詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 米在住。滞在費浮かせるために我が家利用なんでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米在住。滞在費浮かせるために我が家利用なんでしょうか?

レス177
    (トピ主10
    白リス
    ひと
     アメリカ東部の州に住む37歳主婦(子供なし)です。

去年の暮れ、3年ほど全く音信不通だった従姉妹(30代前半)から突然メールが届きました。

内容は今年の3月にアメリカにいこうかな・・というかリス(⇒私)に会いたいので遊びにいってもいいですか? とのことでした。
    私の住む街はとてものどかな田舎で定年退職された年配のご夫婦が多く移り住む街です。とくに観光地と呼べるところでもありません。ですので、従姉妹には久しぶりだし、こんな静かな田舎だけどよければいらっしゃい・・と快く返信したまではよかったのですが。。次のメールで「ほんとにいいの!! 実は海外ドラマ(ニューヨークを舞台にした恋愛ドラマです)をみてニューヨークに行きたくなって~!」と言い出しました。この時点ではまだ私もまさかホテル代わり?!などと思うこともありませんでしたが、メールが来るたびに話はニューヨークのことばかり。「東京とちがってニューヨークはもっとエキサイティングなんだろうなぁ」「本場のス○バのコーヒーやベーグル食べたい!ブロードウェイやセントラルパークにも行きたい」ともうなんだか「私に会いに・・」というのは口実で実の目的はそもそもニューヨークのようです。。ちなみに従姉妹にとっては初のアメリカ旅行。でも彼女も欧州に1年ほど1人で暮らしてましたので、海外には慣れてるようですし、英語ができないからどうしよう・・といった発言もありません。本人も「アメリカいくんだから英語の勉強しなおさなきゃ」といってるくらいなので。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  177
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです2

白リス
    ただ私が思うのは何でニューヨークに住んでない私を頼って、わざわざ州またいでニューヨークいく必要があるの?です。

ちなみに彼女の滞在日程は10日間。その間のほとんどを我が家ではなくニューヨークで過ごしたいようです。私が住む州の最寄り駅からニューヨークのグランドセントラル駅までは列車で片道2時間強 運賃は往復$50かかります。私も主人も初日+もう1日くらいならついていってあげられますが、それ以上はやはりお金の負担もかかってくるし夫の仕事のことや私も家事やペットの世話と忙しいので1人で行くことも頭にいれて旅行計画立ててくださいねとお願いしました。そしたら「一緒に行けないなら残念だけど1人で行きます!まずは一日ツアーとかしてみるのもいいよね!地下鉄もしっかり整備されてて1人で乗ってもも怖くなさそうだし!」と1人でも全然大丈夫な様子なんです。 続きます

続きです3

白りす
     私の今の気持ちでは、無料ホテル(食事/駅から自宅までの送迎付き)として使れるのか?という気持ちがとても強く、本人に直接聞いてみようかとメールも下書きして用意してますが、なかなか相手の気持ちも考えると送信ボタンが押せないままです。それにもう飛行機のチケット(来るのは3月中旬)も押さえてますし、いまさら一度引き受けたものを断るわけにもいかないですよね。ですが正直なところホテル代わりとして使われるのであればとても迷惑なので、そうなら断りたいのです。

空港へ送迎も「ご主人サマにも迷惑かけちゃうの!!」「わたしが勝手に押しかけにいくんだから、わたしのことはぜんぜん気にしなくていいから! 欲しいものがあったら買っていくのでジャンジャン!いってね!」と。。なんだかちょっと引いてしまいました。勝手に押しかけるって?!気にしなくていいから?!ってどこまで気にしなくていいのでしょうか?そういわれてもほっとくわけにもいかないし、勝手なことされてもこまるしで、すごく相手の気持ちを考えない発言ばかりしてきます。 続きます

続きです4

白りす

私の主人とは面識すらないのにご主人「様」が「サマ」呼ばわりになってるのもビックリしてしまいました。 ぜんぜん本人は10日間も滞在することに対し悪いなぁ。。などど微塵も思ってなさそうです。従姉妹だから何でもOKだと思われちゃってるのでしょうか? それに10日間も滞在するならするで多少お礼などいちいち聞かずに用意するものだと私はおもうのですがとにかく必ずメールの最後には「日本から欲しいものがあったらジャンジャン!いってね!」っていう発言に呆れてしまいました。 

先日のメールでは、彼女の同僚数人が去年のクリスマス時期にニューヨークを訪れた際、1泊50ドルのホテルにとまったそうで、列車の交通費(同額)を払うならニューヨークの一泊50ドルの方が面倒な移動もなくていいのではとメールしましたら「じゃあ2~3日は白リスのところ、4~5泊はニューヨーク、残りをまた白リス宅にしようかな?」と勝手なことを言い出しています。帰りの空港までの送迎も大きく期待してるような内容で ちょっと従姉妹だからとおもって図々しくない?とちょっとむかついてしまってます。

続きです5

白りす
     なんだかすっかり愚痴になってしまいましたが、

やっぱり滞在費浮かせるつもりで頼ってきただけだと思いますか?それとも自分の考えすぎなだけなのでしょうか?

