詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生まれてきてよかったと思えない

レス47
    (トピ主4
    たま
    ヘルス
    以前
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1208/215993.htm?g=05
    トピを立てたたまです。
    私は生まれてきてよかったとは思えません。
    でも、わたしみたいな考えの人は少数派です。
    生まれてきてよかったと思う人に質問です。
    どうして、よかったと思えるのですか?
    あなたの考えを教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

感動できるから生まれてきてよかった

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

前のトピック、そしてもう一つ前のトピックのトピ主さんの発言を読ませていただきました。(他の方のレスまでは読み込んでいません)

なかなかに大変な体験をされてきたそうですね。
    ただその非凡な体験が命に対して尊大にトピ主さんをしているように思えています。

-----
    トピは生まれてきてよかったと思える体験を聞きたい、でしたね。

僕は21歳のときに世界最貧国のひとつに長期滞在したことがあります。

そこでは母親が子供の腕や足をへし折って障害を持たせて人にものをもらうよう、行われていました。また、思わず顔を背ける悪臭のごみ山でまだ食べることの出来る食材を拾い集めている子供たちの姿もありました。

そんな世界を見たときに「現代日本に生まれてよかった」と思いました。

そして!
    そんな生活の中でも子供は笑顔を見せるんです。その笑顔に感動しました。感動できる!これが単純な「生まれてきてよかった」と思える理由です。

彼の国のような状況を改善するために微力ながらも力添えできる能力が今の僕にあることには「感謝」しています。

何とも言えない

ぷーき
    生まれてきてなかったら、良かったとか良くなかったとか分からない。そのため、生まれてきたことと、生まれてこなかったことを比べられない。つまり、生まれてきた事が本当に良かったかは分からない。
    個人的には私は、良かったも悪かったもない。

でも、生まれてきたからには何とか目指す自分になるための努力をしたり、楽しんだり、悲しんだりしております。

普通に不幸もなく生きてきた人々が必ずしも、生まれてきて良かった~♪と思っている人ばかりではないのではないでしょうか。

幸せがたくさんあるから

🙂
    抹茶カスタード
    家族で楽しく時を過ごせるから、夫と仲良く支えあいながら生活できるから、わが子がとっても愛しいから、友人とおいしいご飯を食べながら過ごす時間が幸せだから、旅に出ていろんな人や景色に触れられるから、、、まだまだあります。数えきれません。
    もちろん、辛いこともたくさんありました。中学時代はイジメにあったし、大学時代は最大の失恋もしました。でも、今の幸せを十分にかみしめられるのは辛い過去があったからこそです。

うーん・・・・。

robo
    貴方の考えの根本にあるものが不明なので・・・。

生まれただけで丸儲けですよ。
    生まれてこない確率の方が大きいのだから。

その命を、病気でもう生きられない私の甥っ子にあげて欲しい。
    生きたいと、ただそれだけを切望しているのに。

私も辛い事の方が多いけれど、
    辛いとかイヤだとか思えるのも生きてるから。

なぜ、「よかった」を追求するのですか?
    日々精一杯でもいいじゃないですか。
    どうして子供を産むのか、どうして生まれて良かったのか。
    それを追求し続ける貴方はそれで幸せですよ。

誰だって、そういう時もある?

🐤
    ゆきちゃん
    ・トピ主さんの詳しい事情は知りません。既婚か?未婚か?何が原因でそう思うようになったのか?楽しいことが本当に皆無なのか?仮に辛いことがあっても、生まれた以上強く生きようと思わないのか?色々疑問に思います。
    ・私の考え:1生まれてきてよかった。私の結論はそこ。辛い時期もあった。田舎に転校せざるを得なかった。転校した学校にはいじめっ子が多かった。そいつらといつも喧嘩した。嫌でしょうがなかった。父が酒を飲んで母を初めて叩いた。

高校生活が楽しめなかった等々。しかし、生きている以上、自分の存在価値を示したいですよね?中学で親友ができた。中学で勉強ができた。高校で彼女が出来た。大学に合格できた。大学で好きな学問に打ち込めた。公職に就け、納得のいく仕事が出来た。好きな女性と結婚できた。子供が生まれた。
    2禍福は糾える縄のごとし:不幸と幸福は縄のように順番にやってくる。このくらいにアバウトに構えません?その方が楽しいよ。神経質になりすぎずに!

