詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

宝石の価値(婚約指輪)

レス126
    (トピ主0
    商売人
    恋愛
    先日プロポーズして、結婚することになった♂です。

今度婚約指輪を買いに行こうという話になりました。しかし私は婚約指輪というものが、理解出来ないのです。正確には制度でなく、指輪自体の価値にです。特にダイヤモンドにです。
    ご存知の方も多いと思いますが、ダイヤ自体の価値はかなり低く、一般的な日本人が購入するダイヤのほとんどは値段通りの価値は全くありません。値段通りの価値のあるダイヤともなれば、家が買える金額になってしまいます。

そんなものにお金を払うのは馬鹿馬鹿しいと考えてしまいます。昔から言う、給料の三か月分というのは、ダイヤモンド会社のキャッチコピーで、何の根拠もありませんし、ただ踊らされているように感じられてなりません。
    また、周りで聞いてみると、婚約指輪が箪笥の肥やしにたっている家庭も多いようです。
    しかし、それを楽しみにしている彼女に言うわけにもいかず、一人悶々としています。
    ここは自分の考えを捨てて、彼女の欲しい物を買うべきでしょうか?それとも別の何かがないでしょうか?金額的には3ヶ月だろうと、半年だろうと構わないのですが。

ランキング

レス

30件ずつ表示

半分くらいは同意だけど

ヒナドリ
    まず.イマドキ三か月分なんて信じてる人はいませんから,
    ご安心を.
    「ぜったいティファニー」とか,ブランド名だけで夢見ている
    彼女をお持ちでしたら,教育すべきですけどね.

しかしそうではなく,婚約の証としてダイヤの指輪をはめたいと
    いう「オンナノコの夢」ならば,叶えてあげましょうよ.
    価値を指にはめるのではなく,憧れとか希望とか喜びとか,
    そういうものをはめたいんですよ.きっと.
    このごろのは一粒とかじゃなくてパヴェとかデザインの凝った
    ものも多いですから,ファッションリングの延長で選べば
    箪笥の肥やしにならずに済みますよ.

くれぐれも,合理性を前面に出した主張は「彼女の前では」
    控えた方が良いと思います.

確かに…

renon
    婚約指輪や結婚指輪にダイヤモンドをという風習は、
    ダイヤモンドメーカーのD社が仕組んだもので、
    商売人さんのおっしゃる通り、日本でのダイヤモンドの相場は
    世界レベルで見た場合の相場よりも遥かに高いと思います。
    私ならむしろ、真珠やエメラルド、オパールなどの宝石の方が、
    適正な価格で取引されているし、
    女性に相応しい宝石だと思うので、
    そちらを選ぶと思いますが、商売人さんはいかがでしょう?

気持ちの問題だと思います

最近結納しました
    商売人さん,こんばんわ。

>昔から言う、給料の三か月分というのは、ダイヤモン
    >ド会社のキャッチコピーで、何の根拠もありませんし、
    >ただ踊らされているように感じられてなりません。

私も同感です。
     しかし,宝飾業界の宣伝文句と分かった上であれば,
    世間でよく言われることですので,その言葉に乗って
    みるというのも手だと思います。

>ここは自分の考えを捨てて、彼女の欲しい物を買う
    >べきでしょうか?

私は「べき」「べからず」で論じる内容ではないと
    感じます。貴方の,彼女に対する気持ち次第だと思い
    ます。
     彼女の期待に応えて買って差し上げるのも正解だと
    思いますし,貴方の信念を貫いて買わないのも正確だ
    と思います。それが貴方なのですから。

ちなみに,私はあのような石ころがあのように値段
    が高いことが理解できません。
     しかし,「これから80年間よろしくお願いいたし
    ます」という気持ちを込めて,彼女の希望する婚約指
    輪を差し上げました。

指輪の価値

MAX
    質屋で買って、石だけ取って輪のほうだけ作り直すのはどうでしょうか?価値という点から言うと、石の付いたノーブランドの指輪より、石が付いていなくてもブランド物の指輪のほうが安定していますね。

先日

sousou
    こんにちは。つい昨日、頼んでおいた婚約指輪ができあがり、彼に付けてもらって、幸せラブラブのsousouです。
    私も小さい時から婚約指輪もらうなら旅行へ行く、新婚生活の費用にと思ってました(どんな子どもやねん)。でも実際、自分が結婚と言う立場になったらやっぱり、いいなぁと思うようになり、母に言わせれば人生で二度と買ってもらうことないんだから買ってもらいなさいと言われました。彼も普段は使わないけど、それくらいは俺だって買ってやるよと結構良いものを買ってくれました。実際指輪をみて、こんな小さい炭素の塊が(彼は化学者)こんな値段ってぼったくりだよな~と嘆いてましたが、でも私より彼が小指につけたりして楽しそうでした(笑)。
    確かにこんなちっぽけなものと思うかもしれないけれど、私もやはり昨日は嬉しくてうるうるしてしまいました。そのものに費やすお金と価値って考え方にもよりますよね。私は男性がいい車買うのを見て、走ればいいジャンそんな高いもの買わなくてもって思っちゃいます(笑)。
    トピ主さん、彼女が楽しみにしておられるなら、安くてもいいのでプレゼントしてあげてください。
    おめでとうございます。

おめでとうございます

猫バス
    まずはご婚約、おめでとうございます。
    私も主人も、トピ主さん同様、給料の何か月分、という迷信的価格設定は単なる宝石関連社のマーケティングの一部としか考えておらず、正にご当人同士の価値観、経済力また、趣味・好みの問題と思っています。
    ところで、ご結婚まで考えていらっしゃる婚約者の方について、どのくらい理解されているのですか?こういったこと、おおっぴらに話し合いできる仲ですか?
    トピ主さんに経済的余裕がおありなら、一緒に婚約指輪選びされてもいいと思いますよ。女性でも、一様に婚約指輪に対する価値観が同じ、というわけではありませんので。ましてや、せっかく頂いた高価な指輪が全く自分の好みでなかったらそれこそショックですよね。

私は大好きな主人からもらった指輪ですので、毎日、結婚指輪と重ねて付けています。値段は恐らく、主人の給料の2ヶ月分くらいでしょうかねえ。

婚約者さんに喜んでもらえるといいですね。どうぞお幸せに。

男性は現実的ですねー

みぃたま
    女性は夢を持っていたいものですから、ダイヤ自体の価値はかなり低く・・・と言われても彼女は納得しないかもしれませんね。

友達には、代わりに時計やヴィトンの旅行バッグにした人もいますよ。時計は、これから同じ時を刻んでいこうって感じでロマンチックだなって思いました。どっちにしてもブランド品なら、物の価値よりブランドってだけの値段がついているのでこれまた値段通りの価値はないってことになっちゃいますが。

うちは婚約指輪にティファニーの一粒ダイヤのを選びました。ティファニーってだけでさらにダイヤそのものの価値より高くなっちゃうってのはわかってたんですけど、小さい頃からの憧れでしたから。

結婚指輪は毎日するものだから飽きないものをとか、現実的な部分も視野に入れて選びがちだけれど婚約指輪は思いっきり夢だと思いますよ。

価値がどうのとか言わずに、彼女の希望に沿ったものを選んであげたらいかがですか?どんなものでも自分が気に入ったら自分の中ではすごい価値のものなんです。

私も婚約指輪は普段は大事にしまってありますが、たんすの肥やしというのではなく、結婚式や特別な日などに楽しんで付けているのです。

何でもあり

買い物客
    わたしもいただく際、当時の彼から
    「タンスの肥やしなんかにするくらいなら買わない!」
    といわれました。
    でもわたしがほしかったデザインはカジュアル形の
    もので爪が立ったものではなかったので結婚3年ですが
    今でもプライベートでつけたりしますよ。
    それから指輪じゃなくて時計とか、
    違うもので上げるという友達もいましたよ。
    後は結婚指輪とセットにするタイプのセットリング。
    セットもいろんな種類がありますが、
    一粒ダイヤじゃないものだと比較的安価で
    購入できるらしいです。
    それは彼女と話し合い、納得のうえで気に入ったものを
    買ってあげればいいと思います。
    お幸せに!

結婚指輪を奮発するとか

指輪大好き
    彼女が楽しみにしておられるのであれば、買ってあげたらいかがでしょう?

私の主人も宝石の価値なんか分からず、ましてや給料の3か月分なんか馬鹿馬鹿しくて払う心積もりもない。
    それでも楽しみにしていた私のためにダイヤの指輪を買ってくれました。

月給の三分の一くらいの値段だったかな?(私も彼に遠慮したからね)
    すごく小さい。。。。
    それでもとても嬉しかったですよ。

婚約指輪は日常使う指輪とは別物だと思います。
    箪笥の肥やしでも仕方ない・・・けれど、トピ主さんがどうしてもバカバカしいと思われるのでしたら、結婚指輪を奮発されてはどうでしょう?

毎日使うから、傷になる大きな石もあまり入っていない。
    でも地金(プラチナ、金)や彫刻等で凝ったものにされたら、すごく存在感のあるいい指輪になると思いますよ!

価値観にとらわれなくても

変なの
    何だって良いんですよ。
    私なんて婚約指輪は彼のお給料の0.8ヶ月分でしたよ。
    なにかしら記念の品が欲しいだけなので
    高級腕時計だって良いんだし。

女心としては、
    何かしら記念の品をプレゼンとすべきなのでは?
    と思います。

買ってあげなさい!

餅子
    夢のない人ですねー。つまらん男だ!!
    愛する彼女が欲しがってるのなら彼女にとってはものすごく価値があるということです。

トピ主さんみたいな発言する男性ってクリスマスはクリスチャンじゃないくせにおかしいとか言うんですよねー。。。

実に面白くない

価値観の違い

MM
    婚約者の彼女が欲しいと思っててトピ主さまが買えるのでしたら買ってあげてはどうですか?所詮エンゲージコーナーのダイヤモンドにはトピ主さまがおっしゃるように値段相当の価値はないと思いますが、それでも記念に・・と欲しい女性もたくさんいます、付ける期間が短かったとしても嬉しいものなんです!婚約期間が一番楽しい時期なのですから。。タンスの肥やし・・これもわかりませんよ?

私は主人にエンゲージリングをいただきましたが結婚して5年目の今でもお出かけの時には付けています、「大事にしているからしまっておく」考えの方もいらっしゃいますが数千万のダイヤじゃあるまいしなんだかそっちの方が貧乏くさい。。トピ主さまのようなお考えの方はリングを購入して奥様がタンスの肥やしになったとしても文句は言わないであげてくださいね、夫婦円満の為に。。

宝石でなくても可

そよそよ
    …だと思います。

先日結婚した私の従姉妹は、婚約指輪ではなく、カルティエの腕時計を頂いてました。
    ただ、それは従姉妹本人が「ダイヤの指輪よりも腕時計がいい」と望んだからです。
    婚約者の方に「他に欲しいものがあれば、別に指輪じゃなくてもいいんだよ」という感じで声をかけてみたらどうでしょう?それでも「ダイヤの指輪」がご希望なら、そのリクエストに答えてあげて欲しいなぁ。

私個人は、結婚のときにお互い蓄えもなかったので、結納金、婚約指輪等は辞退したのですが…やっぱりダイヤの指輪、貰えるなら欲しいかな?夫は申し訳なく思っているらしく「スイートテンダイヤモンドは期待しててね。」と言ってくれます。好きな男性から貰う、思いのこもった指輪。やっぱりウレシイので、10年後を楽しみにしている次第です。

気持ちだから・・・

たれぱんだ
    婚約指輪は確かに高いかもしれませんが
    自分の婚約者が自分のために買ってくれるということが重要なのではないかと思います。少なくとも私はそうです。貰った指輪は見ているだけで幸せな気分になります。
    金額も、気持ちだと思います。自分のものには贅沢するくせに、婚約者のものはケチったり、お金はあるのに払いたくないとかは嫌です。
    でも、もしかするとトピ主さんの婚約者の考え方は違うかもしれませんので、直接尋ねてはどうでしょう。
    「ダイヤに価値なんかないから、他のものがいいと思うんだけど、女性はそうじゃないのかな」とか。
    その時、間違っても「3か月分なんてもったいないから、10万くらいでいいよな」とか聞かないでくださいね。

