詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    宝石の価値(婚約指輪)

    お気に入り追加
    レス126
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    商売人
    恋愛
    先日プロポーズして、結婚することになった♂です。

    今度婚約指輪を買いに行こうという話になりました。しかし私は婚約指輪というものが、理解出来ないのです。正確には制度でなく、指輪自体の価値にです。特にダイヤモンドにです。
    ご存知の方も多いと思いますが、ダイヤ自体の価値はかなり低く、一般的な日本人が購入するダイヤのほとんどは値段通りの価値は全くありません。値段通りの価値のあるダイヤともなれば、家が買える金額になってしまいます。

    そんなものにお金を払うのは馬鹿馬鹿しいと考えてしまいます。昔から言う、給料の三か月分というのは、ダイヤモンド会社のキャッチコピーで、何の根拠もありませんし、ただ踊らされているように感じられてなりません。
    また、周りで聞いてみると、婚約指輪が箪笥の肥やしにたっている家庭も多いようです。
    しかし、それを楽しみにしている彼女に言うわけにもいかず、一人悶々としています。
    ここは自分の考えを捨てて、彼女の欲しい物を買うべきでしょうか?それとも別の何かがないでしょうか?金額的には3ヶ月だろうと、半年だろうと構わないのですが。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数126

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  126
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    半分くらいは同意だけど

    しおりをつける
    blank
    ヒナドリ
    まず.イマドキ三か月分なんて信じてる人はいませんから,
    ご安心を.
    「ぜったいティファニー」とか,ブランド名だけで夢見ている
    彼女をお持ちでしたら,教育すべきですけどね.

    しかしそうではなく,婚約の証としてダイヤの指輪をはめたいと
    いう「オンナノコの夢」ならば,叶えてあげましょうよ.
    価値を指にはめるのではなく,憧れとか希望とか喜びとか,
    そういうものをはめたいんですよ.きっと.
    このごろのは一粒とかじゃなくてパヴェとかデザインの凝った
    ものも多いですから,ファッションリングの延長で選べば
    箪笥の肥やしにならずに済みますよ.

    くれぐれも,合理性を前面に出した主張は「彼女の前では」
    控えた方が良いと思います.

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    確かに…

    しおりをつける
    blank
    renon
    婚約指輪や結婚指輪にダイヤモンドをという風習は、
    ダイヤモンドメーカーのD社が仕組んだもので、
    商売人さんのおっしゃる通り、日本でのダイヤモンドの相場は
    世界レベルで見た場合の相場よりも遥かに高いと思います。
    私ならむしろ、真珠やエメラルド、オパールなどの宝石の方が、
    適正な価格で取引されているし、
    女性に相応しい宝石だと思うので、
    そちらを選ぶと思いますが、商売人さんはいかがでしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ちの問題だと思います

    しおりをつける
    blank
    最近結納しました
    商売人さん,こんばんわ。

    >昔から言う、給料の三か月分というのは、ダイヤモン
    >ド会社のキャッチコピーで、何の根拠もありませんし、
    >ただ踊らされているように感じられてなりません。

     私も同感です。
     しかし,宝飾業界の宣伝文句と分かった上であれば,
    世間でよく言われることですので,その言葉に乗って
    みるというのも手だと思います。

    >ここは自分の考えを捨てて、彼女の欲しい物を買う
    >べきでしょうか?

     私は「べき」「べからず」で論じる内容ではないと
    感じます。貴方の,彼女に対する気持ち次第だと思い
    ます。
     彼女の期待に応えて買って差し上げるのも正解だと
    思いますし,貴方の信念を貫いて買わないのも正確だ
    と思います。それが貴方なのですから。

     ちなみに,私はあのような石ころがあのように値段
    が高いことが理解できません。
     しかし,「これから80年間よろしくお願いいたし
    ます」という気持ちを込めて,彼女の希望する婚約指
    輪を差し上げました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    指輪の価値

    しおりをつける
    blank
    MAX
    質屋で買って、石だけ取って輪のほうだけ作り直すのはどうでしょうか?価値という点から言うと、石の付いたノーブランドの指輪より、石が付いていなくてもブランド物の指輪のほうが安定していますね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    先日