私も、生まれてきてよかったと思ったことがありません

🐤
    ゆき
    タイトル通りです。子供の頃は、母親から、モラスハラスメントを受け、暗い子供時代を送りました。結婚してからは、義父母との同居で、しつような嫌味や嫌がらせをうけ、ストレスから、鬱病になりました。今は、別居していますが、夫は、単身赴任で、長男の、反抗期、思春期を今、ひとりで、経験し、辛い毎日を送っています。私も、子どもの時に、兄から、言葉の暴力や、たたいたり、あしでけったりと、いじめを毎日うけていたので、下の娘が、今、過去の私と同じように、長男から同じ、いじめを、受けているのをみているのは、とても辛いです。昔の私をみているようで。でも、生きていかなくては、いけないのです。娘を守るために。

トピ主さんの他のトピも読みましたが

缶詰
    「生まれてきて良かった!」と心からは思えないのですが、でも仮に35年前に戻り、天国で神様に「どうする?世に出る?天国に残る?」と聞かれたら、1分くらい考えてから「う~ん。夫には会いたいので生まれてみます。」と答えるとは思います

生まれて来てと言うより、生きてて良かったと思うのは夫が傍にいてくれるから。
    辛いことがあっても、大きい胸で慰めてもらえれば幸せを感じます。寒い夜も、夫が暖めてくれると幸せを感じます。辛いことも、寂しいことも、悲しいことも、夫といれば、すべて幸せを感じるための要素に出来ます。夫に出会う15年前までは、何が楽しくて生きていたのか自分でも不思議です。特に子供時代は、親の借金&DV、夜逃げ生活とかなりハードだったので。

ところでトピ主さんの他のトピも読みました。今の辛いお仕事をもうすぐ辞めるのですよね?おそらく今の仕事がとてもストレスで、いろんな面に悪影響を与えているような気がします。人間って環境が変わると考え方も変わってくるものですから、難しいことをあれこれ考えるのは、お仕事を辞めた後でされてはどうですか?今はどうやってもポジティブになれないのでは?

私の考え

亜空
    私は蟻や牛や鯖や犬猫ではなく人間でよかったと思ってます。

生まれてこなければ悩み苦しむことはありませんが
    それは悩みがないプラスの状態ではなく、考えることすら出来ない
    単なるゼロの状態です。
    そして悩み苦しむことが仮にマイナスだとしても
    それを幸せなプラスの状態に変えていくことができると思ってます。

とある劇に「私の想像力が私を傷つける」という台詞がありますが
    逆も真なりということを知っています。

そしてこういう考えを持てた自分の人生は捨てたもんじゃないと思ってます。

私は

rie
    私は生まれてきてよかった!とはっきり思った事はないです。
    でも、生まれなければよかったとも思ってません。(今のところ)
    本当にそう思ってたら辛くて辛くて、もう死んでると思います。

トピ主さんがいま生きてるってことは、
    生を楽しんでいるからではないのですか?

あまり答えになってませんが、
    私は幸せがあるから生きていけるんだと思います。

例えば、美味しいものを食べたら幸せを感じるし、そうしたら明日も食べたい。
    明日も食べるためには、働いて生きていかなければならない。
    そんな繰り返しだと思います。

そんな些細な幸せを感じながら生きてられるってことは、
    この世に執着してるってことなんだから、
    結局生まれてよかったってことになるんじゃないでしょうか?

他人から見たら、どんなに不幸で過酷に見えても、
    そこにそれなりの幸せがあるから(死ぬよりはマシな)生きてるんじゃないかな。
    結局、今生きてるんだから、生まれてよかったってことになるのかな。

まだわからない…

takako
    ある人に言われた事があります。

「人は死ぬまで『幸せな人生かどうか』はわからない」と。

私が、物凄く思い詰めて「私は不幸だ」と思っていた時でした。
    「あなたはまだ生きている。これから先はわからないんだよ」と。

70過ぎたその人に聞きました。
    「あなたは幸せな人生でしたか?」と。

「まだ死んでないからわからないなぁ」
    と笑いながら答えられました。

私はずっと「生きている意味なんてない」
    「明日死んでもかまわない」そう思ってました。

でも、その人と話してみて
    「死ぬまで生きてみようかな」と
    思えるようになりました。

そして、「なんだ、たいした事ない人生だったじゃないか」と思ったら
    その人に恨み言のひとつ、
    「人生、捨てたもんじゃなかったな」と思ったら
    その人に感謝のひとつ述べたいなぁと思ってます。

生まれてきて良かったかどうかは、私には今はわかりません。

でもせめて…
    生きてるんだから、楽しく幸せになる努力はしたいじゃない?