指輪限らず

ぽん
    婚約指輪の代わりに最近は時計を送る人もいるそうですよ。知り合いには時計をお互いに交換して婚約の形を取ってすぐに使ってました。
    あるいは彼女の欲しい物を聞いてみてはどうでしょうか?ただし、ダイヤを買うのはもったいないという切り出しかたではなく、ダイヤに限らず君の欲しいものなら指輪でなくてもいいから・・とかっていう風にいってみてはどうでしょうか?(彼女を傷付けないように)
    もしかしたら彼女は本当にダイヤが欲しいかもしれないですしね。
    ちなみに私は婚約指輪をいただきました。
    ですが、結婚指輪と重ね付けできるリングを選びましたので、ちょっとしたお出かけに結婚指輪と重ね付けて使用することが多くいわゆる箪笥の肥やしにはなっていませんよ(笑。
    ダイヤにも今はいろいろなデザインがありますし、結構普段に身に付けても違和感のないようなものがたくさんありますので一度見にいくのもいいかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

指輪の価値はあなたの気持ちと彼女の夢

にょ
      確かに、宝石としての価値は値段程ないかも知れません。箪笥のこやしになるかもしれません。
      でも、婚約指輪の価値には、「あなたの気持ち」と「彼女の夢」が含まれているのだとおもいます。

彼女が婚約指輪が欲しいと言うのは「あなたからもらう婚約記念の指輪が欲しい」と言うことだと思います。
      指輪にこだわらない人であれば、ほかの何か実用的なものでも同じ役割を果たすでしょう。
      一度彼女にあなたの考えを伝えてみてはいかがですか?ただし、「そんなものにお金を払うのは馬鹿馬鹿しい」とは言わないで、別の言い方を考えて下さいね。

それでも、彼女にとって「指輪」というものが特別なものであれば「指輪」をプレゼントするのが一番喜ばれると思います。

私が結婚した時は、私にとって「婚約指輪」というのは特別なものだったので、もらった時はとっても嬉しかったです。大事にしています。

給料3ヶ月分なんて関係ない

はん
      彼女が欲しいものを買ってあげましょう。
      ダイヤを売りたいがためのメディアの扇動を信じる人は少数ですよ。

もちろん、買う前に自分がこう考えてるけどね、ということは伝えてもいいかもね。

オーダーメイドは?

叶みかん
       うーん、彼女さんが楽しみにしているなら、指輪ははずせないかと。

ただ、ダイヤじゃなくて他の石にしてもらうよう説得してみるとか。

あとはオーダーメイドかなあ……したことないからわからないけど、石の価値と値段がひょっとしたら釣り合うかも。
       彼女さんには世界にひとつしかない指輪を作ろう、とか言えば説得できるかと。

男性らしい??考え

結婚は生活・現実
      ご婚約おめでとうございます。

やっぱり、婚約指輪って無駄なのかな?
      私もティファニーのダイヤモンド付き婚約指輪に憧れていたのですが、彼が遠慮なく「指輪なんてただの飾りで普段つけられるものでもない。役に立たないのだから買う必要はない」と言い切りました!!(涙)

それを聞いた時は悲しかったですが(踊らされつつも夢だったので)、確かに生活していくにはお金がかかるし、そんなもので大金をはたいてもどうしようもないかな・・と思うようになりました。
      「せめて結婚指輪は買おうよね!?」と強引に(?)お願いしながら・・。

私の意見では、もし買うとしてもそんなに値段のはったものでなくても良いと思います。
      気持ちですから(そう言えば安物を買うなんて貴方の愛はそれだけなの!?という女性もいるかもしれませんが)。
      今ここで破綻して後で苦労するよりも良いと思います!

でも、彼女を大事にしたい気持ちはあると思うので、正直に話してみては、と思います。
      そこであまりにも高価なダイヤの指輪に固執するようなら・・・・・です。(私ならね)

指輪

きよ
      女にとって貴金属は
      男の車のようなもの
      一種の自己満足(ステータス)だと思います

今買わなければ一生
      「婚約指輪を買ってくれなかった男」と言われ続けますよ
      高額なものでなく
      財布と相談して買ってあげるのが1番じゃないですか?

彼女の意見を優先

ちびちゃん
      トピ主さんのおっしゃってる事は、ごもっともです。
      が、やはり女性にとって、ダイヤの婚約指輪は、小さい頃からの憧れという人も多いのです。
      まぁ、少数ですが、指輪は要らないという人もいますけどね。
      なので、一番良いのは、婚約者と相談する事です。
      トピ主さんが、ダイヤに対してどう思ってるかは、彼女には関係ありません。その考えを彼女に押し付けようとするのは、もってのほかですよ。
      トピ主さんにとっては、ただの石でも、彼女にとっては、「ダイヤの婚約指輪」は、憧れかもしれないのですから。

私は欲しいです。

きなこ
      私も婚約中ですが、彼があなたとほぼ同じ考えです。
      私の彼はそれで押し通すつもりなので、性格もあるし、私もしょうがないかー、と思っていますが、本心では自分を曲げてそうゆうものをくれる心遣いがあればどんなに嬉しいだろうと思っています。
      といっても、彼が本当はそんなにあげたくないのにそれを言わずにくれても寂しい感じがします。
      トビさんの彼女も楽しみにしているとのことですので、貴方の気持ちを話した上で彼女がやはり欲しいといったら、喜んであげれば良いのではないでしょうか?
      業界の戦略、女性を所有物あつかいしていた名残などなど反対の意見として色々なことが言われるかと思いますが、理屈でなく、女性のなかには相手から記念にもらったものをつけていたいっていう気持ちがあると思います。人によって違うと思いますが。
      あと結婚指輪はダイヤモンドでなくてもいいのですよ。3ヶ月分でなくても充分嬉しいですし。値段は関係ないです。

婚約指輪は誰の物になるの?

ラリホー本多
      彼女に買ってあげるなら彼女の物になるわけですよね?
      それに対して価値が無いとか馬鹿馬鹿しいというのは彼女の価値観に対する侮辱ではないですか?
      お金の問題ではないというのなら彼女の好きなものを買ってさしあげれば良いではないですか。
      自分の物の買い物でもないのに自分の価値観を通すのはどうかと思います。
      今の時代は婚約指輪はそれぞれの記念の品みたいなものであって、その指輪自体の市場価値は関係無いのですから。

確かに給料の三ケ月分というのは宝石会社のCMで使われたキャッチフレーズがいつの間にかひとり歩きしたもので何の意味もありません。
      婚約指輪とは本来は、もしこの結婚話がだめになった場合、万一の時にはその指輪をお金に替えて使って欲しいという意味の男性側からの一種の誠実さを表す為のものです。
      婚約指輪をトピ主さんにも意味あるものにしたいのなら家一件買えるくらいの額の指輪を贈られてはいかがでしょう。

他のものにすれば

みひろ
       別に婚約指輪でなくてもいいんじゃないですか?
      婚約記念にお揃いの時計を買うってのもおしゃれ
      だと思うのですが。
      私は婚約指輪はもらってないですね。
      でも、結婚指輪はいただきましたよ。
      小さな石が埋め込まれてるかわいいデザインです。
      それならば日常生活でつけられますからね。

ただ、女性の人は大好きな人にダイヤもしくは
      誕生石の指輪を期待してるかもしれませんよ。
      彼女を喜ばすためにも買う余裕があるならば
      買ってあげてもいいんではないでしょうか?

だったら

匿名
      >金額的には3ヶ月だろうと、半年だろうと構わないのですが。

だったら気持ちよく買ってあげたらどうですか?
      彼女は楽しみにしているんでしょ?
      肥やしになるのが気になるなら、肥やしにならないデザインを意識して選べばいいと思いますが。

モノの値段なんて、あってないようなものが大方ですよ。なのに指輪だけ持ち出すなんて。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

人それぞれの考え方・価値観

はな
        まさにタイトル通り、トピ主様の考えも勿論一理あるでしょう。(私もだいたい裏話は存じておりました)

それでも私(女性、25歳で今年結婚しました)は昔から「絶対小さくても安いものでも良いから負担にならない程度で、婚約者となる彼からできればダイヤの指輪を頂きたい」と思っておりましたし、また彼も同様にそう願っていてくれていたのでスンナリと指輪を頂けました。

中には「アクセサリーはいらないから、変わりになる時計が良い」という女性も最近は多いとよく聞きます。
        ここは事前に彼女に尋ねてみるのが一番だと思います。
        でも特に聞き方には注意を払ってあげて欲しいな、と女性の立場から思います・・。
        トピ主様が書かれていたお話(宝石業界の宣伝文句や価値等)は私も存じておりましたが、真っ向からそのお話はぶつけない方がよろしいかと・・。

非現実的と言われるかもしれませんが、やはり「憧れ」の部分ですからさりげなく「やっぱり婚約指輪が良い?最近は婚約時計なんかもはやっているようだけど」と伺いを立てもらえたら嬉しいなぁと思います!

ちゃんと話合いをしたほうが。

あらま
        トピ主さまのお考えをちゃんと彼女に話したほうがいいのでは?と思いました。彼女は楽しみにしていると書かれておられるので、価値観が同じではないのでしょうか。
        トピ主さまのお話を聞いたら彼女も結構、私もそう思っていたとか、ないですかね。
        ない場合は彼女がどれだけ婚約指輪に価値というか意味を持っているかを聞くいい機会にもなり、トピ主さまもそれを納得できるやもしれませぬ。
        どちらにせよ、婚約指輪はダイヤとは決まっておらず
        いろいろな婚約記念品もありますので、お二人でお話しするのが一番です。
        お二人の価値観の一致の方が大切だと思うのですが。

ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

世の中無駄なものばかり

皇帝ペンギン
        世の中なんて無駄ばかりです。そしてその無駄なものに大喜びでお金を出すのが人間です。

例えばあなたが車が大好きで、どうしても買い換えたい車があったとき、
        「車なんかちゃんと動いてくれればどれでも同じでしょ?メーカー戦略に踊らされてデザインや性能にこだわるなんて馬鹿馬鹿しい。だいたい電車通勤で週末しか乗らないのに無駄よ」と言われればその通りかもしれないけれど、ちょっと悲しいですよね。それと同じようなものだと思います。

それと、婚約・結婚の揉め事は一生言われます。

結婚情報雑誌を読もう!

蝶よ花よ
        月給3か月分の指輪を買っている人なんて少ない
        平均は30万円台ですよ。

それに婚約指輪代わりに食器棚を買う人や
        ペアウォッチにする人や、、色々
        彼女が指輪が良いというのなら指輪がいいとは思いますが

私も指輪を買ってもらい
        寿退社前の会社で自慢しつつ退社
        婚約時代には出かけるたびにつけ
        友人の結婚式に呼ばれるたびに付け
        結婚記念日には付けて食事に出かけ
        やはり私の心の中は華やかではありますので
        頂いて感謝し嬉しく思っています今でも

ウェディングドレスも購入しました
        本当に嬉しかった
        借り物でないドレスを着て式を挙げる喜び。。。

男性には分からない幸せってあります確かに
        夫は理解は出来なかったと思いますが、許容してくれました

うーん買うべき、かな

sat
        べき、とかべからずの話じゃないんだけど、彼女が欲しがってるなら買ったほうがあとあといいような気がする。

私も買ってもらったんですけど、母から、「もう買ってもらう機会はないから」と強く勧められました。で、彼も宝石の価値なんて全然な人ですが、「satの婚約者がしょぼいと思われたらいやだから」と予定よりちょっといいものを選んだりして。なんだか指輪そのものがほしいというより"婚約指輪をもらう"という行動に意味があるような感じでしたね。ちなみにそれでも給料の1か月分くらいでした。最近は3か月分もするようなダイヤを買う人はそんなにいないそうですよ。あれはバブルの頃の話です。女の人も、たんすの肥やしにならないデザインのものがいいと考える人が増えているし。

彼女が欲しがってないならいらないと思いますけど、欲しがっているなら、ここであげないと、男気がないとか、彼女への愛が足りないとか、結婚をなんだと思ってるんだとか、思われませんか?それがちょっと心配。

