彼女の大変さはわかります。しかし自分の心が狭いと思いながらも不信感が消えません。どう思われますか。

    トピ内ID:9792339386

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    日本人には理解しがたい、欧州人の別れた後の関係の”濃さ”

    しおりをつける
    🐤
    抹茶
    こんにちは。
    私も欧州在住で夫は子持ち、子供は前妻と一緒に住んでます。

    うちの場合、前妻は既に結婚してて私的なことで連絡はありませんが、子供関連での連絡はしょっちゅう、これはまだいいのですが、義父母と前妻の仲がいいため、義父母の行事に彼女も一緒に招待される事が度々あり、私が気分悪い思いをしたことが何度もあります。
    しかも、そういった行事に彼女は新しいパートナーと一緒に来ることもあり…。
    それと、私の友人の現地人の兄夫婦が離婚、でも別れた奥さん、未だに義母さんの所に普通にやってくるとか。

    他にもいろんな話を聞いたことありますがいずれも日本ではありえないことばかり。

    それとうちの夫も、子供と会えなくなるのを恐れて、前妻の言いなりになることが多いです。
    でもそれをそのまま受け入れてもこちらはストレスがたまるだけなので、これは根気強く、日本人の感覚ではこういったことはありえない、受け入れられないということを何度も説明して、それで以前よりはよくなりました。
    それでも数年かかったし、今でも理解してもらえない部分が多いです。

    アドバイスになってなくてごめんなさい…。

    トピ内ID:9792931562

    ...本文を表示

    前妻こみのおつきあいは

    しおりをつける
    🐶
    ぱお
    夫が外に行って、その際に子供の受け渡し程度に顔を合わせるのはしょうがないと思います。
    しかし彼女本人の相談、などの話し込みはナシでしょう。
    まぁ、そこまでは夫一人がする事ですから百歩譲ってほっておくとしても、「こちらの家」にまで前妻が来る・来たがるのは非常識通り越して、正直「そんな人に子供を預けていいのだろうか、まともに育てられるの」とさえ思うほどの人ですね。

    >>彼は私に理解を求めています。
    さすが、一度は「そんな人」と結婚していただけの事はある非常識っぷりです。

    私は断ります。ここまで、というラインを逸脱しすぎてます。
    それでウダウダ言い出す夫なら別れてもかまいません。
    「生き方」が違いすぎるから。
    その時は、後妻よりも子供(に、ついてる先妻)を選ぶ生き方もあるんでしょうね、という受け取り方をするしかありません。

    トピ内ID:6240396055

    ...本文を表示

    やはりヨーロッパ在住です

    しおりをつける
    blank
    Anna
    ヨーロッパの北の小国に住んでいます。
    トピ主さんのお住まいがどこなのか分かりませんが、私の住んでいる国では、離婚後も元夫と元妻が友達のように付き合うのはすごく一般的なようです。私の夫にも元妻さんとの間に子供があり、子供達は各週末に来ていました。
    トピ主さんの場合、元妻さんも一緒ということで不信感が消えない…と言うは分かる気もするのですが、隠れて3人で会われるよりはいいのかな?と思ったりもしました。でも生理的に理解が出来ないことは仕方ないと思うし、心が狭いと自分を責める必要もないと思います。ただ、旦那さんの行動を制限することも出来ないと思います。

    答えにはなっていないのですが、旦那さんにトピ主さんの心の中を話して話し合うしかないのかな?と。
    私自身は、元妻・彼の子供の事で辛くなったときは「こういう人たちが今の彼の人格を作り、その彼を好きになったのは私」と、自分に言い聞かせたりもしました。この呪文は効果があったりなかったりでしたけど。

    トピ内ID:6739293172

    ...本文を表示

    気持ちわかる・・

    しおりをつける
    blank
    くうこ
    私も欧州在住です。で、同じく再婚同士です。

    夫の前妻は、毎日電話、もしくはメールを夫にしてきています。
    彼の子供は毎週末泊まりに来ます。まだ6歳なので、学校での事やちょっとした事をその度に連絡してくるようです。
    子供の両親として、当たり前とは思いますが、はっきり言ってものすご~く気分悪いです。日曜日の夜迎えに来るので、嫌でも顔合わせます。

    遊びに来るなんて、ありえません!!!
    それは、夫からきちんと言ってもらいましょう。「今の家庭を大事にしてるし、波並を立てたくない」と。。。
    友達ごっこは出来ません。

    最近思うのは、日本のたいてのケースのように離婚したらもう会わない。これ理想です。
    腹違いの兄弟達の、嫉妬や財産争い、もしくは鬱にまで発展するストレス、随分見ましたよ。

    彼女が気が強いから?そんなの関係なし!3人で家族ごっこするのもやめてもらいましょう。
    うちの夫は子供とは会うけど、前妻同行はナシです。私に失礼です。続

    トピ内ID:2844376846

    ...本文を表示

    しおりをつける
    blank
    くうこ
    うちのケースも前妻は、めちゃくちゃコワイです。気が強くって話になりません。

    夫も「子供と会えなくなる」が怖いらしく、けっこう使われてました。
    でも私が、「夫が週末引き取らなくて困るのは前妻」と言ってから、目が覚めてましたよ。けっこうキチンと話し合えるようになりました。

