詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人に言われて、傷ついたこと・・・

レス16
    (トピ主0
    なな
    ひと
    先日、主人から{結婚してから、毎日一人でいて、誰かと出掛けるでもなく、なんか根暗になってきたなー}といわれ、とてもショックでした。私は結婚5ヶ月ですが、結婚と同時に引っ越ししました。引越し先の環境には慣れてきましたが、友達はできません。子供がいないので近所の奥さんとは話す内容がないし、主人の職場の奥様方とはフィーリングが合わないので、いつも顔では笑っていても、気持ちはとっても疲れいるのです。自分でも、友達作ったほうがいいのかな?たまにすごくさみしい。けど作ると気を使って疲れるしなー。って言うような繰り返しで、友達がいないことが、気にしていることでしたので、主人に言われてすごくショックでした。私の気持ちをわかっていてくれていると思ったので・・・こんなことでショックを受けている私って、馬鹿らしいでしょうか?

ランキング

レス

私も言われます。

神戸人
    私も、転勤で友達や家族のいる地元と遠く離れて生活しています。

夫とケンカして、夫も腹が立ってくると「こっちで友達もいないから・・」なんて言い方されたりします。
    ななさんの旦那様とおんなじ様なことも言われます。

仕事はしていますが、仕事仲間はみんな年上の主婦のベテランさんたち。同世代の友達を作ろうと習い事、というのも考えましたが、その為の習い事はやる気に欠ける気がして、なかなか友達を見つける場所も無く・・・という状況です。

地元の友達はみな学生の時からの10年来の付き合いなので、今から友達を作るというのに正直、一歩引いている自分もいるような気がします。

子どもが出来るとかわるのかなぁ・・。
    なんか、私の話ばかりでごめんなさい。

全然ふつう

ママ
    馬鹿らしくないと思いますよ。

普通の人だな、と思いました。人間頑張ってもできない事って(時って)あると思う。私も無愛想な者なので、夫に「どこへ行ってもニコニコしてればいいんだよ!」と言われ、ごもっとも!とは思うけれど傷つきながらも、実践できません。

いつでも太陽のように明るくそつなく過ごしていらっしゃる方、時々お会いしますが心から尊敬すると同時に、ひどい劣等感に苛まれてしまいます。

ショックだよねえ

まめ
    知らない土地に引越してきたばかりで、そんなこと言うなんて、ヒドイよね!!
    もう少し、奥さんの気持ちを考えて発言しろ~~~!

でも、それって本音だったんだろーなーって思うよ。
    男の人って、外で疲れて帰ってくるから、奥さんの笑顔が何よりの癒しになるんだと思うんだ。

だから、ショックだけど、前向きに考えようよ!
    ご主人のためだけじゃなく、自分のためにも!楽しくて明るくいられるように!習い事するでもいい、アルバイトするでもいい。最初は億劫でも、楽しい事もあるよ!ご主人との話題も増えるよ!
    がんばれ~~~!

元気出してください

うみ
    私も同じような状況です
    寂しくてたまらなかったですよ
    自分でマズイと思ってので、なるべく知り合いを増やす努力はしたのですが
    気を使ってまで一緒にいてもね、余計疲れますよね
    そういう時に、信頼する旦那様からそのような事を言われるとは…
    ショックだったでしょうね
    うちの旦那も、意外とわかってなかったようで
    話した時、びっくりしてました
    友達作りって大変ですよね

アドバイスにはなっていなくて申し訳ないです
    私も対策を模索中なんです
    でも、同じ思いの人もたくさんいます
    お互いがんばっていきましょうよ

バカらしくはないけど。

むく
    旦那さんに「そういうこと言われると傷つく」って言ってみたらいいと思うけど。私も友達いないけど「根暗になってきたなー」って言われたら傷つきますよ。でも、友達いないことは気にすることなの?

友達はいなくても・・・

lila
    大人になって作るお友達って難しいですよね。それなりに共通点もないといけませんし…。

さて、「こんなことでショックを受けるのはバカらしいかどうか」と言われれば「はい、バカらしいです。」と私は遠慮なく答えますね。

私個人の意見としては友達ができればそれはそれで素晴らしいです。でも、結局ご主人が気がついたのはトピ主さんは話題性がなくなっている…ってことではないですか?一人で居ても、誰かと一緒に出かけなくても、ご主人との会話の量と質が落ちていなければ「根暗」なんて言われませんよ。

>けど作ると気を使って疲れるしなー。って言うような繰り返しで、

結局、楽な方に逃げているんじゃないですか?
    それをご主人にも見透かされているのでは?

