詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戻るあてのない遠距離恋愛

レス15
    (トピ主3
    かぼちゃみかん
    恋愛
    22歳学生です。半年前からお付き合いしてる人のことで相談させてください。
    31歳の彼氏がいるのですが、付き合い始めてからずっと遠距離恋愛です。
    そもそも彼は私の学校のそばに住んでいたのですが、付き合い始める少し前に実家の事情で戻りました。

初めから遠距離だと言うことがわかってて付き合い始めたのですが、やっぱり会えないのがつらいです。(月1であってます)
    4月からは私も働き始めるので学生のとき以上に会えなくなります。
    近距離での恋愛のように会いたいと思うなら、私が彼の元に行くか、彼が東京に戻ってくる可能性を待つか(ほぼ可能性0です)しかないと思っています。

彼の実家は離島で、私は根っからの都会っ子。生活環境もあまりに違うし、まだ結婚を考えているわけではない相手と同棲するのは親は絶対許さないでしょう。
    それから来年決まっている仕事も放り出して・・・と考えると自分から飛び込んでいく勇気も出ません。
    特に仕事に関しては就職活動をずっと応援してくれてた彼にも悪い気がします。

彼にはずっと遠距離なのかと不安をぶつけましたが、なるようになるのだからあんまり考えるなと言われました。
    それでもどーしても不安です。

遠距離恋愛になってしまった経験のある方、どのように解決しましたか?
    私は遠距離に耐え切れずに別れるという選択肢を選びたくはありません・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まずは彼と対等になってみよう

🐤
    ミミィ
    今はまだ学生さんのトピ主さん まずは就職し自分で自分の生活を成り立たせる事を考えてみてください
    結婚にあこがれたり、彼の元に行きたいという女心は痛いほど判るのですが、まだまだお若いトピ主さん そんなに焦って身の振り方を決めなくてもよいのではないでしょうか

だって、これからもっともっといろんな男性に出会いますよ?彼以上の人はいない!と 今は思っていても

会社社会の付き合いの輪が広がれば もっと身近で気の合う交際ができる人に出会う事もあるでしょう

それに、彼にプロポーズされたわけでもないのですよね?自分勝手に彼の元に飛び込んでも 彼にあなたの生活すべてを面倒見て貰うつもりなのでしょうか?

でなければ どちらにせよ自分の面倒は自分で=働く 自立する ということが必須になってきます

そうなってみて その上で彼とお付き合いする余裕があれば交際も続けていけましょうし、案外仕事に必死で彼の事は忘れちゃうかもしれないですよ

自分も含めですが 女性は特に恋愛=100%になりがちです 夢中になりすぎると失敗も起こりやすくなります クールダウンが必要ですよ

社会人になったら

トルマリン
    どういうお仕事をされるのか分かりませんが、週休二日の会社であれば、月に1回会うというペースは保てると思いますよ。
    シフト制のお仕事でも、多分、大丈夫なんじゃないでしょうか。

新しい仕事でいっぱいいっぱいになったら、遠距離で寂しいなんて考えているヒマ無いかも。

私は近くに居ても、2ヶ月に1回くらいしか会えませんでした。お互い多忙で。
    私の友人も会社勤めとサービス業で休みが合わないと言いつつ、付き合ってましたよ。

私は学生時代に遠距離恋愛をしていて、連休しか会えませんでしたが、続きましたよ。
    別れたのは、私が就職して近くに住むようになってからです。お互いの価値観が変わってしまって、辛くなって別れました。遠距離解消して別れるなんて…と当時は思いましたが(苦笑)

今はメールも有るし、スカイプも有りますし、距離を感じないように工夫されてはどうでしょうか。
    距離に負けないで頑張って~!

