詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働きながら経済の勉強をしたいです

レス48
    (トピ主14
    りんご
    仕事
    はじめまして。20代女性です。転職して調査の会社に就職したばかりです。経理や一般事務なのですが、他の人は調査レポートをかいていて一緒に仕事をしているうちに私もチャレンジしてみたいと思うようになりました。

希望すれば、実力があればチャンスはあり、簡単なものの下調査をしないかともいわれています。ただ、私は専門が経済ではないので、他人のレポートを読んでいて分からないことがあります。そのため、まずは、経済の入門レベルを一通り勉強したいと思います。それから現在の職場では消費の動きを見るので、特に統計の読み方、種類、分析比較方法について知識を得たいと思います。

また、消費の動きをみるのに必要な分野がありましたら、それも知る必要があります。働きながらなので土日、夜以外は通学時間がとれず、余り経済的には余裕がないのですが、ネット、通信教育も含め、何かよい方法がありましたら教えてください。宜しくおねがいします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私の場合

🐶
    魔法の杖
    会社の決算書を読む 模写する
    世界の株式市場を眺める。
    ネットでいろんな新聞のニュースを読む
    すべての人が幸福になるために「どういうお金が、どんな国と市場に必要か」を少しだけ考えてみる
    分からないことはネットで納得するまで検索して調べる

まずは取っ掛かり

野菊の父
    簡単な入門書を書店で購入してみましょう。
    入門書ですので図書館などで借りてみても良いのですが
    使用されている言葉や意味が異なると大変ですから。

そこではご自身の勤務される会社で見かける「経済用語」の使い方や
    意味を理解しましょう。

経済を高度に考えるのは「エコノミスト」達の業務ですから気楽に構えましょう。
    マクロだミクロだと言っても経済の捉え方のひとつに過ぎません。

ご自身がお金を使う行為が既に経済活動ですし、サラリーを得ることも。

他の方のレポートを理解できるまで読み込むことも良いことです。
    読書百遍です。

さて、調査会社とのことで**企業の動向をとか**マーケティングの動向は?
    などという世界に身をおいておられるのかと。
    おそらく社内でネット新聞を取られているかと思います。
    多くの記事から経済に関するものをクリップして届けてくれるもの。
    その記事に目を通しながらその企業のニュースリリースなどを見てみましょう。
    それらによって株価は影響が出たでしょうか?

勉強材料はそこ、ここに転がっています。目を凝らしてみて!
    あせらずにね。

周囲の人に訊くのが一番ですが

💰
    きしめん
    金融機関の経済関連の調査部門で働いています。

経済といってもマクロ・ミクロ、あるいは幅広く考えるなら会計や経営もふくまれ、いろいろあるので、周囲の方がどのように勉強されたか訊いて見るのが一番手っ取り早いと思います。

ちなみに金融では「証券アナリスト」という資格があります。
    そのなかには「経済」「証券分析」「財務会計」という科目があり、経済の基礎的な部分が学べます。
    証券アナリスト協会が通信教育等もやってますので、関心があればネット等で検索してみてください。

東京都内在住でしたら、いろいろな大学がコミュニティ・カレッジというかたちで一般向けの経済関連の講座を設けているところも多いです。こういうところを利用するのもよろしいかもしれません。

追記

🐶
    魔法の杖
    http://manabow.com/hayawakari/index.html
    シンプルな説明があります

http://kabuoudou.web.fc2.com/
    ワールドマーケットのほぼリアルタイムな指標 株価 上場企業のリンク

景気動向 企業景気予測 日銀短観など統計全般のリンク
    http://www.investwalker.jp/05Economy/JP_economy/14syouhitaido.shtm
    ロイター フィスコ 日経
    http://jp.reuters.com/ http://www.fisco.co.jp/ http://www.nikkei.co.jp/

まず日経新聞をすみずみまで

ネオ
    読んで理解出来るようになることです。毎日読んでいると自然と経済環境、各業界動向等わかるようになってきます。
    「日経記事の読み方」という本がでていますのでこれを片手に毎日奮闘すれば、かなりのレベルの経済通になりますよ。健闘を祈ります。

レスありがとうございます

りんご
    早速有難うございます。
    ネオ様 日経はなかなか読み進めませんでしたが、「日経記事の読み方」という本があるのですね。有難うございます。

魔法の杖様 色々な勉強方法やサイトのご紹介ありがとうございます。ワールドマーケットはとっつきにくいですが、他のは分かりやすそうです。会社の決算書を「模写する」のは初耳です。どういう点を意識しながら書き写したらよいか、もう少し詳しく教えていただけますか。

きしめん様 たしかに経済の分野は広いですね。周囲のかたに頻繁に時間をさいいただくのは悪いので基礎的な用語、知識は独学したいと思っています。「証券アナリスト」には役に立ちそうな科目があるのですね。是非チャレンジしてみたいです。大学のコミュニティ・カレッジの講座もチェックします。

野菊の父様 簡単な入門書と他の方のレポートを読み込むことですね。まずひとつ徹底的に読んでみます。また、記事、ニュースリリース、株価という風に相互関係を見るのですね。このような見方、大変参考になります。

