詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の口臭

レス39
    (トピ主0
    悩める妻
    仕事
    私の旦那は口臭がひどいです。
    あまり歯磨きをしないためです。いくら私が「口が臭い!」と訴えても、「お前の鼻が良すぎるだけだ。」と聞く耳を持ちません。何度言ってもダメです。

そしてとうとう家のパソコンに「口臭がキツイので会社に来るな!死ね!」という内容のメールが届きました。誰が送ってきたのか分かりません(送信者のアドレスは偽装(?)されてました)が、多分同じ会社の人だと思います。最近は無言電話も多いです。

このメールは私が先に開いたので、旦那はまだ見ていません。これを見せれば旦那は自分の口臭がひどいことを自覚すると思うのですが、本当に見せてもよいのか迷っています。

しかし、こんなメールが来るくらいですから、きっと多大な人に口臭で迷惑をかけているんですよね。どうにか、歯をよく磨くようになってもらいたいのですが、メールを見せる以外に良い方法はありますでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

以前会社でいました。

わんたろー
    その人個人部屋を持ってましたが、その個室には臭いが充満、その部屋の近くの席の人には空調の関係で部屋から絶えず臭いが届いていました。歯を磨かないというよりもその人の体の中から漂ってくるような臭いでしたよ。

歯を磨かないだけでそんなひどい口臭になりますかね?歯を磨かないことが原因で歯周病になりそれが異常な臭いを放っているのかもしれませんね。それなら今更歯を磨いても治療をしない限り治りませんし、内臓からくる口臭なら口中をきれいにしても無駄ですし。

どっちにしろ、そういう人は第三者から言われて自分がはじめて恥ずかしいという気持ちにならなければ解決にはならないと思います。

私だったらそのメール即見せます。

歯磨きが嫌いなのですか?

ピカ
    私の主人は家ではあまり磨きませんよ。極たま~に磨くのですがそれは自分で磨こうと思った時か、Hをしたい時にだと思います、私が嫌がるから・・・。家で歯を磨いていると私が、明日天気が雪になるとか、嵐が来るとか構っています。すると主人は会社でちゃんと磨いていると言っていますがどうなのか?休日は磨いていないし、年に2回歯科へ定期検診に行くのでその時に歯を磨かないから一本抜いてもらって歯の大切さを分かりなさいと冗談を言っています。口臭は、歯磨きもそうですがちゃんと磨けていなければ意味がありません、歯だけを磨いては駄目です、舌の上や歯茎の中も綺麗にしなくては、後は体の中からの原因があるのです、便秘や胃が悪い人などは口臭が強いそうです。前に、コップに自分の息を詰めて手で密封して何秒後かに嗅ぐと自分の口臭らしいです。会社の人へ迷惑を掛けているのなら治した方が良いです。協力して治して下さい。まずは歯科へ行かれて先生から言われた方が実感がわくのではないでしょうか?

うちは・・・

匿名
    歯医者に行かせたり、糸ようじを使わせたり、歯磨きの後にリ○ステリンなど強制的にやらせました。
    そのせいか最近はほとんど口臭が気にならなくなりましたよ。
    人にもよるとは思いますが・・・。
    あとは病院に一度行ってみるのもいいかもしれませんね。

ひどい~~

しー
    それにしても、そのメール酷いです。
    旦那さまに見せたら傷つくと思いますよ。
    それが原因で会社に行かなくなるのも困るし、人間関係がうまくいかなくなるのも大変だし言わない方がいいんじゃないかなぁ?
    雑貨屋なんかで、口臭の数値を測れるのが売ってるじゃないですか?携帯サイズで3千円くらいの。
    それを買って旦那さんがどれだけ口臭があるかって知らせるのはどうですか?
    歯磨きを嫌がるのなら、キシリトール入りのガムを噛ませたり、モンダミン等で口をゆすいでもらうだけでも少しは違うような気もするけど。。

歯医者にいかせました

ごま
    うちの主人も口臭がすごいので、とにかく歯医者にいかせました。主人は全く痛がらないのに虫歯で奥歯が真っ黒でした。治療に行ったら口臭もなくなり、今ではまったく臭いません。歯医者に行ってみてはどうですか?