遠距離恋愛から遠距離結婚です

ぱんだぱんだ
    私も月1会ってます。
    いつか一緒に暮らす気持ちが固まったら一緒に暮らすつもりですが、
    今はお互いの仕事のある場所で生きています。
    夜の決まった時間に電話をし、おしゃべりをするのが日課で、
    その時間を中心に、一日の予定を調整しています。

どうしても、無理な場合には、事前に連絡をとりますが。
    会う日はイベントなので、事前に相談して楽しいイベントに
    しています。そのために、毎日がんばって働いています。

遠くに暮らしていても、相手を思う気持ちを優先に生きています。
    私の両親は私たちの結婚に猛反対で、凄まじい妨害工作もしましたが、
    両親の非を認めさせ、結婚式にも強引に出席させ、結婚しました。
    5年後も、この状態の可能性も視野に入っています。

そうは言っても.....

彗星の尾っぽ
    「私は遠距離に耐え切れずに別れるという選択肢を選びたくはありません」とは言っても、現に「彼は戻ってこない」「あなたは行けない」のでしょ?

であれば、現状を維持して遠距離恋愛を続けるか、別れるかしかないんじゃないの?

「無い物ねだり」だと思いません?

がんばりましょう!

モーフィ
    同じく、半年前から戻るあてのない遠距離してます。
    つきあいはじめたばかりなのに会えないの、寂しいですよね。

でも私からしてみると、月いちで会ってるトピ主さんがうらやましいです!

私の場合、彼が受験生。
    大事な試験を控えた今は、月に1回メールがくればいいほうです(泣)。
    彼の人生を左右する大事な時期なので、ひたすら耐えています。

とにかく先のことを考えても埒があかないので、今は自分の生活を楽しむように心がけてます。
    友達と遊んだり美味しいもの食べたり、仕事や趣味にうちこんだり。

>なるようになるのだからあんまり考えるなと言われました。
    トピ主さんの彼氏さんの言うとおりだと思います。
    遠距離でも続くカップルは続くし、近距離でもダメになるカップルはたくさんいます。
    彼氏さんに不満を言いたくなる気持ちはわかりますが、そこはあえてこらえましょう。
    楽しくない恋愛は続きません。
    せめて会ったときには、彼に思いっきり甘えて、楽しい時間を過ごしてください。

お互いがんばりましょう!

まだ半年でしょう

💋
    彼は正しい
    普通はラブラブ期間だから余計辛いですね。(余談ですが最近の人ってすぐ同棲を考えるんですかね?それはさておき)

でも彼が言う「なるようになる」って言うのは正しいと思いますよ。
    私は遠距離恋愛ですが、彼以外の男は絶対考えられません。そりゃ寂しい時もありますが、今はケータイという便利なものもありますし。

1ヶ月に一度逢えなくて2~3ヶ月に一度になっちゃう時は、「遠洋漁業に出ている」とか「南極観測に行っている」と考えるようにしています。
    二人でいろんなことを乗り越えてきた結果、私にとっての男は、地球上に彼しかいないのですから我慢できますよ。お互いが「この人以外ありえん」と思えればなんの問題もありません。

あなたも私と同じように思えれば大丈夫ですが、無理なら別れの選択もあってもしかたないと思います。違う人を好きになれたなら、離島の彼はその程度の男だったと言う証明ですから。

仕事はせっかく決まったのだからがんばるべきでしょう。仕事から学ぶことは多いですよ。今後のあなたの人生の為にも2年でも3年でも5年でも仕事をしてみて、それから彼の元へ走るなり、決めたらよいと思います。

未来は

かろり
    私も就職は東京ですると決めていたのに大学時代地方で恋愛し、(トピ主さんの彼同様、上京の可能性は皆無)混乱したことがあります。
    でもお互いの人生はお互いの人生です。責任持てません。相手がいたところで幸も不幸も自分自身の問題。結果としては別の理由で私が社会人になるまで続きませんでした。
    その後私は上京し、新しく彼氏ができた時、たまたまその彼と連絡を取る機会があり電話をしたところ「来週から東京で働く」と。えー?じゃああの時悩んだあれって一体…と脱力したこと、よく覚えています。
    交わることのない人生はあると思います。でもそう思ってたのにふとした偶然で近づくこともあります。私たちはタイミングが合わずハッピーエンドにはなりませんでしたが、恋愛してた頃は予想もしなかった状況になっています(今度は私が東京を離れたりとか。これもあの時点では可能性皆無)。

