詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーランスをやめた方

レス82
    (トピ主24
    🐴
    ぴかちゅー
    仕事
    40代フリーの女性編集ライターです(社員で11年、フリーで5年)。
    もともと営業向きではなく、生活できるだけの収入が得られないので、フリーをやめようと思っています。

正社員として働きたいのですが、気力・体力を考えると、若い頃のような働き方はできません。当然ながらこの業界&正社員で残業少な目の仕事などありませんので、クリエイティブ系の制作事務など、少しでも知識経験を生かせそうな事務・サポート系の仕事を探し始めたところですが、私のような経過をたどって現在なんらかお仕事をされている方はいらっしゃいますか。

仕事への興味・関心よりも、自分にできることで落ち着いて定年まで働きたい、そういう気持ちなのですが、同じようなお考えの方がいらっしゃったら、お話うかがえるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

違う職種で、フリーではないですが

ツカレタヨ
    34歳、デザイナー、デザイン事務所勤務の者です。

>仕事への興味・関心よりも、自分にできることで落ち着いて定年まで働きたい
    >正社員として働きたいのですが、気力・体力を考えると、若い頃のような働き方はできません。当然ながらこの業界&正社員で残業少な目の仕事などありません

まさに、そういった心境が同じだったので、レスさせていただきました。
    毎日、朝から深夜まででしんどいです。フリーになれる人脈も資質もなく、私の場合、トピ主さんとは違い、激務の正社員→今より楽な社員を目指しています。
    でも転職するにしても、デザイン職では、本当につぶしが効かないんです。
    本当は結婚に逃げたいのですが、このご時世、専業主婦希望では相手も見つかりません。

ご要望のレスになってなくて、すみません。ライターさんだったら、少し違う仕事内容でも、受け入れてもらえる所があるような気がしますが。お互い頑張りましょう。

ツカレタヨさん

🐴
    ぴかちゅー
    レスがあまりつかないかもしれないトピであることはある程度予測してたので、職種や立場は違うとはいえ書き込んで頂いてうれしいです。

年齢とともに生活と仕事の比重が変わっていくのは、自然なことだろうと思います。

先日興味のもてそうな事務スタッフの求人を見つけ、取り急ぎWebからエントリー。契約社員ですが、PCスキルもさほど高くなく、「自分でスケジュールや仕事のやり方を工夫しながら長く働ける環境」とあったので応募。書類選考を行いたいので履歴書・職務経歴書を送って下さいと先方から連絡がありました。

面接までいけるかわかりませんが、自分でこれならと納得(欲張りすぎるのではなくて)いく仕事が見つかるまでトライし続けるしかないかなと思っています。

編集ライターとデザイナー、確かにデザインの方がつぶしがきかないのかもしれませんが、クリエイターのマネージメントをする企業や作品管理など、デザインの現場に近いところで活躍できる場があるかもしれません。

無理しすぎず、頑張れる場所が見つかるようお互いに頑張りましょう。

フリー、やめました。

😑
    ヨメ
    編集ライター・コピーライターで職種経験8年、30代前半です。
    20代の頃から正直なところコレで60歳まで食えるとは思ってなかったので結婚しました。結婚して1年間はフリーランス体験をしてみましたが、扶養を抜けて稼げば稼ぐだけ帳簿付けなどの義務が生じることを知り、私はそれ自体が面倒な性分なので半年前に再就職しました。

周囲で成功してるフリーランス女性は見たことがありません。出版社にいる人は別として、バイタリティのある人は30代で起業(個人事業主から法人化)してしまうか、小さい制作会社にいる人はしぶとく居座るかですよね?一緒に仕事をしたことがある40代バツイチのフリーの方は、やはり身なりからも切羽詰った感が漂っていて、それを目の当たりにした25歳の私は「一事が万事だな」と思ったことを覚えてます。

私にはまだ著書がありませんが、もうこの仕事にも飽きました。追い続けること綺麗事を書き続けることに疲れてきました。屁理屈が巧くなりすぎたことも職業病です。
    コレを活かして職種変えをしたいと思っていますが、なかなか新しい業界に入る勇気もなく悶々としています。

フリーやめます!

レツ
    全くアドバイスになってませんが、縁を感じましたのでレスさせて頂きます。

私は海外で(日本語を書く)フリーライターをしている35歳です。が、書いたものを売って原稿料をもらうという商売を減らそうと思ってます。一番の理由は、やっぱり「儲からない」です。シングルマザーでコドモ2人を養っているので、万年一律固定の原稿料ではやっていけません。また「編集部」の人種は圧倒的に独身(または子どもがいない)が多い、既婚で子どもがいても、保育の面で人手がそれなりにあるという恵まれた人です。

それに、こちらは年々コドモの成長とともに環境やニーズも変わるというのに、あちらは未来永劫「自分のことさえ面倒見られれば済む」人種が入れ替わり立ち替わりです。それに文字媒体というのはテレビと一緒で、結局誰かに儲けさせるためにあるものですので・・・そろそろ見切りを付けようかなと重いながら新年を迎えたところ、このトピを読み、やっぱり「いちぬ~けた」の方針で行くかなと、背中を押される思いです。

書く仕事は好きなので、今後は片手間に取材執筆出来るコーナーのみ残して、後は手を引くつもりです。何のアドバイスにもなりませんが、臨場感溢れる本音です。

職種は違いますが

🐱
    kiraz
    翻訳、通訳でしたので業界がちょっと違うかもしれませんが、同じ思いを
    しましたので参考になればと思い書き込みます。

私もフリーを5年ほどやって限界を感じ2年前に会社員も戻りました。
    就職活動は大変でしたが契約から始まってやっと正社員になれました。

フリーも最初は楽しかったです。若かった自分にはお給料も十分でしたし。
    でも社保も厚生年金もなく、仕事の単価は決まってるので昇級も昇給も
    ありません。仕事が立て込めば週末もありませんし、逆に暇過ぎて10連休
    なんてことも。当然収入には波があります。そんな経験から組織に属して
    土日は休めて月給をもらえる生活をしたくなりました。