両方喜べるもの

ふへほ
        私はたんすの肥やしにしていないし、毎日つけていますよ。
        もちろんたんすの肥やしにしている人も多数いるけど私みたいな人も結構います。

もし、彼女が欲しいと思うなら買ってあげれば?
        彼女がダイヤの指輪がいいというならそれでもいいし、トピ主さんから例えば腕時計とか、ダイヤ以外の石を提案してもいいし。
        ダイヤであってもデザインが普段使いしやすいものや、逆にここぞというときにやはり一粒石がいいとか・・・そういう方向の考えもありですね。

結婚指輪はそれだけの価値ではなくて「夢を買う」という部分もあると思います。
        お金があるなら彼女の夢を叶えて上げるのもいいのでは?彼女の喜び=トピ主さんの喜びと考えられるのであれば。

もちろん結婚にまつわる夢は彼女だけではなくトピ主さんにもあると思うので、どうしてもダイヤがイヤなら、その辺は彼女とよく話しあって別なものにするなり、なんなりしても良いとは思いますが。

あげる方貰う方、両方が喜べるのが一番ですから。
        どうぞお幸せに。

婚約指輪いらない派

かれんちゃん
        ダイヤの価値についてはトピ主さんとほぼ同意見です。
        アクセサリーのダイヤはティファニーに限らず、値段が高いからといって質がそれ相当かというと必ずしもそうでもないみたいですよね。
        私は独身時代、既婚の先輩方から「婚約指輪なんてする機会ないよ~」という話をよく聞いていたので婚約指輪ではなく、代わりに時計やダイヤのピアスをもらいました。気に入ってます。
        結婚の時に指輪を贈る習慣って日本では最近のことなんですよね。欧米文化の真似をしだした頃からみたいです。婚約指輪ナシでもおかしくもなんともないと思ってます。

でも、結婚はお相手があってのことですし、彼女とよく相談したほうがいいと思います。もしかしたら彼女は職場の人に婚約指輪を見せびらかす日をひたすら夢見てがんばってたかもしれないしね。

余談ですが、結婚すると自分が価値を感じないものにお金を払うなんてことはしょっちゅう起こりますよ。

婚約指輪

K子
        >ここは自分の考えを捨てて、彼女の欲しい物を買うべきでしょうか?

はい、買ってあげてください。
        彼女はダイヤモンドが欲しいわけではなく、トピ主さんから婚約指輪が欲しいと思います。
        ただ、一般的に婚約指輪の石はダイヤモンドということじゃないかな。(私の母の婚約指輪はサファイアだったもの)

物の価値から見ればトピ主さんの言うとおりだと思うけど、ここは物を買うという意識ではなく、彼女の夢を買ってあげると割り切ったらどうでしょう。

おいらはトピ主さんの味方します!

水戸小門
        それって、たて爪?うちは立て爪だったんだけど…。
        トピ主さんの言うように、本当に箪笥の肥やしになってます。
        だって立て爪なんか、普段できないよね。あぶなくて…。
        バカバカしいよね。ほんとに自分も馬鹿馬鹿しいと思います。
        かと言って、ちょっとしたとこへ出かけるのに、
        なんにもしないのも、嫁はん、抵抗あるらしくて…。
        (化粧の濃い女だもんで…)
        うちは一文字と真珠とあと誕生石の…、
        一緒に買いに行きましたよ。
        そんなにたいしたのじゃないけど…。

婚約指輪って言うと、たて爪のダイヤみたいだけど…。
        なんか実用的な、これからも使う、違う物にしたら?
        真珠がいいと思うよ。どう?年、取っても使えるし…。

ダイヤって綺麗

温泉卵
        私も婚約指輪を買いに行くまでは、
        別にダイヤでなくたって・・・と思ってましたが、
        いざお店で見てみるとたとえけし粒のような石でも
        キラキラと実に綺麗なんです!(笑)
        真珠でもいいや~なんて思っていたことなど
        あっさり忘れてしまいました。

あれから10数年、指輪からペンダントトップに
        リフォームして、毎日身に付けています。

財産的価値とかはとりあえず関係なく、
        ちょっとだけ現実離れした、
        綺麗に光り輝くダイヤモンド・・・
        ぜひ買って差し上げて下さいな。

ここは、ばっちりキメテはいかが?

あんちゅ
        おめでとうございます!!幸せ一杯夢一杯のときですね。…今後の結婚生活が目に見えるようだとほほえましく思ってしまったのは私だけ???

男性のあなたにこっそりお教えしましょう。

ここはひとつ、ともかくあなたなりに奮発してダイヤモンド(かな?)を買うのです!彼女を喜ばせるためだけに!

これから始まる長い結婚生活で、きっと威力を発揮するはずですよ。

あなたが本当は踊らされて買うような指輪は好みではないこと、生活をともにすれば彼女はわかってくれるはずですし、言うチャンスもいくらでもありますよ。

それでもあなたが買ってくれた、という事実が彼女の心のダイヤモンドになることでしょう。

カッコよすぎ???

私は真珠

ママりん
        私もトピ主さんと同様の考えで、主人が「婚約指輪買うよ」と言ってくれているのに、「いらない」といいました。ダイヤモンドの婚約指輪なんて「いかにも」って感じで使わないだろうと思ったからです。でも、やっぱり何か記念になるものが欲しいなーと思い、ミキモトで真珠の指輪を買ってもらいました。まわりのママをみても、婚約指輪はタンスの肥やしになっていますよ。真珠なら、ちょっとしたおでかけにもつけられるし、年に数回ですが使用してます。ただ、今更ですが、高級時計にすれば、もっと使用頻度も高かったなー、なぜそれにきづかなかったのだろう??と思ってます。こんな私ですが、もし彼から「婚約指輪なんていらないよな」って言われたら、悲しかったと思います。彼は買いたがって、私が断ったからいいんですよ。女心です。
        でも、「ダイヤモンドでもいいけど、今は高級時計とか、真珠とか他のものをあげる人も多いみたいだよ。ボクは君が欲しいものをあげたいけど、どう思う?]と、他の選択肢も示唆しつつ、聞いてみたらいかがでしょうか??

彼女としっかり話し合ってみては?

けーこ
        彼女にそのことで話し合ってみましたか?
        私も婚約指輪はいらないと思います
        ほしいかどうか聞いてみてはいかがですか?
        数十万してもあまりファション的にはちょっとなんてのもありますしね
        私は7万のダイヤ入りネックレスにしました
        これならいつでも付けられるからですが・・・

それと今も婚約指輪って買っているのかなぁ
        もう結納金や仲人のように必要ないものではないでしょか?
        これからの生活費に使った方がいいですよ

おっしゃることも多少分かりますが

ひな
        彼女さんが憧れているなら、
        買ってあげてはいかがでしょうか。
        誕生日やクリスマスプレゼントと同じで
        相手が欲しいものを買ってあげるのは
        大変喜ばれますよね。

私もつい先日、婚約指輪
        (同時に頼んでいた結婚指輪も)を
        受け取りに行って来ました。

そんなにダイヤなどに興味が無い私ですが、
        やはり嬉しかったですよ。
        金額はお給料の半分くらいのものになりました。
        (もっと安くても良かったくらいです)

私の場合、あまり興味が無いからこそ、
        ダイヤの指輪なんて、婚約指輪くらいしか
        持たないだろうなぁと思ったのと、
        やっぱり「記念」に欲しいと思いました。

それから私は箪笥のこやしにしないために、
        普段使えるようにダイヤが飛び出てないデザインで、
        結婚指輪と台の部分の形を合わせて買いました。
        それぞれ太くない指輪なので、
        重ねづけするとボリュームが出ます。

このように実用的に日常のお出かけに使えるならば
        少しは無駄じゃないと思えるような
        気がするんですが・・・
        彼女さんが所謂「タテ爪の豪華ダイヤ」希望であれば
        参考にならない意見でしょうが・・・

気持ちの問題

織姫
        彼女が欲しがっているなら
        ぜひプレゼントしてあげてください。
        値段は、彼女と相談されてはいかがですか?
        「高いほどいい」というものでもないですよね。

私の場合、婚約指輪はもらっていません。
        不要と思ったのと、夫が「本当に必要なもの以外に
        無駄なお金は使わない」考えで
        お互いの価値観が一致したからです。

代わりに、結婚してから冠婚葬祭用にと
        20万円位の真珠の指輪を買ってもらいました。
        とてもうれしかったし、十分活用しています。

私の彼は・・・

菜乃
        婚約指輪の代わりの前から欲しがっていた
        「ピンクフルートを買ってあげようか?」って
        言ってくれました(笑)
        指輪よりも大事にしそうで、お前にぴったりの
        プレゼントだ・・・というのが彼の見解です。

指輪は結婚指輪を買うので、婚約指輪は必要ないと
        私は想っているし、買って貰うつもりも
        ありません。

話が少しズレましたが、ダイヤだろうと何だろうと
        気持ちがこもっていればいいのだと私は想っています。
        給料3ヶ月だろうと、1ヶ月だろうと、関係
        ないんじゃないのかな?
        愛情はお金でもないし、金額でもダイヤでもないと想う。

現実的な人ですねー

らら
        私の意見ですので気を悪くしたらすみません。

「価値がない」とおっしゃいますが
        それは金額としての、と言うか例えば質屋に入れるとして
        二束三文と言う事でしょうか?

例えそうだとしても、そんな事言わないで欲しいな。
        うまく言えませんが
        あなたの言い分を聞いていると
        「もったいない!」と聞こえてしまう。

安い指輪を買ったとして、浮いたお金をもっとましな物に
        使うと言うのでしょうか?
        結婚何年もすればそれもわかるのかもしれませんが
        あまりに夢がない・

価値って......

TAGU
        まずは、おめでとうございます。
        婚約者さんは指輪が欲しいと言っているのですか?
        最近は必ずしも指輪ではなく、婚約記念品としておそろいの腕時計を買ったりする人も多いですよ。

でも欲しいと言うのなら買ってあげてください。
        もちろん給料の3ヶ月分とか、結婚情報誌に踊らされて目の飛び出るようなものを欲しがるなら、その必要はありませんが...。

私が婚約した時も夫は「炭素の固まりがなんでこんなに高いんだ」と言いっていました。でもその後、毎日身につけて、ヒマさえあれば眺めて喜んでいる私を見て「これほど喜んでもらえるなら、それなりの価値はある」と思ったそうです。

金銭的価値だけでは、はかれないものもあるんですよ。

それに欲しがっているのに買ってあげないと、この先の結婚生活のどこかで、そんな愚痴が出る可能性大ですよ。
        そういうことって、女性は忘れませんから。
        ちょっとした喧嘩のたびに蒸し返されるよりは......