また、数学が弱いのですが経済の勉強に必要な数学はどういう分野でしょうか。

答え:分析の説明に沿って丸写しがいいです

🐶
    魔法の杖
    ここのページの下の「会社案内」→(読売新聞へようこその頁項目)の「読売グループ」の「主な関連会社」に「TV関連」として「日本テレビ放送網」証券コード9404があります。リンク先のページ下の「日本テレビ情報」に「プレスリリース」と「IR」「企業情報」の3つがあります。投資家向けに大事なことは上場企業は大体これらに載ります。季刊雑誌「会社四季報」はこれらの情報をコンパクトにまとめてあります。
    次に「IR」の中に「財務データ」→有価証券報告書がPDFで載ってます。
    第2章の3「財政状態および企業の分析」のように文章で説明されている部分が大切だと思います。文章で説明後に同じことを「数字で表したものが」貸借対照表やキャッシュフロー計算書です。会社の「家計簿」です。
    文章を読んで貸借対照表で該当箇所を探して確認してください。この該当箇所を(または貸借対照表、キャッシュフロー計算書全部)自分が会社のことを説明しているつもりで書き写してください。
    他にあなたが興味を持っている会社があれば同様に。続く

仕分のこと

🐶
    魔法の杖
    前より続く 何社か書いていると「項目(貸借対照表表示項目)の並び方が似ている」とお感じになるでしょう。実は読んだ人が複数の会社を「比較検討し誤りのない判断」ができるように「ある程度までは書き方を共通させて書く」ようになっています。「ある程度まで」の目安は「企業会計原則(一般)」などがありますhttp://homepage2.nifty.com/NODE/accounting/kaikeihouki/kaikeikijun/kigyoukaikeigennsoku.htm
    銀行にお金を預けたら「流動資産の部」の「現金預金」、車を買ったら「有形固定資産の部」の「車両運搬具」のように統一させるんです。
    日頃のお金の動きは「仕訳」と「簿記」いう方法で記録します。
    これの例となるのは「仕訳処理ハンドブック」などです。貸借対照表を「模写してほしい」という真意は「はじめに分析を読んで必要なところを模写して概況をつかむ」→「貸借対照表」→「企業会計」→「仕訳」→「日常の取引」→「取引されたことが日常のイメージと繋がってわかる」→はじめに概況を読んだ時より決算内容が理解できると思うからです。続く

人が幸せになるために

🐶
    魔法の杖
    仕分けのことより続く

商業簿記については(共に日商3級の内容)
    「極楽ストーリー方式 ゼロからわかる!簿記の基本(もと) (極楽ストーリー方式)」
    「スラスラ読める簿記の本―ひとりで学ぶ実務のキホン」 などいかがでしょうか。

銀行には銀行簿記というのがあるそうですが私は記帳ルールを知りません。(決算書は書き写しますし読みますけど)

福祉については「社会福祉法人会計基準」があります。
    社会福祉協議会などから取れます

経済活動は「人が幸せに生活していることそのもの」だと思います。勉強頑張って下さいね。ご自愛ください。

長文失礼しました。

MBA

ラスカル
    社会人向けの大学院もありますよ。
    キチンと体系的に学べますし、人脈も広がりキャリアアップにも繋がるかも知れません。
    色んな奨学金制度もありますので、一考されてみてはいかがでしょうか?

トピ主です

りんご
    魔法の杖様
    詳しく、情報の場所や参考書を教えてくださり有難うございます。どういう順番でどんな視点でみるか、ということこそ私の知りたいことです。魔法の杖さんのように情報の探し方、見方や因果関係が理解できたらなぁと思います。
    模写ですが、自分が会社のことを説明するつもりで書き写すのですね。そういうことを考えたことがなかったので、目が開けた思いがします。商業簿記は「極楽」「スラスラ」ならとりかかりやすいです。また会計基準も業界により色々種類があるのですね。仕分け処理という言葉や、用語の統一など知らないことばかりでしたが、なるほどと思いました。魔法の杖さんの経済の捉え方、企業の見方は、経済学部や商学部で学ばれたものですか?それともお仕事の中で身につけられたものですか?お差支えない範囲で教えていただくと参考になります。御礼が遅くなりすみません。

ラスカル様
    MBAには興味があります。ただ、専門が経済でないのでいきなり入っていいものか不安です(専攻は米文学です)。またMBAは海外でしか取れませんか?また、学歴アップは魅力ですが、MBAは実務的、実践的な内容なのでしょうか?

銀行の破産が始まりです。

🙂
    魔法の杖
    >経済学部や商学部で学ばれたものですか?

学校は病院に併設されていた養護学校卒(現在の支援学校)です。簿記は成人後の独習です。「何か資格を取らないか」と勧められたためです。商業簿記は日商簿記の資格取得の過程で、福祉の会計基準を知ったのは仕事関連で。
    実務で一番有効なのは「知っていそうな人に聞く」だと思います。

>経済の捉え方、企業の見方
    通常の金融政策(年利3~5%)から低金利政策に移行した当時、「銀行や多くの企業はバブル景気がはじけ、破産し預金利息は付かない」状況がありました。私が疑問を持ったのは「景気がいいときに沢山儲けたはずの銀行が融資に失敗した「ツケ」をなぜ国民が税金で払うのか」ということでした。「お金を一番持っていそうな銀行が破産」したのはなぜか。私が受け取っていたはずのわずかの利息は「低金利」で貰えなくなったけど、納得できない!」と思いました。