難しい問題ですね…御本人に自覚が無いから。

モーさん
     内臓疾患が原因で口臭が酷い人もいますからね。
     御自身か親戚の子供に言わせる、と言うよりも「自然と言われる」と思いますが、ショック療法(?)もあります。

自覚が出来るようになってくれたら、歯科医と人間ドッグを勧めてみましょう。そこまでが大変でしょうけど…

歯周病の疑い

ぱふぱふ
    半年に1度、歯医者さんで検診されていますか?
    奥さんが、すごく臭いと思われるのなら歯周病を疑った方がいいですよ。
    しかも歯周病なら早めに歯医者さんへ行かないと大変な事になります。骨が溶けて歯がグラグラになるんですから・・・自覚されてない歯周病の方は沢山います。
    一度、無理にでも検診に連れて行きましょう。

口害?

ぴえ
    トピ主さんが注意しても聞いてくれないんでしょ
    きっと会社でも嫌がられてるんではないですか?
    そんなメールが来るくらいですし相当ですね
    必要以上におしゃれすることは無いと思いますが他人に不快な思いをさせることはある意味暴力かもしれません
    どんなお仕事か知りませんがその臭いの為に得意先や会社の方々とうまいコミュニケーションをとれないで迷惑をかけたり出世に響いてはつまらないではないですか
    酷かも知れませんがそのメールを見せて自分がどう思われているか知ったほうがいいと思いますよ
    辛く苦いかも知れませんがいい薬になることをお祈りします。

見せてもいいと思う

営業ウーマン
    ご本人の為に、見せたほうが良いですよ。

今まで誰にも指摘されていなかったのならともかく、奥様であるトピ主さんがきちんと指摘されていて、その上で聞く耳持たなかったのでしょう?
    おそらくですが、会社でも誰彼からそれとなくいわれていたのだと思いますよ。
    その上でこのメールを見て、傷つくぐらいだったら前からきちんとケアすればいいだけの話。
    ご主人は口臭以上に、自分の甘さを自覚するべきです。

仕事仲間に迷惑をかけているだけならいいけど、仕事上の客にまで深いな思いをさせている可能性もありますので、「死ね!」とまでは言わなくとも、おそらく色々な意味で会社の皆さんに迷惑を書けていらっしゃるのだと思います。

メール、見せましょうよ。
    そして歯科医にGO!

第3者に頼む!

あんちょこ
    そのメールを見せたら、傷つくか、反対に逆切れして
    会社の誰かに不信感を抱いてしまうかもしれません。
    メールは見せない方がいいと思います。

でも、あなただけの意見では説得力に欠けてしまう
    ようなので、やはり第3者からの説得が必要です。

旦那様の家族の方や、親しいお友達の方にでも
    言ってもらったらどうですか?
    その際その方には、「苦情のメールが来た」と
    伝えた方が、深刻さが伝わるかもしれません。
    でも、メールの存在は本人には黙っていてもらいましょう。

でも、歯磨きだけで解決するのかな?
    そんなにひどい口臭なら、歯医者や病院に行く
    必要があるかもしれませんね。。。

言いにくいですが・・・

歯歯
    私の会社にもいました。
    いつもニコニコでいい方(男性50台前後?)でしたが
    5mくらい先でも臭いました。

だけど本人に指摘は出来ませんでした。言いにくい事ですもんね。だから我慢していました。

昔、小さい子供から「おじいちゃん、お口臭い~」と言われる入れ歯洗浄剤のCMがありましたが、小さい子供とかに言わせるのがイイのかな~なんて一人シュミレーションしていたのですが、最近臭わないんです。誰かに指摘されたのかな?

トピ主さんが、何度言っても駄目ならメールを見せるしかないと思います。それはかなりショックを受けるとは思いますが、口臭がなくなれば済む問題ですから。

公害

嫌だ
     以前、職場にいましたが本当に迷惑なんですよ。当の本人は悪い人じゃないんですが、人格まで疑ってしまうっていうか、最後は憎しみまで覚えましたよ。中傷のメール送った人はもう限界だったんだと思います。職場のほとんどの人が同じ気持ちなんじゃないかな。私も、わんたろーさんと同じでメール見せたほうがいいと思います。そりゃー旦那さんはショックを受けると思うし落ち込むかもしれないけど、そこまでしないとわからないと思う。

こんな方法はいかがですか

あい
     ひどい歯周病の写真を見せる、のはいかがですか。「歯周病」で検索すればたぶんあるとおもいますよ。私は学生の時学校でみせられたのですがとっても恐ろしかったですよ。「このまま磨かないとこんな風になっちゃうよ」と優しく言ってあげてくださいね。