隣で旦那が、

新婚さ~んv
        「欲しいと云うから文句もなく買ってやったがオレはいまだにダイヤに何の意味があるのかわからん」
        と云ってます(笑)
        ちなみに旦那は女性が云うところの貴金属の「いいなあ」「綺麗やなあ」「可愛いなあ」が全く解らない人です。

私も最初は勿体ないのでその分家具とか、とか考えてたんですが、結婚が決まると浮き浮きして結婚ものに目が行って、なんか綺麗なのでやっぱり欲しくなってしまいました。

「余裕があるなら奥さんの見栄とか夢の為に何も云わずに買ってやったら?」
        と云ってます。
        でも最初に提示する金額は予算よりかなり低めに云っておいた方がいいですよ?
        後余談ですが、結婚式のみならず、新婚生活にはやたらお金がかかりますので予算は控えめに。

仕方無いですよねぇ

鉄人
        女性が欲しいというなら買ってあげないと後々禍根を残しますからねぇ。友達が結婚して結構な指輪を貰ったとか言う話が奥さんの耳に入るたびに責められますからね。それを回避する保険みたいなもんでしょ。

男性の私からすればあんなもん、ただの石なんですがねえ。まあモノの価値は人それぞれですから。

>餅子さん

クリスチャンじゃないのにクリスマス(それもイブばっかり)に大騒動するのはどう考えても珍妙ですが、何か?仏教徒なら花祭りと盂蘭盆会でしょ

同感ですよ。私も。でも・・。

♀ですが。
        全く同感。
        いまどきダイヤなんて商品そのものに価値はありません。給料の3か月分なんてジュエリー会社のただのマーケティングです。

でも。
        婚約と言うイベントのひとつの小道具として(彼女には)価値があるんです。
        せっかくのお祝い事ですから買ってあげてください。
        もし彼女が欲しがっているのなら。
        (私のような考え方だったら別のものの方が良いと思いますが。笑)

200万円のダイヤの価値

コロリンシュウマイ
        以前テレビで、200万円のダイヤの指輪を質屋に持って行ったら、数万円にしかならなかったのを見て、本当にバカバカしくなりました。
        ダイヤの価値なんて、そんなものなのでしょう。

婚約指輪の代わりに、トピ主さんが価値があると思うものを提案してみたらいかがですか?
        例えば、車、金貨やプラチナ貨などはどうでしょう?
        200万円が数万円というダイヤほどの下落にはならないと思います。
        あとは、毎年海外旅行に連れていくという誓約書を書くとか・・・・・。
        それでも、彼女が納得しなくて、どうしても指輪が欲しいというなら、
        買うべきでしょう。

二人で相談してみては?

rain
        彼女とあなたの正直な気持ちを話し合ってみては?
        夫婦になってから、実はこう思っていたのにって
        すれ違うきっかけになるよりいいと思いますよ。
        結婚生活が始まる前から、結婚生活の準備が始まっています。
        自分の意見を押し付ける場合も、相手の意見だけを聞く場合も
        夫婦になる必要はないと思うんですけど・・・。
        指輪を買うか買わないかではなく、二人で一緒に考える事が大切だと思います。
        考えた結果、どうするかは勿論お二人次第でしょう。

ちなみに私は・・・結婚後私の気に入ったデザインのセミオーダーの指輪を買ってもらいました。結婚半年後に、婚約指輪として。
        私の気にいった物が見つからなかった事と
        彼がアクセサリー類は何がいいか良く解らなかったからです。。
        値段は4桁でした。たまたま気に入ったのがその額だっただけで
        人によっては、もっと高いものがいいという場合もあるでしょう。
        別にティファニーのが欲しいと彼女が言って、
        一生に一度の記念だから、買ってあげたいと思えば
        心を込めて送ってあげたらいいと思いますし。
        気持ちと金額が比例するわけじゃないですよね?

御婚約おめでとうございます!

指輪ほしかった
        私も「婚約指輪より食洗機を、少し家賃が高くても
        駅前のマンションを!」と、とにかく現実派でした。
        夫は「婚約指輪くらい買ってやるよ、予算少ないけど」
        と言ってくれましたが、結婚式、旅行、新生活準備
        で計算するとどう考えても彼の貯金では足りない。
        なので実母の婚約指輪をリフォームしたもので
        満足していました。本当は欲しかったけど言えなかった。

やっぱりキラキラひかるダイヤのリングは憧れです!
        結局リフォームした指輪も空き巣に取られ、寂しくて
        自分で購入してしまいましたが・・。
        でも、その指輪より去年夫に誕生日に買ってもらった小さいダイヤのホワイトゴールドの指輪を結婚指輪もせずに気に入って毎日つけてます。
        高価な指輪は確かに無駄かもしれないけど、彼女が
        ほしがっているなら是非買ってあげてください。

おっしゃるとおり

今回は匿名
        だから私はいただきませんでした。
        そんな使えないものにお金は使いませんでした。
        結婚指輪も無しにしました。
        給料の三か月分がなんでしょう。
        彼は、大した贅沢もせず、つまらない趣味にもお金をつぎ込まず、せっせと働いて貯めた貯金を全て私との結婚に差し出して、どんな風にでも使うようにと言いました。
        結婚式も新婚旅行も一切私からも私の両親からも出させませんでした。

女の夢に付き合う気が無いなら、あなたも彼女にそうなさってあげてね。

それでも、欲しいの!

仰ることも理解出来ます。
        それでも、欲しいの!っていうのが女心。

私も、結婚前、
        「みんなの前で、芸能人の婚約発表みたいにやるの~」と言ってました。
        だって、うれしいから見せたいんだもの。

彼女が欲しいと思ってるなら、あげてほしいな。
        別に給料3ヶ月分なんて、どうでもいいんです。
        最近の相場はもっと安いらしいし。

一生に一度のことです。
        そんな現実的なこと、言わないで、夢を見させて欲しいですね。女としては…。

夢を壊さないであげて~

りんりん
        高価な品のお買い物であれば、同意。
        でも、こと結婚に関することは別だと思ってます。
        ここは黙って、彼女の夢をかなえてあげてください。
        ミソを付けてしまったら、この先一生言われ続けますよ!

相談してみては?

ねここねこ
        トピ主さんは、ダイヤの価値の問題だけで、それにあった価値のほかのものはないかと、いう質問なんですよ。

まず、給料の3か月分、これは、ほとんど崩壊しています。30万~50万位が主流のようですよ。

昨今は、「婚約指輪」というより「婚約記念品」という意味合いが強くなっています。私の知っているのでは
        ・高級時計(ペアウォッチ)
        ・お揃いの革ジャン
        ・パソコン(男性へ)とダイニングテーブル(女性へ)
        ・車
        ・コート
        ・着物
        などなど、「婚約記念品」も色々あるみたいですね。

私は、リングを贈って、タイピンを返すというスタンダードパターンでしたが。

彼女に「最近はリングだけでなく、色々なものが婚約記念品として人気があるみたいだね。時計とか。確かに時計も一生ものを買えば記念に残るよね。どう思う?とかのものも考えてみない?」と効いてみたらいいのでは?

女性でも、指輪にこだわる人、そうでないものにこだわる人色々です。

日曜日に・・・

たま
        ご婚約おめでとうございます!
        私も彼もトピ主さんと同じ考えでした。
        私の場合、直接彼に必要なの?って言われましたけど・・
        リングって男性には無意味に思えるかもしれませんね。
        でも、女性にとっては特別な意味を持ちます。

大好きな男性から結婚にあたり贈られ、最高の気分
        にさせてくれる大切な物なのです。
        更に、彼女の両親もリングを期待しているかも?
        我が家がそうでした。結納もしなかったので
        両親はせめてリングを形として欲しかったみたい。

この話で初めて彼と意見がぶつかりましたが
        二人で話しているうちに、女性にとっての結婚と
        男性の考える結婚に差がある事が分かりました。
        彼はもっと二人の生活に有効に使える物を!
        と思っていた様ですが、私の思いを汲んで
        日曜日に買って頂きました。

やっぱりエンゲージリングを頂くって最高です。
        初めて結婚するんだな~って実感できました。
        彼女が望んでいるのでしたら、是非買ってあげてくださいね♪

お母さんの形見

Windy
        主人はアメリカ人です。

こっちでは婚約指輪に対するこだわりが日本よりも何倍も大きい。(見栄っ張りが多いのかも、、、)5年もつきあっていたので、私は彼の収入も貯金の額もすべて知っていたから期待していませんでした。

でも彼のお姉さんがこっそり彼に渡していて、Will you marry me?と言われたことより、差し出された小さな箱に感激してしまい、ちゃんと返事ができなかったほど。やっぱり欲しかったんです。

そんな高価なものではないけれど、私や彼、それにお姉さんにとってはとても大切なもの。なくすのが怖いので仕事中は絶対にしません。婚約指輪に対する価値は人それぞれ。高いものでも安いものでも、大きくても小さくても、彼女はやっぱり欲しいと思いますよ。

婚約指輪、買わなかったよ(私見)

ガーネット
        兼業主婦ですが、婚約指輪はもらいませんでした(お断りしました)。理由は、
        1)これから生活基盤を築こうとする若者2人が、そんな出費をしてどうする(まして人によっては親の援助を受けてまで・・・)、
        2)そもそも結婚関連産業に胡散臭さを感じる(○ヶ月分、なんて宣伝文句はスマートじゃない、それも本物を見慣れていない若者に買わせるなんて)、
        の2点です。つまり女性だからという理由で、商売人さんの考えに賛同する人がいない、という訳でもないです。

個人的には、数十万もするジュエリーはそれなりに年輪を重ねた手にこそ似合うと思うので、そんなジュエリーが似合う年齢になったら何か買ってもらおうかと思ってます。
        ただ、欧米の方なんかには普段から、ダイヤの指輪と結婚指輪を両方してる人もいますよね。ご家庭に代々伝わっているダイヤとか。そうやって継承していくのはすごく素敵だと思います。

お二人でよくご相談なさってください。お揃いの時計なんかもいいですよね(娘・息子にあげられるし)。
        ご結婚おめでとうございます。

私の場合

夢なし婚約者
        婚約おめでとうございます。
        と、いう私も婚約中で来月結婚します。
        婚約指輪、もらいました。
        ですけど、2,3万円ので十分と伝え、
        実際K10でキュービックジルコニアの指輪でした。

婚約指輪をする機会って少ないと聞いてますし、
        これからずっと身に着ける結婚指輪を高価な
        指輪にしたいと思ったので・・・。

婚約指輪自体いらないと思いましたが、結納の時に
        指輪のスペースがあるとのことで、
        安くてかわいい指輪をもらいました。
        高価に見えるらしく、もらってから
        ずっと身に着けてます。

結婚指輪は高価といってもブランドのものに
        したかっただけで、プラチナでもないし、
        ダイヤがついているわけでもありません。

でも二人とも気に入ったデザインの指輪です。
        まだ手元にありませんが、とっても楽しみに
        しています。

買ってあげましょう!!

ぴーち
        彼女が楽しみにしてるでしょ? だったら買ってあげなさいよ。

男性からみれば「こんな石ころ・・」と思うかもしれませんが、婚約指輪に対して憧れを抱いている女性は沢山います。

夜景の見える素敵なレストランで「これ・・」と差し出された小さな箱・・戸惑いながら(実は期待しながら)開けると中にはキラキラと輝く指輪が☆ みたいなことに憧れてたりするんですよ!!女性は!!(私だけ?)

実際、婚約者と会っていない時に指輪を眺めながら「私、本当に婚約したんだ~。彼と結婚するんだ~。」としみじみ思ったりするもんなんです。

結婚後は、結婚指輪と重ねてつけている人もいるし、友人の結婚披露宴や同窓会などのパーティーの時など特別におしゃれしたい時につけたり、色々と出番はあるものです。

彼女は、ダイヤの価値とかの問題ではなく、あなたとの婚約の記念に形あるものが欲しいのでは?
        小難しいことを考えず、買ってあげましょうね♪

価値じゃなくて相場でしょ。

考え中
        婚約指輪、結婚指輪ともに無しにした既婚者(女)です。

婚約指輪そのものに関しては全く同意いたしますが、そういう考え方をするトピ主さんと婚約指輪を夢見る彼女の間には、深くて暗い溝がありそうで、他人事ながら心配になってしまいます。

彼女の夢を優先するなら、何も言わない方がいいでしょうね。万が一、口に出してしまったら、トピ主さんの説明(価値と価格)なんてどこへやら、婚約指輪にお金を出したくなくて変な理屈を持ち出してきたと受け取られるだけでしょう。合掌。

まぁあれですね、ダイヤだろうがそれ以外だろうが、純粋に彼女の夢をかなえるための小道具だと思って、次の日には枯れる生花でも買ったと思えばいいんじゃないですか。給料3ヶ月分の真っ赤な薔薇だと。

それでも納得がいかないなら、価格とは何かもっと掘り下げて考えてみてはいかがですか。トピ主さんが気にしているのは価値(当事者が決める)ではなくて、相場(他人がそれにいくら出すか)ですよね。それって、どっちもどっちだと思いますけど。教養の経済学の教科書を読み直したら、馬鹿馬鹿しくなって吹っ切れるかも。

買ってあげたら?

あつべえ
        私も最初は貴方のような考えでしたが、
        一生に一度だなーと思ったら急に考えが変わり
        欲しくなって、そのまま彼に(現旦那)伝えたら
        快く買ってくれました。

それが男ってもんでしょ?
        好きな女の為に広い心を持ってさー。
        金銭的には買ってあげられるだけの
        甲斐性もおありのようですし。

ご婚約おめでとう!
        男の人はあんまり細かいことを言わない方が
        上手く行くから~お2人に幸あれ。

彼女に聞いてみればすむこと

色彩
        うちは夫がそのキャッチコピーを信じたまま買おうとしたので、私が適当な値段(給料に1/3のもの)のものを選んでそれにしてもらいました。

指輪類を持っていなかったので、とりあえずどこかに出かける時に必要かなって思って買ってもらいました。

彼女と話して彼女が高い指輪を欲しければ買ってあげたらいいと思います。お金はいくらでもいいのですよね?