    しおりをつける
    blank
    sousou
    こんにちは。つい昨日、頼んでおいた婚約指輪ができあがり、彼に付けてもらって、幸せラブラブのsousouです。
    私も小さい時から婚約指輪もらうなら旅行へ行く、新婚生活の費用にと思ってました(どんな子どもやねん)。でも実際、自分が結婚と言う立場になったらやっぱり、いいなぁと思うようになり、母に言わせれば人生で二度と買ってもらうことないんだから買ってもらいなさいと言われました。彼も普段は使わないけど、それくらいは俺だって買ってやるよと結構良いものを買ってくれました。実際指輪をみて、こんな小さい炭素の塊が(彼は化学者)こんな値段ってぼったくりだよな~と嘆いてましたが、でも私より彼が小指につけたりして楽しそうでした(笑)。
    確かにこんなちっぽけなものと思うかもしれないけれど、私もやはり昨日は嬉しくてうるうるしてしまいました。そのものに費やすお金と価値って考え方にもよりますよね。私は男性がいい車買うのを見て、走ればいいジャンそんな高いもの買わなくてもって思っちゃいます(笑)。
    トピ主さん、彼女が楽しみにしておられるなら、安くてもいいのでプレゼントしてあげてください。
    おめでとうございます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おめでとうございます

    しおりをつける
    blank
    猫バス
    まずはご婚約、おめでとうございます。
    私も主人も、トピ主さん同様、給料の何か月分、という迷信的価格設定は単なる宝石関連社のマーケティングの一部としか考えておらず、正にご当人同士の価値観、経済力また、趣味・好みの問題と思っています。
    ところで、ご結婚まで考えていらっしゃる婚約者の方について、どのくらい理解されているのですか?こういったこと、おおっぴらに話し合いできる仲ですか?
    トピ主さんに経済的余裕がおありなら、一緒に婚約指輪選びされてもいいと思いますよ。女性でも、一様に婚約指輪に対する価値観が同じ、というわけではありませんので。ましてや、せっかく頂いた高価な指輪が全く自分の好みでなかったらそれこそショックですよね。

    私は大好きな主人からもらった指輪ですので、毎日、結婚指輪と重ねて付けています。値段は恐らく、主人の給料の2ヶ月分くらいでしょうかねえ。

    婚約者さんに喜んでもらえるといいですね。どうぞお幸せに。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    男性は現実的ですねー

    しおりをつける
    blank
    みぃたま
    女性は夢を持っていたいものですから、ダイヤ自体の価値はかなり低く・・・と言われても彼女は納得しないかもしれませんね。

    友達には、代わりに時計やヴィトンの旅行バッグにした人もいますよ。時計は、これから同じ時を刻んでいこうって感じでロマンチックだなって思いました。どっちにしてもブランド品なら、物の価値よりブランドってだけの値段がついているのでこれまた値段通りの価値はないってことになっちゃいますが。

    うちは婚約指輪にティファニーの一粒ダイヤのを選びました。ティファニーってだけでさらにダイヤそのものの価値より高くなっちゃうってのはわかってたんですけど、小さい頃からの憧れでしたから。

    結婚指輪は毎日するものだから飽きないものをとか、現実的な部分も視野に入れて選びがちだけれど婚約指輪は思いっきり夢だと思いますよ。

    価値がどうのとか言わずに、彼女の希望に沿ったものを選んであげたらいかがですか?どんなものでも自分が気に入ったら自分の中ではすごい価値のものなんです。

    私も婚約指輪は普段は大事にしまってありますが、たんすの肥やしというのではなく、結婚式や特別な日などに楽しんで付けているのです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何でもあり

    しおりをつける
    blank
    買い物客
    わたしもいただく際、当時の彼から
    「タンスの肥やしなんかにするくらいなら買わない!」
    といわれました。
    でもわたしがほしかったデザインはカジュアル形の
    もので爪が立ったものではなかったので結婚3年ですが
    今でもプライベートでつけたりしますよ。
    それから指輪じゃなくて時計とか、
    違うもので上げるという友達もいましたよ。
    後は結婚指輪とセットにするタイプのセットリング。
    セットもいろんな種類がありますが、
    一粒ダイヤじゃないものだと比較的安価で
    購入できるらしいです。
    それは彼女と話し合い、納得のうえで気に入ったものを
    買ってあげればいいと思います。
    お幸せに!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    結婚指輪を奮発するとか

    しおりをつける
    blank
    指輪大好き
    彼女が楽しみにしておられるのであれば、買ってあげたらいかがでしょう?