それで、破産した銀行が「破産する前」のニュースはないかを図書館で調べ始めました。会社のニュースは経済面に書かれている事が多く、株価はその前後に載っていました。

つづき

🙂
    魔法の杖
    前より続く 「経済、企業、株価、金融政策、赤字決算と自分の預金利子、税金」これらが「繋がっていた」事を実感しました。

それまでは「預金をすれば利息がつくのは当たり前、貰えないなんて信じられない。借金はしちゃいけない。借りたお金は返して当たり前。株価なんて投資をする人達が見るもので株を持ってない私には関係ない。金融政策は金融の専門家が考える事。それよりも美味しそうなおかずを探して安くなったらねらって買う事の方が大事」そういう風に考えてましたから、銀行の倒産は信じていたものを全部否定された気がしました。ショックでしたがあの件があって最初にレスに書かせて頂いた「決算書を読んで模写する」以下の事をやるようになりました。

私は、景気がいいと世の中が言ってる時はバブルがはじけた時を教訓にしてます。
    不景気だと悲観しているときは、「今だからやれそうなことはないか」と思います。
    株価は市場経済で経済の1つの物差しですから万能とはおもいませんが、いろんな方面に影響していると感じます。
    >捉え方、企業の見方
    私の学力が低いという現実の中で悩みながら気がつかせてもらったものです。

励みになります

りんご
    魔法の杖様 お礼が遅くなり大変失礼しました。深い知識は支援学校、成人後の独習、業務の中で培われたと伺い、尊敬の気持ちで一杯です。実は、転職前上司に「私も手伝いながらキャリアアップしたい」と申し出たところ、「皆国立大学の経済学部を出ているんだ。君の手伝えることなどない。」といわれ、それがトラウマになっていました。がっかりしたのが半分、そして妙に納得してしまったのが半分でした。トラウマのせいにして、努力を怠っていました。けれども、魔法の杖さんのご経験を伺い、お金の動きはどこか遠くの難しいことでも、机の上のことでもないことがよくわかりました。目の前のことを教材にしながら、もう一度頑張ろうという気が出てきました。
    数字が苦手な私には、簿記の勉強はまず取り組むべきことではないかと思うのですが、問題集だけで勉強されたのですか?宜しくお願いいたします。

答え:問題集だけではありませんでした。

🐶
    魔法の杖
    自宅での学習で揃えたものですが、15センチのものさし。30センチのものさし。三角定規(一番長い辺が15センチ位)各1個。

電卓の性能 12桁表示で位取りコンマの表示できるもの メモリー機能(M+とM-とRMとCMボタン)付き、修正カーソルキーがある(右矢印ボタン)、加減乗除のキーが大きなボタン。0と00と000のボタンが別々にある。太陽電池式。電卓の背にスタンドがついている。数字の表示が大きくて見やすい。各ボタンを叩くときご自分の手の大きさに対して小さすぎないこと。楽に叩けること。CE とCとCAのボタン、税込み、税抜きボタンがある。

A4コピー用紙(500枚が割安だと思います)。書きやすい芯の堅さの黒と赤の鉛筆数本。事務用消しゴムの大きいもの。書見台。文鎮。

仕事では15センチと30センチのものさし。黒と赤の消えないペン。訂正印。電卓(自宅と同じ機種をもう1台)

初めは問題集もテキストもいりませんから、ご自分が「楽しそうだ、綺麗だ、かわいい」と思うようなアニメキャラクタの塗り絵を一冊探して好きな頁を好きなように塗ってとにかく一冊完成させて見て下さいね。

計算する力よりも読む力の方が要ります

🐶
    魔法の杖
    >数字が苦手な私には
    私は簿記は「帳簿に記録する」ことだと思います。「帳簿に記録すること」は数字が苦手でもできます。だからあなたにも必ず出来ます。

例えば
    「今日仕事の打ち合わせをするために魔法の杖社の子犬と喫茶店に行った。コーヒーを子犬におごってあげた。コーヒー代は会社から預かっていたお金で支払い、おつりとレシートを受け取って経理担当に渡した」
    という場合、私にとっては「この事実を把握すること」が一番大事です。→そのうえで「今回のケースは会議費で仕訳が出来そうだ」とか「会議費は採用してないし適当な勘定科目がないから雑費で処理する」などを会社の会計に沿って判断して、最後にレシートの金額を写します。(転記します)少なくとも簿記3級~1級の資格については加減乗除算が出来れば十分です。数学検定6級(小学4年生の算数)の方が簿記の加減乗除算より難しいです。電卓が使えるので簿記の計算は暗算でする必要はありません。簿記で記帳される数字はレシートや領収書など証拠に基づきます。簿記は計算する力よりも読む力が(状況を5W1Hで把握して実際に仕訳を書いてみる)要ります。

まずは「極楽」と「スラスラ」と一般原則の「7原則」の音読から

🐶
    魔法の杖
    簿記のテキストを選ぶ時は決して本のタイトルだけで選ばないで「自分が読んでわかりやすいと思うもの」を選んで下さい。簡単な事を難しく書いてあったり、難しい事を難しく書いてあるものは不向きです。
    私は図書館で簿記の本を借りて読みました。

まずは「極楽」と「スラスラ」で簿記の流れを知って下さい。
    「仕訳処理ハンドブック」には仕訳例があります。仕訳を読んで書いていると「5W1Hで事実を把握」出来たら、仕訳が頭に閃くようになります。

「仕訳処理ハンドブック」は実務で便利ですが、簿記3級試験に限定すれば、「3級試験で採用している勘定科目」で解答する必要があります。

「3級試験で採用している勘定科目」を把握し使えるようになるには本試験の過去問題を解くといいです。簿記の問題集は昔は検定協会が過去の本試験問題を出版していました。3級については私は30回分過去10年程度の問題を解いたと思います。解けるようになるためには、取引例と仕訳を「読んで模写」がいいです。