私は婚約時計でした。

女心
        確かにあんな小さな炭素の集合体にお金をかけるのもバカらしいと思うのは女も一緒です。

実際結婚前なんて本当にいらん!と思ってたんですけど、プロポーズされて現実味が帯びてきたとき欲しいなぁと思ったものです。

でも質屋などでみる「婚約指輪だったもの」はアホみたいな金額で売ってあるのを知っていたので、もったいない、という思いはぬぐえず、結局婚約指輪は「婚約時計」になりました。
        自分では買わないような高いのを買ってくれました。

指輪は日常つける結婚指輪のほうにお金をかけました。
        だって毎日つけるものですもの。いいものをはめたいのが心情ですよね。

毎日つかえるようなものを婚約の証として贈りたいんだと提案してみるのもよいのではないでしょうか?

現実的ですみません

僕も婚約指輪には全く価値を見いだせませんでした。
        ただ、運の良い事に妻も特別思い入れがなかったので
        10万ほどの指輪を買いました。
        (妻がほしいと言っていれば金額は上がったと思います)
        両者の思いが同じであれば問題ありませんが、
        もし違った場合は、妻にあわせた方が良いかと思います。

別のものかいました。

にゃ
        婚約指輪って高いですよね。

旦那の母が、ダイヤをくれたので
        それを違う台に入れ替えました。
        5万円くらいでした。

旦那が、30万円好きに使っていいと言うことで、
        時計、財布等いっぱい買ってもらいました。
        実際婚約指輪は使わないですね。

でも、友達が見たがるので無いのはちょっと・・・・
        と言う感じです。

女性の立場から思う事

ジャワティー
        私の主人も宝石に興味なしで、結婚指輪だけもらいました。でもいつかまともな指輪欲しいです。

なぜか。女性は年を取ると、女性の華やかさが欠けてくるんです。20代につけていた指輪は似合わなくなります。だからボリュームのある指輪が欲しくなります。(中古車が花輪つけて売ってるのと理屈は同じですよね)お年寄りが大きな指輪をつけているのは、お金持ちだからではないのです。

つまり婚約指輪なしですませても、いずれ何か買う事になります。トピ主さんの彼女は宝石に興味のない女性ではなさそうですし。専業主婦になるのでしたら、自然と使えるお金なくなりますから、はじめに高価なものプレゼントしてもいいかと思います。

主人の欲しがるものはステレオ、車など二人で使えるものばかりで、指輪はオレに何のメリットがある?と主人は言います。でも嬉しそうにカタログめくる姿を見ると釈然としません。いつかでっかいの、買ってやる!愚痴りました。すみません。

彼女と貴方との記念。。

nob
        ダイヤでなくても、誕生石でも、何でも、お食事でも、、自分たちが納得できれば何でもいいのじゃないかしら。。

ダイヤが多いのは⇒結婚指輪は実生活にダイヤは家事上不向き?? しっきや布地を痛め、赤ちゃんの肌にも強い。。 でも丈夫で結婚式など披露宴で使いやすい??無難??ということで、婚約指輪はダイヤが多いようです。。

丈夫なので、記念品としては確かに、「壊れちゃった!」ってことにはならない??

誕生石は?

M
        彼女の誕生日をご存知でしょうか?
        彼女の誕生石を結婚指輪にするというのもロマンでいいものだと思いますが?
        本来、欧米では結婚指輪を贈る時、愛する彼女の誕生石にするのが習わしだったとか。

あるいは、ブランドでシンプルなデザインした指輪を、夫婦でお揃いで買うのもいいかも。

同意ですが。

恋人にバレンタインチョコを貰ったとき、そんなモノに価値を置いてない彼女からだこそ嬉しかった経験が。

私の場合

ダイアの輝き
        ピカピカしたものが子供の頃から好きで親からは
        カラスと言われていました。

婚約指輪ですが、私の場合誕生日に近かったので
        誕生日祝いとしてもらいました。

4℃というブランドでしたが、全然こだわりもなく
        そのフロアにあったティファニーなども
        見てまわりました。給料の3ヶ月分というと
        月給20万でも60万円クラスの指輪とかに
        なっちゃいますね。そんなのほんの一握りしか
        なく、ほとんどが20~30万台でした。店員さんも
        ほとんどがこれくらいのものを買われますと
        言っていました。
        それからいくと3分の1くらいになっちゃいますね。

カラスなのでピカピカしたもの好きなので
        日ごろは使わず(もったいない)たま~に
        出してきて指にはめて記者会見ゴッコとか
        してバカっぷり発揮してます。

私の友達は、婚約指輪をもらわなかったので
        その代わりに結婚指輪を少し高価なものにして
        ダイア付の15万くらいの指輪をもらってました。

最近は、

n
        ダイヤではなくて、冠婚葬祭にも使えるパールの指輪を婚約指輪として贈るのケースも多くなっているそうですよ。

お相手の方に一度提案してみてはどうでしょうか。
        真珠のほうが、値段と価値で納得できるはずです。
        たんすの肥やしにするかはその人次第ですが、
        どうしてもダイヤがいいと言われたなら、
        なるべく普段も使えるようなシンプルなデザインで、
        出来れば結婚指輪とセットでできるセットリングというのをお選びになってはどうでしょう。

私は逆に、必要ないと思ってお断りしましたが彼がどうしてもけじめにとのことで頂きました。
        シンプルな結婚指輪とのセットリングです。

好きな人にならば...

ごまちゃん
        トピ主さんを含め、婚約指輪に対する考え方は人それぞれでしょう。

でも、私は婚約指輪は女性にとって非常に意味のある物だと思ってますよ!私の主人は、60万円位の予算だったようです。しかし私が欲しかった指輪が30万円以上も高かった為、最初は驚いてましたが、‘‘私が一生大切にする''と‘‘結婚指輪と一緒にはめられ飽きのこないデザイン''である事をすぐに納得してくれ、買ってくれました。

私が欲しいと思った指輪を快く買ってくれた主人の気持ちがとにかく嬉しかったです。今でも一番の宝物です!
        私の友人は、ご主人が年下でお金がなかった為、彼女は婚約指輪はいらないと言ってるのにも関わらず、ご主人にティファニーの指輪(ご主人曰く、一番安かった)をプレゼントしてもらってました。彼女には黙って一人で買いに行ったそうです。彼女、とても嬉しそうでしたよ。

かなり生意気な言い方になってしまいますが、男性はその位の器の持った方ではないと...。結婚するほど好きな人にだったら、買ってあげてもいいと思います!
        あなたのおっしゃる‘‘宝石の価値''!‘‘価値''ではなくて、あなたの彼女に対する思いやりや優しさは???

モノの価値って

負け犬
        どこかで聞いたような話ですな。

弟が結婚するとき「ダイヤなんてバカバカしい」と言い出しました。
        が、彼女は、一般的な女性同様憧れている様子です。
        「くだらないかどうかは、もらうほうが決めるんじゃ」と姉の私が言ってやり、結局買ってました。

それ以来、彼女は私を頼りにしています。
        だいたい、モノの価値というのは、興味がない人にとっては???だったりします。
        「この茶碗が1,000万円?1万円でも要らないよ(転売目的を除く)」って感じでしょうか。

私の場合は

現実主義(男)
        ダイヤモンドなんて買わず,そこそこ高級な真珠のネックレスとイヤリングセットを買ってやりました.

これなら,冠婚葬祭で一生使えます.

昨年

いずみ
        私も婚約指輪を貰いました!

結婚が決まる前までは婚約指輪なんて必要ないって思ってたけど、いざその時になると欲しいってなりました。

女性なら欲しくなるものでは ないですか?
        給料3カ月分は無理です。

気持ちが入ってるなら どんな指輪でも♪

付加価値

女の子・女の子
        トピ主さん、あまりに「婚約=ダイヤモンドの指輪 給料3か月分」と固定観念に囚われ過ぎていませんか?

トピ主のおっしゃっている「価値」というのは一粒ダイヤモンド指輪の物質的価値ということですよね。 確かに物質的価値にすると価格は高いですよね。 

でも『婚約指輪』になるとそれに付加価値が加わるし、それは物質的価値より遥かに高いものです。 たいていの女性にしてみれば、一生共に歩いていこうと決めた愛する人からの贈り物で、たとえそれが指にあろうが、箪笥の中にしまわれていようが、誇らしくみんなに自慢したい気分なのですよ。 

それがウン百万しようが、砂粒で物質的価値が無かろうが関係ありません。 
        それにダイヤや指輪にこだわらず、あなたのお財布が許す限り彼女の好きなものを贈ればいいんじゃないですか。

同感です!

こあら32
        結婚5年目です。うちの場合、婚約指輪を買うかわりに株を買いました。株主優待で食事ができたりして毎年記念になりますよ。

それから、今年になってはじめて結婚指輪を買いました。今まで指輪をしていなかったので、仕事とかで結婚しているのか聞かれたりして面倒くさいので、改めて必要性を感じたからです。

なんの飾りもないシンプルなプラチナのがティファニーで14万円(2人分)したのにはビックリしました。(宝石だけじゃなくって金属部分も高いですよね。)
        婚約指輪って普段からつけている人って少ないですもんね。なくってもいいかも。

彼女が喜ぶ物だから・・・

アクアマリン
        私は宝石関係に全く興味のない女なので、
        婚約指輪への夢もなかったし、それを夫も知ってたので、
        婚約指輪はなし。結婚指輪もさほど高い物じゃありません。
        でも結婚指輪は毎日つける物だから、
        高くなくても二人で選んだ物を日々付けていられることそのものは、
        嬉しいです。

トピ主さんの彼女は、婚約指輪を欲しがっているんですよね?
        それなら、ダイヤの価値とか何とかそういう話は抜きに、
        『彼女が喜ぶ最高の贈り物だから』という理由だけで、
        買ってあげたらどうですか?

価値は彼女が決めるものです。
        ダイヤそのものの価値じゃなく、
        『一生を添い遂げようと誓った彼からの一番のプレゼント』
        という名の価値です。
        そのプレゼントとして彼女がダイヤの婚約指輪を欲しがった、
        ということに過ぎないと思うのですが。

彼女に、婚約指輪への思い入れを聞いてみたことがありますか?
        今までそれにどんな夢を抱いていたのか、とか。
        それを話す時の彼女の、夢に満ちあふれた表情を見ていたら、
        ダイヤ云々、ということじゃない価値を見出せるはずですよ。

末永くお幸せに・・・

やっぱり。

けい
        彼女が指輪ほしいと望んでいるなら買ってあげたら?と思います。
        皆さんも言っているように、価値云々じゃなくて、
        純粋にもらったら嬉しいと思います。

ソースは無いですけど、婚約指輪をもらったカップルと(夫婦っていうのかな)
        もらっていないカップルは離婚率に差が出たそうですよ。
        婚約指輪をもらったほうが離婚率が少なかったとか。
        真実はわかりませんが(笑)

私に兄もこの間結納を済ませましたが
        ロレックスの時計をペアで買っていました。
        最近はこういうのも増えているみたいですね。

気持ちです

婚約指輪なし
        「お金がないんだから婚約指輪はいならいよ~」と言ったら本当にもらえませんでした。

お給料三ヵ月分とは高いですが
        その位、「自分のことを大切に想ってくれているんだ~♪」という気持ちが女性は嬉しいんですよ。

金額に拘ることはないと思いますが、どうせ貰うなら「自分で買えないような高価なもの」が女性は好きだと思います。

友達が以前
        「彼が200万円ぐらいの婚約指輪を買ってくれるというんだけど、そんな高いのもったいないよね~」と言っていました。
        いくらの指輪を贈ってもらったかは不明ですが、その時の彼女は大変幸せそうでしたよ。

夫は無理矢理くれました(笑)

同意♀
        私もダイヤ(というより宝石・ブランド品全般に)価値を見出せない女です。そんなお金があるなら旅行に行きたい!

