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    セールス電話に「お世話になっております」っていいますか?

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    🐱
    さばがら
    仕事
    職場にかかってくる電話応対について質問させてください。

    一般的なビジネス電話対応だと、
    相手が社名を名乗ったあと、
    こちらは「お世話になっております」などと返すのが通例ですよね?

    しかし、セールス電話の場合、
    (毎回同じ会社からセールスがかかってくるので、社名だけでセールスとわかるものが多いです)
    お世話していないし、されてもいないし、
    お世話になる予定もない(例:すでに済んでいる光回線工事等)セールスが多く、
    「お世話になります」もないよな……
    と思ってしまって、でも他に言葉も思いつかず、
    「はい」とだけしか私は応えていません。
    こちらが「はい」だけだと
    電話の向こうの方も調子が狂うのか、
    次の言葉がなかなか続かないことが多く
    それはそれでおもしろいのですが(笑)
    なんか、スマートじゃないなといつも思ってしまいます。

    「お世話になっております」にかわる、スマートな応対の言葉ってなにかありませんか?
    それとも「お世話になっております」は常に言うべきなのでしょうか?
    みなさまのご意見をお聞かせください。

    トピ内ID:4306925754

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    私も「はい」です。

    しおりをつける
    blank
    ももこ
    私もトピ主さんと同じように、「お世話になってないし、お世話になる予定もない」さらには「迷惑だ」という気持ちもあるため、「はい」で済ませています。
    確かに、相手は調子が狂い、ヘンな間があきますね(笑)

    内容のわかっている相手なら「はい」の後に相手に話させずに、「○○のことですか?必要ないです」と先に言っちゃいます。
    そうすると、余計な話を聞くこともなくすぐ済みます。
    相手のセールスの方も無駄なセールストークしなくて良いだろう・・・と勝手に思っています。

    私はこれからも「はい」で済ませます。

    トピ内ID:2034524094

    ...本文を表示

    私も「はい」だけです

    しおりをつける
    🐤
    あ~ちゃん
    電話セールスは愛想良くすると「この人見込みあり!」と思われて、勧誘が激しくなりますよ。
    ですので、私はセールスと判った時点で声のトーンを暗くし、無愛想に「はい。」「いいえ」しか答えません。

    職場へのセールス電話って本当に迷惑ですし、必要最低限の答えだけでいいのではないでしょうか?

    トピ内ID:7705278431

    ...本文を表示

    「はい」です

    しおりをつける
    🎶
    炯々
    もしくはセールスかな?という相手(聞きなれない会社名で、ウチの業務に関係無さそうなもの)には「お世話になります」です。

    そもそも「お世話になっております」というのは
    業務的なやり取りが頻繁な会社に大して言うものでは?
    何だか「もしもし」と同じような扱い(常套句)になってしまってる気もします。

    朝支店に電話した時に「お疲れ様です」と言われるのと同じ気分
    まだ会社来てから10分も経ってないよー!(笑)と言っておりますが

    なので私はその都度相手によって変えていますが、殆どが「はい」ですね。
    あまりセールスの方相手に丁寧に対応する時間が無いので。

    トピ内ID:1924897118

    ...本文を表示

    私の場合・・・

    しおりをつける
    🐷
    piglet
    初めて聞く会社名とか電話・ケイタイ・保険関係の電話だとわかる場合
    トピ主さんの様に
    「はい」しか答えません。

    何度もお断りしているセールス会社からかかってくる場合
    「●●ですが、お世話になっております」と言われたら、
    「お世話になっておりませんし、お世話になるつもりもありませんので失礼します」と電話を切ります。
    職種違いの、しつこいセールスの場合のみですが・・・

    相手の方も仕事なので大変かと思いますが、
    猫の手も借りたい時にかかって来るセールス電話にイラッとしてしまいます。

    トピ内ID:5743767587

    ...本文を表示

    私は「こんにちは」

    しおりをつける
    blank
    tommy
    トピ主さま、こんにちは。

    私が会社で受ける(明らかにそうだと分かる)セールス電話には「お世話になっております」ではなく、「こんにちは」で対応しています。
    まだ「お世話」にはなっていませんし、相槌だけっていうのも事情を知らない社内の人が聞いたら変かなと思いまして…。

    ヨコですが…。
    最近読んだビジネス書に書かれていたのですが、電話の相手と面識がある(何回も話をしたことがある)人の場合、「お世話になっております」という
    ビジネスライクな言葉よりも「こんにちは」など「あなたの事をきちんと覚えていますよ」と感じられる言葉のほうが心象がいい、と書かれていました。

