詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住の方に聞きたい、英会話力アップ

レス16
    (トピ主0
    🐶
    英語で会話
    話題
    海外(英語圏)にお住まいの方、
    何ヶ月くらい暮らしたら、ご自身の中で
    そこそこ納得がいく程度、英語で話す力がついたか
    教えていただけないでしょうか?
    もしくは、会話力を高めるために取られた方法を
    お聞かせ下さいませんか?

自信を持って話せるようになりたいのですが、
    色々試した結果、やはり、私の場合は住んでみないとダメなのでは?
    という心境になっています。

私は、数年前に英語を毎日3時間ずつ2.5年間勉強し、TOEICでは900点台を取得しました。

でも、会話の練習をしてこなかったからか、いわゆるブロークンでしか会話できません。

相手が言っていることは、7~8割がた単語を聞き落とすことなく理解できます。(初めて接する人や、映画等では、その人の話し方に慣れるまでに少し時間を要しますが)、しかし、説明(慣れない話題について)やら、プレゼン(よく知っている内容であっても)みたいなことは、間違っても英語ではできないと思うのです。

発音のレッスンも受けました。もちろん、発音練習にも時間をかけました。

それでも、海外からの来訪者に英語で話しかけても「?」という態度をされることが多いのです。それで自信を失っているから、なおさらなのかもしれません。

同じ職場には、TOEIC400点台とかでも
    私よりずっと上手に話される方がいらっしゃいます。
    そのような方々に共通しているのが、「海外駐在経験がある」ということ。そこで、このトピにいたりました。

現在は一週間に2時間プライベートで会話練習していますが
    効果が見えずトホホです。

※TOEICの得点は、話をわかりやすくするために
    用いただけで、英語力測定に唯一の指標だと思っているわけではありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

数年いますが。。。

asa
    私は数年海外に住んでおり、現在こちらの大学院で勉強しています。
    日常会話には特に問題はないのですが、講義のなかでとっさに意見を求められたりすると、日本語で答えるより5段階のうち3段階はレベルが落ちるだろう応答しかできず未だに悔しい思いをしています。また、初めて話す人には私も?な顔されてますよ。
    どうしても日本語アクセントが邪魔をするようですし、声の大きさも相手を理解させるポイントかもしれません。(自信がないときはやはり、自分の声が極端に小さくなっているようです。)

一般的に言われてるように、スコアを取るための英語と実用できる英語は慣れもあるだろうし、脳の使う部分が異なります。
    会話って、相手の話を聴きながら、自分の意見を発信する為、持ってる英語知識の総合力ですよね。
    私もまだまだ発展途上なので大したことは言えないのですが、出来るだけ多くのネイティブといろいろなテーマで話すようにしています。何度か同じテーマを別の人に話すようにするというのも良いようです。

発音より発声

NY在住
    英語力に問題ないのに、知らない人に話しかけても相手が「?」の場合は、発声が日本式だからではないでしょうか?

時々日本語TVにチャンネルを回しますが、英語を聞きなれた耳には、日本語が最初の1分くらい何をいっているのか聞き取れません。こちらに長い友人達も同じことを言っていますので。

例えば成田空港のアナウンスは女性の声ですが、あのタイプだとぜんぜん聞き取れないだけでなくて、気味が悪いそうです。男性はこういう発声をする人が少ないせいか、英語がヘタでも通じてしまうみたい。

対策は普段の2倍の声量で。(笑)英会話は体力です。(笑)
    それから頻繁に相手の名前を入れること。
    "Excuse me, Mr. xx."とか、"Did you know, Mr.xx"とか名前を入れると相手は注意を払ってくれます。

それから、話しかけるときの態度が日本式で、いやにへりくだっていませんか?それだと相手にしてみるとオドオドしているみたいで気持ち悪いです。映画をよくみるそうですので、初対面の時のシーンを観察してみてください。

以上見当違いだったら御免なさい。

900点台ってすごい!!