でも婚約時に現夫が「絶対買う」と言うので貰いました。なぜならば「数年後にごちゃごちゃ言われたくないから」だそうです(笑)

結婚式が終わって生活が始まるとなかなか贅沢品って買えなくなるんですよね。そうなると「あの時思い切って買えばよかった」と後悔することもあります。特に女性は昔のことを引っ張り出してグチグチ言いがち。バツ一の夫はそういう面倒な女の心理を激しく警戒したのでした。

私は今もダイヤの価値は分かりません。あの時反論する強い理由がなくてもらったけど、やっぱり豪華一人旅の費用とか、もっと別のものでもよかったなぁと思います・・・私って夢のないヤツ??

出番の多いパールのネックレスとか良い時計を提案してみたらいかがですか?5年後文句言われるかもしれませんが(笑)

鉄人さま

今夜はお好み焼き
        保険!いい表現ですね、その通りかもしれません。
        本人はなくても全然構わないのに、身内や友人知人に「なんで買ってもらわなかったの?」とか云われるのも面倒ですしね。

私はいらない派でダイヤにも興味がないので(火災になったら燃えてしまうんですもの・・・)旦那にもそう云ったのですが、旦那の気持ちで何かしてあげたかったらしく、それなら、と当時綺麗だなと思っていた宝石をオーダーして婚約指輪にしてもらいました。
        鑑定書もついているちゃんとした石ですが、物凄く安かったです。
        ダイヤダイヤって、人と同じものをして何が嬉しいんでしょう・・・私の石、ダイヤに負けじおとらず綺麗ですよ?

話がずれてしまいましたが、そんなわけでトピ主さま。
        鉄人さまの云う通り、保険としてひとつ用意して差し上げてくださいな。

妥協せず、譲歩し合う

きのこ
        世の多くの女性にとっては、

結婚=結婚式
        結婚=指輪

だと思います。
        そのいずれか、または両方を体験できなければ
        結婚した気がしないのではないでしょうか?

言いかえれば、結婚とは
        女性にっての「夢」「舞台」「憧れ」であり
        男性にとっては「現実」「生活」「使命」かと。

因みに、私は女ですが比較的ドライで
        結婚指輪の意味や価値がよくわからなかったので
        本当は別に何も欲しくなかったのですが
        旦那さんは腕時計を買ってくれました。
        とても実用的で、今は重宝しています。

宝石の恐いところは、小さい割にはやけに高額な点です。
        ダイアモンドに限って言えば
        現実には、それほどの希少価値はないそうです。
        でも、「ダイアモンド=高級」というイメージが定着し
        誰も疑問に思う人がいないお陰で、
        今のような価格が平気で横行しているのだそうです。

宝石以上の幸せを、彼女に味わわせて差し上げてください。

私達夫婦の場合

石っころ
        私は昔から「エンゲージリングは別にいらない」という考えだったのですが、夫が「貰っておいた方がいいぞ~」と言うので貰いました。今後も結婚式の時などつける場面も多いし、後から欲しいって言われても買ってやらないぞ~、今じゃないと貰い損ねるぞ~と言われたので(笑)

ティファニー、ブルガリ等のブランド物は物(特に石)の割りに無駄に高いので義母の馴染みの宝石店でルースで選び、好みのデザインで作って貰いました。実用的でない立て爪はやめ、引っ掛からず、でもサイドからも光が入るデザインにして。1カラットで、彼の給料2ヶ月弱分くらいかな。石が大きめなので仕事ではつけないけど(営業職なので目立つのはまずいし)、プライベートのお出かけでは着けてます。旦那も満足そうですね。

ブランド店だと費用対効果が更に低く、トピ主さん的には納得できないと思うので(物のわりにぼったくりですから)、その辺は婚約者と話し合って決めるといいのでは?

夢を買った値段

哀歌
        ですよ、ダイヤのお値段は。

価値が無かろうと、数百万円が質屋で数万円だろうと、私なら絶対(真珠でも誕生石でもなく)ダイヤモンドの婚約指輪が欲しいです(笑)
        同じ100万円だとしても、ダイヤの指輪が欲しいんじゃありません、好きな人にもらったダイヤの婚約指輪がほしいんです。
        わかりますか?このニュアンスの違い…。
        バカと言われようが、女のつまらん見得だろうと嬉しいもんは嬉しいんです。

相手の方が望まないならともかく、欲しがっているなら何も言わずプレゼントして差し上げたらどうでしょう。

カラスがカ~~~~

黒鉛フラーレン
        これまでに出てきたレスの通り、女性の多くは、カラスと同じく、光物に対して実際以上の価値を見出します。
        ダイヤモンドの価値の低さは改めて論ずるまでもないのですが、あなたの婚約者がカラスのような価値観の持ち主であるのならば、結婚後の安寧の一助とするため、購入を検討されるのもよいかと思われます。
        婚約指輪を買わなかったことを、結婚後、10年、20年の長きにわたって愚痴られることへの保険として。
        もちろん、その保険は「一助」にすらならない可能性もありますが。

皆さん、ありがとうございました。トピ主

商売人
         皆さんご意見ありがとうございました。中には耳の痛い意見やピントはずれな意見もありましたが、参考になる意見が多くて助かりました。

やはり、女性心理として指輪が欲しい方が多いようですね。私の婚約者もその一人のようです。今回は私の意見を告げずに、彼女の欲しい物を選んでもらうようにします。(私もずっと言われるのはたまりませんから)もちろん、彼女から助言を求められた時は、こちらのトピの意見を参考にいくつか建設的助言をしようと思います。

去年の今頃

幸せになろう
        ご婚約、おめでとうございます。
        これから忙し、楽しい素敵な時間ですね♪

さて、婚約指輪に関してですが・・・
        私も去年の今頃婚約者と一緒に探していました。
        私の婚約者も「本当に婚約指輪は必要なのか?」と
        考えていましたが、やはり婚約の記念ということで
        私の気持ちを汲んで、忙しい時間の合間をぬって、何件もお店を見に行って買ってくれました。
        (もちろん給料3ヶ月なんて高いものではないですよ)
        やはり彼が私の気持ちを汲んでくれたこと、そして
        忙しいのに笑顔でお店巡りに付き合ってくれたこと、
        何より彼から頂く初めての指輪が婚約指輪だったことが
        本当に嬉しくて、嬉しくて・・・
        今でも大事に結婚指輪と重ね付けしてます。

先日私の大切な友人が婚約して、彼からの婚約指輪を
        お披露目してくれました。
        左の薬指にはめた婚約指輪を見て微笑む彼女は
        ダイヤの輝きにも負けない素敵な笑顔で、内側から
        幸せなオーラというか輝きがありました。

トピ主さんもご自分の婚約者のそんな姿を見たら・・・
        きっとそこにこそダイヤの意味というか、
        彼女の気持ちを汲んだ貴方の優しさの意味を見つけると思います。

トピ主さんみたいな男性って好きです

単身赴任中の妻
        冷静かつ客観的に物事を判断できるトピ主さんのような男性、私は好きです。
        夫も似たような感じです。

私ははじめ、婚約指輪はいらないと思っていたのですが、見ているとキラキラ輝いていてとても美しかったので惚れてしまい、夫に買ってもらいました。
        でも、高すぎる(と我々が思う)ものはやはり無駄だと感じたので、夫の月給未満の金額で、普段使いできる0.5ctちょっとの、そう大きくないダイヤがついたもの(でも質はいい)です。
        よく「婚約指輪は箪笥の肥やしになる」と聞いていたのですが、私の仕事は、アクセサリーもかまわないし服装もそう問われない仕事だし、ダイヤもそう大きくないので、新婚旅行で買ってもらった黒真珠と交互に、ほぼ毎日着けています。
        ダイヤにしろ真珠にしろ、アクセサリーは買ってしまえば何でも二束三文。
        箪笥の肥やしにするほどの価値はないですからね。

というわけで、割と冷めた我々夫婦ですが、婚約指輪に関しては、二人とも満足しています。
        買って差し上げると、喜んで毎日着けてくれるかもしれませんよ。

ダイヤなんて、結局ただの炭素ですよ

立て石に水
        炭素ですよ。Cね。
        石炭とか備長炭の、な・か・ま。
        燃やせば二酸化炭素となって灰も残らない。

でも例えばトピ主さんのお父上から
        「所帯を構えたのだから、祝いに先祖伝来の脇差を贈ろう」
        とか言われたら、ちょっとうれしいでしょ。

ウチは半年間500円玉貯金で6万位のをあげたけどね。
        給料3か月分なんて聞いたこともなかった。(爆)

どちらかというと、かみさんは金額よりも「指輪を差し出されて『結婚しよう』と言われる」ことに思い入れがあったみたい。あーもう一度プロポーズやり直したい・・・

うらみま~す~(by中島みゆき)

なかじまみゆ子
        私は、旦那の友人の勝手な入れ知恵のせい
        (その友人は奥様が指輪要らない主義でした。)
        もあり、婚約指輪をいただけませんでした!

旦那は婚約指輪=バカ高い&大無駄と
        完璧にインプットされていました。
        婚約指輪の事では結婚前に大泣きしましたよ~。
        自分の家族には結婚の事を心配されたし。

婚約指輪の事は問題だけど、その他は
        彼の事が好きだったので結婚して今にいたります。
        結婚して5年ですが、ケンカのたびに
        婚約指輪をくれなかった事を言うか思い出します。

女は超超しつこいですよ~。
        たぶん私は、娘が結婚する時も婚約指輪の事を
        蒸し返しますね、旦那に。
        フン、女の夢を踏みにじる怖さを思いしるがよいわ。

あのねぇ

子リス
        婚約指輪は「プロポーズの証」なんだってさ。他の人も言ってたけど、今は30万台が主流で給料3ヶ月分なんてもう誰も信じてないよ~(笑)

なんでも現実的で効率的なのって、面白くないし、夢や希望とか目にみえないものも大事だと思う。

今回の件に関しては、自分の考えを彼女に伝えないほうがいいかも(本当に彼女が好きで大事にしたいと思うなら)。何でかはわかるでしょ?

3ケ月分って。。。

みか
        決まりはないと思います。

婚約指輪のかわりに
         「時計を買ってもらった」
         「将来買う予定の家の資金にとっておいた」
        という友人もいますし。

もし婚約指輪を買うにしても
        3ケ月分・・・なんて今どきそんなこと
        言う人少ないのでは?

うちは主人が選んできてくれたので
        金額はわかりませんが。。。

トピ主さんも一度彼女にそれとなく
        聞いてみてはどうでしょうか?

専門職から

きんちゃんママ
        ご婚約おめでとうございます。
        ジュエリーの専門家として、3か月分を決めたのは、デビアスという会社の日本戦略です。でも、そのおかげで今までジュエリーとまったく縁のなかった女性も手に入れることができました。日本人の習性で皆と同じものを持つと安心する人が多いようですが、本当は彼女の気持ちが一番大事です。

ただ、若い女性が婚約指輪でキラキラしたダイヤを欲しいと思うのは普通の感覚と思います。大事なのは、自分のためにしっかり考えて一番あった物を買うことです。実際たんすの肥やしも多いです。売る側にも問題があると思いますが、どういう生活スタイルかによっても、勧める内容は全く変わってきます。

予算や「皆様このくらいをお求めです~」などの言葉に惑わされず、きちんとアドバイスしてくれる販売員にいろいろ聞いてみてはいかがですか?きちんとした販売員はいい面悪い面も含め、詳しく説明してくれます。そこで、二人の記念となる思い出の品が大満足で買えたらすばらしいと思います。思い=価値です。

ダイヤモンドには、“永遠の絆を守る”という意味もありますよ。お幸せに。

夫が外国人の場合

うーん
        私の夫は東南アジア人。
        まだ家族主義が強いんで、適齢期の男女が付き合っていれば、そく結婚するものとみなされます。だから、「交際→結婚」(日本では「交際→婚約→結婚」ですが)だから婚約指輪はナシ。結婚指輪は「金」です。(プラチナは人気が無い)ちなみに2人分で12000円ナリ。

友人の夫はイギリス人。
        私はイギリスのことをあまり知らないんですが、友人いわく、「ケチ」。だから婚約指輪はなし。結婚指輪は「銀(!)」
        いわく、友人はダイヤの指輪をねだっているそうですが、旦那さんが、指輪なんかに金かけるくらいなら旅行でもしたほうがいい、と言い張っているらしい。

思うに、トピ主さんは自分の意見があっても、それを押し通す勇気が無いのなら、彼女の意見に従うしかないんじゃないの?

