詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 冠婚葬祭の一般常識などはどうしたら身に付くのでしょう(泣)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冠婚葬祭の一般常識などはどうしたら身に付くのでしょう(泣)

レス11
    (トピ主0
    かのこ
    話題
    私は22歳の女性です。2年前から働き始めました。

先日遠方に住む1歳年下の大学生の友人から「実は数日前に祖母が亡くなったの」と電話で連絡がありました。
    彼女の家で介護していたお祖母様で、私も何度かお会いしたことのある方でした。
    慌てて普段使いなれない言葉でお悔やみを述べ、そのあとは普通に雑談をして電話を切りました。

それから数日後の昨夜、母と電話で話した時「○○ちゃんのお祖母さん亡くなったんだって…」と話しました。
    すると「え?お香典は送ったの?」と言われてはっとしました。
    まったく考えていなかったからです…。
    「家にも何度か遊びに行ったことがあるし、もう働いてるんだから急いで送りなさい!」と言われ
    マナーなどネットで調べて先ほど大急ぎで郵送しました。

友人から報せを受けて今日で5日目です。
    葬儀に参列する以外でお香典をお渡しするということに全く考えが及ばず、とても恥ずかしいです…。
    おそらく友人は気にしていないでしょうが、自分はすでに社会に出ているのに「知らなかった」ではない、本当にバカバカ…と今自己嫌悪しています…。

考えてみれば、以前知人の結婚式に初めて出席した時もマナーは調べましたが、お祝いの言葉など
    たどたどしくなってしまい、私ってダメだな…と思ったことを思い出しました。
    普段親しくしている人に形式ばった言葉づかいで話すことも全く慣れません…。

こういうマナーや常識は成長するに従って身についていくものでしょうか。
    同じような世代の方、または皆さんの若かった頃の話などお聞かせください…。

お葬式のことは今回のことで反省し、以後気をつけたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういうふうに学んでいくもの。

🐤
    ゆなっち。
    私は30代半ばですが、私だって完璧ではありません。
    先日、上司のお通夜に行き、お焼香だと思ってマニュアルを
    一通り確認して行ったら、献花方式で焦ってしまいました。
    今日も親戚のお通夜に行きましたが、お焼香の仕方や、おじぎの
    仕方など、皆さんまちまちでした。
    結婚式や、お葬式では、毎回いくら包むかでアワアワしてますしね。
    (マニュアル通りでなく、会社関係だと社内のルールがあったり
    するので…)

ただ、社会人であまり無知過ぎるのもどうかと思うので、
    冠婚葬祭に関するマニュアル本を1冊持っておくといいですよ。
    私も会社に1冊常備していました。結構社内の人に重宝されて
    ましたよ!写真付きで出ているものが分かりやすと思います。

ご祝儀や香典などのお金以外にも、服装などに関する
    マナーも大切だと思います。今日のお通夜で、全身黒だけど、
    レースのフリルがついたミニスカートをはいた30代くらいの女性には、
    ちょっと驚いたな~。

ちゃんと反省できるようなトピ主さんなら、これから自然と
    見に付くから心配ないですよ!

これから覚えればいい

moko
    まだ22歳ですよね。これからすこしずつ覚えれば良いんです。
    そして、分からないときは何でも親に聞けばいいんですよ。
    私の友達なんて、私の父が亡くなったときに
    お焼香はおろか、お香典もお悔やみもなかったです。
    40歳でこうだと、手遅れですがあなたはまだ大丈夫。

マナー本はいっぱいあるので、1冊買ってはいかがですか?
    良いお嬢さんになるためにも、早めに覚えておくと良いですよ。

若い時なんて失敗だらけですよ。

最初は

彗星の尾っぽ
    皆同じですよ。
    最初から分かっている人などいません。

幸い、年長者である「母親」がいらっしゃるじゃないですか。

分からない事、初めてな事は色々と教えてもらいましょう。

30代主婦です

ちこ
    マナーは失敗しながら、経験してひとつ覚えて、また覚えてという繰り返しで少しずつ身につけていけばいいと思います。

今回もひとつ覚えれたから、お香典おくってお母様に「送っといたよ、教えてくれてありがとう」で悩む必要はないです。

少しずつ周囲の人に教えてもらいながら身につけ、時にはこれ前聞いてたのと違うなぁという時(今回の場合なら、お香典は不要じゃないという人もいると思います)はトピ主さんの経験やまた周囲の人に相談するなどして覚えていけばいいなぁと思います。

私はこんな感じに、先生、両親、親戚、職場、嫁ぎ先で少しずつ今でも教えてもらっています。

私はもっと酷いですよ・・・

😢
    東里
    かのこさん、きちんとされたのですから、そんなに落ち込まないでください。私などはもっと酷い常識知らずですよ!