先のレスの企業会計原則(一般)のリンク先を印刷し、まずは「第一 一般原則」の「7原則」を毎日読んでみて下さい。

簿記は塗り絵 イメージ 物語 気楽に考えて下さいね。

🐶
    魔法の杖
    塗り絵は完成図が下絵として用意されています。簿記の完成図(外部報告目的の財務諸表の「表示様式」)は企業会計原則として用意されています。
    これが丁度塗り絵の下絵にあたります。

色鉛筆は12色から60色以上までありますよね。簿記で3級→2級→1級と学習していくと、色鉛筆の色数が12→24→60以上と増えるように「扱う勘定科目を増やせます」塗り絵の下絵を見てここは「赤にしよう」とか「ここは青」とか「濃く」とか「薄く」を決めた時、まだ塗っていなくても頭の中には「塗った時のイメージ」があるのではないでしょうか。
    そしてそのイメージを色鉛筆で再現している。

簿記も、「これは給料だ」とか「通信費」だというように「仕訳を書いた時のイメージ」があって、それを伝票や帳簿に実際に書いているにすぎません。その意味では簿記は塗り絵に似ています。

1つ一つの仕訳が1年毎に決算書となって結実します。それが投資行動や経済活動に繋がります。1頁ごとに下絵を塗っていけば一冊の塗り絵が仕上がります。一文字づつが繋がって言葉になり、やがて人を感動させる物語になります。
    簿記は「塗り絵だ!イメージだ!物語だ!」と気楽に考えて下さいね。

本と定規選びの補足の件

🐶
    魔法の杖
    私が図書館で本を借りて読むのは、自分の現在の力を知るためです。
    最初のテキストとなる本を購入するときに、「図書館で読んだ本はここが難しかった」とか、「この著者は分かりにくいが、あの著者は結構分かった気がする」という、何らかの感触を得るためです。

そして、その感触をヒントに、テキストとなる本を選ぶようにしてます。テキストとなる入門書は、自分の手元に置いて使うためにも、借りるよりは購入した方がいいと思います。返却期限がなく、繰り返し何度でも読めます。

分厚いと見ただけで敬遠したり、実際、読むのも大変ですが、普通の厚さから薄手のものだとそれほどの抵抗なく読めると思います。

定規を選ぶときは、色が透明なものがいいと思います。線を引いたり、作図するときに、定規の下敷きになっている紙が見えるから位置を間違えにくいと思うためです。

日商簿記2級と1級の独習テキストの件

🐶
    魔法の杖
    日商簿記2級 とおるテキスト 商業簿記 (テキスト)
    日商簿記2級 とおるテキスト 工業簿記 (テキスト)
    日商簿記2級 とおるゼミ 商業簿記 (内容理解のための問題集)
    日商簿記2級 とおるゼミ 工業簿記 (内容理解のための問題集)

日商簿記1級 とおるテキスト 商業簿記 会計学(テキスト)上下
    日商簿記1級 とおるテキスト 工業簿記 原価計算 (テキスト)上下
    日商簿記1級 とおるゼミ 商業簿記 会計学(テキスト内容理解のための問題集)上下
    日商簿記1級 とおるゼミ 工業簿記 原価計算(テキスト内容理解のための問題集)上下

ともに版の表記が新しいもの

過去問題は初めのうちは分かるまではカンニングして下さいね。読んで模写して解く。
    工業簿記と原価計算は作図すると楽です。
    解答と設問をみて、設問から解答に至る「過程と根拠」を知ることです。「簿記の手順を踏んで解答を導く方法を先に正答と一緒に知るためです。」「個々のケースでどういう手順と考え方をしているか」を掴んで下さいね。過去問題は別途に沢山解いて下さいね。

日商チャレンジしようと思います。

🙂
    りんご
    魔法の杖様

とても詳しく書いていただいてどうもありがとうございます。定規をはじめ、勉強周りのグッズも教えていただいて助かりました。独学は、道具やテキストが何かというところが大きいと思います。魔法の杖さんの手にかかると塗り絵、物語などイメージが、ぐっと自分に近いものになって血が通ったいきいきした勉強に見えてきます。発想が豊かで楽しくて、でも実務的なアドバイス有難うございます。読む力が必要なんですね。3級からコツコツと思います。時間や能力には個人差があると思うのですが、週末2-3時間取れるだけなのですが、その程度の勉強量ですと2級まで3年くらいあれば取れますか。甘いでしょうか。
    お返事が遅くなり本当に申し訳ございません。

産業連関論?

🙂
    りんご
    トピをあけてくださってありがとうございます。
    もう少し教えていただきたいと思います。

解析学というのは実務ではどういう時に理解を助けるものでしょうか。
    産業連関論についてもどういう知識か、実務ではどう使うか教えていただけませんか。
    入門者用の教科書、入門者用のサイトなど教えていただきたく、宜しくお願いいたします。

また、レポートをよんでいて微分方程式、線形代数がでてきて先に進めません。
    今でしたら、中学、高校の(?)何年生の教科書、参考書を買えばよいでしょうか。

日商簿記につきまして

🙂
    りんご
    魔法の杖様

とても詳しく書いていただいてどうもありがとうございます。定規をはじめ、勉強周りのグッズも教えていただいて助かりました。独学は、道具やテキストが何かというところが大きいと思います。魔法の杖さんの手にかかると塗り絵、物語などイメージが、ぐっと自分に近いものになって血が通ったいきいきした勉強に見えてきます。発想が豊かで楽しくて、でも実務的なアドバイス有難うございます。読む力が必要なんですね。3級からコツコツと思います。時間や能力には個人差があると思うのですが、週末2-3時間程度の勉強量ですと2級まで3年くらいあれば取れますか。甘いでしょうか。

