詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • インターネットでピアノを購入するのってどうですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

インターネットでピアノを購入するのってどうですか?

レス7
    (トピ主4
    🙂
    mimi
    話題
    今まで事情により電子ピアノを使っていましたが、子供のレベルには限界にたっしてピアノ購入を考えています。予算が限られている為、中古のヤマハU1を探しているのですが、今のところネットで販売していることろのみ在庫があります。ネットで販売している店は保証つきですが、店が遠くで現物を見ることが出来ません。
    海外在住の為現地のヤマハ取扱店では、T121というU1をモデルにしたタイプ(こちらは新品です)を勧められました。そして円高の為来月から値段が大変上がるといわれて決断に困っているところです。

ネットでピアノを購入された方、またヤマハT121に詳しい方いましたらアドバイスください。

ランキング

レス

私も最初はネットで見つけました

🎶
    私はピアノ
    私も海外在住です。北米です。数年前にやはりヤマハのピアノがほしかったのですが、ネットで検索したところ中古のヤマハ(といっても見た感じはきれいで新品のようですが。。)なら手に入ることがわかりました。Eメールでいろいろと質問して、隣の州だったので実際にそのお店に行きました。結局その場で購入を決断しました。
    ヤマハのU3でした。そのときは、U1も扱ってましたよ。そのお店はEBayを通じてネットでも広く販売をしているようでしたが、とても良心的なお店でした。私たちが他州からわざわざ来たところを知ると、「もう逃がさない!」とでもいうように、「今購入を決めるなら、この値段にする!」と言われ、とても魅力的な値段だったので、即決です。他州だったので消費税もかからず、送料は別途かかりましたが、数日後にそれがちゃんと届けられ、すべてがよかったです。あとで別の人に調律したもらったところ、私の購入価格に驚いていました。

とぴ主さんが、どこの業者からネット購入されようとしているのかはわかりませんが、もし米国のコネチカット州のあのお店ならお勧めします。

実際見に行ったのですね

😀
    mimi
    私はピアノさん レスありがとうございます。
    残念ながら北米在住ではないんです。
    ピアノフォーラムなども見てみましたが、やはりピアノは弾いて音とタッチを試したほうがいいようですね。ヤマハは品質が安定しているようですが、全く同じ木材はありませんから、実際に弾いてみないといけないでしょうね。

中古のU1か新品のT121の選択になりそうです。フォーラムによるとT121というのは南半球向けで、UKのP121に近い(?)タイプのようです。

30年の中古と安いバージョンの新品とどちらがいいのか迷ってます。

T121についての情報ともに引き続きレスお願いします。

30年の中古

🎶
    私はピアノ
    mimiさんへ、

その南半球にある業者さんのことは、存知あげませんが、
    ヤマハのピアノの品質だけを問うのなら、あまり心配することはないように思います。私の買ったピアノもロット番号から、1970年代に作られたものなんですが(1976年だったかな。。。。)、説明によると、この時期はヤマハの黄金期ともいう時期で多くの良質のピアノが作られたそうですよ。いま北米をはじめに海外で売られているヤマハのピアノは、日本の家庭に眠っていたピアノを買い取って、修復して売っているものです。1970年台は、日本は高度成長期で、ピアノも「憧れの品」であり、多くの家庭でピアノが購入されたようです。でも数年使ってあとはそのまま飾り物となっていたピアノが海外に出荷されているようです。よく日本の新聞に今でも「ピアノを売りませんか?」の広告がでていますよ。ですので、とても大切にされていたピアノを、ちゃんと修復して売っているものだと思います。品質的には問題ないと思います。

あとはその取り扱い業者次第ですね。何度が問い合わせたりして、その業者の対応度や良心度、親切度、正直度なんかを探ってみるのもいいかもしれません。

U1とT121見てきました!

🙂
    mimi
    私はピアノさん

またまたレスと貴重な情報ありがとうございます。

今日ヤマハ扱い店でT121が入荷したので、見に行きました。
    T121 はU1をモデルにしてますが、後ろのポストがU1の5本の代わりに4本だったり、フェルトや蓋など小さい部分で違いがあります。ケースは台湾でつくられていて中は日本製なので、MADE IN JAPAN の表示になっているそうです。外見と音からはそれほど違いは感じられませんでした。

でもこどもはU1が気に入ったようなので、ネットで販売している店とよく話をしてみようと思います。2件は500KM離れた所、もう1件はさらに遠くフェリーを使わないと行けないので、実際見に行く事はないと思います。

とにかくT121はやめて、U1に絞って探してみます。

トピ主です!

🎶
    mimi
    私はピアノさん

もう見てらっしゃないかもしれませんが、在庫のある店に行って見に行ってみようと思っています。Eメールのやり取りと電話で話した感じではサービスはよさそうでした。
    安い航空券も変えますので、実際見てみることにします。

アドバイスありがとうございました。U1購入したらご報告します。

ピアノ購入しました!!

🎶
    mimi
    先日安い航空券で店まで行きました。U1とUX1が2台ずつあり、試したところ子供はUX1が気に入って、それに決めました。
    UX1はU1に比べて値段が上で少々予算オーバーでしたが、本人が実際弾いて良かったので購入する事にしました。
    今は配達されるのを楽しみにしています。
    ネットで調べるとUXシリーズというのはUシリーズよりグレードが高く現在は生産されていないようです。

私はピアノさん
    色々アドバイスありがとうございました。

年代が大事。

調律師
    父が調律師です。
    ピアノは30年前のが一番いいそうです。
    使われてる響板が全く違うそうで、いまの新品のピアノの音はヤマハに限らず、スタインウェイですら落ちているそうです。
    また、予算があればスタインウェイなどが音色では抜きん出ているのですが、ドイツ車-日本車と同じく、耐久性、信頼性ではヤマハに軍配が上がるそうです。
    U1を検討とのことですが・・(父に聞いたわけではありませんが)U1はボリュームはもちろん、音色でも素人耳にもわかるほど落ちます。それも、こもったような音なので、mimiさん、お子さんが気に入られるか心配です。

お値段と品質を天秤にかければU3がいいと思います。
    また、今アメリカにおられるなら、現地で中古のボストンピアノ、ヨーロッパならペトロフがコストパフォーマンス的にいいと思います。

最後に、ヤマハの中古はある年代以前のものは内部のアクションに使われている糸がもろくなっています。この年代で、修理されていないものを掴むと、修理費がかかることになるのでご注意ください。一度糸交換の修理されているものであれば、もろくならない糸が使われているので心配無用です。