うちの場合

coco
        先週結婚したものです。主人はアメリカ人です。

付き合い初めてすぐに小さなダイヤが10個入っているリングをフレンドシップリングと言ってもらいました。結婚する前にリングを別途購入しましたが、1.5カラットある車1台分買えるものを購入してくれました。リングを見に行って気に入ったデザインを選んで良いよと言われましたので何個か選んで最終的にこのリングにしました。主人は私のリングに合わせてダイヤが5つ入っているゴールドのリングにしました。お互いゴールドのリングです。

主人の会社のポジションを考えると小さなダイヤを私がしていると見苦しいので。どうしても女性同士リングは見ますので。それにリングをしていると女性の方から素敵ね、とか見せてとか言われますので主人も嬉しいと言ってますので。

ちなみにこのリングを購入したので私の新車は来年に持ち越しました。(凄い予算オーバーらしかったです)でも、一生に一度の事ですし、いつもはめている物なので好きなデザインのをはめて欲しかったからと言っています。

主人から貰うものは何でも嬉しいのですが、リングに関しては褒められると嬉しいし私も気に入っているので大事に使っています。

わかる気もする

うさぽん
        女性です。来年の7月に結婚することが決まり、彼の方が男の見栄とやらを張りたくてエンゲージリングを買ってくれると言っていました。でも私は「どうせ買っても結婚指輪するようになったらタンスの肥やしだよ、もったいない」って言う意見。

で、結局どうしたかというと、ダイヤを埋め込んだリングを買ってもらいエンゲージとマリッジ兼用にしちゃいました。値段はマリッジにしては高い、エンゲージしては安い?ものかな。完全オーダーメードで世界に同じ物は二つとないのですごく気に入っています。

最初はダイヤじゃなく他の宝石を入れてもらおうと思っていたのですが、実際見てみるとやっぱりきれいなんですよ。きらきら光って。なんなんでしょうねぇ。宝石マジックじゃないけど。やっぱり女性にとっての憧れなんじゃないでしょうか?

給料1ヶ月分くらいで買える物もありますよ。ブランドがどうだこうだ言う相手じゃなければそういったものを送ってあげてみてはどうでしょうか?

夫の夢を壊したわたし

フラッシュ
        私は夢がないのか?ダイアモンドには全く興味がありません。ジルコニアとダイアモンドの違いが私にはわかりませんし、そんな人間が持っていても仕方ないんじゃないかと思って、結婚するときに「いらないわ」といいました。ダンナは「え?」と言って固まってましたが。
        きらきらしてキレイじゃないか!買おう!という彼を、説得するのに苦労しました。
        でも、どうしても欲しくも無いものに100万円つぎ込む気にはならなかったです。(100万円以下だとクリスマスプレゼントみたいだと思ったので・・バブル世代です)

素朴な疑問ですが

つき
        主に既婚女性にお聞きしたいのですが。
        なぜ婚約指輪をたんすの肥やしにしているのでしょう?
        トピ主さんの投稿を読む限り、高いからもったいないと
        いうより、ほとんど使わないのに高価な指輪を買うのはもったいない、という趣旨に読めます。

単身赴任中の妻さんのような婚約指輪の使い方をされている女性ばかりなら、男性陣も不満はないと思うのですが。それほど思い入れがあるダイヤの指輪なら、なぜ婚約指輪をもっと有効に活用しようと思わないのでしょうか?

ブランドの指輪

女の業
        ここでは少数派ですが…私はブランドの指輪好きです。実際以上に価格が高いという点は認めます。特に人気の高いTやC等のは他の高級店より更に高いですね。私でも引いてしまいます。

もし一粒石の標準的な指輪を購入するのであれば、店の名前にはこだわりません。クオリティーを証明されていればOKです。

でも、小粒の石をちりばめているようなデザイン性の物を購入する場合は、店を選びます。有名店では、小さい石でも美しいものを使用しています。大きな主石はどの店でもそれなりに美しい石を使用しますが、脇にある小粒の石の輝きに差があります。主石との差で余計目立ちます。

夫は幸い私の主張を理解してくれます。ということで、我が家では、デザイン物はブランドショップで、一粒物はそこそこの店で、と買い分けています。

カラスといわれても反論の仕様がありません。でも好きなんですよねぇ。甘いものと一緒です。

婚約指輪の必要性

ミミ
        わたしは、まったくないと思っています。
        8年前に結婚しましたが、主人は「買いに行こう」と宝石売り場まで行き、自分の指に見たダイヤモンド・・・自分には必要の無いものだと思いました。
        この指輪を買って、どんな意味があるのか?
        結婚の証、結婚指輪だけで十分だと思いました。
        結納も結婚式もありませんでした。

婚約指輪・結納・挙式・披露宴

絶対しなくてはいけないものではないです。
        本人が納得できた形でいいのではないでしょうか?

物より思い出

ズボラ
        こればかりは、価値観の問題なので、彼女に買ってあげるにしても自分の考えを伝えても夫婦になるのなら必要なことかなぁと思います。
        私はトピさんとは逆で、旦那と義両親は買ってあげたい派で、私が不要派でした。絶対に無くす自信があったのと、あの金属の輪に束縛されるのが嫌だったからです(笑)義両親は旦那の対面もあって指輪が嫌なら他の物をと言われて困った結果、「同じお金を払うのなら、絶対に無くすことのないものが欲しい」と伝えました。義両親はある意味で納得してくれました。
        それは、結婚しても二人でたくさん旅行に行こうね!という約束でした。二人で楽しめるし思い出は絶対に無くさないでしょう? 二人で楽しむ時間ほど結婚生活で大切な物は無いと、今でもつくづく思います。ダイヤより価値アリですよ。それにシキタリの多い土地に住む義両親に公認で旅行に行くぜ!という承認ももらえてラッキーです。
        結果的には、指輪より高くつくことを旦那は最近になって気がついたようですが。ハハハ~。

現実家の私・・・

パンドラ
        私も宝石にあんまり価値を見出せない方です。

なので母にもらったブレスレット(品物はいいもののデザインが気に入らず使ってなかった)
        を再利用して結婚指輪、婚約指輪を作りました。
        (専門業者に頼みました。K18やプラチナなら何でも加工してくれます。)

たまたま人工ダイヤのルースを持っていたのでそれも使いました。元素記号は同じだし。

デザインはティファニータイプを基本にちょっと自分なりのデザインにしてみました。
        加工料5万は、彼に払ってもらいました。
        リングピローは手作りしました。

その代わり家具は一目ぼれしたヨーロッパの重厚なものをセールまで待って安く買いました。
        一生大切にするつもりです。
        (私は料理好きで台所にいる時間が長いので嬉しい)

新婚旅行のホテルもグレードアップできたし
        大・満・足です!

婚約者が指輪に夢があるなら買ってあげても良いと思う、あくまでも私の場合ってことで。

使わないアクセサリーがあれば再利用するのもいいかも。価値観しだいですが。

ちなみに、幸せです。

無駄じゃない

テム
        婚約前に色々な店を見てまわりましたが、結局ティファニーの指輪を買ってもらいました。ブランドにこだわったわけではなく、デザインが一番気に入ったので決めました。
        もらって2年経ちますが、やっぱり素敵です。結婚指輪と重ねて毎日つけています。移動中やレストランに座っている時などにふと指を見て、ああきれい…とうっとり幸せな気持ちになります(笑)これから先もこうして楽しめると思います。値段、ブランドにかかわらず、本当に気に入った物を選べば、ダイヤの指輪は全然無駄じゃないと思いますよ。

一理あるけどねー。

あっこ
        確かに、10年前に婚約指輪を貰いましたが、結婚披露宴は勿論、記念日なんかにダンナと出かける時とかにはつけて行きますよ。 年に3~4回ってとこかなあ? やっぱ少ないですね(苦笑)。

婚約者さんがどのような指輪を欲しがっているのか分かりませんが、「たいしてつけるコトもないのに勿体無い」と思われているのなら、普段使いにもOKなデザインを選ばれてはいかがですか? たとえば、エタニティリングの真ん中だけに大きいダイヤを使っているタイプとか。 ちょっと値段の割にカジュアルっぽくはなりますけど、タンスの肥やしになることはないと思いますよー! 

根本的な問題

ゆう
        男が結婚指輪を買わなきゃいけないなんて風潮は改善したほうが良いですよ。
        収入に応じて、二人が平等にお金を出し合うべきです。
        そうしないから、いつまでたっても男性優位の社会のままなんです。

一粒パールの指輪。

くま子
        私見ですが、私の場合は指や首につけるアクセサリーは
        異物感があって、普段全く付けません。(ピアスのみ)

しかしシンプルな一粒パールの指輪には憧れがあり、
        いつか結婚するであろう彼から、やわらかく上品な輝き
        を持つパールの指輪をもらうことを密かに夢見ています。

一般的には「婚約指輪」と「結婚指輪」の両方をいただくことが多いようですが、大切な人からもらう指輪は一つで
        十分だと思います。

数が多ければそれだけありがたさや想いが薄くなるような
        気がするのは私だけでしょうか。

〆られた後ですが・・・

kirara
        あまりアクセサリー、宝石に興味がありません。
        婚約時にもらったのは0.5カラットのブランドのものではありませんが、夫が昔、宝石の販売をしていたので石から選んでくれました。
        給料の何分の一かです。(後に領収書をみつけてしまいました)

綺麗ですよ~。それでも…
        きっと、有名宝石店の物も綺麗だと思いますが、夫が買ってくれた(選んでくれた)というだけで特別です。

普段はつけていません。世に言う「箪笥のこやし」状態です。でもね、ここ1番!のお出かけの時に着けたら、やっぱり誇らしいです。(他の人のと比べたら芥子粒かも知れませんが…)かなり自己満足ですね。

喧嘩したり、この野郎!!!と思ったときもそっと着けます。このダイヤに免じて今回は許してあげましょう。と、見ているだけでちょっぴり心が広くなります。
        心の潤滑油ですかね?

トピ主さんも婚約者さんの良いようにしてあげてください。

つきさんへ

コメコママ
        >なぜ婚約指輪をもっと有効に活用しようと思わないのでしょうか

婚約指輪というのは結構奮発して買います。
        したがって、自分の普段の服装がトータル10万円ぐらいのひとなら数百万のダイヤ(たとえばの金額です。突っ込まないで下さい)だし、普段の服装がトータル一万円の人なら数十万円のダイヤだとおもいます。

ということは、普段の服装と合わないのですよ。
        私はトータル一万円の部類ですが、数十万の指輪を普段するとヘンです。かといって、たまにディナーの時つけても、それはそれで、コレしか持っていないの、って感じでいつでも一緒の指輪は悲しいですし。
        結局10万円ぐらいのものをいくつか買ってつけています。

なんたって欲しいもの

ちっか
         欲しい。

夢です、私の。
         高価じゃなくてもいいから、欲しい。

だから、男性には、価値ないじゃんって思っていたとしても
        「用意しなくちゃね。選びにいこうね」
        って言って欲しい。

一生に一度のものでしょう。
         式や披露宴なんてしなくていいから、婚約指輪と結婚指輪は譲れない。
         譲りたくない。

意見を求められても説明しない方が

とも
        トピ主さま、「意見を求められたら、建設的に意見する」ということですが、お止めになった方が・・

私は「君の笑顔が見たいから」と指輪を贈りました。私が彼女の笑顔を見たいから、贈らせていただいたのであって、「欲しいならあげるよ」ではありません。
        女性の方いかがでしょう。同じ指輪でも、「欲しいならあげるよ」と言われるより「もらって欲しい」と言われた方がうれしくないですか?