>仕事への興味・関心よりも、自分にできることで落ち着いて定年まで働きたい

まさにこの通りです。結果的に今の仕事は語学40%、それ以外の事務仕事
    60%というところです。月収レベルではあまり変わりませんが、ボーナス
    もあるし社保完備だし土日は基本的に休めるし確定申告もいらないし、
    会社員はなんて幸せなのだろうと実感しています。

トピ主さんもいい仕事に巡り合えるといいですね。

私も激しくやめたい

😑
    りり
    webディレクター、請負で仕事している30代半ば女性です。
    映像コンテンツの制作管理、台本執筆に携わっていますが
    正直食べていけません。
    仕事の入りの波が激しすぎるのと、扱う内容も広く浅くで
    情熱が保てず心身ともに疲弊しています。
    正社員の道を私も模索しています。

皆さんはどのような業界・条件で次をご検討なのか知りたいです。
    状況いかがですか?

ヨメさんへのレス

🐴
    ぴかちゅー
    私生活で煮詰まっていることがあり海外逃避行(?)の旅に出ておりました。
    レスの御礼が遅れまして申し訳ありません。

> もうこの仕事にも飽きました。追い続けること綺麗事を書き続けることに疲れてきました。
    > 屁理屈が巧くなりすぎたことも職業病です

タイアップや広告などクライアントがらみのものはそうですよね。
    たまに純粋に記者的な仕事もありますが、2ヶ月に1度で、孫受けのため原稿料の支払いがとてもいい加減&一ヶ月遅れるのなんて当たり前。
    しかもその金額は3万チョットの少額で、このトシでこれを当て生活にしている自分がなんだか、とても虚しく思えてきたり…。

ライターには貧乏でも自分の書きたいテーマを貪欲に追い続けるタイプとそれ以外に大別できると思うのですが、私は後者かと。

ヨメさんはご結婚されていらっしゃいますし、様々な方向、可能性を模索してみるとよいかもしれませんね。アルバイトから入ってみるのもいいかもしれません。
    私に比べたら10歳お若いですし、ご家庭のことも大切にしながら焦らず頑張ってくださいね。

レツさんへのレス

🐴
    ぴかちゅー
    4日ほど小町を見れず、あまりレスがつかないトピかなと思っておりましたので、書き込みいただけてうれしいです。

> そろそろ見切りを付けようかなと重いながら新年を迎えたところ、このトピを読み、
    > やっぱり「いちぬ~けた」の方針で行くかなと、背中を押される思いです。

もちろん決めるのは自分自身なのですが、私もいろいろなお話をうかがう中で、「今」と「これから」の自分への思いを整理したくこのトピを作りました。
    レツさんは2人のお子さんのお母さんなのですね。
    今までフリーで、しかも海外でやってこられたとのこと、相当頑張ってこられたのでしょうね(知った風な物言いに感じられたらごめんなさい)。

> 一番の理由は、やっぱり「儲からない」です。

同感です。
    実はもうすぐ離婚してバツイチになるんです―。
    親だって年老いているのであまりに頼るのは申し訳ないし、しっかり生きて普通に稼いで、「お金はいらないからね」と、旅行に連れて行ってあげられるようになりたいものです―。

レツさんの書くお仕事と食べていけるお仕事、うまくいくよう祈っています。

kirazさんへのレス

🐴
    ぴかちゅー
    せっかく書き込みいただいたのにレスが遅くなりごめんなさい。

> 就職活動は大変でしたが契約から始まってやっと正社員になれました。

一生懸命働いたことが認められたんですね、おめでとうございます!!

kirazさんの書かれたこと、全部よーくわかります。
    フリーでも頑張って働いて信頼を得てレギュラー仕事や大きめの案件をいただくこともできますが、原稿料が上がるなんて滅多にないですし、担当者が転職したり配置換え等があると、人間関係もそこで変わるので、常に新しい人脈を作ることが得意でないと厳しいですよね(ちょっと図々しい方がちょうどいい)。

半分以上、フリー&過酷な現場からは足を洗おうと思っているのですが、書くことは好きですし、「文章でお金をもらえるなんてすごいこと。キャリアもあるし、それを捨てるなんてもったいない」という知人もおり、心が揺れることもありましたが、kirazさんの現在の心境を読ませていただいて、経済の安定というのは心の安定にもつながる大事なことだと改めて思ったりしています。

後悔しない決断ができるよう私も頑張っていこうと思います。

もうちょっと頑張りたい

きんかん
    こんにちは。
    私もフリーランスのイラストレーターです。10年くらいやってます。
    ぴかちゅーさんのおっしゃること、すごく身にしみます。

私もめまぐるしく変わる人間関係や、クライアントとの戦い?や原稿料のあがらなさ(まあ、それは自分のせいなのですが....)もろもろに疲れてきています。
    でも、小さい頃からの夢だったので、もうちょっと頑張ってみたいとおもっています。もう少し、何かができるんじゃないかと....

それで、2足のわらじをはくことにしました。アルバイトの事務仕事ですが、収入が2本だてのほうが、心を落ち着けて、本業も落ち着いて取り組めるのではないかと思っています。
    1本でやっていると、仕事が欲しいあまり「うけねらい」をやってしまいがちで、自分の世界がぼやけてしまうような気がして。

本当に自分のやりたいことを見つめる時期なのだと考えています。

ぴかちゅーさんも後悔のない決断ができるよう、頑張ってください!
    私も頑張ります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示