メールは見せたほうがいい。

敏生
    数ヶ月前まで同じ職場にいた男性が、お風呂には入るものの、湯船に浸かるだけで、身体を洗わない、シャンプーしないという人でした。(彼が自分で言いました。)

どうやら歯磨きもしていないようで、朝は寝起き独特の口臭をさせていました。
    タバコは吸う、砂糖たっぷりのミルクコーヒーは飲むで、狭い職場は彼の口臭が充満しており、横に行くと垢臭いといいたくなるような体臭がしていました。

結婚が遅かったらしく、もうすぐ50代という年齢だったものの、奥さんとは新婚気分が続いていて、職場でモロに「今夜はエッチする。」と言ってましたが、私は、彼の奥さんが、この口臭と体臭を何とも感じないのか…と不思議でした。

トピ主さん、ご主人にはメールを見せたほうがいいと思います。

でも実は私も口が臭いと言われたことが2度ほどあり、大変気にしているのですが。

自分で口臭チェックってできないかなぁ…。

奥様お願いします

ゆっけ
    電車に乗っていると、口臭が凄い男性がいたりします。既婚者だったりすると、奥さんはこんな口臭の人と居て平気なのかなぁ?と思います。というか、奥さん、注意してあげてくれーと思ってしまいます。他人はなかなか言えません。やっぱりそういう事は奥様の役目かと思います。赤の他人のためにもどうぞよろしくお願いします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

う~ん

らら
      そのメールの内容はひどすぎるように思います。
      口臭を指摘するにしても、もっと言い方があるってもんですよね。

私だったらそのメールは見せません。
      そのかわり、フリーメールでメールアドレスを取得して、もっと丁寧で優しい文章で口臭を指摘するメールを送り、それを見せます。それとなく会社の誰かからと思わせるようにして。

口臭って自分じゃわからないから怖いですよね。
      うちの夫も時々臭います。
      たとえ身内でもなかなか指摘しづらいです。

ピロリ菌のせいかも

ウンナナ
      うちの父の場合ですが、口臭がすごくて職場でもかなり迷惑をかけていたようです。
      あるとき、新聞で胃潰瘍の原因と言われている「ピロリ菌」が口臭の原因にもなっていると書かれていて、確かにうちの父はよく胃を悪くするのでピン!ときました。

それから毎日ピロリ菌に効くと言う「LG21」というヨーグルトを毎日食べさせたら、一週間後、口臭が全くなくなりました。

もっと確実な方法だと、病院でピロリ菌を除去する治療があるそうです。一度調べてみてはいかがでしょうか。

うちの夫もそうだった。

虫歯2本
      やっぱり歯磨き嫌いだったんですよ、お陰で虫歯だらけのまま何年間も放置してました、でも3年前に海外転勤が決まり「ここで行かなきゃ言葉が通じない海外で死ぬほど痛くなったらどうするの!!」と説得し、行くまでに何回か通いました。

でも歯磨き嫌いは相変わらず・・というか飲んでそのまま寝てしまうんです、が、転勤先は「歯」に関してとても厳しい(?)国、私が「この国の人って歯並びが汚いとか、口臭とかにすごく厳しいんだってねぇ、口臭や虫歯があると近寄って来ないみたいよ」と大げさに、さり気なく言いました。

するとあんなに嫌がってた歯医者にも定期的に通い、かなり治療が進んだ頃ほとんど口臭が無くなりました、そこですかさず「痛かったでしょ?せっかく治したのに歯磨きサボるとすぐ復活するよ」と言うと、必ず歯磨きするようになりました、我が家の場合はこの様な経緯でしたが、とにかく最初は歯医者に連れてくしかないと思います、さっさと予約を入れて連れて行った方がいいと思います。

見せたほうがいいと思う

歯磨き好き
      どれだけ臭いのか、自覚が足りないのでしょう。
      メール、見せたほうがいいと思います。

歯磨きが嫌いなのであれば、歯周病の疑いは十分ありますね。口の中には物凄い数の細菌が潜んでいます。歯医者さんによっては患者本人の歯垢を取って顕微鏡で細菌を見せてくれますよ。それもモニターに映して。

あれ見たら、きっと歯磨きし始めると思うんです。見せてくれる歯医者さんを探して強制連行してみてはどうでしょう。後々治療費に多額の資金を費やす事になりかねませんから。

いい方法あります。

姐御
      こんにちは。初めて登場します。
      いいのがあるんですよ。
      シャンピニオンエキスという成分の入った食品やサプリメントをお勧めします。ワキガなどの体臭や、うん○やオナラの臭いや口臭などの臭いを全部消しちゃいます。

少し大きめのドラッグストアーで聞いてみてください。
      確か、ヤ○ーのオークションで検索しても出てくると思います。

ただ、根本が治るのではないから、併せて超音波の電気歯ブラシとかキシリトールガムとか併用すると良いのでは?