生きている意味は自分で作るんだと思います。

生命のリレーの選手として…

猫知恵
    生命のリレーの選手として生まれてきた…と考えてください。たとえ、バトンを次に渡せなかったとしても、それはそれでいいのです。一度しかない人生ですから、思う存分、生きてください。

トピ主です1

たま
    質問の生まれてきてよかったという理由を教えていただけた人
    ありがとうございます。
    いろんな人それぞれの幸せがありますよね。

>トピ主さんがいま生きてるってことは、
    >生を楽しんでいるからではないのですか?
    私は死ぬことも含めて生まれてきてよかったとは思えないと
    考えています。
    「死にたい」が口癖で死なないのは、死ぬことすらも生きる選択肢のひとつで
    それすらも放棄したいからです。なんか、矛盾してるようですが。

ただ、このトピは、皆さんの「生まれてきてよかったという理由を知りたい」
    が、趣旨ですので、よろしくお願いします。

あの両親だからこそ

パピっ子
    私は生まれてきてよかったです。
    私の事を、全てを失ったとしても1番に考えて、愛してくれる両親の元に生まれて幸せです。それだけで十分です。

自分の容姿にコンプレックスがあったり、イジメに遭い、何をやっても人並み以下、夫に浮気されたり数え切れない程苦しい経験をしました。30歳の時点で、一生分泣いたと思いました。

でも両親が私にしてくれる優しさを想ったら、生まれたくなかったなんて思えません。

トピ主は、生まれた事についての良し悪し、子供を産む、産まないについて固執してる様に見えますが、生まれてよかったと思えないという事は、今までの楽しかった経験(勿論ありますよね)全てを否定してしまう事になるんじゃないでしょうか。

トピの主旨からハズれた人間ですが…

💡
    さのすけ
    以前のトピ、トピ主さんのトピ本文とレスだけ読みました。

世の中には、ただ生きてるだけで幸せな人もいれば、ただ生きてるだけで不幸な人もいると思います。
    わたしも、子持ちではありますが、自分が幸せだ~♪という実感はヒジョーに薄いです。

でもね、トピ主さん。授かった命の事はどうお考えなのですか?
    トピが立ったということは、まだ悩んでいる=お腹の赤ちゃんも順調に大きくなっているということでしょうか?
    トピ主さんまさか、産まない言い訳をおさがしなのですか??

そりゃね、普段はオススメしませんよ。
    授かる前なら、口を限りに、『悩むのだったらおやめなさい』を、トピが終了になるまで連呼しますとも。
    でも、事ここに至ったら…、もうね、生きててよかった、と思えなくてもいいじゃないですか。
    子どもが大きくなって、「生まれてきてよかったとは思えない。」と言われたら、「お母さんもそう思う。気が合うね。」って言ってやればいいじゃないですか。

ご主人とは話し合ったんですか?
    誰の考えを聞いたって、あなたを安心させられるのは結局、そばにいる人じゃないかと思いますが。

生まれてこなければよかった。ではない。

タイム*
    私も生まれてきてよかったと思えない。といつも感じてしまいます。
    生まれてこなければよかった。とも違います。

しかし、このようなことを言って普通のみんなは気持ちを悪くするので、返答にはさらにツライ思いをするので、必死に「よかったと思う」そぶりをしてきました。原因はなんだかわからないというのが正直なところです。

ただ、非常に人のいるところを避けてきました。
    そして、子供にどう接していいかわからない。

結婚しているので子供を産まないと非常に周囲の雰囲気も悪くなっているような気がします。

でも自分の通過したような人生は誰にとっても味わわせたくないので、
    もう離婚したいと思ってきています。
    仕事もできないのに、思い詰まっています。

不遜

れき
    結構思い上がった言葉で笑ってしまいました。
    あなたはご自分の意思で生まれてきたのですか?
    違いますよね。
    だとしたら良かったも悪かったも無い。
    生れ落ちるという言葉がありますがその通り。
    落ちてきたらこの世だっただけの事。

そこで「生きている」これはあなたの意思です。
    死なないのは「生きている」事の方が「よい事」だと思っているからでは?

もう、わかりました?
    あなたは生きている事が「良い事」だと思っているから生きているのです。
    それを自覚してください。

私の『生きてて良かった』

🙂
    とっくり
    仕事して夕方から水分我慢してお店について生ビール飲んだ時。
    バドミントンサークルで汗を流してシャワー浴びて、その後仲間と行き着けの居酒屋で生ビール飲んだ時。
    高級トロ食べた時。
    陣痛を我慢して我慢して子供を産んだ時。
    仕事で成果を上げて評価を勝ち取った時。
    夫との固い絆を感じた時。
    マラソンで走り終わったとき(10キロだったけど)。
    など。

生まれてきて良かった~~~~って、思います。
    単純ですみません。
    でも結局、『私の生きてて良かった』はこれなんです。

『生まれてきて良かった』って、自分でその瞬間を創り上げるものだと思います。
    そう感じたい、ということでしょうか?
    もしそうなら、ぼんやりしてても感じられないと思います。
    自分でその瞬間を創る努力をして下さい。

嫌なことばっかり・・・

😉
    あられ
    生きていて、辛いことの方が圧倒的に多いです。ネガティブ思考の自分にも原因はありますが。
    でも、時々小さなことですが、幸せを感じることがあります。おいしいものを食べたり、綺麗な花を見たり、人に親切にしてもらったり…本当に些細な幸せなのですが、生まれてこなかったら、こういう感覚が味わえないんだな~と思うと、やぱり生まれてきてよかったと思います。特に、今は桜が満開なので、近くで眺めているだけで幸せです。