できたら断りたいところですが、無理なら腹くくって受け入れるしかありませんよね。今から気が重いです。。

アメリカだと結構お金にシビアなところがあるので 生活費の一部を負担してもらうことも考えてます。実際にそうしてご友人または親類の方を受け入れた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると助かります。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

どうしてそこまで嫌がるのかな?

ポニョ
    従姉妹さんは確かに配慮に欠けると思いますが。
    トピ主さんも、なんだかなあ~って思います。

最初は快く?承諾したんですよね?なのに、最後の方では、もう絶対来て欲しくない!って感じになってますけど…。

できないことはきちんとお断りした上で、できる範囲で受け入れてあげたら良いのでは。

基本は

🐶
    ぱお
    受け入れたくない客は断る、です。
    宿泊業ですらお客様をお断りする事はあります。

彼女ではないので彼女の本心はわかりません。
    しかしあなたの気持ちはトピ文とレスからひしひしと伝わってきます。
    費用的にも、彼女があなたの所に泊まるメリットは食事分と送迎ぐらいですよね。
    できない事は断れるのも大人だし、ラインを引いて(相手にも明確にして)受け入れるのも大人です。
    相手に明確にする、ところをしないクセにグダグダ言う人は「察してチャン」と言います。

でしょうね

west
    でも彼女をどのくらいまで受け入れるか、面倒を見るかはトピ主さん次第。
    私は働いているし、余りに図々しいと思い(これで3回目だったので)
    去年は兄家族の訪問を断りました。
    びっくりしていましたが、もういい加減にして欲しい、と意思表示。
    まあ後は適当につき合っていますが、海外に「生活している」ので、
    非日常な観光とは訳が違いますからね。
    でも親友が来る、とかになれば歓迎も勿論しますが。

そんなにお嫌なら・・・

😝
    beams
    お断りになってはどうですか?

従姉妹さんは単純にトピ主にも会いたいし、NYにも行きたい。
    しかも言葉の問題が無く一人で行動できるのならそんなに迷惑は掛けない。
    さらに従姉妹という関係である。
    ということで、従姉妹さんとの関係にもよりますが、私ならまぁアリかなと思います。

しかし、タイトルのとおり、理由はどうであってもそんなに疑心暗鬼になっているのでは
    とても歓迎できる状態じゃないですよね?
    いいよ、と言ってしまった手前、断る理由をお探しなのかな。とも思いました。
    嫌なら断ればいいのですよ。
    「やはり泊められない」って。

空港や駅への送迎も

クラウディア
    アメリカは車社会で場所にもよりますが田舎町では車がないと何処へも行けない、というのは
    常識ですから
    いとこさんは当然飛行場や駅への送迎は期待してるでしょうね。
    やりたくないなら事前にはっきりさせる必要があります。
    到着の日も別の用事があり飛行場に迎えに行けないので
    家で食事を用意して待ってますね、くらい釘をさし、
    ついでに
    我が家から駅までタクシーで〇ドルかかり、往復だと〇×2ドル、それプラスニューヨークまで50ドル、毎日の交通費だけで○○ドルかかっちゃうけど大丈夫?と具体的に提示して、甘い期待は抱かせないことが必要です。必ず事前に!
    でも滞在を普通の家庭で、ということへの憧れは理解できるから、
    部屋を用意して食事くらいは作ってあげましょうね。
    その代わり日本から色んなお土産をリクエストしたらよいですよ。

友人はこうしています

💋
    お蝶婦人
    欧米に夫の転勤で行った友人は、急に友人が増えたそうです。
    困った友人は「イロイロ物いりなので、このくらいで泊めるわ」と具体的な金額を提示したところ友人が減ったとか。
    空港までの料金や格安のホテル代、交通費や一緒に回る費用の合算を提示してはどうでしょうか?
    支払えないと言うなら泊まりは無し。
    夫も仕事を休んで貰う、一緒に回ると私の交通費もかかると言われて始めて従姉妹さんは「タダの宿泊じゃない」と気付くのでは?

具体的にいつも友人からこのくらい頂いているので、と商売根性で話しましょう、もちろん従姉妹だから安くしてこの値段よとも。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  177
    次へ 最後尾へ
    全て表示