    私の主人も宝石の価値なんか分からず、ましてや給料の3か月分なんか馬鹿馬鹿しくて払う心積もりもない。
    それでも楽しみにしていた私のためにダイヤの指輪を買ってくれました。

    月給の三分の一くらいの値段だったかな?(私も彼に遠慮したからね)
    すごく小さい。。。。
    それでもとても嬉しかったですよ。

    婚約指輪は日常使う指輪とは別物だと思います。
    箪笥の肥やしでも仕方ない・・・けれど、トピ主さんがどうしてもバカバカしいと思われるのでしたら、結婚指輪を奮発されてはどうでしょう?

    毎日使うから、傷になる大きな石もあまり入っていない。
    でも地金(プラチナ、金)や彫刻等で凝ったものにされたら、すごく存在感のあるいい指輪になると思いますよ!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    価値観にとらわれなくても

    しおりをつける
    blank
    変なの
    何だって良いんですよ。
    私なんて婚約指輪は彼のお給料の0.8ヶ月分でしたよ。
    なにかしら記念の品が欲しいだけなので
    高級腕時計だって良いんだし。

    女心としては、
    何かしら記念の品をプレゼンとすべきなのでは?
    と思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    買ってあげなさい!

    しおりをつける
    blank
    餅子
    夢のない人ですねー。つまらん男だ!!
    愛する彼女が欲しがってるのなら彼女にとってはものすごく価値があるということです。

    トピ主さんみたいな発言する男性ってクリスマスはクリスチャンじゃないくせにおかしいとか言うんですよねー。。。

    実に面白くない

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    価値観の違い

    しおりをつける
    blank
    MM
    婚約者の彼女が欲しいと思っててトピ主さまが買えるのでしたら買ってあげてはどうですか?所詮エンゲージコーナーのダイヤモンドにはトピ主さまがおっしゃるように値段相当の価値はないと思いますが、それでも記念に・・と欲しい女性もたくさんいます、付ける期間が短かったとしても嬉しいものなんです!婚約期間が一番楽しい時期なのですから。。タンスの肥やし・・これもわかりませんよ?

    私は主人にエンゲージリングをいただきましたが結婚して5年目の今でもお出かけの時には付けています、「大事にしているからしまっておく」考えの方もいらっしゃいますが数千万のダイヤじゃあるまいしなんだかそっちの方が貧乏くさい。。トピ主さまのようなお考えの方はリングを購入して奥様がタンスの肥やしになったとしても文句は言わないであげてくださいね、夫婦円満の為に。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    宝石でなくても可

    しおりをつける
    blank
    そよそよ
    …だと思います。

    先日結婚した私の従姉妹は、婚約指輪ではなく、カルティエの腕時計を頂いてました。
    ただ、それは従姉妹本人が「ダイヤの指輪よりも腕時計がいい」と望んだからです。
    婚約者の方に「他に欲しいものがあれば、別に指輪じゃなくてもいいんだよ」という感じで声をかけてみたらどうでしょう?それでも「ダイヤの指輪」がご希望なら、そのリクエストに答えてあげて欲しいなぁ。

    私個人は、結婚のときにお互い蓄えもなかったので、結納金、婚約指輪等は辞退したのですが…やっぱりダイヤの指輪、貰えるなら欲しいかな?夫は申し訳なく思っているらしく「スイートテンダイヤモンドは期待しててね。」と言ってくれます。好きな男性から貰う、思いのこもった指輪。やっぱりウレシイので、10年後を楽しみにしている次第です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    気持ちだから・・・

    しおりをつける
    blank
    たれぱんだ
    婚約指輪は確かに高いかもしれませんが
    自分の婚約者が自分のために買ってくれるということが重要なのではないかと思います。少なくとも私はそうです。貰った指輪は見ているだけで幸せな気分になります。
    金額も、気持ちだと思います。自分のものには贅沢するくせに、婚約者のものはケチったり、お金はあるのに払いたくないとかは嫌です。
    でも、もしかするとトピ主さんの婚約者の考え方は違うかもしれませんので、直接尋ねてはどうでしょう。
    「ダイヤに価値なんかないから、他のものがいいと思うんだけど、女性はそうじゃないのかな」とか。
    その時、間違っても「3か月分なんてもったいないから、10万くらいでいいよな」とか聞かないでくださいね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    指輪限らず