そう思わなきゃ生きていけない・・・ 1

🙂
    zzz...
    自分が生まれてきたことは、私が選択できたことではありません。
    それでも、今人間として存在していることは、変えようのない現実です。
    人間である以上、自分が存在することの意味や目的を考えます。
    その答えが見つからないとき、私も死を考えました。
    やろうと思えばいつでも死ねるんだとわかったとき、もう少し生きてみようと思いました。

どうして生まれてきてよかったと思えるのか?
    そう思わずには生きていけないから、思えるように努力しているのです。
    自分自身や周囲に興味を持ち、そのとき触れたモノを愛しむことで、その瞬間を生きていることに喜びを感じるようにしています。
    最初のうちは、面白くない他人の話を無理に笑おうとすることに似ているかもしれません。
    でも繰り返しているうちに、自分を洗脳することができます。
    それまで笑えなかったことに、笑うことができるようになるものです。

そう思わなきゃ生きていけない・・・ 2

🙂
    zzz...
    物は存在するかしないかの2つの状態しか有り得ません。
    そしてトピ主さんのレスから察するに、「ただ存在する」というのがご希望なのでしょう。
    でも人間である以上、残念ながら石ころのように「ただ存在する」ということは許されません。
    さらにネガティブな気を発しているなら、周囲にとって迷惑であり、時として社会を崩壊させかねません。
    だから「生きる」しかないんです。
    それが、社会を形成する生き物の定めなのです。きっと。

死ぬ勇気がないなら生きるしかないのです。
    生きると決めたのなら、その努力をしなさい。
    このトピはその努力の仕方を質問しているようなもの。
    でも、おそらく答えは見つかりません。
    自分が理解して、納得して、実行できなければ意味がありませんから、自分で見つけるしかないんです。

トピ主さんも、ぜひ生きてください。
    そして、少しでも前向きになれた時、ここでまたお会いしましょう。
    その日が来ることを、切に祈っております。

幸せだから

😀
    ぽちにゃ
    例えば日向ぼっこしている時、大好きな友達と話している時、綺麗な景色を見た時、その他もろもろ。
    いろんな瞬間に「幸せだー」ってしょっちゅう思ってます。
    それを感じられただけでも生まれて来て良かったなと思います。
    生まれてきたからこそ感じられる事ばかりですもんね。
    今目の前にいる人や景色が自分が生まれて来なければ出会えなかった友達や見られなかった景色だと思うと、生まれてきて本当に良かったと思います。
    私は「自分の人生」にあまり高い価値を置いていないのかもしれません。
    だからささいな「幸せ」に出会っただけでも「わー♪生まれてきてヨカッター」って思っちゃうんでしょうね。

生きること

🙂
    やまめ
    貴方は親族や友人、ご近所など身近な人を送った経験が少ない方だと思います。

若い頃、私には人の死が苦しくてさびしいものに感じられましたが、何人も送ったことで、亡くなった方に対して「お疲れ様でした」といえるようになりました。

平凡であっても生きることは大変なことです。その生をまっとうされたのだから、お疲れ様がぴったりですよね。

私自身生まれてきたことがよかったのか悪かったのかはわかりません。他人に迷惑をかけて生きてきましたし、我を通していきてきましたので。
    でもこの家には必要な存在だったと思います。難を背負うという意味で。

93歳で亡くなった同居の祖母が意識を失う前日の夜、私に笑顔で「ありがとう」といってくれました。家族、親族の中で最後に祖母の笑顔を見ることができた私は、この家に留まってよかったと思えます。

トピ主さんにもありがとうといってくれる人が現れるといいですね。

愛されているから幸せ、と勘違いしている私から

甘栗
    私もね、
    自分で望んでこの世に生まれてきたわけじゃあないんです。

いやおうなく人生のスタートに立たされて
    いやおうなくホイッスルを鳴らされて、
    気がついたら走っています。
    苦しいのにね。

人生って苦しいんですよ。
    走ると心拍数が上がって息がハァハァするのと同じです。

辛く感じないようになるには
    ヒトツ、体力つけること。
    ヒトツ、ご褒美をもらうこと。

私のご褒美は家族です。

あなたも何かご褒美をねだってみたらどうでしょう、神様に。

生まれてきて

🙂
    まめ
    よかったです。
    私が思う幸せとは。
    きれいな物をきれいだと思えたり、おいしい物をおいしいと感じたり、人に愛されたり、人を愛したり、感じる心がある事が幸せだと思います。
    仕事柄、色見本で様々な色を見ているだけでも、幸せです(笑)

楽しくない事や辛い事も、沢山ありますが、何にも感じなくなる、というより存在がしなくなるの方が怖いです。
    私の希望なんて関係なく、日は昇り、時間が経つのなら、少しでも楽しい時間を過ごして笑っていたい、と思うので、自分が何をしたいのか、誰といたいのか、その為には何をすべきか。。。更なる幸せに向かって、考えて悩んで行動、の繰り返しです。
    失敗もします。壁にもぶち当たります。でも、自分の気持ちは、自分で動かせます。

最終的には、私の幸せは楽しいに繋がっています。
    だから、常に楽しい事を探しています。

質問していいですか?

