詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の方の意見が聞きたい。

レス26
    (トピ主0
    まるこ
    恋愛
    夫婦で同じ職業で、同じ給料で、夫が通勤時間片道20分、私が1時間20分。夫は平日たまに洗濯してくれます。
    休日は何もしません。私は週末はたまった家事をこなすのに忙しいです。主人は気づいてくれていない様子。
    言えばやってくれますが、そのときだけ。言わなくても気づいて欲しいのですが。私ってわがままですか。
    黙ってこなすのがよい妻ですか。
    私はこの不平等が納得できません。

ランキング

レス

不毛

ほえほえ
    テレパシーも、察する能力もない人間に対して、何も言わずにイライラしているのは、気持ちとしては理解できるが、不毛で非生産的だと思われます。

大まかに3通りに分かれます。

男です。
    まず、別に気にせず気付いた事を分担してやるタイプ、家事は女のやる事と言うタイプ、そして親元では殆ど何もしてなくて面倒だからしたくないタイプ。

自分は最初のタイプですが、多分一番多いのは最後のタイプですね。人にもよりますが、より面倒に感じるのは洗濯、掃除が多いと思いますね。私の周りの友人関係は料理は苦にしないタイプが多いんで、ちょっと判断が難しいんですが、まずは掃除は一緒にやってもらったらどうですか?。洗濯は、取り込んで畳んだりアイロン掛けを一緒にやるとかどうですかね?。

慣れてくれば分担してやればいいんですが、その前に会話を交えながら、家事をする事自体に慣れさせればいいと思いますよ。

家事は女のするものって言うタイプは、最近は少ないと思いますが、やっぱり居ますね。この場合は同性から見ても処置無しです。喧嘩になります。諦めましょう。

不平等と言う話ではない

まいける
    勤務時間はどうなっていますか?
    平日の食事は?

>言わなくても気づいて欲しいのですが。
    言葉に出して下さい。
    家の事をこれからどうしていくのか話し合ってください。
    家の用事を半分に分けることが平等ではありません。
    だからお二人で話し合ってください。

旦那さんは遺憾と思う。

クライド
    いかんと思う。
    炊事洗濯、家事育児。自分がしんどい、やりたくないと思う気持ちは誰だって同じ。
    妻だから、女だからというのは可哀相だ。
    「たそがれ清兵衛」を見てみろと私は言いたい。

ちなみに、妻は専業主婦だけど、なるたけ家事、育児協力してます。土日は料理作ります。スーパーに買い物に行き、今日は魚が安いとか、お、マヨネーズがお買い得だよとか、毎日だと辛いものがあるだろうけど、中々に家事もその時々の出来不出来があってまた面白いと感じてます。

言いましょう

匿名♂
    やって欲しいというのは当然の要求だと思いますが、言わなくても気づいて欲しいというのはわがままだと思います。

人間はそんなに都合よくできていません。やって欲しいことは口に出して言いましょう。

荒療治で意識改革はいかが

imagine
     ワガママとは思いません。御主人は言わなければやらない=家事は女の仕事という漠然とした考えがあるのではないでしょうか。
     それでも言えばやってくれるならまだマシでしょう。やらない男は大勢いると思いますよ。

状況は違いますが我が家も共働きです。平日は掃除もままならず休日は疲れでぐったり。家事をするよりもとにかく休息したいといった状況です。掃除機掛けさえ月に1回するかどうか・・・。
     それも、決まった役割分担はなく、気が付いた方(正確には家事の放置状態に我慢できなくなった方)が重い腰をあげます。
     気付けば室内・風呂・トイレ掃除、洗濯、食器洗いは夫がする確率9割以上になりました。

一度御主人が仕方なしに動くまで何もしないというのはいかがでしょう。その間我慢するのは大変でしょうが、それをきっかけに動くクセが付いてくれるかもしれませんよ。我が家はまさにそんな状態です。

同感です

子持兼業主夫
    私も不平等だと思います。
    でもそれは「男」が悪いのではなく、あなたのご主人が悪いのだと思います。

言わなきゃわかんないよ

かんぱねるら
    以上

不平等だと何なの?

キッチ
    平等か不平等かで言えば、不平等だと思いますが、それが良いか悪いかと言われればどちらとも言えません。

家事の分だけお小遣い自分に多くすれば

不満なら

だめ夫
    あなたも家事をしなければよろしい。
    文句が出た時点で「同じ給料もらってるんだから家事は半分ずつやるべき」
    と会話をスタートさせられます。

我が家のケーススタディ
    掃除の場合
    うちの場合自分は散らかってても気にならないので掃除しろとは言いませんが
    妻は気になるらしく勝手に掃除をします。
    自分が必要があってあえて出してるのまで片付けられてちょっと不満です。