偏見かもしれませんが、女性は合理的・論理的でない人が多いです。でも、仕事で行き詰まったとき、論理を飛び越えて「そんなカオしてたら取れる仕事も取れないぞ!」というアドバイスをもらった方が納得いく場合もありますな。論理的・合理的なことが全て正しいわけではない、いろんな解があるのだ、と妻は私に教えてくれるのです。指輪なんて安いもんです。

彼女の満足をお金で買うチャンス

金色夜叉子
         男性は他人から見ればガラクタ同然のものを集めて喜ぶことがありますが、女性は常に客観的価値で判断します。客観的価値とは金銭で計れる価値のことですから、50万円のダイヤよりも51万円のダイヤのほうが嬉しくて、100万円だとけっこう嬉しい(笑)。「それだけの価値を私に費やしてくれた」という嬉しさ。だから精一杯がんばってあげてくださいね。
         あと、二人で話し合ったほうがいいというレスもありますが、私は危険だと思います。トピ主さんは理詰めでダイヤ不要論を語るでしょうけど、彼女さんの欲求は理屈ではないので噛み合いません。かえって両者に幻滅が生じるでしょう。

価値があるから?ないから?

200万円のダイヤ
        まずはご婚約おめでとうございます。

お言葉ですが、金額的な価値があるから婚約指輪のダイヤモンドって買うものなんですか?私は違うと思います。主人からは高いダイヤモンドを貰いましたが、私は売るつもりは毛頭ありませんから、それが数万円でしか買い取ってもらえない代物でも構いません。
        彼は、自分がこれだけ出せると思うだけの金額を払って、私に似合うと思うダイヤモンドを選んできました。ある意味、愛情を示したかったんだと思います。
        婚約指輪ってそういうものではないですか?うちは箪笥のこやしなんかにはなっていませんよ。彼の愛情を箪笥にしまい込むなんて、おかしいじゃないですか?いつだって身に付けていますよ。彼も喜んでいるみたいです。

話し合いをされてみては

御徒町で買いました
        商売人さん、ご婚約おめでとうございます。
        「ダイヤ自体の価値はかなり低く」
        …それはいわゆる末端価格が馬鹿高いということだと思います。輸入業者→問屋さん→小売店と流通する過程で値段が上がっていってしまうのです。
        小売店ではなく問屋さんに行けばより安く買えると思います。私は御徒町に行って上代25万ほどの商品と同様の品質のものを14万円弱で購入しました。
        最近では問屋さんもネット上にお店を構えるところが増えてきましたので、そういうサイトで価格を調べてみるのも一つの手です。
        「給料の3ヶ月分」
        …バブル期ならともかく、このキャッチフレーズを未だに信じている人はとても少ないのではないかと思われます。婚約者さん
        と一度話し合われてみては?
        「婚約指輪がタンスの肥やしに」
        …リフォームすると長く身につけていられますよ。これも最近では空枠屋さんなどがサイトを開いていますのでチェックなさってみてください。私は普段使いできるデザインのものを購入したので毎日身につけています。
        まずは婚約者さんとお話しして、商売人さんとお互いの考えをすりあわせてみましょう。

資産として捉えないで

Y
        記念品(思い出)と考えたらどうでしょう?

先ずは、婚約者と相談して指輪にするか他の品にするか決めたら?

私は、迷わずダイヤの指輪をもらいました。一緒に下見に行った時に、それとなく、一番高いショーケースに誘導しましたが(笑)、躊躇しない彼(夫)の様子が嬉しかったです。

日本は、結婚すると婚約指輪をお蔵入りする方も多いようですね。アメリカでは、多数が付け続けるようでした。私は、仕事でははずしていますが、夫との外出では極力していきます。

トピ主さんの現実的発想も良いですが、婚約の品に対しては、ちょっとお財布を緩めて欲しいと思います。

ちゃんとつけるなら

エコナ
        ちゃんと、つけるなら 買ってあげてもいいと思います。
        私は彼の「お金がないんだけど指輪ほしい?」
        という聞き方で、引きまして。
        「もし、買ってって言ったら、義親のお金でかってもらうんでしょ?じゃあ、いらない」
        といってしまったので、私はもらってません。

実際、結婚して、始めたアルバイトが、指輪禁止でして。
        つけたりはずしたりしているうちに、唯一の結婚指輪も先日なくしてしまいました。
        かなりショックです。家計に大打撃なのでいまさら買えないけど・・・
        旦那にはちゃんとつけているので、ぶちぶち言われてます。はぁ。婚約・結婚指輪なんて習慣無かったらよかったのに。

あなたの気持ちしだい

ふむふむ
        婚約指輪を買いに行ったときの思い出…
        私「コレがいい!」
        彼「えーッ!こっち(20万ほど安い)のと見た目全然変わんないジャン」
        私「全然違うッ!」
        彼「じゃぁ、(お店のかたから了承を得て) ハイ、値札隠したよ。どっちが欲しい方?」
        私「こっちこっち!(と、最初に選んだ高いほうを指 す)」
        彼「ひゃー負けた。そんなに気に入ったなら、それにしなさい」

そんなふうでした。箪笥の肥やしでは、ありますが、フォーマルな場では良くしていましたよ。今は小さい子供が2人もいて、なかなか箪笥から出してやることができませんが…。また夫とデートできる年になったら絶対していきます! 夫の大事な給料で買ってもらったダイヤモンド…質に入れるとなっても大した額にはならないんでしょうけど、私にとってはプライスレスの宝物です。

私は断った。

季晋
        私は22歳の時に婚約、23で、結婚しました。

8つ年上の夫は婚約指輪を探そうとしてましたが、断りました。私自身、実用性の無い指輪に大金をはたくなんてもったいないと思っていたので、その代わり、ピアノを一台買ってもらいました。

おかげで結婚してからも、引き続き好きなピアノを毎日弾いています。
        指輪よりも何よりもこれが欲しい!というようなものが
        ありませんか?高級腕時計とか、ペアですれば素敵ですよ。

物の価値は

はるか
        人それぞれです。あなたに取って無駄でも彼女にとっては記念になる大事な物かもしれません。
        あなたが大事にしている物を彼女が「そんなゴミ。捨てなさいよ」と言われたらどうしますか?

>金額的には3ヶ月だろうと、半年だろうと構わないのですが。
        だったら黙って買って上げればいいじゃないですか。それで彼女も喜ぶんですから。
        何を悩んでいるのか判りません。やはりケチっているとしか思えませんよ。あとは自分が認めた価値あるものにしかお金を使いたくない考えか。

私は要らない

旅を選んだ女
        婚約指輪、貰いませんでした。
        全く興味無かったので。

代わりという訳ではないのですが、子供が出来たらこの先「フルムーン」の年にでもならないと行けなさそうな、高級リゾートに長期滞在して豪遊しました。手元には何も残って無いけど、二人で思い返すたび、本当に楽しかったねと話し合える大事な思い出です。

結婚指輪は夫婦の証と思って慎重に選び、とても大事にしています。

人それぞれ、考え方の問題ですよね。
        お二人ならではの何かが見つけられると良いですね。

ゆうさん

正面玄関
        男性だけが指輪を贈るカップルもいると思うけど、最近は時計などを女性から男性に贈る(婚約の記念にプレゼントを贈りあう)カップルも増えていると思います(大半が貰ったら何かプレゼントしてるんじゃないかな?)。
        私も夫には腕時計をプレゼントしました。

お返しを贈らなくちゃいけないということはないと思うし、カップルによると思うので、好き好きだと思いますが。

アドバイス

Teru
        私もトピ主と同じような考えでした.
        ただ彼女からエンゲージリングは一生に一回しか
        もらえないと言われ,まあそんなものかなと
        思ってダイヤの指輪を購入しました.

宝石の中でも女性がダイヤにあこがれる気持ちは
        男性である私にも何となくわかるような気がします.
        購入すると決まってからは,お店がたくさん集まって
        いる所(私の場合心斎橋)をいろいろ見て相場を
        研究しました.

その中から価格的に自分の納得できる
        店で購入しました.基本的に豪華な内装の店は
        同じランクの石でも高めの値札がついていたような
        気がします.私はカラーや傷のランクを少しおとして
        カラットを重視して購入しました.

20代の指には豪華でも,40~50代になると大きさが
        小さくては貧相に見えますから.見栄えのいい石
        だと年とってからネックレスにでも立て爪にでも
        アレンジできますし,おすすめです.

とりあえず経験させる

ばな
        彼女が指輪に興味がないならともかく、楽しみにしているのなら、指輪の価値に納得がいかないにしても、買っておいた方がいいです。
        でないと、一生、不満を言い続けられますよ。
        後でせがまれて買う位なら、今、買っておいた方が、価値が低いなりにも、上がると思います。
        そういう理由で、私の主人も、指輪を買ってくれました。新婚旅行も、そういう理由で、行く予定です。
        ともかく、主人の友人から、「みんながやってることは、一通りしておかないと、一生、文句言われる」というアドバイスが説得力があったようです。
        いかがでしょうか?

コメコママさんへ

つき
        >ということは、普段の服装と合わないのですよ。
        >私はトータル一万円の部類ですが、数十万の指輪を普段するとヘンです。

なるほど。ならば、安い婚約指輪にすればよかったのではないでしょうか?身の丈にあった婚約指輪をもらい、将来生活レベルが上がって似合わなくなれば、その時に考えればよいと思います。そのときは旦那さんも指輪を別に買ってくれるのでは?

>婚約指輪というのは結構奮発して買います。

婚約指輪が箪笥の肥やしになるのには、身の丈にあわない指輪を欲しがる(または買ってしまう)ということが背景にあるように思います。

ゆう様

単身赴任中の妻
        2回目の書き込みです。
        今回はゆう様あてに。

我が家の場合、夫からは先に書いたように婚約指輪を、夫には貴金属ではないあるもの(やはり数十年は使える)を私から婚約記念品で渡しました。
        金額としては、夫からもらった婚約指輪よりも、私からの婚約記念品の方が高かったです(笑)
        でも、値段じゃありません。
        二人とも納得して購入したものの値段のバランスが、たまたまこうだったというだけです。
        ちなみに、結婚後行った新婚旅行先で、夫に黒真珠のセットを買ってもらいましたが、これを合わせると、夫からのプレゼントの方が金額が少し高くなります。
        でも別に、バランスを考えて購入しているわけではありません。
        ゆうさん「結婚指輪」と書いてましたが、婚約指輪のことですよね?
        ちなみに結婚指輪は、お互いに相手に送り合いました。
        毎日しています。
        ついでに言うと、家計分担も半々、家事分担も半々(子供はいません)です。
        婚約記念品についても、家計負担についても、全く不満はありません。

喜ぶ顔を見る代金だと思って買ってあげて

Mint
        私は女性ですが、トピ主さんが疑問に思う気持ち、良く分かります。
        宝石なんてただの石だと思っています。

でも、女性はなぜか宝石が好きです。
        相手の女性が楽しみにしているなら、
        彼女の喜ぶ顔を見る代金だと思って、買ってあげたほうがいいです。

私の友人は自分で買ったルビーの指輪を仕事中も眺めてはニコニコしていました。
        宝石好きの女性にはそれほど幸せな事のようです。
        そんな彼女の様子を見て私もほのぼのした気持ちになりました。

トピ主さん自身も、彼女の様子を見て買ってあげてよかった、と思うことでしょう。

私の場合

ゴーダチーズ
        4年前、いやがる彼の首に縄をつけて、ティファニーのニューヨーク本店で大粒ダイヤ、1.7カラットの指輪を買ってもらいました。
        200万円でした。
        初めてのダイヤは、つけると、きらきらしてとても胸が躍りました。
        結婚するんだ、という華やいだ気持ちでとても、とても、幸せでした。
        以来、結婚指輪も合わせて、毎日身につけて仕事に出かけています。

結婚後いろんな問題もありましたが、どんな時でも、この婚約指輪をつけると、これだけ望まれて結婚したんだ、という当時の新鮮な気持ちがよみがえります。
        結婚生活に入ると、そんな贅沢は許されないかもしれませんが、あの時、無理をしてもらってでも、本当に欲しい指輪を買ってもらって、本当によかったと思っています。
        これから一生、他の指輪を欲しいとは思わないでしょう。

多分、転売したら半額以下になるといわれましたが、それが一体なんなのでしょう。私はこの指輪を手放すことは一生ないわけですし。
        私にとって、婚約指輪はノーベル賞よりも価値のある、誇らしい、宝物なのです。
        彼に選ばれた女は世界で私、ただ一人なのですから。

30件ずつ表示