詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自立、分かってはいるんですが。。。

レス17
    (トピ主5
    🐤
    はちみつ
    恋愛
    はじめてコメントします。

33才、結婚10年で子供無しです。
    夫が会社経営をしていたので
    その経理事務なんかを手伝っていました。

この不況で仕事はぱったり減ってしまい
    毎日ため息しか聴いていません。
    そして「自立を考えて」と言われました。
    私と一緒にいるのも辛そうです。

手伝っていたとはいっても、ほぼノースキル。
    このブランクの長さに、社会に出ることに
    ものすごく恐怖があります。
    甘ったれているとは思うんです
    でも本当に、何からやればいいのか分からないんです。

そして、そういった夫の真意を怖くて聞けません。
    私と、別れたいのかな?
    毎日吐き気がして、手が震えます。
    そんなこと言ってられる状況じゃないのに…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

こたつ
    色々理由があり、正社員を辞めて実家を手伝い始めて7年になります。
    今年で32歳の女です。(すみません独身なので はちみつさんのお気持ち全部はわからないですが。)

この不況で実家の経営も厳しく 今は私だけでも働きに出た方が家族も助かります。
    でも正社員として働いていた期間も短くブランクも長いので
    職探しはかなりの苦労がいると思い 甘いですが尻込みしてしまいます。
    はちみつさんも最初から正社員でというのは 結構大変かもしれませんので
    パートから始められたらいいかと思います。
    (ちなみに私もパートからスタートします。)
    自分が社会に通用するか すごく不安でしたが 
    スーパーの品だしや レジなどから社会との接触の機会を増やそうと思っています。

後、私の両親の例えで申し訳ないですが
    父も やはり事業がうまくいかない不安などから 母に(母も結婚を機に父の事業を手伝ってます)
    外で働いてみたらなどと今更?とも思える事を言ってみたりします。
    この不況ですから旦那様も辛く当たってしまうのかもしれません。
    はちみつさんも心が痛むかと思いますが、無理せずゆっくり頑張ってみて下さい。

働こうよ!

🐱
    mia
    経理事務ならできるんですね?
    だったら今すぐ職探しに良いって、あったら決めましょう。
    「あなたがもしもの時でも、私は大丈夫」
    そんな姿を見たら旦那さん頑張れると思うけどなぁ。

結婚していても、人と人。
    自分で生きていく力って大事ですよ。

アルバイトからでも

usi
    働きにでたほうが専従者の控除や給与よりプラスになるなら、そちらを選ばれたほうがいいですよ。専従者のままでも土日や早朝・深夜のアルバイトは始められませんか?日中一緒にいるのが辛いとのことで、やはりどちらかが外に出たほうがいいとは思いますが。旦那様は不安からトピ主さんに八つ当たりをしないよう相当我慢をしているでしょうし、一つの事業に生計を託して共倒れになることを恐れているのだと思います。話し合って支える時では。何をすればいいのか分からないなら指示を仰げばいいと思います。別れたくないから自分のできる限り支えようとやる気が起きませんか?

臆する事無し、共に歩まれては。

waffle
    住み安き事も無き世を住みやすく、住みなす物は心なりけり。

何だってやろうと思えば出来ます。
    初めてする事なら失敗も当たり前、知らないのも当たり前。

年をとってしまうと色々な事が見えてきて、それが逆に自分の
    プレッシャーになってしまったりするんですが、むしろ新しい事を
    する時には邪魔になる物です。

大丈夫です、頑張れます。
    世の中叱られてナンボです。
    まーたやっちゃいましたー。ぐらいで先に進めば良いんです。

覚悟をきめることです

🐱
    ねぎま
    50代の男性です。会社の経営者でもあります。

一番大事なことは、あなたが何をしたいのかをはっきりと見極めることです。

ご主人と一緒にいたいのならば、どうかこの苦境を支えてあげてください。妻の前で弱い姿を見せたくないという夫ならば、一緒にいて苦しそうな顔もするでしょう。でも、「苦労してもあなたについていく」「私も働いて頑張るから、あなたもがんばって」と言ってくれたら、ご主人も喜ばれるのではないのでしょうか。

経営者であれば当然、会社の倒産のことも考えます。万が一の時に妻に責任が及ばないように離婚を考えておられるのかもしれません。その場合にも、あなたの気持ちをはっきりとご主人に伝えることが大事だと思います。

