詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら前に進めますか?

レス6
    (トピ主4
    みゅう
    恋愛
    彼とは関東で会社の同期として知り合い、同じ年の27歳です。
    交際4年半でそのうち3年ほど半同棲(それぞれの家があるが、ほぼ私の家で生活)していました。

「地元で働きたい」ということで、去年の一月末彼は会社を辞めました。
    諸事情によりすぐには実家に戻らず、三月に実家(東北)に戻り、四月から半年間職業訓練を受けました。その後二社受けましたが、競争率が高くダメでした。
    その後も活動はしているようですが、試験を受けるまでに至っていません。

婚約はまだしていませんが、彼の仕事が決まったら結婚する予定です。
    が、一向に仕事が決まらないのでヤキモキしてしまいます。

職業訓練が終わるまでは「ゆっくり休めるのは今しかないかもしれないからゆっくりさせてあげよう」とか「これからずっと働くんだし、しっかり考えて決められるように口出しはしないようにしよう」と思い、彼を急かすようなことは言いませんでした。
    しかし、会社を辞めてから半年が過ぎ、もうすぐ一年です。
    最近では就職や結婚を急かす言葉がしょっちゅう出てしまいます。

なかなか決まらない原因の一つは、結婚を考えた根本的な問題(「関東に住む」か「地元(東北)に住むか」)のようです。

つづきます

ランキング

レス

つづき1

みゅう
    彼の考えていると思われるそれぞれのメリットとデメリットは下記の通りです。

関東のメリット
    ・仕事がすぐ見つかる
     (友達の働いている会社に来てほしいと言われていて、前と同じ職種で興味のある仕事)
    ・私の転職の必要がなく、出産育児休暇も取りやすい
     また、有給もとりやすいので子供の急な発熱等でも休めそう
     (自分の作業さえ滞らなければ、他の人に迷惑がかからないので)
    ・私の実家(東海)に帰りやすい

関東のデメリット
    ・出産が心配
     (私の母は他界しており、実家は父と弟で二人共働いているので里帰り出産はできない)
    ・二人だけで共働きで育児ができるのか不安
    ・(彼の)親が心配

つづき2

みゅう
    地元のメリット
    ・両親の面倒がみれる(今は二人共元気)
    ・子供ができたら親に手伝ってもらえる
     (弟夫婦は毎週末実家に子供を預けて二人で遊びに行っている)
    ・たくさんの大人に囲まれて育つので、社交性のある子供に育つかも
    ・家を貰える
     (「昔と違って長男がすべてを継ぐのではなくて、みんなで分割なんだよ」と私が言っても、「貰うことはもう決まっている」と言われます。)

地元のデメリット
    ・求人が少なく、給料が少なかったり平日休みだったりする
    ・結婚時に私も転職の必要があるが、難航しそう
     (ただでさえ求人が少ないのに、出産希望の女性を雇ってくれるところは少ないと思われる。。)

つづき3

みゅう
    地元に戻りたいのは長男だからという思いも強いようです。
    結婚したら同居したいと言われています。(拒否してますが。。)
    彼は三人兄弟で弟と妹がおり、妹は実家住まい、弟は結婚して実家から車で一時間ほどの所に住んでいます。弟は仕事の関係で実家に住むことはできません。
    それと家族仲がものすごくよく、毎日のように電話やメールをしているので、それもあると思います。

私としては関東でもいいし、彼の地元に行ってもいいと思っています。
    (ただ、同居は止むをえない理由がない限りしたくはありません。)
    彼にもそう伝えています。

就職して現状を打破して欲しいのですが、そのために私は何をしたらよいと思いますか?
    見てるだけしか出来ないんですかね。。
    ちなみに結婚を渋ってる、働きたくないという訳ではなさそうです。

また、みなさんだったら関東と彼の地元どちらを選びますか?

これ以上は、口も手も金も出さないのが賢明かと思います

yotty
    多分ご期待に沿う意見ではありません…
    彼と結婚できるか、しても良いのかが一番の問題と思いました。

結婚しようという人は、精神的・経済的に安定しておくことが不可欠です。責任を持って準備完了して初めて「結婚」の二文字を口にできる。
    しかし彼は1年たっても就職すら決まらない。
    関東と地元の比較以前に、結婚の話をできる状態にないと感じます。

現在も半同棲中?今は別々ですか?
    一度距離を置いて彼の頭を冷やし、覚悟を決めて人生設計を考えさせるべき時期と思います。
    みゅうさんの意向は伝達済みですから、これ以上は口も手も金も出さない方が良いかと思います。

>みなさんは関東と彼の地元どちらを選びますか?

関東です。関東のメリットは夫婦2人が享受できる内容です。
    関東のデメリットも情報・行動力・行政や職場の援助で何とかなります。

一方地元のメリットは、彼だけのメリットと感じます。
    そして長男信仰・親と同居希望・家の相続の件からして彼の思考はかなり古い。
    古い考えの男性の地元に嫁ぐのは、私ならいやです。
    何かとこの先、妻より自分の親族を優先するだろうから。

関東に1票

🙂
    そまり
    私は横浜生まれで田舎に憧れがあるので、田舎の方がいいと言いたいところですが、やはり関東に1票ですね。

まずデメリットの出産が心配というのがわかりません。なんでそんなに親に頼る気満々なんでしょう?それくらい2人で乗り切らないと、後々大変ですよ。もちろん、産後すぐ動けと言うわけではなく、2人でよく話し合ってください。親の手を借りない夫婦なんて腐るほどいます。
    それに、昔気質というなら、普通は都会に出てきて一旗揚げないと恥ずかしくて田舎には帰れないはずですよ。昔の人はそれくらいの覚悟で出てきていましたから、親を迎えに行くくらいのつもりで関東で頑張ってもらったらどうでしょう。それとも、なにか商売か何かをしてらっしゃるのでしょうか?

ありがとうございました

みゅう
    お礼がものすごく遅くなってしまい、すみません。
    お二人共、思っていることを代弁していただいているのかのようで、こう思うのは私だけではないのだとほっとしました。

その後ですが、2月の初めに関東で仕事が決まり、2月後半から仕事に行っています。
    将来(定年後ではなく、もう少し近い将来)地元に戻りたいとは言っていますが。。。
    結婚の話も前より具体的になってきました。
    二人で協力していい夫婦になれたらなと思います。
    ありがとうございました。