>私の気持ちをわかっていてくれていると思ったので・・・

夫婦と言えど、他人です。私も一応新婚さんに入るんですけど常に「言わなきゃ相手にわかってもらえない」と思ってます。

一人で買い物行ったり、映画行ったりすればいいじゃないですか。会社勤めで知らないご主人に教えてあげればいいじゃないですか。

もっと前向きに、頑張ってください。

ご自身でもわかっていたこと

みどり
    を言われたのでショックだったのかもしれません。

旦那さんは、このままでは、外の世界と交流がなくなって、だんだん冴えない人になっていくと心配なんでしょう。

新しい土地に引っ越してきたときは、なるべく外にでましょう。家に閉じ篭っていても何も進展しないよ。
    パートとかはじめてみたら?

だいじょうぶ!

mori
    見知らぬ土地に引っ越したんですもん。5ヶ月じゃあまだ友達できなくて当たり前です。トピ主さんのような精神状態の時は、無理したらもっと辛いですから。 
    ダンナさんも、軽い気持ちで言ったんでは? じゃなっかたら、ちょっと冷たい人ですよ。    気にしないで!

馬鹿らしいとは思いませんが

ぴょんぴょん
    ご主人が留守の間ずーっと一人でいるあなたをご主人は心配してるのかな?
    何か今一生懸命頑張ってることとかありますか?

別に友達がいなくてもあなたがいつも楽しそうに生き生きしていればご主人もそんな事言わないのではないでしょうか?
    習い事をしてみるとか、お子さんがいらっしゃらないようなのでちょっとアルバイトしてみるとか。

気を遣うのが嫌と言われてますが、みんなそうですよ。
    近所づきあいだってママ友だって、職場の仲間とだって。
    それが嫌だからしない、と言うのもちょっと子供っぽいと思いました。

そんな必死で友達作る必要はないけど、自分の世界を拡げれば自然とそんなに親しくはなくても話し相手ぐらいできるんじゃないでしょうか。

ただ家で夫の帰りを待ってるだけじゃちょっと魅力ない妻かも。
    趣味に没頭するのもいいかもしれません。
    手芸とか陶芸なら一人没頭できそう。
    お料理を習いに行ってご主人を喜ばせるのもいいし。
    あとはスポーツクラブとか。

あまり家に籠もってちゃダメって事じゃないんでしょうか?

気にすることないですよ~!

Ururun
    トピ主さんはネクラでも何でもありません。
    誰だって引越し先ですぐに友達が出来るわけではないし、付き合いたくない相手と無理に付き合う事もないと思います。(かえってストレスになりますよ)。

私も新婚の頃、子供はまだいなくて友達もいないし、
    欲しいな~と思っていたら マンションの草取りの日があって ある方(既婚)が”草むしりがあるんですよ。お友達になれたらなぁ~と思っています。参加しませんか?”と声をかけて下さり、それがきっかけで友達が出来たり はたまたひょんな事で偶然に本屋さんで友達が出来ちゃったり(どちらも女性です)・・という事がありました。

新しい土地が珍しくて 1人でもよく探索のつもりで出かけていましたがそれが良かったようです。
     トピ主さんもあっちこっち1人でも出かけて行くと
    面白い事があるかもしれませんよ。

焦らないで

さくら草
    ご主人に何と言われようとトピ主さんが、今の生活に満足しているのならいいと思うのです。私も結婚して知らない土地に来たので当初は引きこもっていました。確かに夫の会社の奥さんとの付き合いは疲れますよね。私もすごくストレスになります(笑)。

でもそれ以外で、例えば趣味のサークルや、仕事で知り合った友人なら違います。又、今は引きこもっていてもいずれ子供ができたら嫌でもお友達できますよ。今慌てて無理やりに外へ出なくても自由な時間を大事にされたらどうですか?

寂しいと感じてそれに耐えられなくなったら、サークルに入ってみるとかお稽古事を始めるとか、それからでも遅くはないと思います。私も始めは「この土地で友達なんかできるのかな」と思いましたが、今では沢山の友人がいます。

ご主人が「根暗になってきたな」って言うのはトピ主さんのことを心配しているからでは?いいお友達ができるといいですよね。

結婚前とのギャップ

粉雪
    ななさん、こんにちは。
    まだ結婚されたばかりなのですね。
    結婚前は仕事をされていたのでしょうか?
    今は専業主婦ですか?