🐷
    昔は美人
    どんな世の中だったら、生まれて来て良かった
    と思えるのでしょう?

以前のトピは申し訳ないですが、疲れますので
    読みません。

トピ主さんの理想郷をお聞かせください。

その前に、トピ主さんの質問に答えますね。私
    の場合、小さな頃から一足飛びにお婆さんにな
    りたいと熱望していました。今、ようやく念願
    のお婆さんになりかけています。

子供の頃、周囲のお年寄りがみなとても暗くて
    「あんなお年寄りにはなりたくない、いつもに
    こにこして脳天気なほうがいい」と思っていま
    した。

自分の言動がどれだけ周りに影響を与えるか、
    それに気がつかないひとは不幸だと、幼い頃か
    ら感じてもいました。

自分というものをどこまで完成されたものにで
    きるか。それを私の一生の課題として来ました。

暗くならないよう頑張りましたよ。頑張り過ぎ
    て病気になりました(笑)それでもいいの。

自分の変化を楽しむ気持ちが私を支えています。
    昨日よりマシな自分に出会えると嬉しいのです。

ひとと比べる世界には住んでいませんので、そ
    れも幸せの一因かも?

考えることを放棄した

しらす
    生まれてきて良かったかどうか。

まずここからして答えが出せません。
    良かったという実感もなければ、生まれなきゃ良かったというほどの実感もない。

なんで生まれてきちゃったんだろう……とは、十代の頃はさんざん考えてました。

二十歳で結婚した頃からは、そういったことを考えるエネルギーがなくなっていくのを感じました。そんな暇がなくなったのか、感性が鈍くなったのか。

そうしてるうちに、もしかしてこれが「大人になった」ってことなのか?と思い始めました。
    答えが出ないまま考えることを放棄して、悔しかったし、情けなかった。

ああ、私はつまんない大人になっちゃったんだ。私の限界も、あんなに考えて悩んでたことも、所詮こんな程度だったんだ。と思いました。

四十歳になりましたが、今もそのままです。
    良かったとも悪かったとも言えません。

「つまんない大人」の枠の中で、自分の程度に合った喜怒哀楽を繰り返すのみです。
    喜怒哀楽のバランスさえ悪くなければ、考えずとも生きていけるらしいです。。

あえて言うとしたら。。

🐱
    May
    私も生まれてきてよかったなんて、一度も思ったことないです。そりゃあ、多少は楽しいこともあるけれど、生まれてきた以上、自殺であれ老衰であれいつかは死ぬ。そのことも含めて、人間の営みやいのちの繰り返しというものを考えるだけで疲れを覚えます。
    その中に否応なしに組み込まれている自分、限られた時間のなかでの家族や友人、夫との関係、仕事、生活、ささやかな楽しみ…そのはかなさを思うだけでなんともいえない空しさを感じるというか。無常感って、きっとこういうことなんだと思います。
    生まれたきてこれだけは意味があったといえるのは、少なくとも自分の親に子供を持つ喜びと幸せを味あわせてあげることができた、というただそれだけでしょうね。よく結婚式のあいさつなどで両親に「生んでくれてありがとう」とか言う人がいますが、あれは型通りのあいさつではなく本気でいってるんでしょうかね??
    迷惑とまではいわないものの、積極的に「生まれてきてよかった!」とはとても思えないというのが多くの人の本心ではないでしょうか。本気で思ってるとしたら、よほどおめでたい人だと思いますよ。

しあわせだから。そうなれるようにあがいたから。

🐶
    かな
    >>どうして、よかったと思えるのですか?
    生まれてなかったら何も経験できず、ただ「無」だったのかなと思います。

眠って起きた時「あー、よく寝たぁ」と思え(私は拒食や拒食嘔吐・不眠を経験しています)天気が良ければさあ洗濯とお日様に干して乾いたら取り込み、家族の好物の夕飯を作り。(欝で仕事も家事もできなかった時期があります。また私の両親は不仲でしたし、前の結婚は離婚しましたので、団欒の幸福は今の夫と結婚してしみじみ知りました)
    お帰りと迎えて、夕飯を一緒に食べる。
    美味しいねと言い合い、くつろいだ時間を持てる。
    おやすみまた明日ねと言い合って眠る。