お返事が遅くなり本当に申し訳ございません。なぜか何度も「投稿に誤りがあります」と出てしまい反映されませんでした。また、同じ内容が何度も出てしまっていたらお詫びします。

無理せずに焦らずマイペースで目標は達成しやすいできる事から

🐶
    魔法の杖
    週末2-3時間程度

そんなに最初から時間を割いちゃだめです。週末は部屋の片づけをしたり、美味しいものを食べたり家族や友達と過ごしたり、平日に出来ないことをする。自分が一週間働いたご褒美に、楽しいことをするとか、身体を休めておくために時間を使わなきゃ。簿記に時間を割いて生活のリズムが変わって体調が万全でなくなれば本業に支障が出かねません。だからそんなに最初から時間を割いちゃだめです。

仮に簿記を独習するとしても「孤独」になってはだめです。
    自分だけで目標を達成しようとしてはだめです。家族や会社の同僚やボスに「簿記を勉強しようと思います。見守っていて下さい。」と伝えておくと良いと思いますよ。

頭に出たアイデアは紙に書いてみるといいです。気持ちの整理や1日のやる事が明確になります。
    3年間の目標を立てた時、3年も気持ちを持続させ、かつ、勉強を継続させるにはものすごい忍耐力と精神力が要ると思います。
    長期目標を立てると同時に「短期目標」と「一日毎に達成したい事(目標)」を書いてみませんか?まずは1日で完結の小さな目標を達成出来る喜びを味わってみて下さい。

語呂あわせ

🐶
    魔法の杖
    1
    See ◎◎ See 読み 「シー クルクル シー」 目を見開いて見る所。
    期首(借方)仕入   金額   / (貸)繰越商品 金額
    期末(借方)繰越商品 金額   / (貸)仕入   金額

企業会計原則の営業損益計算の内容C売上原価の表示方法参照 必須

2
    ガーリックの生産は減少する

減価償却する(減少する)方法は
    定「額」(ガー)法   出題
    定「率」(リッ)法   出題
    「級」(ク)数法
    「生産」高比例法(生産は)があります。

3
    元気なく寝不足は注意
    「現金過不足」は注意 出題

現金の入出金は仕訳時に注意しておかないと過不足が生じます。

4
    主人:「この棚のモチを食べたのは誰だ!」
    嫁さん:「私が、さっき五個たいらげたバイ」
    主人「わしの...」

棚卸資産「棚のモチ」の評価は

さっき「先入れ先出し法」 出題
    五「後入れ先出し法」
    個「個別法」
    たいらげた「平均法」 たしか出題
    バイ「売価還元原価法」があります

勉強頑張って下さいね

お勧めの参考書

🙂
    クオンタム
     私も働きながら経済学を学んでいます。以下の参考書は少し難しいものもありますが、経済が面白くなると思います。
    トピ主さんの周りには経済に詳しい人が沢山いるようなので、分からない所は質問すればよいと思います。

○マンキュー入門経済学 著;N.グレゴリーマンキュー(東洋経済新報社)
    ○マクロ経済学 著;伊藤 元重(日本評論社)
    ○現代日本経済史 著;橋本寿朗(岩波書店)
    ○はじめての統計学 著;鳥居 泰彦(日本経済新聞社)
    ○新版MBAマーケティング 著;グロービス・マネジメント(ダイヤモンド社)
    ○入門経済思想史 世俗の思想家たち 著;ロバート・ハイルブローナー(筑摩書房)
    ○グローバル経済の本質 著;伊藤 元重(ダイヤモンド社)
    ○ゼミナール・ゲーム理論入門 著;渡辺 隆裕(日本経済新聞社)
    ○やさしく学べる微分積分 著;石村 園子(共立出版)

受験日程の提案(案)の件

🐶
    魔法の杖
    学校に行くと1ヶ月 30時間で3万円の月謝位で3級の基礎を習うはずです。これが4ヶ月で受験するパターン
    仮に学校に通って受験する人とあなたが、同じ学習能力を持っていると仮定すれば
    30時間 × 4ヶ月  =120時間 
    を学習に当てる事になります
     あなたの場合は 週末(土曜日)に 最大の3時間を割いたとして
    3時間 × 4週 × 4ヶ月 = 48時間
    今年6月の受験を想定すると 通学生は80時間(120時間 ー 30時間)を基礎習得後の実地訓練に当てられます。
    同様にあなたは18時間(48時間 ー 30時間)を基礎習得後の実地訓練に当てられます。
    よって今年6月の3級受験は「理論上は不可能ではありません。」ただ、私は

月曜から金曜の朝5分、晩5分でも(通勤移動時などちょっとした合間)に仕訳を「見るだけ」+土曜日に「必ず20分づつの勉強時間」を「細切れで必ず5コマ確保」して週2時間半 (日曜日は休息)×4週 ×12ヶ月として 来年の1月受験で3級を取るスケジュールが「3年で2級までというあなたの予定にかなっているので」良いと思います。

放送大学も良いですよ

🐱
    とろ
    私は放送大学で社会・経済分野を学びました。一科目から学べる科目履修生という制度もあります。知財や統計調査、経済の基礎など基本から学べます。科目によっては国際経済学のような難しいものもありますが、やはり系統立ててテキストを読むのは良い経験だったと思います。統計を学ぶと、自分がアンケートに答えていても、目的や手法についていろいろ考えて楽しめます。お時間がありましたら、放送大学のサイトでシラバスをのぞいてみてください。
    日商簿記は商工会議所の講座を受けて3ヶ月でとれました。商工会議所の講座は安くて夜間通えて便利でしたよ。

参考になれば

💡
    おいら
    中学高校の教科書から復習してでも微分方程式や線形代数を習得したいとのお考え、本物とお見受けしました。

トピ主さんの現状はお仕事柄、経済に関する情報が溢れ過ぎてて何から手をつけたらいいか迷ってるんでしょう?