    しおりをつける
    blank
    ぽん
    婚約指輪の代わりに最近は時計を送る人もいるそうですよ。知り合いには時計をお互いに交換して婚約の形を取ってすぐに使ってました。
    あるいは彼女の欲しい物を聞いてみてはどうでしょうか?ただし、ダイヤを買うのはもったいないという切り出しかたではなく、ダイヤに限らず君の欲しいものなら指輪でなくてもいいから・・とかっていう風にいってみてはどうでしょうか?(彼女を傷付けないように)
    もしかしたら彼女は本当にダイヤが欲しいかもしれないですしね。
    ちなみに私は婚約指輪をいただきました。
    ですが、結婚指輪と重ね付けできるリングを選びましたので、ちょっとしたお出かけに結婚指輪と重ね付けて使用することが多くいわゆる箪笥の肥やしにはなっていませんよ(笑。
    ダイヤにも今はいろいろなデザインがありますし、結構普段に身に付けても違和感のないようなものがたくさんありますので一度見にいくのもいいかもしれませんね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      指輪の価値はあなたの気持ちと彼女の夢

      しおりをつける
      blank
      にょ
      確かに、宝石としての価値は値段程ないかも知れません。箪笥のこやしになるかもしれません。
      でも、婚約指輪の価値には、「あなたの気持ち」と「彼女の夢」が含まれているのだとおもいます。

      彼女が婚約指輪が欲しいと言うのは「あなたからもらう婚約記念の指輪が欲しい」と言うことだと思います。
      指輪にこだわらない人であれば、ほかの何か実用的なものでも同じ役割を果たすでしょう。
      一度彼女にあなたの考えを伝えてみてはいかがですか?ただし、「そんなものにお金を払うのは馬鹿馬鹿しい」とは言わないで、別の言い方を考えて下さいね。

      それでも、彼女にとって「指輪」というものが特別なものであれば「指輪」をプレゼントするのが一番喜ばれると思います。

      私が結婚した時は、私にとって「婚約指輪」というのは特別なものだったので、もらった時はとっても嬉しかったです。大事にしています。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      給料3ヶ月分なんて関係ない

      しおりをつける
      blank
      はん
      彼女が欲しいものを買ってあげましょう。
      ダイヤを売りたいがためのメディアの扇動を信じる人は少数ですよ。

      もちろん、買う前に自分がこう考えてるけどね、ということは伝えてもいいかもね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      オーダーメイドは?

      しおりをつける
      blank
      叶みかん
       うーん、彼女さんが楽しみにしているなら、指輪ははずせないかと。

       ただ、ダイヤじゃなくて他の石にしてもらうよう説得してみるとか。

       あとはオーダーメイドかなあ……したことないからわからないけど、石の価値と値段がひょっとしたら釣り合うかも。
       彼女さんには世界にひとつしかない指輪を作ろう、とか言えば説得できるかと。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      男性らしい??考え

      しおりをつける
      blank
      結婚は生活・現実
      ご婚約おめでとうございます。

      やっぱり、婚約指輪って無駄なのかな?
      私もティファニーのダイヤモンド付き婚約指輪に憧れていたのですが、彼が遠慮なく「指輪なんてただの飾りで普段つけられるものでもない。役に立たないのだから買う必要はない」と言い切りました!!(涙)

      それを聞いた時は悲しかったですが(踊らされつつも夢だったので)、確かに生活していくにはお金がかかるし、そんなもので大金をはたいてもどうしようもないかな・・と思うようになりました。
      「せめて結婚指輪は買おうよね!?」と強引に(?)お願いしながら・・。

      私の意見では、もし買うとしてもそんなに値段のはったものでなくても良いと思います。
      気持ちですから(そう言えば安物を買うなんて貴方の愛はそれだけなの!?という女性もいるかもしれませんが)。
      今ここで破綻して後で苦労するよりも良いと思います!