ささやかで、ある意味アタリマエで、大してお金はかからず、でも本当に運がよくないとめぐりあえない貴重な幸せだと思います。

人は何の為に生まれてくるか、という問いに、まあ幸せではない頃から「幸せになるために。そして周りを幸せにする為に」だと思って、そう言ってきました。
    生まれてきてよかったとは思えないとしたら、誰も幸せにしてないからではないかと思います。
    でも。あなたが生まれた時、小さなあなたが笑った時、周りは幸せになったと思います。

生まれてきて良かった派じゃなくてすみませんが

💤
    ノンブス
    私も、生まれてきて良かったなんて思ってません。

「幸せなんて心の持ちよう」などという奇麗事や自己欺瞞は私は大嫌いです。
    人の一生なんてもって生まれた環境で9割は決まり(知力、経済力、社会的地位その他)、客観的幸福度で本人の心の幸福度は大きく左右されると思っています。
    (個人の価値観や言論の自由にご批判はご勘弁願います)

つまり、トピ主さんは、私同様、人生にいやなことのほうが多かったから、生まれてきて良かったと思えないのでしょう。
    それでいいじゃないですか。それを受け入れるのが生きてくことだと思います。
    生きることや人生が、素晴らしいものだなんてことは、断じてないと私は思っています。

しらすさんと同じ

💤
    香奈美
    20代後半ですが、考える事を放棄しました。
    哲学や心理学なんかも読んだり勉強したりもしましたが、
    「人は意味が無い事に不安になる」という心理ってあると思います。
    生まれた事に意味なんて無いのに、その意味を必死に見出だそうとし、
    見出だせない人の中には自殺を選択する人もいて…。

私はそんな意味の無い事に奮闘する滑稽さを、
    誰かに愉しまれてる様な気がして考えるのは止めました。

生まれてきた事自体意味は無く、
    むしろ生まれない方が幸せなんだと私は思っていますが、
    そんな事を嘆いてもこれまた仕方が無いので、
    出来る範囲で楽しめる事をして、生きて行こうと思っています。

余程恵まれた環境に生まれない限り、生きてる事に疑問を持ったり
    辛いと思うのは当たり前だと思います。

逆に、特に恵まれてもいないのに、そういう考えが全く無い様な方は
    私の中で「感性が鈍い人」と認識され、
    あまり付き合いたくない部類の人となりますね。

匿名さん

匿名さん
    はじめまして。私は今仕事もしずに家にいます。ただ一つだけ教えます。貴方の家は実家ですか?それとも一人暮らしですか?もし実家にいるのでしたら仏壇に(今日も生きていますように。)仏壇がない場合は窓を開けて(今日も生きていますように。)って言うと自分が生きていきたいと思うようになるかもね。あとは夜になったら(今日もありがとうございました。)って言うことだと私はそう思います。生きている感謝を忘れずに私もそうしたいと思います。

多分、よかったと・・・

fuji
    「生まれてこなくて良かった」が経験としてないのですが(笑)、
    悲喜交々総合して現時点では「よかった」です。

「生まれてきてこれがよかった!!」なんていう
    はっきりくっきりした理由がある人も少数派では???

少数派は嫌なんですか?いいじゃないですか!

闇があるから光がある

死というのは、本人にとっては何も感じなくなるだけなんですよね。
    本当に辛いのは残された人なんです。
    死から生き残った直後は、生きている事に違和感すら感じるくらい苦しいのですよね。
    死と直面した事のある人間にはそれが分かると思います。

それに対して生は、本人にとっては痛い、苦しい事が多いものです。
    楽しいことをしている時ですら、ストレスが圧し掛かる事があるそうです。
    それでも「生きて産まれて良かった」と思えるのは
    喜怒哀楽全て含めて感じる事が出来るからではないでしょうか?

妊娠出産育児にはそれら全てが含まれているんです。
    お産というのは命の賭け事で、母子共に常に死と隣り合わせなんです。
    現在の日本でも、お産で死ぬ人は年間数十人いるんですよ。
    生きることと死ぬことに真剣に向き合う事の出来る唯一の機会だと私は思います。

暗闇の中で見る光は眩しいですよね。でも、光の中にいると分からない。
    たまさん、あなたは私から見ると眩しすぎるくらいの光の中にいるのですよ。
    ただ、あなたが闇ばかり見ているからそれを感じないだけの話だと思います。

それは

easy-peasy
    「生まれてきてよかったかどうか」を考えるより、
    「生まれきた以上はよい人生を送ろう」という発想が必要ではないでしょうか。
    結局、人間はこの世に生まれてきた以上、「生まれてきてよかった」と思える人生を自分でつくっていかなければならないのだと思います。