もしもそのようなご主人に愛想が尽きたというのであれば、子供もおられないのですから、離婚してやり直しましょう。33歳なら、まだまだやり直しがききますよ。

まず自分の気持ちをしっかりと見つめて、そして行動することです。ご主人と正面から向き合い、真剣に話し合われることからお始めになることをお勧めします。

落ち着け

あり
    深呼吸してたくさん寝てください。
    1週間くらい早寝してお酒もコーヒー紅茶も飲まずにたっぷり睡眠を取ったら、元気が出ますよ。
    まず元気が出てからだんなさんに聞きましょう。

真意を

black_cat
    怖くて聞けない、なんて言ってる場合じゃないのでは?

まずは、夫婦でちゃんと話し合って、今後のことを決めないと。
    夫婦なんだから。
    その上で、自分のみの振り方を考えないと。

方向性が決まらなかったら、基盤なんて作れないでしょ。

何からやればいいかではなく

一時
    大変ですね。
    収入の口を一つにしていると、こういう事が起こってしまうんですよね。
    ノースキルで社会に出て働くのは不安でしょう。
    社会経験のブランクを取り戻すのは、確かに勇気が必要です。
    でも、何からやればいいかを考えるのではなく「自分にやって欲しいと言われることから始める」という発想の転換ができると良いと思います。
    つまり、まず雇ってくれる場所を探すのが先。雇ってくれるところには、あなたのやるべき仕事があるのです。スタートはそこ。

ウチの義母(夫の母)は、何十年も自営業の手伝いをしていましたが、夫婦とも高齢になって継続が難しくなり閉めました。義父も体を悪くしましたし。
    そして義母、70歳で再就職しましたよ!
    自営の業種がまったく違う、清掃業務のパートです(同じ仕事はもうしたくないと言って)。
    友達と情報交換し募集記事を探し、自分で履歴書を書いてたくさん送り(顔写真は夫が撮りました<笑)面接に行って。70歳でですよ?若い人を蹴散らして職をゲットしてきました!
    社員旅行や懇親会などにも参加して「会社員っていいね~」と言って働いています。

プライドを捨てて

🐤
    ぽにょ
    30代、結婚4年目です。
    夫は小さな会社の経営者です。

結婚する際に、夫の会社は一切手伝わないと決めました。
    会社が傾いたときに、共倒れの可能性があるし、仕事のことで喧嘩を
    したくなかったからです。

私は資格を取って、専門職として働いています。
    直接夫の会社に関わることはなくとも、お互いを励ましあってます。

また、夫が会社のプレッシャーに押しつぶされそうなときは
    「わたしも働くから、大丈夫だよ。無理しないでいいよ」と言えます。

トピ主さんも、最初は、何でもいいのではないでしょうか。
    とにかく、何かしらバイトでもいいから、収入を得ることが大事だと思います。

そのうち、ご自分のやりたいことが見えてくるはずです。私も、現在のやりたい仕事に出会うまでは、がむしゃらに3年働きましたよ。

奥様の一生懸命な姿、それだけで、旦那様の精神的な重荷を軽くできると思いまし、励みにもなるはずです!
    それに、自分で稼ぐということは、やってみたらとっても快感ですよ。

恐れず、ご自分のためにも旦那様のためにも一歩を踏み出してください。

働く

🐧
    あくまで私の意見ですが、トピの内容から状況を考えると
    トピ主さんが何らかの仕事(ご主人の手伝いではなく外部の)につくのが良いと思います。

ご主人の「自立を考えて」の真意は分かりません。
    精神的にもっと自立して欲しいというだけの意味ともとれます。

ですが、会社の経営も厳しいという中で
    少しでも収入があればご主人も喜ぶと思います。
    それに最悪別れるとなってしまった場合でも、トピ主さんは社会に出て働かなくてはならなくなるのでしょうか?

ブランクがあるということで、社会の風潮・常識も変わってきているかもしれませんし、働く以前に就職活動の時点でつらい思いをするかもしれません。
    そんなときにそばに誰かがいてくれる事は心強いはずです。

狭い世界で、自分だけで長い時間考えても良い考えは生まれません。
    働くのは、辛いことも多いですが、楽しいこと勉強になることもたくさんあるはずです。
    自分自身が、仕事を自分を成長させる道具としてとっているのでこんな意見になってしまうのかもしれませんが、働くということをもっとポジティブに考えてもらえたらと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示