😀
    すごいなー
    英語での説明、プレゼン、余裕しゃくしゃくです。
    映画もわかります。(専門用語などはまだ詰まります)

読み書きは絶望的にダメです。今がんばっているところです。
    トピ主さんの企画書は完璧なんだろうなーと思いました。

海外滞在3年目ですが、会話力アップの理由は
    「周りに日本語を話せる人が一人も居ないこと」
    「文法?なにそれ。 それより聞いてよ!」
    この二つだと思います。

一つ目の理由、日本語0の環境は確かに有利です。

ただ、二つ目が一番大事だと思うのです。
    と言うのも、敬語をきちんと使わなくっちゃ、と思いながら、大学教授と向かい合った日には、私は日本語でも話せなくなると思うんです。
    だいたい教授と話すことなんてないですし(笑)

トピ主さん、学校の先生や、無理やり練習相手に仕立て上げた旅行者と、話したいことってなんですか?
    ないですよね?英語で『何か』話したいだけで(笑)
    話したいことがない相手と、話すのは至難の技ですよ、きっと。

「恋、生活、どうでもいいこと」を話せる、話したいと思う相手を見つけることが一番大事じゃないかと思います。

言い回しが一般的でないとか?

🐧
    ぽぽぷ
    と言うことは考えられませんか?

日常会話においては、それこそ中学校で習うような単語が頻出なのですが、日本から来たばかりの人はわざわざ難しい単語を選んで話すことが多いように思います。

言いまわしは慣れですので、そんなに難しい事ではないと思うんですけどね。でも、一度海外で・・って思う気持ちがあるなら、行ったらよいと思いますよ。あとで「あの時行っておけば」って思わないように。

また、英国の人と米国の人では表現が結構違います。
    英国の方、一生懸命ペトロ(ぺトロール?)を探していたら、は?って顔された後、「この国ではペトローとは言わないのよ」って言われていました。

はっ?って顔されるのはトピ主さんの英語のせいではないかもしれませんよ。

私は、、

うさこ
    学生時代の英語は通知簿では最低でした。。
    その英語力で、、と担任に止められながらもイギリスへ。
    教科書、辞書とかが苦手で、、
    はじめにしたのがホームステイ、とにかく子どもの多い家庭!希望で。

結果下は9歳上は18歳で計4人の子どもが居る家庭に!子どもはこっちの語学力なんて容赦ないし、プライベートは?と問いかけたくなるほど絶えず誰かが私の部屋に居る状況 笑

おかげで時辞書には絶対載ってないフレーズなんかたくさん覚えれました。なれてきたら、引けもしないのにその家にピアノがあったからピアノの先生を捜してきてレッスン。
    知らない単語や、音楽ならではの表現のための言葉が覚えられ、最後に留学生とかが全く居ないバイト先を探してそこでも私の語学力無視の会話が繰り広げられ。。と思いつきと行動力で自分にスパルタにいきました。
    参考書を見るよりとにかく出かけてましたね。

半年~1年後ぐらいには会話は全く問題なく、英語の夢迄見るように。。
    でもスペリング&リーディングは今でも最悪で、英検3級とかでも絶対無理かも、、

気にしないで喋ってください。

風来坊
    発音とか発声とか、自分の馴れた言い回しだとかある程度英語会話ができるようになると、自分では気にならなくなるので、時々人から?って顔されると、あれ自分の発音が悪いのかなと自覚している数十年在米者です。

問題は自分のアクセントとかある発音(rとlとかの違い)の聞き取り等、若い頃日本で育って英会話を習った者にとってもう固定しているので、これを正す事が殆ど不可能という認識に達しています。これ自分で気にしてたら、自意識過剰になって益々話せなくなった事もありました。人にもよるのでしょうが、良く日本の二世さんの方でも、変な喋り方がある人が存在するのはこの問題が深い事を物語っています。