      でも、彼女を大事にしたい気持ちはあると思うので、正直に話してみては、と思います。
      そこであまりにも高価なダイヤの指輪に固執するようなら・・・・・です。(私ならね)

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      指輪

      しおりをつける
      blank
      きよ
      女にとって貴金属は
      男の車のようなもの
      一種の自己満足(ステータス)だと思います

      今買わなければ一生
      「婚約指輪を買ってくれなかった男」と言われ続けますよ
      高額なものでなく
      財布と相談して買ってあげるのが1番じゃないですか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      彼女の意見を優先

      しおりをつける
      blank
      ちびちゃん
      トピ主さんのおっしゃってる事は、ごもっともです。
      が、やはり女性にとって、ダイヤの婚約指輪は、小さい頃からの憧れという人も多いのです。
      まぁ、少数ですが、指輪は要らないという人もいますけどね。
      なので、一番良いのは、婚約者と相談する事です。
      トピ主さんが、ダイヤに対してどう思ってるかは、彼女には関係ありません。その考えを彼女に押し付けようとするのは、もってのほかですよ。
      トピ主さんにとっては、ただの石でも、彼女にとっては、「ダイヤの婚約指輪」は、憧れかもしれないのですから。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      私は欲しいです。

      しおりをつける
      blank
      きなこ
      私も婚約中ですが、彼があなたとほぼ同じ考えです。
      私の彼はそれで押し通すつもりなので、性格もあるし、私もしょうがないかー、と思っていますが、本心では自分を曲げてそうゆうものをくれる心遣いがあればどんなに嬉しいだろうと思っています。
      といっても、彼が本当はそんなにあげたくないのにそれを言わずにくれても寂しい感じがします。
      トビさんの彼女も楽しみにしているとのことですので、貴方の気持ちを話した上で彼女がやはり欲しいといったら、喜んであげれば良いのではないでしょうか?
      業界の戦略、女性を所有物あつかいしていた名残などなど反対の意見として色々なことが言われるかと思いますが、理屈でなく、女性のなかには相手から記念にもらったものをつけていたいっていう気持ちがあると思います。人によって違うと思いますが。
      あと結婚指輪はダイヤモンドでなくてもいいのですよ。3ヶ月分でなくても充分嬉しいですし。値段は関係ないです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      婚約指輪は誰の物になるの?

      しおりをつける
      blank
      ラリホー本多
      彼女に買ってあげるなら彼女の物になるわけですよね?
      それに対して価値が無いとか馬鹿馬鹿しいというのは彼女の価値観に対する侮辱ではないですか?
      お金の問題ではないというのなら彼女の好きなものを買ってさしあげれば良いではないですか。
      自分の物の買い物でもないのに自分の価値観を通すのはどうかと思います。
      今の時代は婚約指輪はそれぞれの記念の品みたいなものであって、その指輪自体の市場価値は関係無いのですから。

      確かに給料の三ケ月分というのは宝石会社のCMで使われたキャッチフレーズがいつの間にかひとり歩きしたもので何の意味もありません。
      婚約指輪とは本来は、もしこの結婚話がだめになった場合、万一の時にはその指輪をお金に替えて使って欲しいという意味の男性側からの一種の誠実さを表す為のものです。
      婚約指輪をトピ主さんにも意味あるものにしたいのなら家一件買えるくらいの額の指輪を贈られてはいかがでしょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      他のものにすれば

      しおりをつける
      blank
      みひろ
       別に婚約指輪でなくてもいいんじゃないですか?
      婚約記念にお揃いの時計を買うってのもおしゃれ
      だと思うのですが。
      私は婚約指輪はもらってないですね。
      でも、結婚指輪はいただきましたよ。
      小さな石が埋め込まれてるかわいいデザインです。
      それならば日常生活でつけられますからね。

      ただ、女性の人は大好きな人にダイヤもしくは
      誕生石の指輪を期待してるかもしれませんよ。
      彼女を喜ばすためにも買う余裕があるならば
      買ってあげてもいいんではないでしょうか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      だったら

      しおりをつける
      blank
      匿名
      >金額的には3ヶ月だろうと、半年だろうと構わないのですが。

      だったら気持ちよく買ってあげたらどうですか?
      彼女は楽しみにしているんでしょ?
      肥やしになるのが気になるなら、肥やしにならないデザインを意識して選べばいいと思いますが。

      モノの値段なんて、あってないようなものが大方ですよ。なのに指輪だけ持ち出すなんて。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      恋愛・結婚ランキング

        その他も見る その他も見る

        人それぞれの考え方・価値観

        しおりをつける
        blank
        はな
        まさにタイトル通り、トピ主様の考えも勿論一理あるでしょう。(私もだいたい裏話は存じておりました)

