詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカでワインを注文する時は?

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ラララ
    話題
    アメリカのレストラン・ワイン事情に詳しい方、教えて下さい。

    アメリカに旅行に行きますが、レストランでのワインについての質問です。
    アメリカのレストランのワインのメニューを見ると(ボトルではなく、グラスで注文する場合)
    ブドウの種類で書いてあるところが多いと思います。
    例えば、赤ワインなら、「カベルネ・ソーウ゛ィニオン」とか「メルロー」とかですが・・・
    ワインに詳しくないので、大雑把に言ってどのように選んだら良いでしょうか?
    料理との相性とか・・・
    又、産地が書いてある場合もありますが、お勧めでグラスで頼めそうなものがありましたら教えて頂けませんか?
    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:0963369823

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ワインに詳しいわけではありませんが

    しおりをつける
    🐶
    ぽち
    トピ主さんもワインに詳しくないと書いてらっしゃるので・・・

    それなら、単に好きな種類を選ぶ(例えば私は赤ならマーロー(メルロ?)、白はシャルドネが好きです)か、迷うときは、メインにこの料理を頼みたいけどどれがお勧めですか?ってウェイターさんに聞いちゃいます。ちなみに料理でも迷う時には、あなたはどっちが好き?ってウェイターさんに聞いてますが、結構みなさんいいチョイスをしてくれますよ。日本と違って、これ、俺はあんまり好きじゃあないんだ、とか正直な意見が聞けます。

    トピ内ID:0271419710

    ...本文を表示

    聞くのが一番!

    しおりをつける
    blank
    grape
    アメリカでは自国のワインとかオーストラリアや南米のワインとかの取り扱いが多いように思います。米・豪・南米いずれも複数のブドウ品種をブレンドせずに単種で作ったワインが多いので、メニューには品種で書かれることが多いのでしょう。
    一概にどれがお勧めかなんて大雑把でも言えません。例えば同じカベルネ・ソーヴィニヨンのワインでも作られた年や醸造過程の違いでまったく雰囲気が変わってしまうからです。個人の好みもありますし。ここでコレがお勧めと紹介してもそのワインが実際行かれた店においてあるとは限りません。
    お店の人に聞くのが一番じゃないでしょうか。それがイヤなら自分で判断できるようにワインの勉強をすることです。

    トピ内ID:9277198308

    ...本文を表示

    ウェイターに聞く

    しおりをつける
    🐧
    Wine好き
    私はワインは料理にあわさず、自分に合わせます。ドライが好きで、甘味のあるものは合いません。だからワインメニューを見て迷う時は、ウェイターさんに自分の好みを言ってお勧めを聞きます。
    因みにワインは毎日飲んでいましたが、健康のため今は平日禁酒しています。くらいワインは好きです。ワインはグラス1杯だと体にいいけど、飲みすぎるとよくないし、私は飲み始めるとすぐに3杯くらい飲んじゃうので。(ボトル1本じゃないのでいいけど)因みに私はメルローが好きなので、それを頼むことが多いですが、たまにその他の赤、或いは白を気分や友人との兼ね合い(ボトルやデキャンタで頼むとき)で決めます。

    アメリカでも日本でも他の国でも、よくわからない時は気軽に聞いてみましょう。

    トピ内ID:9613788750

    ...本文を表示

    どの国でも同じですが

    しおりをつける
    blank
    Pippi
    ワインに詳しくなくて、あまり言葉も出来ないようなら、ハウスワインを頼むといいです。
    リーズナブルですし。

    もし、言葉に問題がないようなら、食べ物を頼んで、”どのワインがお勧め?”と聞いてみましょう。
    行かれるレストランによってもおいてあるワインは違いますから、聞いてみるのが一番ですよ。
    あ、あとはメニューを見て、わからないけど今日はこれ!っていうのも楽しいのでは?
    私は訪れる地域のものがあれば、それを頼みます。

    すてきなご旅行を!