だんだん

🐤
    タイム*
    どこか生まれてきてよかったと思えるようになりました。

ここに苦しみながら質問された一番の人の発言から、それに続くみなさんの
    お返事がこんなにも多く、読んだら真剣さとかあったかさの存在を感じた。
    助けられました。ありがとう。

よかったと思えないと感じてしまうことは悪なのか試練なのかどっちでもいいけど辛いことです。
    それを担いあえるからやっぱ生まれてきてよかった。

私も思いません。

サキ
    生まれてきたこと自体に意味はありません。
    精子と卵子が受精して産道を通って出てきたことは
    私にとってただの現象でしたありません。

その結果、今ここにいるだけです。

なので生まれてきてよかったとは思わないです。

生まれなければ生まれない世界があったはずだから。
    例えそれが「無」だとしてもね。

難しい‥。こんな意見はダメ?

ページワン
    「生まれてきて」よかった、って実に難しいですね。
    「生まれてきてない」状態がわからないので良いとか悪いとか私にはわからないんです。
    でも「生きてて」よかった、はよくあります。
    珍しいことに出くわしたり、後輩が必要以上に飲み会で元気一杯だったり、自分の気持ちにぴったりはまる何かに出会った時などにそう思います。

類は友を呼ぶとはまさにこのこと

もも
    トピ主さん、題名の付け方がダメです。
    「生まれてきてよかったと思う人に質問です」という内容なのになんで題名が「生まれてきてよかったと思えない」なの?

その題名だとよかったと思えない人たちがまっさきに引っかかっちゃいます。
    だからほとんどの人が共鳴してしまって「いかによくないか」を語ってます。
    ほんとは同じこと考えてる仲間が欲しかったんではないの?

そうでないのならタイトルは「生まれてきてよかった人集まれ~♪」にすればよかったのに。

ま、それはともかく、私も引っかかっちゃったんで(笑)
    同じ仲間ですねぇ。

生まれてきてよくなかったですよ~

「なんで私なんか産んだの?」と母に何回も文句言ってますもん。
    母も「後悔してる」そうです。

こんな親子だからよけいダメなのかな。
    それなのに私ってばバカだから、子供まで作っちゃって、それも後悔してます。
    人生苦しいばかりなのにね
    何を血迷ったんだか。

そもそも生まれて楽しくもなかったのになんで結婚したんだ。
    ほんと私はバカモノ。

今もなんで生きてるのか思案中・・・・

トピ主です2

たま
    たくさんの回答ありがとうございます

>生まれてきてよかったと思えない
    >思えない理由を論理的に説明してくれませんか?
    ですが、質問にリンク(http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1208/215993.htm?g=05)つけてありますので参照してください。
    趣旨がずれますし、以前のトピを重複してするわけにも
    いかないですのでご理解ください

ももさん
    「生まれてきてよかった人集まれ~♪」
    は確かにそのとおりです。そうすればよかったです。

みなさんの、意見を聞いて、小さなことに「幸せだな~」と感じることが生まれてよかったということにつながっていくのかなあと
    思いました。
    それから、「考えることを放棄した」も一つの選択肢ですね。
    「どうせ生きてきたのなら楽しまなきゃ」と知人は言います。
    楽しんだ方が勝ち組みです。当然ですよね。
    匿名さんの「今日も生きていますように」は、仏壇はないけれど、猫に向かってでも実践してみようと思います。
    続きます

トピ主です3

たま
    「送った方が少ないのでは」という意見で、逆に、なぜ、自分がこれほどまでに生きることのむなしさを考え出したのか思い出しました。学生のころ、社会人になってから、事故と自殺であわせて4人の知人がなくなりました。学生の時の子は皮肉にも前日一緒に普通に話していた同級生で、社会人になってからは、隣の席の5つ年上の方と同じ部署の方でした。特に、会社の同僚は、とてもお世話になっていた方なのに、葬式で涙一つ出ない自分、しかも重要なポストをまかされていた人だったにもかかわらず、亡くなったと聞かされた日もそのあとも何も変わらず、仕事が動いていくそのことに、人間ってこんなものかとぼんやり思っていました。身内でないからだとは思いますが。

ちょっと違うけど

むー太郎
    なんていうか…。
    トピ主さん、30代前半でしょ?
    「生まれてきてよかった」とか判断下すの早すぎじゃない?
    何を焦っているんですか。

そんな事は80のおばあちゃんになってからで良いですよ。
    その時に「生まれてきてよかった」と思えるように今頑張るんじゃないですか。

苦しかった過去なんて知ったこっちゃない。
    辛かったことなんてどうでも良い。
    ネガティブが度を超えるとポジティブになる!
    たぶん!!

