詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰りって難しいっ

レス16
    (トピ主0
    hanako
    子供
    同居3年目、もうすぐ1歳の娘がいます。
    里へは車で1時間半の距離です。
    私は一人娘なので、現在両親は二人きりです。
    孫の顔が見たい見たいと、里帰りするのを待ちわびています。
    でもそう里帰りもできないからとたまに見に来るように誘うと、「いいの?」って感じでやってきます。
    こちらの義両親もいい方ですが、よその家ではやはり遠慮するみたいで。
    「ゆっくり孫の顔が見たい」と、里帰りコール連発です。
    電話で近況を伝えたり写真をメールしたりしてますが。
    義両親も旦那も里帰りいつでもいいよと言ってくれるんですが、気をつかってしまうんです。
    私の希望は2ヶ月に1回なんですが、これくらいの頻度で里帰りをしたがるのって親離れできてないと思われるかなあって思って、言い出せないままに里には「無理~」と返事してます。
    でも義両親と同じように、両親にもゆっくり孫と遊んでほしいし。
    実際義父との育児ストレスもあり、気晴らしに里帰りしたい気持ちはやまやま!です。
    思いきって言ってみよう、かな・・・?

ランキング

レス

それくらい大丈夫じゃないかな?

ぴゆ
    小学校に通うようになると、行きたくても大きな休みの時くらい(夏休み・冬休みなど)しか行けなくなってきますから、2ヶ月に一度くらいは全然気にしなくても良いんじゃないですか?
    里帰りに気を遣っていることがわかっていれば、お姑さんたちも嫌な顔はしないと思いますよ。
    出かけるときに「行ってきます」と、帰ってきたら「ありがとう」をちゃんと言えば大丈夫!と、思います。

早めに里帰り

ううた
    優しい心配りの出来る方ですね。
    でも二ヶ月に1度位ならなかなか会えない
    ご両親に対する親孝行ですしいいのでは。
    そして早めにその習慣をつけて当たり前に
    しないとドンドン行きづらくなるので今が
    いい時ですよ。
    いつでも親は居るとは限らないし出来るときに
    顔を見せて自分もリフレッシュしてまた育児に
    励んでください。

多分

おぽ
    二、三度、向こうの言うペースで里帰りすればある程度
    気が済むと思いますよ。
    私は主人が出張の多い仕事なのですけど、
    それにあわせて一ヶ月から二ヶ月に一度くらい
    実家にお世話になってました。(同居じゃないからね)

でもいかに成長が早い子供とはいえ、二ヶ月ごとに帰ってもそう変わらないわけで。
    二回帰れば、向こうがやりたい事は一通り終わって満足するんだと思います。

うちは今下が三歳で二人とも入園しているんですが、
    三ヶ月から四ヶ月に一度までになってます。

よ~くわかります

陽だまり
    トピ主さんのお気持ちも、ご実家のご両親のお気持ちも痛いほどわかります。

私も今年初孫に恵まれた新米ばあちゃんです。私は姑の立場ですが、孫に対する感情ははるかに想像を超えていました。もう、可愛くて、いとおしくて・・・

息子たちの家へは、車で3時間以上かかります。それでも1ヶ月に1度くらいは会いに行きます。もっともっと頻繁に会いたいけど、我慢しています。

あなたのご両親のお気持ちを考えると、さぞかしお孫さんを抱っこしたいでしょうに・・・とお気の毒に思います。

ご主人も義両親も「気が利かない」ようですね。でも、いい人のようですので、はっきりとお気持ちを伝えられたらいいんじゃないですか?言わなきゃわかんないんですよ、きっと。1時間半の距離でしたら2ヶ月と言わず1ヶ月に1度くらい平気ですよ。

どうか可愛いお孫さんとおじいちゃん、おばあちゃんがもっともっと会えますように・・・

言っちゃってください!