    私は私の子を第一に守らなくてはいけないので、自然の法則そのままに「子供を守って他のメスには牙向けます」
    お互いにがんばりましょうね。

    ちなみに、来世では子持ちとは絶対に絶対に結婚しません。面倒くさ過ぎる。。。。

    トピ内ID:2844376846

    ...本文を表示

    状況が少々似ています

    しおりをつける
    blank
    みみずく
    こんにちは。 同じく外国で暮らしています。 私の状況も似ているので、出てきてしまいました。

    私は三年間五歳の男の子がいる離婚男性とお付き合いしてきました。 親権は半々ずつシェアしています。 子供のいる人との付き合いは一筋縄ではいかないこともありますが、なんとか幸せにやってきました。

    ところが最近、同じ地域に住む子供の母親が彼に復縁を迫るようになり、彼が難色を示すと「では子供に会わせない」と言いだしました。 実際、彼が子供に会いに行っても会わせてくれないそうです。

    親権は半々なのですから、弁護士に相談しては? と聞くも私の彼も強く出て母親を怒らせることを恐れるあまり復縁するしかないと言いだしています。

    みりんさんの場合も大変そうですね。お嬢さんをご主人に会わせたい気持ちは分かりますが、彼女まで一緒に遊びに来たがる神経が理解できません。 大人の事情に無理に巻き込まれた子供が悲しい思いをしないように努めるのが第一とはいえ、子供のためであれば現在のパートナーの気持ちは二の次、三の次でも良いのでしょうか・・・。
     

    全く答えになっていなくてごめんなさい。

    トピ内ID:2585674314

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます。1

    しおりをつける
    blank
    みりん
    皆さん早速のレスありがとうございます。似たような状況でがんばっておられる方がおられるのですね。また私の気持ちをわかってくださって、本当にありがとうございます。皆さんがおっしゃるように、私が住んでる国では離婚した夫婦も、その後友人のように付き合ってるケースが多いです。子供のためにと週に一回は元家族であえて夕食をとるなど、日本ではありえない話などもしょっちゅう聞きます。彼とはこのトピを立ち上げる前日に話したっきりですが、7年間会えなかった子供に会えるようになった興奮で、私の思いは2の次、3の次です。状況が状況なだけに今の時点では仕方ないのかもしれませんが。
    前妻が遊びに来たいという理由は、彼女なりに子供と父親の面会を彼女なりに前向きに見ようとしているので、まずは我が家に来て、
    1.家を見る
    2.私にも会い、週末子供を預けるにふさわしい人物かどうか知りたい。
    びっくりでしょ・・・。空いた口が塞がりません。
    でも夫は「子供にとって最適な環境を整えようと考え、それを確認したいという事は母として当然ではないか」などと言ってます。理屈はわかりますけど、やはり私の心の中では納得できないです。

    トピ内ID:9792339386

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です 2

    しおりをつける
    blank
    みりん
    前妻はとても性格のきつい人のようです。離婚の原因もマタニティーブルーと出産の軽い鬱から夫に当り散らし、挙句の果ては浮気してるとデマを作っては彼を追い出したそうです。裁判では浮気はもちろん証明されなかったですが(本当にデマなので)、彼女が暴れた事もあって裁判官も子供の心の環境のために母親にのみ親権を与えたそうです。
    夫はお嬢さんの赤ちゃんの頃の写真を肌身離さず大事に持っていて、会える日を心から待ち望んでいました。毎日「娘へ」と日記をつけています。今回の対面は本当に喜ばしい事です。
    ただ前妻が入ってくる事までは私は考えてなかったです。私の考えが甘かったですね。
    Annaさんがおっしゃる様に隠れて会うのではないから、まだ公平なのかもしれませんが。娘さんにはまだ2回しか会っていませんし、今後どのような形で展開するかもわかりません。私の気持ちはすでに伝えてありますが、復縁など絶対無いと言い切られ自分を信じてくれと言っています。夫の気持ちを尊重したいとは基本的には思っていますが、人間ってどうしても嫌だなと思うことは簡単に忘れられませんね。

    トピ内ID:9792339386

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    みみずくさんへ

    しおりをつける
    blank
    みりん
    みみずくさん、とても大変な状況ですね。さぞお辛い事と思います。

    貴女の状況も良い方に向かわれる事を心からお祈りしておりますよ。

    トピ内ID:9792339386

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主です 3

    しおりをつける
    blank
    みりん
    迷ったのですが、やはりお話しておこうと・・。でもこれは私のわがままでもあるのです。
    彼と結婚した時に私は彼との子供が欲しかったのです。でも彼は子供は要らないと言って、結局諦めざるを得ませんでした。理由は経済的なこと、年齢の事、仕事(私もこの地で自分の技術を生かした仕事をしております)の他に、彼自身が前結婚で被ったトラウマもあるのだと思います。私には前夫との間に娘がいるので、現夫はもう君には子供いるんだから、いいじゃないかとも言われました。
    (因みに夫は私の娘(現10歳)を自分の娘のように大変可愛がってくれています。)
    私も現実を見ると難しいのはわかっていたんですが、女性として彼の子供が欲しかったです。
    今回の前妻の事も、前の奥さんという事よりも、彼との子供を生んだ女性という事に私がどこか僻みを持っているのは否めません。
    自分が情けないです。

    トピ内ID:9792339386

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0