限られた紙面でアドバイスするならば、
    1.決算書を読みこなす力
    2.経済学部初頭の数学力
    をまず身に付けることを目標にしましょう。
    1.は簿記3級の知識でも可能です。あとは10社でよいから経営分析して特徴を200字でまとめてみてください。2.の数学は言葉みたいなもので、数学を使わずに経済を論じるよりはるかに簡単で便利です。前段階として高校の復習はモノグラフシリーズを立ち読みして、もの足りなければ大学初頭のテキストを。「わかりやすい」「簡単」などのつくものは大抵わかりにくいので用心を。統計は学問というより分析に重きをおいて。

あと、仕事で下調査する業務になるなら相応のソフトを使えるスキルを身に付けることを忘れずに。
    消費動向ならミクロ経済の理解と総務省発表の統計を注視してください。

検討を祈ります(2年以上はかかりますよ)。

訂正の件

🐶
    魔法の杖
    後入先出し法は法改正により今年6月実施の試験範囲から削除されます。

本試験会場への定規の持ち込みは現在では認められなくなっているようです。

ごめんなさい。以上の2点を訂正させて頂きます。

商工会議所簿記検定試験出題区分表等の改定
    http://www.kentei.ne.jp/boki/kubun/index.html

追記

🙂
    クオンタム
     本格的に経済学を学びたいのであれば、以下のサイトを参考にするとよいと思います。
    私も良く参考にさせてもらっているサイトです。

○http://www8.plala.or.jp/uemura/booklist2.html
     ○http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ohtake/lecture/ingakushu.htm

気になったのですが、簿記などは経済学というより経営学ですが、大丈夫でしょうか?
    経営学で財務会計を学ぶ場合、アカウンティングやファイナンスという分野を学びます。
    最初のトピ主さんの投稿内容では市場調査の仕事のように思いました。市場調査ならば、
    経営学ではマーケティング、経済学ではミクロ経済学や計量経済学(統計学を使います)
    の知識が役に立つと思います。

クオンタム様へ りんご様へ

🐶
    魔法の杖
    クオンタム様へ 初めまして。
    >最初のトピ主さんの投稿内容では

私の勝手な推測ですが、りんご様は下記の様なレポートをお書きになることを最終目標として経済を学ぼうとされているのではないでしょうか。

りんご様へ 全くはずしていたらごめんなさい。

可能性その1 帝国データバンク
    http://www.tdb.co.jp/report/pdf/200901_jp.pdf

可能性その2 野村総研のレポート
    http://www.nri.co.jp/news/2003/031215/031215.pdf

可能性その3 チーフエコノミスト 藤井英彦の眼
    http://www.jri.co.jp/thinktank/research/fujii/index.html

シークルクルシー最高ですね

りんご
    魔法の杖様

実現しやすそうなスケジュールを示してくださって有難うございます。
    やっぱり週末数時間を数年・・というのは言ってみたものの、
    志を持ち続けるのは難しいなと思っていたのです。

しーくるくるしーなどの覚え方初めて知りました。
    すごい秘伝を伝授いただいてしまいました。
    このもちを・・もいいですね。

ところでスケジュールのところに実地訓練とありますが、
    問題集などで独学して試験にチャレンジする場合
    実地はどのようにクリアするのでしょうか。
    色々お尋ねして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

参考情報ありがとうございます

りんご
    クオンタム様
    情報ありがとうございます。経済は広いなあと改めて思いますが、いずれも著名な方の書物なので目を通したいと思います。
    サイトも書評や難易度がついていて、大阪学院のサイトもシラバスというか、分野ごとの方向がわかり大変良かったです。

また、私が一体何を勉強したいか、すべきかよくわからないままこういった
    質問をしていて恥ずかしく思っております。
    おいら様がご指摘してくださったように、情報がありすぎて何から手をつけるかわからないということがあります。

市場調査だけをするわけではなさそうですし、
    会議の内容がある程度わかるようにはしておきたいという気持ちです。
    でもシソーラスというか、情報の軽重を判断する基準がまだないのです。
    ですから次のようなご指摘も大歓迎です。

経営学で財務会計を学ぶ場合、アカウンティングやファイナンスという分野を学びます。
    市場調査ならば、経営学ではマーケティング、経済学ではミクロ経済学や計量経済学(統計学を使います)
    の知識が役に立つと思います。

マーケティングは通教で半年ほど勉強して、今とても役立っています。

ありがとうございます

りんご
    とろ様
    放送大学を教えてくださいまして有難うございます。全体をひととおりやって、自分の今の仕事に関係ありそうな分野を詳しく勉強して、専門分野というか詳しい分野をつくるのが夢です。
    簿記は商工会議所での勉強会があるのですね。

ビジネス法務の講習を受けたことがありますが、
    安くて先生も生徒も皆まじめでなかなか良かったです。
    試験申し込みをとりまとめてくれるのも何かと時間に追われる社会人としてはありがたいことでした。

アドバイスありがとうございます。

りんご
    おいら様
    微分方程式や線形代数、試験の前だけは勉強しましたが、
    恥ずかしながらすっかり忘れてしまいました。
    文系志望でしたので捨ててしまいましたが今ごろ必要になるとは。。
    親戚の子供の参考書をもらってやってみます。

大学の教養課程では数学をとりませんでした。
    大学の初頭のテキストまたは類書の書名が
    わかりましたら教えていただけませんか。

また、経営分析のポイントですが
    何か定石がありますか?