うわ~

みどり
      そのメールもひどいけど、他人の口臭を毎日嗅がされるほうの身にもなってほしいですねえ。
      よっぽど腹に据えかねたんじゃないでしょうか?
      奥さんが言ってもだめなんだからメール見せるくらいでちょうどいいような。
      でも悪意こもってるからただの嫌がらせと思って相手にしないかも。いっそのこと隣の奥さんとかに言ってもらうといいかも知れないですよ。

結婚してて口臭なんかさせてると「奥さんは何をしてるんだ」って思われそうだし、なんとしてでも改善させてください!

いましたよー

思い出してもイヤ
      口臭の酷い人、会社にいました。
      「これお願い」のついでに、「天気が良いねー」なーんて平気で話しかけてきて。こちらは「はい」と返事するのが精一杯。それなのに「愛想無いなー」とはこれ如何に!?

な、なんと!そんな人にも奥さんがいたんですよー!

ネクタイもワイシャツもヨレヨレだったので、てっきり口臭で結婚できなくて、生活疲れしているオヤジかと思いきや。

その人、会社の行事は仕方無いですが、それ以外の飲み会には決して誘われてなかったです。ま、口臭オヤジがいる飲み会は盛り上がりませんし。“奥さんは臭いフェチ”と揶揄しながら、半ば諦めて仕事に励んでおりました。

トピ主さん、ご主人様の会社にて、多くの方々に「奥さんはなにやってんの?」と思われているかと。「旦那の事は。。。口臭ごと好き!」という状態では無いとおっしゃるなら、早急に対策をとって頂くと救われる方が多数です。

対策とは。。。常にガムを噛むように言い含める。職場では極力話しかけないで、メモで済ますように説得する。

歯を磨けない→口臭→メールを見せたくないからどうしましょって。。。これ↑しか対策無いですよ。

正直に告げた方が・・・。

マエノメリ
      酷いメールだとは思いますが、身内の方が臭いと言っても無視するのですから、第三者からの意見も見せた方が良いと思います。

口臭、体臭、香水臭、タバコ臭、会社は常に何らかの臭い匂いに耐えなければならない環境です。

体調の良い時は耐えられても、体調の悪い時は本当にイライラします。
      どうか、旦那様にメールを見せて改善を促すようにしてください。

もし、それでも改善しないようなら、子供扱いのようですが、ハブラシに歯磨き粉をつけそれを渡してください。

嫌々磨くでしょうから不完全かと思いますので、リステリンやモンダミンなどもさせてください。

とにかく、朝だけはお願いします。
      よろしくお願い致します。

メールは見せないほうがいい

いよぽん
      私はメールは見せないほうがいいと思います。職場の方からのメールなら、誰が出したかどうしても気になるだろうし、わかってしまったら人間関係がよりぎこちなくなるのでは。

かといって、そのまま黙っておくのもご主人のためにならないので、やっぱり家族以外の第3者に注意してもらうのが効くのではないでしょうか。それか、二人で出かけたときなどに、「周りの人がくさいといっていた」などと嘘をついて、人に迷惑をかけているらしいと気づかせるとか。

私がよく買い物に行くお店で、すごい口臭の店員さんがいて、いい人なんですけど避けてしまいます。ご主人も仕事で損していること多いんじゃないかなー。

デンタルフロス

のふか
      デンタルフロスを奥歯のあいだに入れ、こそぎ落とした歯垢のにおいを嗅がせてみてください。

歯医者で歯磨き指導をするとき必ず私はこれをします。
      口臭チェッカーも良いとおもいます。

あと、いくら歯磨きを頑張っても大きな虫歯などがあり、そちらが壊死しているような状況であるならば歯磨きだけでは口臭は治らない可能性があります。
      内蔵など、胃の調子が悪い人も口臭が強くなることがありますが…

手っ取り早く歯医者にいかせるのもいいですよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

わかります。。。

きらら
        私の通っているスポーツジムでもいらっしゃいます。
        ランニングマシーンで隣同士になった時は、
        呼吸の度に漂ってきて、気分が悪くなりました。

