詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この彼と結婚していいのか悩んでます。

レス46
    (トピ主0
    🐤
    とろぴかる
    恋愛
    彼とは付き合って10ヶ月になります。
    お互い将来を視野に入れて付き合ってきました。最近この彼と本当に結婚していいのかと思うことがちらほらあって相談させていただきました。

もともと彼は思った事をあまり口に出さないタイプなのですが、何か問題が起こっても、彼はただ黙るだけ。喧嘩をしたくても喧嘩にもならないのです。ふとしたことで私が腹をたて、私は感情的にならないように「こういうふうに言われて私は悲しかったんだけど・・」と自分の意見を言うのですが、彼は「・・」「何か思ってることあったら言ってよ」と言ってもひたすらダンマリ。だんだん、そんな彼にイライラしてきています。お互い思ってることを言わないと、相手が何を考えてるかどうかなんて分からないし、分からないとお互いの価値観を摺り合わせることだってできないと思うんです。思ってることを言わないので、彼が何を考えているかもわからないんです。

これも私が年上だからかなとか色々考えたりもしてるのですが。。。

思い起こせば、デートの時も、どこ行く?何食べたい?って私に聞いてくるばかり。全く自分で決めようとしません。
    彼は元職場の同僚で、3ツ年下だけれど仕事ではしっかりしてて、すっごく優しくって。だからそんな彼を好きになったのですが。。。もちろん私のことは大事に大事にしてくれるのですが、ふとした時(喧嘩というか気まずくなったときなど)になんだか頼りないのかも・・・ってそんな彼に不安というか。

やっぱりもっと引っ張っていってくれるような年上男性の方が私にはあってるのかな、とも思うようになってます。
    こんな彼とどのようにやっていけばよいのか、よいアドバイス・なにかご意見などあればよろしくお願いします。
    後、年上女性と付き合われてる男性の方、私の彼のような男についてどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめたほうが・・・

まつぼっくり
    うちの夫がまさにそう。
    喧嘩を吹っ掛けても相手にしてくれなくてだんまりですから、けんかになりません。
    私はかなりストレスたまってました。
    夫のほうが年上なので、頼れるかなと思って結婚しましたが、私がずっーと仕切ってます。

結婚前に物足りなさを感じているのなら、結婚はやめておいた方がいいと思います。

たぶん一緒に暮らしても、何事も決断するのはあなただと思う。
    家庭のかじ取りもあなた。

優しさと優柔不断は表裏一体のものですから、仕方ないとあきらめましょう。

もっと自分に合う人を見つけたほうが、お互いのためです。

年は関係ない

ねず美
    年上だからといって、引っ張ってくれるとは限りません
    年下でも頼れる男はたくさんいます
    私の夫は4歳下ですが、全く問題がありません

本気で結婚を、と考えるのであれば
    何度もよく話合うのみです
    無理なら別の人を探した方がいいでしょうね

別に

彗星の尾っぽ
    婚約しているわけではないんでしょ?
    であれば、他の人と付き合ってみても良いんじゃないんですかね?

でも、「もっと引っ張っていってくれるような年上男性」と付き合ったらきっと、今の彼のようなタイプを求めるのだと思いますよ?

「隣の芝生は青い」ってやつ。

彼の何処に惹かれたの?仕事が出来るところ?それとも優しいところ?
    「彼が云々...」じゃなくて、あなたが「相手に何を求めているか」をはっきりさせれば、自ずと判断も出来ると思いますが?

年齢は関係ないと思う。

とくめい子ちゃん
    夫(7歳下)、昔の彼氏ら(1歳下・2歳下)やその友達を見ても、それぞれですよ。

本当に同い年の友達?!っていうくらい、彼よりしっかりした人もいたし、本当にそれで社会人として仕事やっていけてるの?!っていうくらい、ボーッとした人もいました。

喧嘩した時にだんまりを決め込む男性は、結構いますよね(笑)
    言い合いしたくない・面倒臭い・何を言っても相手(彼女)が怒るから何も言う気が起きない・・・とか。

あなたがイライラしてしまうのもわかりますが、一度彼のペースに合わせて、彼が何か言うまでそっとしておいてあげたらいかがでしょうか。

デートの時も「今日はあなたが決めて」と言えば、彼は色々決めてくれると思いますよ。あなたの意見を優先しようという姿勢が優しいのであって、優柔不断と判断してしまうのは、ちょっと彼が可哀想かなぁ。

こういう優しくて無口なタイプって、慣れれば退屈に思われがちですが、長い月日を共に過ごしたり、一緒に生活してみないことには本質は見えにくいと思います。
    ちなみに私が付き合った年下の同じタイプの彼は、内に秘めたとっても頑固な人でした(今の夫です)

うちもそうですよ

😍
    あん
    うちの5歳下の主人も同じです。色々言いたいことはあるけど上手く言葉に表現できないんですって。挙句の果てには『俺が我慢すればいいんでしょ!』ですって。情けない。私はお互いの意見を踏まえた上で妥協点を探したかっただけなんですけどね。まぁでもその作業が出来る相手だったとしても、それはそれで大変ですよ、きっと。意見を述べているうちに相手の価値観に対して???となることも多々ありますよね。それで価値観が違いすぎると距離が生まれてしまうかもしれません。