        それでも私(女性、25歳で今年結婚しました)は昔から「絶対小さくても安いものでも良いから負担にならない程度で、婚約者となる彼からできればダイヤの指輪を頂きたい」と思っておりましたし、また彼も同様にそう願っていてくれていたのでスンナリと指輪を頂けました。

        中には「アクセサリーはいらないから、変わりになる時計が良い」という女性も最近は多いとよく聞きます。
        ここは事前に彼女に尋ねてみるのが一番だと思います。
        でも特に聞き方には注意を払ってあげて欲しいな、と女性の立場から思います・・。
        トピ主様が書かれていたお話(宝石業界の宣伝文句や価値等)は私も存じておりましたが、真っ向からそのお話はぶつけない方がよろしいかと・・。

        非現実的と言われるかもしれませんが、やはり「憧れ」の部分ですからさりげなく「やっぱり婚約指輪が良い?最近は婚約時計なんかもはやっているようだけど」と伺いを立てもらえたら嬉しいなぁと思います!

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ちゃんと話合いをしたほうが。

        しおりをつける
        blank
        あらま
        トピ主さまのお考えをちゃんと彼女に話したほうがいいのでは?と思いました。彼女は楽しみにしていると書かれておられるので、価値観が同じではないのでしょうか。
        トピ主さまのお話を聞いたら彼女も結構、私もそう思っていたとか、ないですかね。
        ない場合は彼女がどれだけ婚約指輪に価値というか意味を持っているかを聞くいい機会にもなり、トピ主さまもそれを納得できるやもしれませぬ。
        どちらにせよ、婚約指輪はダイヤとは決まっておらず
        いろいろな婚約記念品もありますので、お二人でお話しするのが一番です。
        お二人の価値観の一致の方が大切だと思うのですが。

        ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        世の中無駄なものばかり

        しおりをつける
        blank
        皇帝ペンギン
        世の中なんて無駄ばかりです。そしてその無駄なものに大喜びでお金を出すのが人間です。

        例えばあなたが車が大好きで、どうしても買い換えたい車があったとき、
        「車なんかちゃんと動いてくれればどれでも同じでしょ?メーカー戦略に踊らされてデザインや性能にこだわるなんて馬鹿馬鹿しい。だいたい電車通勤で週末しか乗らないのに無駄よ」と言われればその通りかもしれないけれど、ちょっと悲しいですよね。それと同じようなものだと思います。

        それと、婚約・結婚の揉め事は一生言われます。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        結婚情報雑誌を読もう!

        しおりをつける
        blank
        蝶よ花よ
        月給3か月分の指輪を買っている人なんて少ない
        平均は30万円台ですよ。

        それに婚約指輪代わりに食器棚を買う人や
        ペアウォッチにする人や、、色々
        彼女が指輪が良いというのなら指輪がいいとは思いますが

        私も指輪を買ってもらい
        寿退社前の会社で自慢しつつ退社
        婚約時代には出かけるたびにつけ
        友人の結婚式に呼ばれるたびに付け
        結婚記念日には付けて食事に出かけ
        やはり私の心の中は華やかではありますので
        頂いて感謝し嬉しく思っています今でも


        ウェディングドレスも購入しました
        本当に嬉しかった
        借り物でないドレスを着て式を挙げる喜び。。。

        男性には分からない幸せってあります確かに
        夫は理解は出来なかったと思いますが、許容してくれました

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        うーん買うべき、かな

        しおりをつける
        blank
        sat
        べき、とかべからずの話じゃないんだけど、彼女が欲しがってるなら買ったほうがあとあといいような気がする。

        私も買ってもらったんですけど、母から、「もう買ってもらう機会はないから」と強く勧められました。で、彼も宝石の価値なんて全然な人ですが、「satの婚約者がしょぼいと思われたらいやだから」と予定よりちょっといいものを選んだりして。なんだか指輪そのものがほしいというより"婚約指輪をもらう"という行動に意味があるような感じでしたね。ちなみにそれでも給料の1か月分くらいでした。最近は3か月分もするようなダイヤを買う人はそんなにいないそうですよ。あれはバブルの頃の話です。女の人も、たんすの肥やしにならないデザインのものがいいと考える人が増えているし。

        彼女が欲しがってないならいらないと思いますけど、欲しがっているなら、ここであげないと、男気がないとか、彼女への愛が足りないとか、結婚をなんだと思ってるんだとか、思われませんか?それがちょっと心配。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  126
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0