詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三歳半の息子のヒーローごっこ

レス5
    (トピ主1
    モモタロス
    子供
    三歳半の一人っ子の息子がいます。

戦隊ヒーローや特撮モノが大好きです。

家で遊んでいる時は、私は息子とヒーローごっこばかりです。
    怪獣などのソフビ人形同士で戦う時もあれば、
    ヒーローになりきっている息子と戦っています。
    (私が負けていますが・・・)私も子供目線になり真剣に遊びますが、
    1時間くらいが限界です。
    でも息子は「もっとやろうよー」と言ってくるので、
    だんだん適当になっていきます。
    気分を換えてDVDにしても、「ママいっしょにみよー」となり、
    なかなか家事もできません。

兄弟がいれば、一緒に遊んでくれるのかもしれませんが、
    しばらく予定はありません。
    近所のお友達はヒーロー好きではないので、一緒に遊べません。

息子が興味を持ったきっかけは、主人が当時二歳の息子に戦隊モノ
    のテレビを見せるようになり、息子もはまってしまいました。
    電車や車には興味がありません。

戦隊ヒーローに批判的な意見はではなく、
    戦隊ヒーロー、特撮好きのお子様をお持ちの方は、
    みなさんヒーローごっこの相手をされているのでしょうか?
    自分も楽しんでやるコツみたいなものはありますか?
    疲れていて相手をしたくない時はどのように対処しているのでしょうか?

後数ケ月で息子も幼稚園に入園するので、遊ぶ時間が減るとは思いますが、
    みなさんのご意見を参考にしたいです。

ランキング

レス

エア怪獣

💡
    さのすけ
    疲れているときは、『敵役』ではなく『指令する人』や『助けられる人』になると楽ですよ♪

「トイレに敵が現れた!○○レッド、見てきてくれ!!」
    「ママはここでコタツを守っているから、○○ブルーは2階を見てきてくれ!」

いない怪獣と戦かわせておくと、細切れになっちゃうけどすこしは家事が出来ると思います。
    入園まで、頑張って下さい♪

5歳の次男・・・。

なおくんまま
    我家の、この間5歳になった次男もヒーロー大好きです。
    戦隊ヒーロー、仮面ライダー、ウルトラマン全部です。
    現在小6の長男もヒーロー大好きでした。って言うか今でも一緒に見てます・・・。
    ミニカーも持ってますが、それは仲の良い従兄が車好きだからで本人はそれ程でも無いらしい。

ヒーローごっこの相手は夫かお兄ちゃんです。
    その日によって役が違います。なりきってます!!
    夫も平日は毎晩、休日も一日中相手をさせられるので辛いらしく、
    「ママと遊べば~?」と言ってきます。でも体力の有り余っている次男は私じゃ物足りないらしく、体を使った遊びは「パパと遊ぶの!!」と容赦しません。
    夫はベッドに横になり「ぐわ~」とか「やられた~」とか適当に相手しているときもあります。

良い面ですが、激しい動きを毎日してるので運動神経は良い方だと思います。
    でんぐり返しも同じクラスの子供達よりも早く出来る様になりましたし。
    DVDを見せるのも良いですが、うちの子は絵本も好きです。
    独り言を言いながら読んでます。

相手をするのは大変でしょうが、手抜きもしつつ楽しんで下さいね~。

出動ルール

Zunzun
    こんにちは、うちの息子(3歳6ヶ月です)も戦隊モノ命です。ケーブルTVで歴代のPower Rangerシリーズを繰り返し放送している国に在住なのですが、番組を一瞬見ただけでレンジャーを言い当てるほど・・・オタクです。

モモタロスさんは偉いです、1時間も付き合って!3歳児のごっこ遊びって、話の展開が支離滅裂じゃないですか。突然宇宙空間に飛び出したり、もう何がなんだか。(笑)私は30分が限界です。

さのすけさんの案はとてもいいですね!私もしょっ中、「被害に遭い助けを求める老女」だの、事件に遭遇した通行人だのを装ってます・・・。

ただし、家事をしなければならない際には、きちんと言い聞かせ、母としての用事を絶対優先させます。遊び時間をあらかじめ決めて。親や大人の都合に子供は従わねばならない、ということはもう理解しなければならない年頃ですよね。

戦隊モノって、上手く「演じて」「おだてのせて」あげると、意外に躾だのお手伝いだのに仕向けることができる、実は便利なゴッコ遊びだったりしますよね。司令長官になったり、救助してもらったりしながら、小さな素敵なヒーローをお互い育てていきましょう!

出動ルール補足(2回目レスです)

Zunzun
    すみません、しつこく再度登場して。
    前のレスを投稿したあと思いついたのですが、戦闘ゴッコで母に都合の良い役割。

ウルトラの母

戦闘にはほとんど参加せず、子守唄は宇宙一うまい設定。隊長職でありながら主な任務はウルトラ戦士の救護や看護。この役になりきっていれば、家事にも都合良く移行できそうです。
    ぜひウルトラマンシリーズもレンタルDVDなどで見てもらって、ウルトラの母を認識してもらい、今後の出演キャストを選択する際の一助に!

ありがとうございました(トピ主)

モモタロス
    さのすけさん、なおくんままさん、Zunzunさん、
    早々にレスを下さりどうもありがとうございました。
    皆様のレスそれぞれとても参考になりました。

さのすけさん
    『指令する人』や『助けられる人』になるとは思いつきませんでした♪
    さっそくやってみます。

なおくんままさん
    息子も今のところ公園でも体を使って遊ぶことが大好きなので、
    お子様のように運動神経よくなってほしいです!
    息子の絵本の時間も増やしていくようにしようと思います。

Zunzunさん
    ちょうど同じ年ですね。
    子供の雑誌に海外でも似たような戦隊がやっていると載っていました。
    息子も以前よりはだいぶん聞き分けよくなってきたので、遊びと母親の仕事
    (家事)とめりはりをつけて、息子にもわかってもらうようにします。
    ウルトラマンシリーズも好きなので、「ウルトラの母」役してみます♪

レスを下さった皆様、私のトピに気をとめて下さり嬉しかったです。
    ヒーローごっこ、以前より気楽に楽しめそうです。子育てもがんばります♪