このような実態を理解したうえで、敢えて言わせて頂きますと、やはり勉強しかないと思います。トピ主さんが発音等の特訓等やっておられるとの事、素晴らしいです。それから、自分の言いたい事を同じ単語じゃなく色々のニュアンスで使い分けていく能力は語彙を増やす事で、できる事です。難しい単語を使う事は良い事で、相手を惹き附けます。発音、発声あまり気にしなく、会話、文法、語彙、楽しんで勉強し続けてください。

日本語を断つ。

作次郎
    在米15年ほどになります。一番効果的な方法は日本語の環境を断つことだと思います。
    以前、2週間ほどそういう環境に置かれたことがあり、その時は思考から、夢の中まで全部英語になってしまいました。
    トピ主さんの場合、発音が悪いのではなく、相手側に聞き取る能力がないという事も考えられます。
    例えばNYのようなたくさんの人種がいる所では、ブロークンイングリッシュが多いので、互いに相手の英語を聞き取るのが上手です。
    私の英語も充分通用してましたが、これが地方に行くと、ほとんど通じません。
    ですから、悲観することなく、なんでわからないの?くらいの堂々とした態度でしゃべった方がいいかも。

3年かかりました

るるる
    在米8年の者です。学生の頃は英語が得意だったので、文法や語彙はあまり苦ではありませんが、聞く・話すは全然ダメでした。ヒヤリングマラソンをして結構リスニングは伸びたと思います。語学留学に出て、相手の言ってる事がすんなりわかって自分でも驚きました。
    が、話す方はいつまでたってもダメでした。聞いている内容はわかってるのに、それへの反応がすんなり口から出てこないんです。
    1対1ならまだしも、グループでの会話だと答えを考えてるうちにもう周りは次の会話に移ってしまっており、いつももどかしい思いをしてました。
    1年の留学でしたが、3ヶ月で突然何もかもウソのように変るとかありえないです。
    特に、ある程度基礎が出来ている場合はそれが顕著だと思います。縁あってその後こちらで就職できましたが、その後も会話だけはイマイチで、
    色々英会話コースを取ってみたりしましたが、結局学校で勉強できるレベルって限られてるなぁというのを実感しました。

私の場合は日本語に一切触れない事(実際日本語を話す機会がありません)・とにかく実生活で揉まれる。
    で対等に会話ができるようになったと感じたのは大体3年経った頃でした。

抑揚、表現への慣れ

🐱
    在米17年です
    大学院をこちらで終えましたが、日常会話であれば数ヶ月で違和感はなくなりました(日本でのTOEICは750でした)。専門用語や、ビジネスシーンでの会話は大学院を終えた頃でした。当然会話ですから場面ごとに使われる抑揚、表現がありますから慣れが必要です。この点が、ネイティブが聞いたら?となる理由かな。

私も日本に居た頃は英会話力無しに等しいレベルでしたが、現在は誰も私が30歳頃まで日本で育った日本人ということを信じてくれません。

私は・・・

🐶
    ChiKiKai
    私がしたことは:
    1.歩いているとき、自転車に乗っているときなど、見るものをすべて英語でぶつぶつ言う。一人で二人の会話をする。
    >英語は慣れだと思います。とにかく色々英語で表現してみることがいいと思います。間違っていたっていいんです。あとでお家に帰って辞書でもみて、次回は言えるようにしておけば。一人で二人の会話をすることはとってもお勧めです。普段日本語でお友達と話すように、英語で会話のキャッチボールをしてみればいいだけですし、なんといってもどこでもできる。
    2.発音とリズム。
    >個人的に文法より、まず発音をしっかりマスターするのが大切だと思います。あとは英語のリズムを覚えること。これはどの英語圏の英語を話すかにも影響してきますが・・ヒアリングをするときに単語の発音だけに注意するのではなく、文全体のリズムにも注意し、何度も真似を。自分の声をテープレコーダーに録音して、聞いてみるとmuch better.
    4.シンプルに。
    >日本の大学試験に出てくるよう文法・単語をつかうのではなく、自分が自信をもっていえる文・単語を使って話してみる。ダラダラ長くて難しい文は「ブー」です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示