みっきー
    2ヶ月に一回なんて、私にしたら少ないくらいですよー!
    一人娘なら、なおさらお孫さんはトピ主さんの娘さん
    だけですよね。
    義両親もいっておいでっておっしゃてくださるし、
    里帰りしても大丈夫そうですよ。

私は子供5ヶ月、夫と3人暮らしですが、
    毎週2日は帰ってます!こういうのを「親離れできてない」
    と言うのでしょうね。
    でも実両親も孫と離れたくなさそうなので・・・。
    もちろん義両親宅(家から徒歩5分)にも週2は行ってます。

どんどん成長しちゃうから、かわいい孫の1歳のときって
    今だけですよー。
    2ヶ月に一回なんて、親離れできてます!!!

ぜひとも里帰りしなさい。

おばさん
    文面からですと、夫の両親と同居されているのでしょうか?夫や義両親が行っていらっしゃいといってくださるなら堂々と行ってきなさいよ!
    私は結婚と同時に姑と同居でしたが(来年で25年になりますが)実家は車でも30分足らずの距離にありますが月に一度はいきますよ。夫は勘が良いのでそろそろ溜まってきたなと思うらしく、さりげなく実家にお茶のみに行こうと今でも誘ってくれます。子どもが小さいなら尚更実家に行っておいた方が良いですよ。幼稚園、小学校と大きくなるに連れなかなか時間が取れなくなりますからね。
    溜まったものは実家の両親の優しい顔をみて癒してください。そして、お孫さんも見せて差し上げれば両親も喜ぶし自分も気持ちを入れ替えて嫁ぎ先で晴れ晴れと子育てやお嫁さんとしての仕事も出来るというものです。
    気にしすぎないことです。結婚生活は長いのですから今から遠慮していたらもったいないです。がんばってくださいね、応援しています。

羨ましいです

沙希
    恵まれていると思います。私は兄弟が多いので里帰りコールなんてないです。5年間帰らなかったくらいですから・・。どちらも気持ちよく対応してくれて
    トピ主さんも親孝行できるなら、遠慮せず帰られてはいかがですか?子供が大きくなるにつれて学校等の
    行事も入りなかなか帰ることが出来なくなると思います。今のうちですよ。お子さんにとってもおじいちゃん、おばあちゃんとのふれあいは情操教育になって良いと思います。

そんなに気を使わなくても

親離れしていないって、そんなことはないと思いますよ。大体同居していることからして、親離れしていないのは旦那さんとその両親じゃありませんか?
    貴方が、たとえ毎日実家に帰っても文句を言われることはないと思います。
    でもま、あそんなことは無理でしょうから、会いたくなったら、気兼ねせず実家に帰ってください。
    親もいつまでも元気でいられるか分からないから後悔しないようにしてくださいね。

何が言いたいのかよくわかんない

りぼん
    ですよ。
    実家のご両親の「顔見せろ」攻撃に困っているのか、自分が息抜き2ヶ月に一度くらい里帰りしたいのか、さてどっち??
    私も夫の両親と完全分離型の二世帯に住んでいて、自分の実家は車で1時間15分くらいです。
    実家の親に会うのは平均して2ヶ月に一度くらいですね。
    私も実の母も仕事を持っていて、休みが合うのがそれくらいの頻度なもんで。
    私が思うには「親離れできていない」というのは会う回数ではないと思いますよ。
    たとえ毎日里帰りしていても、それが親の介護のためだったら違うでしょ?
    会うのが年に一度でも、日常的に金銭的な援助を受けてたりしたら親離れできていないわけだし。
    それで、トピ主さんの悩みは何なんでしょう?

いいんじゃないの?

姑予備軍
    2ヶ月に一度なんて、いいんじゃないの?
    私は嫁として同居してなかったけど、義親の家と実家と、どっちにも一ヶ月に一度行ってました。(同一市内)

二ヶ月に一度帰るのが親離れできないとしたら、親と一緒に住んでる夫側の方が、まったく親離れ子離れして無い事になりますよ。(実際そうだと思うけど)

「こっちには毎日会えるんだから、私の実家へは毎月一度孫を見せに、また私も親の顔を見に帰ります」で全然かまわないと思います。

あまえること

よめ
    義理の親が、里帰りを勧めてくれてるのですから、甘えたほうがいいと思います。遠慮するのはいいですが、遠慮してると、あとあと恨みの気持ちが出てきますよ。

うちの義母がそうですから。姑がいいといってくれても、遠慮して帰らなかった。と今になって愚痴ばかり言っています。里帰りすればよかったのでは?というと、嫁ってそういうものではない。結婚したら、帰らないのが常識。とか言って、私の里帰りをいい顔しません。

あなたも、もし、ここで遠慮したら、自分が姑の立場になったとき嫁が実家と頻繁に行き来してたら、私は我慢したのに。となりませんか?