    私が勤めている会社では、基本的に「こんにちは」の前後に「お世話になっております」もしくは「お疲れ様です」がつきます。
    最初は違和感がありましたが・・・慣れてくると自然と「こんにちは」が出てきますし、逆に自分が言われたときも「あ、覚えててくれてるのかな?」と
    悪い気はしませんから…。

    トピ内ID:9859202096

    ...本文を表示

    正直に言う

    しおりをつける
    blank
    まり
    セールスの電話なんですよね。だったら、トピ主さんの書かれている事そのままに言えばいいかなと思います。「お世話になっていません、これからもお世話になるつもりはありません」と。会社にとってメリットがないでしょう?私だったら言うかな。だって何回もかかってきて面倒だから・・・その電話事態デメリットだしね。

    トピ内ID:8672793090

    ...本文を表示

    言ってます

    しおりをつける
    blank
    ぱぴこ
    定期的にセールス電話をかけてくるところが何社かあります。

    私も、お世話してもされてもないのに変だよなーと思いつつ
    一応「お世話になっております」と言ってます。
    その度、相手が一瞬とまどったような間を空けるので
    向こうも同じように思っているか、言ってくれる人が少ないのかもしれませんね(笑)
    今度、試しに「はい」だけにしてみます。

    忙しい時はわずらわしいですけど
    どう聞いてもいつもと同じ人の声なのに違う社名でかけてきたり
    (いつ転職したんだよ!と心の中で突っ込みます。その後また元の社名でかけてきます)
    ジョン・カビラのような美声の持ち主がいたり(職業間違えてるんじゃ…とこれまた内心で突っ込みます)
    なかなか面白いです。

    …と、あまりアドバイスにならないことを書いてしまいましたが
    他の方はどのように対応しておられるのでしょうね。
    私も参考にしたいのでみなさんのレスを楽しみにしてます。

    トピ内ID:2628068025

    ...本文を表示

    逆切れされましたよ~

    しおりをつける
    😀
    らん
    勧誘電話って本当にウザイですよね~!

    私も最初は一応「お世話になります」って習慣のように言ってましたが、「はい」に変えました。

    そしたら…
    「あのさぁ、普通はさぁ、こっちがお世話になりますって言ってんだから、あんたもこちらこそとか挨拶するもんじゃないの?あんたどんな社員教育受けてんの?上司出せよ!」
    って怒り出しました。

    あほか。
    誰が変わるか。
    でも、ガチャ切りしたらしつこくリダイヤルしてきまして更にうっとおしかったです。。。

    勧誘電話する人たち、全員いなくなってほしい~!迷惑!

    トピ内ID:5859960134

    ...本文を表示

    受付TELは会社の顔ですよ!

    しおりをつける
    🐶
    たんき
    会社のTEL対応なら、きちんと通常通りの対応をお勧めします。

    たとえセールスでも会社対会社です。
    トピ主さん個人で勝手に対応のレベルの上げ下げを決めていいんでしょうか?
    (上司に言われているなら別ですが)

    以前コール研修を受けましたが、受付のTEL対応って恐ろしいほど会社のレベルがわかるんです。
    きちんとした会社なら、受付はセールスにも通常の対応をし、きちんと事情を説明しお断りを入れてくれます。
    わざわざご連絡ありがとうございます。ご苦労様です。といってくださる企業もあります。
    また、逆もありきです。

    今取引が無くても、将来どうなるかわかりませんし、関連会社、親会社と取引するかもしれません。(実際うちはそういうことよくあります)
    トピ主さんは笑い事にしていますが、「ここは受付対応悪い」と相手はしっかりデータを残しているかも。
    取引に影響はしないかもしれませんが、わざわざ会社の印象を悪くする必要はないのでは?
    通常の対応をしていればまず無難です。

    たとえ対応がどうであれ電話の回数は減りません。
    受付は会社の顔であることを忘れないでください。

    トピ内ID:3548867078

    ...本文を表示

    そっけなく「はい、どうも」

    しおりをつける
    🎶
    えだまめ
    で、相手がべらべら喋り出そうとしたら
    「あ、セールス電話は遠慮してくださいね~」とにこやかに言って
    相手のリアクションを待たずに電話を切ります。

    トピ内ID:5091113218

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