相応のソフト・・これも大切そうですね。
    エクセルワード以外にどのようなソフトが使いこなせるとよいですか。

官庁の統計は時々みて勉強させてもらっています。一般の人向けにかかれているので助かります。

ぴったりです

りんご
    魔法の杖様

いつも丁寧にレスを下さいまして有難うございます。
    私の最終目標はぴったりいずれにも当てはまります。さすがですね。

直近の私の周りの仕事は市場調査ですけれど、会社は調査の仕事が入ったら、
    普通は何でも受けなくてはいけません。

いずれの仕事も今の私が受けたら、出来上がる頃には残念ながら私は定年、
    上司は認知症になってしまう頃でしょう。

今はできそうな準備や手伝いをしながら
    得意分野、強い分野を作っていきたいと思っています。
    いつか○○のことならりんごに聞いて!といわれたらうれしいです。

また、お客様は経営戦略として発注をしてくださるので、
    簿記の上級を取れるかどうか別として、
    顧客の側に沿った仕事をするためには簿記の知識は必要だと思っています。

時間は1題20分に設定して、弱点を見つけて下さいね。

🐶
    魔法の杖
    >実地はどのようにクリアするのでしょうか。

簿記の試験は「分かっている」だけではなく3→2→1級となるにつれて「書くことが必要になってきます。」
    試験には制限時間があります。「仕訳を読んで書く」ことを意識してやれば、やればやった分だけ、仕訳ができるようになり、早く書けるようになります。過去問題を多く解いて実践を重ねれば重ねるだけ「本試験で(または実務で)スラスラ解けます。」
    大切な基本がしっかり身に付きます。級が上がれば「スラスラ解けないと時間が足らなくなる」こともあります。

3級の試験は5題程度出題されますが、「1題につき20分以内で解けるように」なって下さい。
    「20分以内で解ければ」一応は合格ラインです。「20分以内で解けないものは20分で打ち切って下さい。」
    20分以内で解けない問題があなたの弱点項目です。合格の問題を何分で解いたか記録し、解けない問題はカンニングした時に何に時間を要したかを考えて下さい。それによって「制限時間内に問題を解けるためには今後1年でどこを鍛えればいいか」が明確になります。

苦手なものは得意なものに置き換えるといいかもしれません

🐶
    魔法の杖
    >しーくるくるしーなどの覚え方初めて知りました。

大人は加齢と共に「忘れるスピードが早くなります。」普段使わなければ「昨日勉強したこと」でも「綺麗さっぱり」忘れます。
    だから普段はメモを携帯しますが、試験の時には使えませんから「知識として忘れていたことを思い出せる「きっかけ」が必要です。
    それは「頭で考える前に手が記憶してくれる」といった感じで、書いて憶える人もいれば、語呂合わせのように、憶えてもいいと思います。あなたは米文学を勉強しておられますから「簿記の要点をイメージの言葉にすればいいのではないか」と思った次第です。苦手なものは得意なものに置き換えてみると楽になるかもしれませんよ。
    簿記であなたの「苦手な事」が分かれば、それについてまた適当に考えてみますから、仰って下さい。

例えば借入金の支払い利息を日割計算する時、両手を握ってひとさし指をくっつけて小指の方から1、2、3と数えるとき骨と骨に挟まれたへこみは「西向く侍(士)小の月」と一致します。

狂ったぜんまいは、糖蜜を加える 意味:前期分の前払い費用と当期分の未払い費用は計算において加算されます。

前レスの補足の件

🐶
    魔法の杖
    分かりにくかったかも知れません。ごめんなさい

前レスの「ぜんまいに糖蜜を加える」

というのは「費用収益の繰り延べと見越し」のことです。過去に出題されましたので参考にしてください。

http://www.get-boki.com/archives/27/63/000414.html

http://www.get-boki.com/archives/27/63/000415.html

http://www.get-boki.com/archives/27/63/000416.html

http://www.get-boki.com/archives/27/63/000418.html

質問への返答1

💡
    おいら
    トピ主さんがここでも情報の渦に巻き込まれて「何から手をつけるか」困惑されないといいのですが…。
    とりあえず数学について、トピ主さんの現状を推測しつつ自分なりに返答します。

微分方程式や線形代数を道具として使えるようになるには、基礎をしっかりやることが本当は一番の近道です。が、そう時間もないでしょうから、ある程度高校数学の復習が終われば(数3までやってください)

1.放送大学 「入門線形代数」「解析入門」の聴講
    2.テキスト経済数学 水野 勝之 (著) 中央経済社
    3.現代経済学の数学基礎〈上・下〉 A.C. チャン  シーエーピー出版
    (3.は、トピ主さんは英語は大丈夫なようなので)
    ○現代経済学…の原書Fundamental Methods of Mathematical Economics
    あたりでとりあえず経済と数学の関係を把握されれば良いかと思います。