    トピ内ID:8521432690

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🐱
    すこ
    私もいつもレストランではワインをグラスで頂きます。

    ワインの産地については全然詳しくないです。白ワインが好きなので、「この中で一番ドライなのはどれですか?」って聞いて選びます。
    赤が飲みたい時は、「会いそうなのを選んでもらえますか?」って聞きます。
    ドリンクのオーダーを最初に聞かれますよね。私は最初は食前酒になるようなものを頼むので、ワインを頼む時はもう料理のオーダーは済んでいるので、お店の方に決めてもらっています。

    ただ、グラスで頼めるワインはフルボトルより種類が限られそうですね。

    いずれにしても、お店の方と楽しくお話もできるし、自分で決める必要ないと思います。。

    トピ内ID:9299079004

    ...本文を表示

    赤ワインなら

    しおりをつける
    🐴
    もくに
    カリフォルニアの赤ワインならジンファンデルが良いのでは。
    そんなに高くないし、結構飲みやすく美味しいという印象があります。

    トピ内ID:9857377263

    ...本文を表示

    酒は知らねど高楊枝

    しおりをつける
    blank
    農民
    私は此の北米東部で州の農業課には一応葡萄生産者としても登録されております。 葡萄は元の根とか交配系統で表現致しますので、最終的にどの様なお酒になるのか、想像はついても、正確には分かりません。 業者さんが甘味、酸質等を考慮して、配合してぶどう酒となります。 

    自分は酒類は駄目ですので頼みませんが、ワインリストがある様な格のレストランでしたら、常識的に言ってウェイターに聞くのはどうか、と考えます。 先ず、自尊心が許しません。 更には、ワインに詳しいウエイターに会った事も御座いません。 

    料理との相性とかも騒がれすぎです。 関係が無い、と言っても決して過言ではありません。 実際に欧米の同業者に会っても、食事に合わせるほどの「キザ」な事は致しません。 美味しい、と思う酒は料理に関係なく美味しいものです。 

    ただ、料理長にどのお酒が好きですか、と聞いて、試しに飲んで見るのは勉強になるでしょう。 自分の味覚と合わなければ、正直にそう申しても決して失礼にならないのが此の世界です。 知ったかぶりをしない事です。 次のご推薦を聞いてみましょう。 地場物も試してみて下さい。 

    トピ内ID:3374432247

    ...本文を表示

    在米のワイン好きです!

    しおりをつける
    blank
    ぴいの
    グラスで飲めるワインは限られているので、まずー

    1)自分は赤/白、どちらが飲みたいか決める

    2)ソムリエかウエイターさんにどのワインがグラスで飲めるか聞く(ワインリストにも載ってますがー)

    3)グラスで頼んでも、一杯$20以上とる高級な所もあるので、値段も考慮する事

    あまりワインに詳しくなくて、自分の好みもわからないなら、ウエイターさんに「○○を食べるのだけれど、どのワインが合いますか?」、あるいは「自分は甘め/ドライのワインが好きなのですがー」と聞いて選んでもらってはいかがですか?

    お勧めのワインといっても、すべて<あなたの>味覚次第なんです。

    ちなみにアメリカ産のワインはちょっとイイのは、ブドウの種類がラベルに記されていますが、安いのは書いてない事が多いです。

    トピ内ID:1256486012

    ...本文を表示

    そのレストランによって全然違うでしょう。

    しおりをつける
    🐱
    ナパが好き
    どんなレストランを頭に描いておられるのか分かりませんが、アメリカにもピンからキリまでレストランがありますから、こんなところで聞いた情報が役に立つとは思えませんが。ソムリエのいるようなところなら、その方に聞くのが一番。

    私がよく行くレストランには、ソムリエなんていません。ボーイさんもどれほどの知識をお持ちか分かりません。更にグラスで頼むときには、もう赤か白かの選択しかなくハウスワインが供されます。でも、たいてい値段に見合ったおいしさで不足はありません。

    ボトルを注文するときは先ず予算範囲のもので産地を選びます。赤か白かロゼかはそのときのみんなが注文した料理と適当に折り合いのつくものを選んでます。何だってそれなりにおいしいです。

    私はカリフォルニアワイン、それもナパのものが好きで、それがあったらいつもそれを注文しています。赤でも白でも。

    どんな銘柄でも年によって味が違うので、ワインメニューが別にあるようなところでは、値段で選んでいるのが実情です。

    トピ内ID:3391511670

    ...本文を表示

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    blank
    ラララ
    トピ主です。
    たくさんご意見を頂きましてありがとうございました。
    少しワインの勉強をして、ソムリにも相談して楽しんでみたいと思います。

    トピ内ID:7085009627

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0