なので、私はこれからも主人を引っ張って行きます!(笑)頼りないのは自分がしっかりしていればそう気にならなくなりますよ。今はネットもあるので決断の際はリサーチするのも簡単です。私も末っ子の甘えん坊でしたが、ゆくゆくは肝っ玉母さんになれるかも☆そうしながらも、主人を立てることは忘れません。自信を持たせたら、少しずつ自己主張ができるようになるんじゃないかな?と思ってます。

あほらしい

おとこ
     「何か言ってよ」って言っといて、何か言うとますますイライラしてワーワー騒ぐんですよね。
     分かり切ってますから、地雷をわざわざ踏むようなまねはしません。
     「自分で決めてくれません」といっておいて、こっちが決めると「でも」「それはいや」ってひっくり返す。なら自分で決めろよって、普通の人間なら思いますよ。
     結局、すべてアリバイづくり。最終的には自分の意見以外採用するつもりはまったくないのに、相手に聞いた、相手の意見を求めたというアリバイが欲しいだけ。

絵に描いた餅

焼き石
    >お互い思ってることを言わないと、相手が何を考えてるかどうかなんて
    >分からないし、分からないとお互いの価値観を摺り合わせることだって
    >できないと思うんです。

トピ主さんは「今の彼で」それが出来たら、という幻想を抱いている
    のですよね?

実際には、「すり合わせ」ができる男性と話すと、トピ主さんが話すと

・でも、この前~したときには~だって言ってたでしょ?
    ・~すると~だと言う、~すると~だと言う、じゃあいったいどう
     したらいいの?
    ・それに良かれとしたことでも後からダメ出しをするよね。だけど
     君が何かしたときにはとりあえず褒めないと不機嫌になるじゃない。
     これっておかしくない?
    ・それに君は自分に不満があると話し合いたいって言うよね。だけど
     この前~したときに「それはちょっと」って言ったら器が小さいって
     言ったけど?

のように3倍ぐらい返ってきて、退路をぴっちりふさがれるのです。
    それでもいいですか?

年齢は関係ないと思うよ

マンゴー
    年上でも、デートや旅行、食事を何にするかを決められない男性は多いです。
    年上だったら、余計にだんまりになると思いますよ。

とは言え、私は年下も年上もダメで同い年にしちゃいましたけど。
    私はハッキリ意見を言うので、年上だと「生意気な女」と思われ、年下からは「キツイ女」と思われてしまうみたいです(他にも別れた理由は有るだろうけど)。

だんまり君には、具体的に「○○と言われると傷付くから、△△と言って欲しい」と代替案を伝える様にしてみてはどうでしょう。
    男性側は、何を言っても怒るんだろうなと頭の中でシミュレーションをしてしまうみたいです。
    例えば「~しないで(全否定)」と言われると、自分が絶対しないと思えないなら言えないみたいです。する可能性が0でないなら、分かったと言えない人も居るみたいです。嘘を付くみたいで嫌なんだそうですよ。

引っ張って行ってくれる男性が良い!と思うなら、他を探されれば良いだけだと思います。
    結婚って一生ですからね。何十年も一緒に暮らせる!と思えなければ止めた方が良いですよ。せめて、暮らせるかも…くらいの気持ちじゃないと、難しいと思います。

相手を刺激しないためでは?

🐴
    進化したダンターグ
    トピ主さんの仰ることは矛盾しています。
    喧嘩をしたいと書いてあったり、感情的にはなりたくないと書いてあったりで、結局のところ、自分の望むとおりに相手が動かないことにイライラしているだけなのです。

相手に何か意見を望むのであれば、まずは答えやすい質問をしてみてはどうでしょうか?
    また、一般に男性は感情的になりそうな時、ダンマリを決め込んで落ち着かせようとする傾向があります。
    実際、そのような時には何かを言ってもお互いに変な刺激を与えるだけですから、時間を置いた方が建設的な話し合いがしやすいのです。
    価値観のすり合わせは、そのような時に喧嘩とは無縁の状態でやるべきです。

相手の反応が怖いので、黙るということもあります。

また、デートについては、一緒にいればいいタイプで、どこに行くかは二次的な問題と捉えている人なのかもしれません。
    そのような場合、相方の行きたい場所に合わせた方がいいでしょうから、そう言うのです。
    ですから、行きたい場所を答えればいいかと思います。

仕事を問題なくこなしているのであれば、決定が出来ないタイプではないでしょう。

はい結婚していいです

ネオ
    トピを読んでいて何だかほのぼのとして思わず笑っちゃいました。主さんは結婚されたら典型的なしっかり者の年上女房になりますよ。
    夫婦の形にも色々なものがありご主人があまり自分の意見を言わない夫婦があってもいいじゃないですか。彼は十分それで居心地がいいのですよ。

主さんがもっと引っ張って行ってくれる人がいいというなら結婚は止められたらいいのですが、トピからだけで判断するといい夫婦になると思うんですけどね。釣りバカ日誌の浜ちゃんじゃないけど、彼が幸せになる自信はありますってとこかな。
    主さん、人生経験豊富な者から言わせるとこういう夫婦の方がうまくいくのですよ。主さんに引っ張って行くタイプの旦那さんだとうまくいかない気がします。
    是非、結婚して彼を幸せにしてあげて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示