息子と親の関係は、親があれこれ世話を焼くという場合がほとんどですが、娘の親子関係は、娘が親にいろいろとしてあげるという場合が多いです。

あなたも、親に甘えたくて行くというより、親のために帰りたいのですから、親離れ云々は考えなくていいと思います。それに、娘一人の家から来てもらったのですから、里帰りはむしろ当然の権利です。

あなたはどうしたいのですか?

るるる
     文面からは実両親、義両親のお気持ちと自分がどう思われるか、しか書いてないのですが、あながご自身はどうしたいのですか?

「実は実家に帰るのもめんどくさいので、ほんとは帰りたくない」
     「家に帰るとゆっくりできるし、親の喜ぶ顔を見ると自分もうれしいので、自分も可能な限り帰りたい」

ご自分のお気持ちがまずあって、その後に廻りとのトラブルがない範囲でおさめるのがいいのではないでしょうか。

長い人生ですから、周りからどう思われるかを第一判断基準にするとしんどくなると思いますよ。

帰っていいんじゃない?

ひまわり
    私と同じ位の距離はなれていたので親近感がわきました。私は子供もいないし、同居もしてないのですがだんな実家が近くにあります。いろいろ私も考えてしまって一ヶ月に一度帰るか帰らないかを繰り返して現在にいたっています。でも、ストレスがたまるくらいなら一ヶ月に一度は帰ってもいい!だんな実家も満足してるからいってくれてるんだし好意に甘えてください!
    自分を犠牲にしてまで人に優しくなんてできませんよ!
    帰れる距離なんだから帰りましょう!そうじゃないと実家の両親がかわいそうです。。。

行ってあげて下さい

kiki
     トピ主さん、今時の若い方なのに、そんなに義両親に気を使うなって偉いですね。義両親もご主人も勧めていらっしゃるんですから出かけたらどうですか。日帰りが可能でしたら日帰りでも良いじゃないですか。月に1度位大丈夫でしょう。
     私は、古いお嫁さんになってしまいましたが、同居の義両親も主人も「行って来たら」ということは先には言ってくれませんでしたよ。こちらから言っても「駄目!」と言うことはなかったのですが、なぜか言い出しにくくて里帰りも滅多に行けませんでした。(日帰りが可能な距離ですよ)
     でも、今になって「どうして、あんなに気を使って遠慮していたのかしら」と悔やまれます。
     大丈夫ですよ、快く行かせてもらってください。案外、トピ主さんが気を使うほどでもないかも知れませんよ。

同居15年目です。

はっちゃん2
    義父母と夫子ども2人の6人家族です。
    実家は車で15分の距離です。結婚当初はほとんど毎日実家に出かけてました。 義父母、夫は仕事で家には誰もいないためです。 子どもができてからは、平日主人の休みに合わせてと、日曜の昼から実家にいっていました。

実家の両親も子どものお祝い事に合わせて、家にきてくれています。 我が家は義父母も実家の両親と仲がよくて
    すごく楽しい宴会になります。

トビ主さんところは車で1時間半ならご主人の休みの日にドライブがてらご実家に出かけるのはダメなのでしょうか。 我が家は主人が仕事のため実家で泊まったことはありませんが、日帰りでも結構よろこんでもらえます。

こどもが大きくなった現在でも月3回は出かけています。
    日曜の午前中家事と昼食をすませて、晩御飯までには帰るようにしているので、義父母も快く送り出してくれます。

とにかく、義父母様に「時々実家の両親の顔を見たいので出かけてもいいですか?」といってみてるのもよいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よこですが・・みっきーさんへ

ミニー
      週2回実家に通っていても、義両親の自宅へ同じ頻度で顔出してるなら親離れできてないとは私は思いませんよ。