詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 27歳独身実家暮らし、家に入れるのは幾ら位が適当?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27歳独身実家暮らし、家に入れるのは幾ら位が適当?

レス15
    (トピ主1
    💰
    ちくし
    話題
     27歳独身で実家で両親と3人で暮らしています。
     毎月家に3万円入れて、家事は食器洗いと風呂掃除、買い物くらいしかしていません。最近もうちょっと家に多く入れた方が良いのではと思っているのですが、自分の将来と両親の老後も思うと貯金も疎かに出来ず、果たして幾らくらいが適当なのかと悩んでいます。
     私の経済状態は、

1大学は父に入学金+前期の学費分だけ借りて、奨学金を貰いながら毎日バイトして行き、入学金の70万は去年返済しました。

2大学卒業と同時に正社員で就職しましたが、26歳の時に鬱病治療の為退職しています。 

38ヶ月の療養の後、正社員で今の勤め先で働いています。

4公営住宅に居住しており、私が家を出ると規定の「3人以上で居住する」という条件を満たせなくなり、両親も引っ越さなくてはならない為、当面独立する予定はありません。会社も片道20分と近いので無理に出るメリットがないのも理由です。

5家には18歳の時からずっと毎月3万円入れています。賞与が貰えた時などはそこから5~10万くらい渡していました。

6年収は現在賞与を合わせてギリギリ300万くらいで(前職は賞与合わせて240万程度)、月収は19万です。毎月奨学金返済で12500円が引き落とされています。奨学金の残りはあと135万くらいで、利子は付かないものなので一括返済するつもりはありません。

7社会人になってからは毎月平均10万くらい貯金していたので、現在の貯蓄額は700万くらいです。前職は収入が低めでしたが、現在はそれよりも上がっていますので、毎年150万を目標に貯蓄中です。

8父親は年金を受給しており朝から昼過ぎまでの仕事をしています。母親は午後に5時間程パートで働いています。

今のままだと家には5万くらい入れるのが適当かと考えていますが、どうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

御立派です

🙂
    jill
    家に入れるのは幾ら位という相場はないと思います。
    私はそのままでも良いのかも?と思いました。

何故かと言えば、現在の生活費で不足が出ているかが分からないためです。
    もし不足があるようでしたら増額が必要と思いますが、トピ主さんは御自分と御両親のこの先を考えて貯蓄をされているとのこと、きっとこの先に大きな額が必要になることがあると思います。
    そのときにサッと出資できればいいのではないでしょうか。

お母様に「お金足りてる?」とかさりげなく聞かれてみてはどうでしょうか。
    それで必要ないとしても心苦しいというのであれば、家事の時間を増やしたり(これもお母様のやり方があったりで難しいかもしれませんが)、節目節目に外食や旅行をプレゼントなさってみるとかいかがでしょう。

少し的外れな回答ならすみません。
    トピ主さんはとても真面目な方だなぁ、偉いなぁと思いましたので、ついレスしてしまいました。

OK

🐴
    puni
    3万円で、OK!

あと、祝い事、(母の日・父の日・ご両親の誕生日・敬老の日)で気持ちを表していたらお嫁さんの紹介が、断りきれない位来ます。

違うか!

何の問題も!

🐤
    ぶんちゃん
    何の問題もないと思うけど。しいて言えば、お仕事の休日にでも食事を作るのはどうですか?

親から特に言われていないなら現状維持

kazu
    でどうでしょうか?
    トピ主さんが浪費家だったらもっとたくさん親に渡してしまえって思うところですが、しっかり貯蓄しておられる。
    だったら、現状維持で自分で貯め続けるという選択肢ではいかがでしょうか。

普段いくら家計に入れていたかに関わらず、必要な時は親に援助しなければならなくなります。
    毎月お渡しする金額を多くしてしまうと、今後トピ主さんが家を出るときに一気に生活が苦しくなった感を与えてしまう可能性もあります。
    別に所帯をもったときに、いくばくかでも親に毎月援助する可能性も考えれば、今アップする必要性はないのではとも思います。

適切な金額は家庭それぞれ

😨
    506
    現在33才の女性です。結婚するまで実家(母の持ち家)で母と二人住まいでした。
    当方は地方で地場企業への就職なので短大卒の就職で初任給は手取り12万くらい。
    一年目は携帯代(ほとんど使わなかったので5千円以内)が母持ちで、月3万と賞与の半分を入れていました。
    二年目以降は携帯も自分で支払い賞与は定期預金に10万残り半分を母に、月は3万のまま…。
    最終的に結婚するまでに自身の貯蓄は150万くらい。

トピ主さんの家庭が現在問題なければこのままで良いと思いますが、余裕ないかなぁ…と思うなら、貯蓄もそれなりにあるのだし…もう少し入れても良さそうな気がします。

食費と光熱費

みち
    一人暮らしで、食費は月4万円+光熱費が1万-1万5千円くらいでした。

食費は案外1人の方が高くつくので、3人だと、3万として、4-5万くらいだと思います。

ボーナス時には、3-4万多くしたら良いのではないでしょうか?

私は親と一緒に住んだ経験もありますが、貯蓄出来てお互いに助かりますよね。ずいぶんと助かりました。

一人暮らしは家賃などでお金がかかるので、ギリギリの貯蓄だけで精一杯ですが、実家だと親にも支払い、自分も潤うので幸せでした。

そのままの~

ともママ
    似たような年齢の息子を持つ50代の母親です。
    同居している子供は、いませんが 一言!!
    こんな娘さん、
    なかなかいませんよ、金銭感覚といい、親への気持ちの持ちようといい・・
    どうぞ、
    そのままで!!
    ご両親も働いておられるようだし、
    家に入れる金額も、
    ふやす必要ないのでは?
    自分の将来のために蓄えてください!

お金は現状で十分

きいろ
    ただ、もう少し家事や、親戚や近所つきあいなど、負担するなどしてみては。

ご両親は?

ティーイーエヌ
    私も30歳近くまで実家にいました。毎月2、3万入れていたと思います。
    トピ主さんが月収19万の中から家に3万入れて貯金もしているのはなかなかしっかりしていると思います。
    私はろくに貯金もせず、浪費してました…。
    今までの経緯等書かれていますが、こういったことには正解はないと思います。世間的な常識というものも、あまりない。
    要は、トピ主さんのご実家でどのくらいお金が必要なのか、ご両親はそれを誰が出すのが妥当だと考えているのか、ご両親はトピ主さんにどうして欲しいと思っているのか、それで決まるのだと思います。

これから将来のために娘にはもっと貯金して自分自身のために使ってほしいと思われるかもしれない。または、生活が苦しいのでもっと出してほしいと思っているかもしれない。
    トピ主さん自身も、実際はどこまで出せるのか。貯金や奨学金の返済をのぞいた中から、どこまでなら出せるのか。
    ちゃんとご両親と話し合われて決める問題だと思います。

親と話し合いで決めた

ais
    私が実家暮らしの頃はそうでした。尋ねてみたらいいと思います。

ちなみに個人的には,親の管理する家計・お金の流れについて
    内容をきちんと知らされていないのであれば,
    具体的に「食費が○万,光熱水費が○万・・・」と考えたり
    しなくても良い部類のものだと思っています。

(例えば大所帯で,自分の収入も家計の重要な要素として当てにされているなら
    夫婦間レベルぐらいの情報開示をしてもらった上で,家に入れる金額の
    真剣な話し合いあるいは収入を一旦家長に預ける等の検討が必要と思います)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示