つい数日前の話ですが、入院中の友人のために、彼女が欲しがっていた小さな鉢植えのお花を
    元気になったら仕事机に飾ってねとプレゼントしたのです。彼女は大喜びしてくれました。
    すると、一緒に来ていた高校時代の恩師が、入院者に鉢植えは「根付く」→「寝付く」で
    よくないとされているのよ、と、教えてくださいました。
    こういったことは、普通は家庭で自然に身についていく常識、なのですよね。

実は私とその友人は同じ施設育ちで、少なくとも私は先生に教わるまではそのことを全く知らなかったのです。
    彼女が「私も知らなかったし、欲しかったから嬉しいよ!」と優しく言ってくれたのが救いでした。

冠婚葬祭の本を買い一生懸命読んで勉強してはいますが、それでもこういったことがあるので、
    知らない間に誰かにとても失礼なことをしていまっているのではないかと、自分にゾッとします。
    贈り物や冠婚葬祭時には、必ず上司や先輩、周囲の年配の方にに必ず相談をするようにしようと思いました。

トピ主です(1)

かのこ
    皆様本当にありがとうございます。
    温かいお言葉を頂き立ち直ることができました!

>ゆなっち。さん
    コメントありがとうございます。
    お葬式は祖父の時しか経験がなく、お焼香しか知らなかったので「献花方式??」と思って調べてみたら…そういった方式もあるんですね。
    結婚式やお葬式はマナーを知っていないと恥をかきそうなので、これから勉強したいです!
    マニュアル本、確かに必要ですね。さっそく買って家に常備しておきたいと思いました。

>mokoさん
    確かにまだ若いうちに母に叱ってもらえたのは、とても良かったと思います。
    失敗だらけ…きっとそうなのでしょうね。
    前に出席した結婚式も、大丈夫だったかな?と思いだして今後に生かしたいです!
    マナー本、必要ですね!さっそく買って勉強したいと思いました。

>彗星の尾っぽさん
    はい、幸いにして母が教えてくれたので良かったです(泣)
    それに今はインターネットがあるので手軽に調べられて便利だな、と痛感しました。
    冠婚葬祭などこれから増えるでしょうから、少しずつ覚えていきたいです。

トピ主です(2)

かのこ
    >ちこさん
    はい、今回のことに関しては本当に「失敗して覚えた」という感じです。
    でも正直「お香典を送れ!」と言われた時「え?必要ないんじゃない?」と反論してしまいました。
    そして今回の場合は不要だと感じる方もいるかも、とちこさんに言ってもらって「そうですよねぇ?」と思いました(苦笑)
    TPOに合わせて対応していくべきなんですね。これからもたくさん覚えていきたいです!

>東里さん
    はい、実はこのトピを立ち上げた時はかなり落ち込んでいましたが、皆さんに温かいお言葉をかけていただいて少し立ち直りました!
    マナーって、知ってはいても時々スポーンと忘れてしまうこともありそうですよね…。
    私も今回のことで年長者に相談しよう!と思うようになりました。
    あとマナー本は大事ですね。さっそく買って勉強したいです。

経験したばかりですが

先ごろ
    私もつい最近弔辞を経験した若輩者です。
    葬儀は宗派によって、また各家庭の考え方によってやり方が全然違ってきますよね。
    だから、その都度周りに合わせてやっていくしかないと思っています。
    とはいえ、今まで結構小さな失敗はしているとは感じています。
    学ぶことはたくさんありますよね。

ところで先ごろの身内の通夜・葬儀に、同じく一番近しい身内の一人が(一応義理ですが)
    かなり派手派手しい毛皮のコートを着て現れたのを見て心の底からギョッとしました。
    確か殺生につながるので毛皮はタブーだとか。せめて黒ならともかく色付きで。
    翌日は大きなコサージュ付きです。結婚式か?
    時代的にカジュアルかつ合理的になってきてはいると思いますが、
    あれにはちょっとショックというか空いた口が塞がらないというか。
    パールもさすがに2連にできないので長い1連をだらしなくななめに。

まあ、今まで近所に住んでいながらほとんどといって顔を出さなかったので、
    彼女にとっては慶事だったのでしょうとまで勘ぐってしまいます。
    指摘すればこれまた大袈裟に反論してまわるのでしょうが。これまた鬱陶しい。

何事も勉強

aki
    最初は、誰でもそうです。

核家族化の影響で、昔は自然に覚えた事が
    今では教えて貰わなければわからない様になってしまったのです。

今は、実際に経験してだんだん解る様になるか、
    冠婚葬祭○○辞典などを読まなければならなくなっています。

実際は、地域、家族でいろいろな習わしが有ります。
    基本は辞典などで勉強し、後は場数を踏まなければ解らない事が沢山あります。

まだ卒業したばかりですので、これからです。
    頑張って下さい。

トピ主です(3)

かのこ
    >先ごろさん
    レスありがとうございます。
    私はあまりお葬式には参列したことはありませんが、そういった人を見かけたらびっくりしますよね…。
    パールのネックレスは一連じゃなきゃいけない…
    先ごろさんのレスで初めて知りました!
    ああぁぁ…また恥ずかしい思いをするところでした…!ありがとうございます(泣)

>akiさん
    レスありがとうございます。
    私は教えてくれるような人が両親しかいなさそうですね…
    やっぱり肉親以外には恥ずかしくて聞きづらいですし、自分で覚えるのも大事ですね。
    幸い今はネットもありますし…。
    はい、これから頑張りたいです!励まして頂きありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示