上記の勉強ツールはほんの一例です。ほかの方からもこのあたりについてレスがあればおおいに参考になさってください。

ほかの質問についてはまたあらためます。

数3も必要なのですね

りんご
    おいら様

レス有難うございます。お返事が遅くなり失礼しました。
    ・・・数3もやるのですね。

更に大学用の数学も学ばなくてはならないのですね(汗)。
    どうりで物価や景気など(マクロ経済というのでしょうか?)に関する
    レポートに全く近づきがたい記述があると思いました。

高校の数学については、教材についてある程度見当がつきましたが、
    大学の数学はどういうものをみたらよいか分からなかったので、
    書名をあげてくださって本当によかったです。

高校の数学を終わってからなので読むのはまだ先になりそうですが、
    本当に有難うございます。
    数学に関係する分析を私が行うのは無理そうですが、式を示しながら
    分析解説しているようなレポートを、せめて読んで理解し、
    校正ができるようになれたら、と思っています。

小学校から高校までの算数・数学の内容の参考リンクの件 

🐶
    魔法の杖
    >数3も

小学校算数
    小学校各学年の算数の内容と説明
    http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%AE%97%E6%95%B0

算数ランド
    http://www.morinogakko.com/classroom/sansu/sansu.htm

中学校数学 単元解説 要点 例題 答え
    http://math.005net.com/youten.htm

高校数学
    高校数学の内容と説明
    http://ja.wikibooks.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%95%B0%E5%AD%A6

数1~数2 数A~数B 数3は準備中
    http://purio.sdap.jp/

数学B
    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1505/index2.htm

数3
    http://naop.jp/sien/sien_3.html
    オンライン教科書や例題と解答等

数学のリンク2

🐶
    魔法の杖
    前より続く

大学
    http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92

大学1年前期の欄
    http://ja.wikibooks.org/wiki/%E8%A7%A3%E6%9E%90%E5%AD%A6 赤は該当リンクなし

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E7%B7%9A%E5%9E%8B%E4%BB%A3%E6%95%B0%E5%AD%A6 赤は該当リンクなし

質問への返答2

💡
    おいら
    最初のトピック文から少し離れてしまっている感が否めませんが、

〉得意分野、強い分野を作っていきたい
    〉式を示しながら分析解説しているようなレポートを、読んで理解し、校正ができるように
    というトピ主さんの意向に沿った返答とします。

〉経済の入門レベルを一通り勉強したい
    この動機は、今の会社で一段レベルアップした仕事ができるようになりたいからですよね?

数3は身構えちゃいますかね。例えば放送大学「初歩からの微積分」聴講しながら参考書を併用してはいかが?

数学を避けて経済の入門書ばかり読んで、数式が出てくると読み飛ばす、なんてやってると結局いつまでもモノにはなりませんから、「経済」とかけ離れているように思えても、数学をしっかりやることが結局は近道だと思います。
    それと、数学をちゃんと理解していることはトピ主さんの「強み」になりますしね。

あと、クオンタム様がおっしゃっていたように、計量経済学(分析)は必要になると思います。

計量経済学、ソフト、経営分析…、お伝えする事項が多岐にわたりますが、度々のレスが許されるならまた来ますので声かけてください。

ありがとうございます

りんご
    魔法の杖様

数学のサイト、沢山ご紹介いただきありがとうございました。
    こんなにあれば、自分にあったのもみつかりやすいです。
    まだ全部拝見できておりませんが、
    「ぷりお先生」などわからないところだけ、というのが気楽です。

おいら様

そして皆様、最初のトピから私の関心が数学の方に離れてしまって本当に申し訳ありません。

>数学を避けて経済の入門書ばかり読んで、数式が出てくると読み飛ばす・・

そのとおりなので、数学に関するご回答、本当にありがたく思っております。
    また、数学以外は、読めばなんとか理解できますので、つい数学やらねば、と力がはいります。

頑張ってくださいね

🐶
    魔法の杖
    算数・数学は「階段を上がって行くような」イメージです。もし「これは難しいな」と思ったら、とりあえず自分がわかっている内容まで思い切って遡って下さいね。そして「何が分らないか」を見つけて下さい。その時に鍵となるのは計算であれば「途中の計算式は飛ばさないで書いてみたら理解できるか」とか、高校数学1以上では「答えよりもまずは「どう考えるか」が分ったか」を自問して検証してみてくださいね。
    頑張って下さいね。

お礼

💋
    りんご
    りんごです。
    最初は周りの方にきけず
    (こんなに無知とわかると仕事を与えてもらえなくなると思い)
    思い切ってこちらにご相談してみました。

経済学部や商学部でもないといわれて、一流大学でもない私は
    なんとなくひがんだ
    気持ちがありました。でも皆様のアドバイスを見ながら
    仕事という実践の場が与えられている今の状態は、
    強みだと思えるようになりました。

マイペースでチャレンジして、いつか良いご報告をしたいとおもいます。
    親身になって沢山のお知恵をわけていただきありがとうございました。
    特に魔法の杖様、おいら様には細かいことにも丁寧にご回答いただき心から
    感謝しております
    今回一旦トピをしめさせていただきますが、
    勉強や仕事を進める中でまたご相談させていただくことがあると思います。
    そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします。

皆様もお仕事がうまくいきますように。

10件ずつ表示