ご飯の場合
    私は作るのが面倒なら食べなければ良いという発想かつ
    まずいものでも食えればいいということでやばくなったら
    最悪粉と調味料があればどうにかするという感じで
    そんなまずいものは食いたくないと妻がなんとかしてくれます。
    私の分だけ無くても文句言える筋合いじゃないので文句を言うつもりはありません。

洗濯の場合
    私は夏場で無い限りシャツは何度か着回せると思ってます。
    やはり例によって溜め込む間も無く妻によって洗濯されます。

不平等だと思うなら妻が私のレベルまで手を抜けば良いと考えます。
    結婚したからと言って男の一人暮らし以上のレベルの家事を男に求められても困るかも。

納得できないなら旦那に言えば?

mmm
    ここで何を聞きたいのか理解できません。

「他の男性の意見を」と言ったところで、各家庭には各家庭なりの事情があるので、あまり参考になるとは思えません。

毎日定時あがりの人もいれば、深夜まで残業の人もいるし、月収10万の人もいれば100万取ってくる人もいる。

月収10万の家庭が100万の家庭の話を聞いたって何の参考にもならないでしょ?

こんな所で人の意見聞いて、貴方の意見が多数派だったとしても、それが貴方の家庭にとっていい方法かどうかなんて分かりませんよ。

「よその家庭はこうだ」となんて言い草は、「○○ちゃんも持ってるから買って」と言ってる子供とあまり変わりません。

ここで聞いてる暇があれば、「我が家ではこうなんだから、こうすべき」という話を旦那とトコトン話し合ってください。

通勤時間は何を?

avp
    2時間もあれば色々とやりたい事が出来ますね。
    通勤時間を趣味の時間に割り当てるというのは
    如何でしょうか?
    個人的には本を読んだり英語を勉強したり、
    資格の勉強をしたり。。。
    色々したくても、家に帰ると慌しくて何一つ
    出来ません。

なんで通勤時間が違うの?

ねこ婆
    >夫婦で同じ職業で、同じ給料で、夫が通勤時間片道20分、私が1時間20分。

一緒に住んでいたら、同じ時間でしょ?
    同じ会社なら一緒に出勤じゃないの?

他の方も書いていますが、仕事の内容はどうなのですか?ご主人は後輩など指導や、責任重大な立場では?

↑のレス、お待ちしてます。
    それからコメントしますね。

言ってやってもらってもいいんじゃない?

たい子さん
    男の人じゃなくてすみません。
    言わなくてもやって欲しい、というのは、気持ちはわかるけど、ちょっと不毛ですよ。実際、言わなきゃやってくれないんだし。
    それなら、最初から「今日はこれとこれやってね。」と、休みの日の朝に宣言したほうがましです。
    二人でやったほうが早く片付くし、毎週毎週同じことをしていればそのうちご主人も習慣になるのでは?
    言えばやってくれるだけまし、と割り切って、さくさく家事を二人で片付けちゃいましょう。

我が家の場合は

共働き
    >言えばやってくれますが、そのときだけ。言わなくても気づいて欲しいのですが。

これ、これですよね!一度言ったんだから、次からは言われなくてもわかるんじゃないの!?って思ったことあります。
    例えば休日に一緒に出かける前、洗濯と朝食の片付けを私ひとりでやっているのに、旦那はテレビを観ながら待ってる。前も同じ状況で「手伝って!」と言ったのに、今週も言わないとわからないの!?と怒りが湧いてくる・・
    そこで、思わず文句を言いました。
    旦那の言い分は、家事=妻の仕事という意識があり、妻が手伝えと言わない=別に手伝ってほしくないんだろうなと思っていた、でした・・

それからは、毎回言葉に出すようにしてます。面倒くさいけど・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうして

ゆうか
      トピ読んで不思議なのですが、どうしてトピ主さんは黙って家事をやってしまうのですか?やるときに一言例えば「私は洗濯をするからあなたは掃除を」とか言ってみてはどうでしょう。それでもだめなんでしょうか。

トピ主さんも働いてるのに、休日まで一人で家事するなんてそれは不平等極まりないですよね。それじゃご主人は「お金も稼ぐ家政婦さん」と結婚できてすごいラッキーな人じゃないですか。(もちろん精神面とかはのぞいてですよ)

私がそういうタイプでないからかもしれませんが、なぜ女の人が黙って家事をやるのかわかりません。私がトピ主さんだったら絶対一人ではやりません。それでも夫が何もやってくれなかったらクリーンサービスや食事の宅配サービスを利用すると思います。

ぜひ一度、ご主人と分担について話しあってください。黙ってたら「そんなに苦じゃないんだ」っていいように解釈されてしまいますよ。

答え

男A
      言わなくても気づいて欲しいのですが。私ってわがままですか。
      わがままです。文句があって気づいて欲しいのなら「言えば?」

黙ってこなすのがよい妻ですか。
      一般的にはそうです

私はこの不平等が納得できません。
      嫌ならそう伝えれば?伝えて相手が理解してくれないなら別れれば?