『私は笑って死ぬために生きている』

今はまだ、できない。
    そういう意味では、私は現在「生きていて良かったとは思えない」のでしょう。
    ただ、私が「生きていて良かった」と思う時は死ぬときです。

今の私にあるのは「生きる」という決意であり、自ら立てた誓いです。
    その時が来るまで生きるのみです。

これではダメですか?

カンタン幸男
    トピ主様、こんにちは

既婚男性です。

私の生まれてきて良かったと思うことは
    最愛の女性と巡り会い、結婚出来た事と
    とてもカワイイ、二人の子宝に恵まれ
    妻の作る、美味しい手料理に舌ずつみをうちながら
    ビールで一杯やっている、ひと時。

私は、これ以上の幸せは望みません。

トピ主様は、私の事を単純な男と、笑うかもしれませんね。

私の場合。

凛香
    確かに昔は生まれてこなければよかったと思った事もありましたし死にたいと思った事も数知れません。
    具体的にどうやったら楽に死ねるんだろう?と思った事もあります。ただ辛くて死にたいと思っていたけど、今は逆です。

今は、死ぬ時にいかに後悔しないように生きるか。を考えています。

で、生まれてきてよかった理由 ですが、私の場合は

「自分を好きになれたから。」

私は努力して幸せを掴んだと思っています。昔は自分が大嫌いでしたが、今は自分が大好きです。
    死にたい死にたいって言うのは簡単だし、楽です。何にも努力しないで死にたいって言ってればいいですから。死にたい死にたい言ってれば周りも心配して優しくしてくれますしね・・・。

トピ主さんはもしかしてご自分の事嫌いじゃないですか?
    どうしたら自分を好きになれるか から考えてみては?

マイナスばっかり数えててもしょうがないじゃないですか。
    幸せになれたらたぶん考え方も変わってくると思います。

どれだけ幸せに死ぬ(自殺とかじゃないですよ。ちゃんと生き抜いて。)か、が今の私のテーマです。

トピ主さんへ

匿名さん
    ありがとうございます。
    人生いろいろですがお互いに頑張って生きていきましょうね!応援するよ!Fight!

そうですね~、大したことじゃないですけど。

🐴
    前田慶次郎利益
    あなたが何故そんなに悲観的なのか分かりませんが・・・。

自分が良かったなぁと思うのは

1.15歳で死別してしまったけど、母に愛されて15年間一緒に暮らせたこと。
    2.今まで生きてきて、何人かの人を好きになったけど、片思いだったり、付き合ったりした
      そういう辛いことや嬉しいことを経験できたこと。
    3.学生時代、くだらないことで友達とバカ騒ぎできたこと、遊んだこと。
    4.学生時代、それなりにスポーツに没頭し、勝つ楽しみ、負ける悔しさを経験できたこと。
    5.かみさんと結婚して、まあまあ幸せに生活できていること。
      バカなことを言って、かみさんを笑わせられたとき。
    6.テレビや映画で感動して泣けること。

今のところ、そんな感じですかね。
    今後、子供が出来て、泣いて笑って、時には辛い時もあるのだろうけど、それはそれで楽しみです。

死ぬ時に後悔することはないと思います。
    瞬間瞬間に一応判断して最善と思う方向にしたのは自分だし、そのことを今更後悔はしないでしょう。
    1~6の本当に些細なこと(日常生活の一部)を思い出して、微笑んで死ぬでしょう。

良いことは少なかったけど

😑
    あっきー
    三流大学出身だし、出世コースどころか当時大卒の女というだけで、就活もできなかったし、結婚にも失敗したし、今や家族はいないし、病気も進行中。こうずらずら並べると無意味な人生にみえるでしょ?

でもね。たった一度だけ、この絵を見るために生きてきたんだ~と思える瞬間がありました。

感動ってのは細かく震える春の風のように体を突き抜けて、それまでの嫌な思いや辛い気持ちを洗い流してくれるんだ、って初めてわかりました。

今でも嫌なことが多いけど、あの時の事を思い出して、何とか死ぬまで生きていくつもりです。

トピ主です4

たま
    みなさん意見ありがとうございます

このトピを立てたとき、私はフルタイムで働いていて
    正直精神的にも肉体的にもボロボロで
    毎日死んだらどんなに楽だろうとそんなことばかり考えていました
    辞める決断がなかなかできなかったのは、そんな仕事でも給料がすごくよく、終身雇用が約束された職場だったからです

4月から専業主婦になって、仕事を離れ精神的にずいぶん安定してきたと思います

夫の収入は年収300万ほどなので(でも、正社員なんですよ~)
    いずれは自分も何らかの形で働かないといけないとは思いますが
    辞めてよかったと思っています

正直、正常な精神状態じゃなかったなあとトピを読み返しても
    思います。

いろいろな意見ありがとうございます
    次に働くときは(6月ぐらいからかな)
    生きてて良かったと思える気持ちのまま
    働けるといいなあと思います

10件ずつ表示