今何を考えたところで、未来は何が起きるか分からない。アドバイスできるのはこれくらいです。これを前向きにとるも悲観的にとるもトピ主さん次第です。ちなみに超具体的に明るい未来を想像すると、その通りになるとか。私はそれに一票。
    幸せになれるよう祈ってます。

先の見えない遠距離

🐴
    ひつじ
    はじめまして。自分も悩んだことのある話だったのでレスさせていただきます。

私の場合、高1の時から付き合っていた元彼と大学2年の時に遠距離になりました。
    相手は5つ年上だったので、就職して転勤で大阪に行ってしまったのです。

全く東京に戻れないという話ではなかったのですが、いつ戻れるのかも不明で結局4年遠距離恋愛をしました。

もちろん相手からは「就職は大阪でして、結婚してほしい」という話もありました。けれど、私自身が彼との結婚にためらいがあった&東京を離れたくないという理由で、結論を出せずにいました。
    結論としては
    「この人と結婚する!」っていう気持ちがあるのであれば、遠距離恋愛をがんばってはいかがでしょうか。

「好きだけど結婚する気は・・・」という人であれば、ちょっとひどいけど今のままをキープしつつ他の出会いを待ちましょう。

「結婚」もしくは「相手が戻る」「自分が行く」という節目がない遠距離は、経験上不毛だと思います。。。。

ただ、トピ主さんのようにつきあったばっかりで遠距離というのはつらいと思います。やっぱりさみしいし、会いたいですよね。

私も同じことを言われました...

🐴
    しまうま
    >なるようになるのだからあんまり考えるなと言われました。

私も遠距離の彼に同じことを言われました。
    つまり「今は何も出来ない(or したくない)」ということなんだなと理解しました。
    それで気持ちが少しさめちゃいました。

今すぐではなくても
    「将来こうしていこうね」という話でも出来たら違ったのでしょうけれど...。

私の彼は几帳面なので
    もしもそういう将来の話をしたら
    そうならなかった時の責任を考えて慎重になっているのかもしれないけど..。

でも会えないと、不安もあるし、それですれ違うことも多いし、
    その時々の気持ちを確認したりすることって大事だと思うんですよ。
    それに何ヶ月か先のことも自信が持てないようなくらいの気持ちなら
    仕方ないのかな~とあきらめモードです。

もしもトピ主さんが別れたくないのであれば
    もう一度彼にきちんと話して、
    一緒に住むなりした方がいいと思います。

お互いにいろいろな事情を抱えた大人2人が一緒にいたいと思うのであれば
    多少無理してでも障害をひとつひとつ乗り越えて行くように努力しないと
    なるようにはならないと思うのです。

なるようになる

😣
    らんちゅう
    私も遠距離でした。
    彼は転勤族で同じ土地で3年も持ちません。
    5年付き合って、結局、別れました。
    彼は、私に対して、仕事と結婚どちらか選べと言いました。
    仕事を辞めるか、これからもズルズル先の見えない
    付き合いを続けていくのか。
    2ヶ月考えて、私は、仕事と生まれ育った地元を選びました。

彼が戻ってくる可能性がゼロに近いなら、
    決断するのはトピ主さんしかいません。
    遠距離と仕事と地元を得るのは難しいと思います。
    必ず、トピ主さんが決断するときが来ると思います。
    それは、別に今別れろというわけではありません。
    彼の言うように、「なるようになる」のです。
    トピ主さんが就職して、学生時代とは比べものに
    ならないくらいの人と出会います。
    この世にこんなヤツがいるのかっていう人も、
    逆に尊敬する人だって・・・
    つまり、ものの見方も考え方も変わるのです。

彼は先のことを何も考えていないようだけど、
    ちゃんと考えた上で出てきたセリフなんじゃないかな・・・

私は掴めなかったけど、
    トピ主さんには幸せになって欲しいです。
    失敗談でごめんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示