黙っていてもしょうがない

共働き夫
      共働きの夫です。

うちでは通勤にかかる時間がトピ主さんとは全く逆なので食事の用意などは妻がやっていますが片づけは私がやるなどしてなるべく互いに分担するように心がけております。

こういうった家事の分担は(結婚後)なるべく早い時期からキチンと話し合っておかないと後から変えるというのは大変です。

まずは黙ってないで現状を訴えてみましょう。

話し合いを

のん
      やはり一度きちんと話し合われた方が良いように思います。

長い人生ともに生きていくパートナーだからこそ、お互いの気持ちをきちんと言葉で伝える習慣を作っておくべきでしょう。
      一回では無理かもしれないけれど、あせらずじっくりと・・・けんかにならないようにね。

がんばって下さい。

でも

いと
      実際の勤務時間もおなじなのですか?
      職場によっては男性の方が残業が多かったりしますし、そのあたりの条件もわからないとなんとも言えないです。

どこかあなたが通勤しやすいところに引っ越されてはいかがでしょうか。

不平等です

ノーテンキ
       不平等です。
      それを受け入れるかどうかは夫婦によりけり、ケースバイケース、人様と比べない方がいいと思います。
      ただ、あなたのダンナの場合は「言えばやってくれる」のだから救いはあります。
      どうしてもイヤなら、言い続けるしかありません。上手にダンナを教育してください。長期の教育作戦を立案し、実行してください。賢い妻になりましょう。

旦那さんに言おう

おんな
      男じゃなくてごめんなさい。
      言えばやってくれるなら言ったほうがいいと思います。
      平日はこれやって、あれやって、と言えばいいじゃない。
      休日は思い切って掃除も料理も洗濯も言われるまでしない。
      もしかしたらトピ主さんがあれこれやってくれるから、
      旦那さんも甘えちゃってるのかもしれないですよ。

そういえばうちは車の運転、買い物の荷物持ち&
      子供抱っこはいつも旦那。何も言わないけど心の中では
      「いつも俺に運転させやがって」などと思ってるかも…。

言わないと分からない人もいるので

らる
      言わないでも気付いて欲しいって気持ちはよーく分かります。でも、言わないと気付かない人はいるし、ご主人はそのタイプなようなので、とにかく口に出してお願いしましょう。

本当だったら分担して当然なのにどうして「お願い」しなきゃいけないのか、と思われるかもしれませんが、ちょっとかわいくお願いすることでご主人が気分よく手伝ってくれるならそのほうが自分にとってもメリットは大きいはずです。「お願い」して「大げさにお礼を言う」を繰り返してると、そのうち家事の分担は少しずつ彼のほうへシフトできますよ。うちはそうでした。前はごみだし1つぶーぶー言ってたのに、今は当然のように夫の仕事です。他にも風呂掃除とか食後の片付けとか、昔はあの手この手で頼んでやってもらってたのが、今は何も言わなくてもやってくれます。

何が「よい妻」かは、家庭それぞれで違うと思います。2人にとって居心地のいいやり方を見つければいいと思います。

ねこ婆さんへ

windsa
      トピ主は同じ「職業」とは書いてますが、同じ「会社」とは書いてませんよ。よく読んでくださいな。

教育しましょう

ふふ
      >言えばやってくれますが、そのときだけ。言わなくても気づいて欲しいのですが。私ってわがままですか。

わがままじゃないけど、欲張りですね。家事をしなれてない人には、言われなくても気づくってことはまずできません。

トピ主さん、だんなさんに家事を頼む時はどんな頼み方されてますか?
      「掃除手伝って」「洗濯してくれる?」ってな感じじゃありませんか?それなら、その時だけしかやってくれなくても仕方ないと思います。だんなさんはそのお願いにはしっかり応えてるわけですから、不満に思うのはおかしいです。
      はっきり「家事を分担してほしい」と言いましょう(あくまでおだやかにね)。
      平日洗濯などしてくれるなら、前途有望です。休日の家事分担を決めるなどしてもいいと思いますよ。

人間、やったことの無いことはそうそう自主的にできるものじゃありません。がんばってだんなさんを教育してください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

発言ありがとうございます。トビ主です。

まるこ
        多数のご意見ありがとうございました。いろいろな考え方があるのですね。参考にさせていただきます。
        質問にお答えします。同じ職業=高校の理科教員です。勤務校が違うんです。結婚して、夫の実家を建て替えて舅姑と2世帯同居しているんです。私は結婚前と同じ勤務校なので、通勤時間が長くなってしまうんです。
        夫はひとりっこで同居なので、家事をしている夫の姿を舅姑は見たくないだろうと思います。だから、つい、自分で家事をやってしまいました。子が生まれれば、事情も変わってくると思いますが、自分の家事に対する考えを夫と話し合っていきたいと思います。