憶測ですが・・・
    結婚前のななさんと、今のななさんに
    とてもギャップがあるのではないでしょうか。
    よく言えば「家庭の奥様」
    悪く言えば「外の世界と離れた感じ」かな?

私の夫がよくいう言葉があるのです。
    「家にいる粉雪は地味でも仕方が無いけど、会社の女の子はもっと服に気を使ったほうが・・・云々」

独身で働く女性と、結婚して地味(?)になった
    私とよく比較します。
    私も結婚前は営業の仕事をしていて
    いろいろな人間と関わり、生き生きしていたと思います。
    今でも友達とたまに会ったりしますが
    当時のハツラツとした私とはたいぶ違うと感じるよう。

まだお子さんもいないとのこと。
    ご主人がちょっと嫉妬するくらい、ご自分の世界を持たれてはいかがでしょうか?

馬鹿じゃないです!

コロッケ
    ななさん、とっても辛かったですね。その言葉は絶対傷つきます。きっと、旦那さんは何にも考えずに言われたのだろうけど・・・。

私も結婚して実家から離れた所に嫁いできたので、ななさんの気持ちわかります。友達ってなかなか出来ないし、知り合えたとしても気が合う合わないってのもあるし難しいですよね。まして、旦那さんに言われたくないことを言われるなんてショックです。
    そう言われて傷ついたって事旦那さんに話してみたらどうでしょう?ななさんの悲しみをわかってもらいたいです。

うちの旦那は「コロッケが一人で寂しい思いしてるのわかってる。休みの日は俺といっぱい遊ぼうな」って励ましてくれました。ななさんが寂しい思いしてるの知ったら暖かく包んでくれると思います!

今は仕事して友達も出来ました。お稽古したり外に出る機会を作れば気の合う友達出来ると思います。焦らずに頑張って下さい!

私もよ~!

ひとり者
    退職して専業主婦になってからほぼ毎日家にいます。
    友達と会うのは年に2、3回程度なので、気軽に会う友達はゼロといっても過言じゃないです。
    このままでは精神的に良く無いかな、と心配した旦那が、「誰かと会ったりしないの?」と言ってきた事があります。
    私はトピ主さまのようにショックを受けるのではなく『友達がいないんだよ!痛いとこ突いてきやがってムキ~!!』・・でした。(可愛げがない)
    友達が少ないからいつも家にいる。ちょっとカッコ悪~。でも友達がほしいかというとそうでもない。(これ、私にとってかなり重要)

ですので、私は旦那に「今が一番快適なんよね~」と言いました。寂しさを感じてないのは事実だから。他人と会いたくなれば、遠方だろうが誰かに連絡すればいいだけだし。

旦那も今では「こういう人なんだな」と思ってくれてます。

わかります~!!

ななな
    去年結婚して、主人の仕事の関係で誰も知り合いのいない土地に引越しました。
    大人になってからの友達作りは難しいですよね!!
    今まで築き上げてきた友情を大切にする方が、大切だと私は思いますので、無理にお友達を作る必要はないと思いますよ!!

私が怒ると必ずといっていい程、
    「家にいるから、イライラするんだよ。働けよ。」
    って。別にそんな事は、ないんだけど・・・ムッ。
    その言葉に腹が立ち、今はフルタイムではありませんが、
    仕事を始めました。
    ジムにも通って、前より忙しくなり家にいる時間も少なくなりました。
    けど、以前と同じ様に怒っても
    「稼ぎは俺の方が上なんだから・・・。」
    って、必ず最初に言ってきます。
    もう!!む・か・つ・く~!!!!

私のグチになってしまいました~。ごめんなさい。
    派遣とかパートとかのお仕事はいかがですか?
    私はおじさん達に囲まれた仕事をしていますが、
    誰も知らない土地で、主人以外の人とお話し出来る事が、一番有難かったですよ。少し世界も広がりますし。
    お互い、がんばりましょうね~!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかりますよ~~~

たい子さん
      自分でも多少気にしてることをあっさり言われるとショックですよね。
      心配して言ってくれてるのならまだ救われるけど、そういう口ぶりじゃないからますます傷つく・・・。

しかも、信頼している夫のセリフだし。
      私は夫とはかなり仲がいいと思うけどたまにそういうことってあります。
      まぁ、でもそれをきっかけとして、友達を無理に作らないまでも習い事をするなりちょっと外に出てみてはどうでしょう。

思いっきりはめをはずしちゃってもいいかもよ。
      何か言われたら「だって、暗いって言うから明るくしてるのよ。」って言ったりして(笑)。