でもご自身では気付かれてないんですよね。
        今後のご主人様の為にも、歯科医または内臓疾患だったら内科等できちんと診て貰う事をお勧めします。

順番

0000000
        1 寝る前と、朝起きたら、ともかく臭いがなくなるまで磨く。歯磨き粉は研磨剤の入っていないので。それとぐちゅぐちゅがらがら、プラス鼻洗い。
        2 砂糖入りコーヒーはやめる。食事をきちんと取る。キャベツなど生野菜もしっかり。紅茶やお茶など3、4回は飲む。
        3 トイレとかいったついでに、ぐちゅぐちゅガラガラをする。(水道水でOK)鼻洗いもOK
        4 ちょっと1日15~30分くらいは歩くなり、縄跳びなり汗かく運動する ・風呂かシャワーには毎日入る。
        5 ハウスダストなど鼻炎があればまずそれを治す。通気性をよくする。家の粉塵をなくす。
        6 適切に眠る。
        7 以上3日~1週間続けてだめなら、あるいは同時に歯科と耳鼻科チェック。細菌を殺す抗生物質が必要なこともあります。
        夫さんはラッキーです。誠実な奥さんがいて。メールは即見せちゃえ!!。

ヨーグルト

色彩
        うちも臭かったけど、ヨーグルトを毎日飲むようにしてからさほど気にならなくなりました。
        お金はかかりますが、試してみたらどうでしょうか?

箱入り旦那様ですか?

おこちゃま
        成長期にある子供の精神的発達を助けるために情報をある程度検閲するというのならわかりますが、立派な社会人でしょ。旦那様が傷つかないように、奥さんが守るのですか。こういうのもやっぱり過保護って言うのでしょうか。旦那様あてのメールを読んで、奥さんが悩んで、勝手に処理するなんて、何か負におちないです。

知らない方からこんなメールが来る位ですから、かなりひどいのではないですか。これが良い機会だと思います。やっと旦那様もトピ主さんのアドバイスを感謝なさるでしょう。大の大人なのですから、ご本人ご自分で対処されるべきだと思います。

私かと思いました。

うな
        どのようなお仕事がわかりませんが、口臭が臭い人が職場にいると、その他のものにとっては大変苦痛なのです。私自身がそのような職場にいるのですが、相手が上司で、デスクワークだと何も言えませんし、一日ずーっとだと本当にノイローゼ状態になります。

一時期、本当に匿名のメールを送ろうかと考えたこともありますし、”この人の奥さんはなにやってんだろう”と思っていました。会社を辞めるしかないとも思いました。ですから、メールを送られた人の気持ちも充分わかります。

ここからは想像なのですが、おそらく口臭だではないかもしれないですよ。ふけやゲップとか、服装とか他にも不快にさせる行為が多いかもしれません。

ですからメールは見せるべきだと思います。それが出来ないならば鬼コーチになっていただいて、しっかり衛生に関して指導していただきたいと思います。

ありがとうございました

悩める妻
        トピ主です。
        旦那にメールを見せることも考えましたが、そのメールには口臭のことばかりではなく容姿のことまでも悪口が書かれていたので、とりあえず見せるのは止めました。しかしこのままではいけないことは重々承知していますので、らら様の意見を参考にし、私自身が自宅パソコンに偽装メールをし、主人に見せようと思います。
        そして歯医者に行かせようと思います。口臭の原因が歯磨きをしないことと決め付けていたのですが、皆様のレスを読んで「歯周病」かもしれないとも思えてきました。
        会社の人達ばかりではなく、電車の中の人たちにも多大な迷惑をかけているということを知ってもらわないといけませんね。とりあえず「口臭チェッカー」をゲットします!
        旦那に面と向かってズバリ言えるのは私しかいないので頑張ります。メールを見て傷つく旦那を歯医者に奮い立たせる言葉を今考えています。

皆様、レスありがとうございました。

私も同じくっ!

悩める妻その2
        ちょうど!同じ悩みでネットで検索していたところです。
        ただ!違うのは、トピ主さんのご主人は「歯磨きをあまりしない」とのことで、確信犯(汗)ですが・・

私の夫も口臭があり、職場の方々にご迷惑をかけてもいけないし、なにより夫が周囲に悪い印象を受けるのがイヤなので、「臭いわよ」と忠告します。夫も念入りに歯磨きしています。

私の食事が悪いのか?体調が悪いのか?職場では定期検診してるけど、子供がまだ小さいのにナニかあったらどうしよう・・とか悩んで、このHPを見つけました。

口臭の悩みのヒント
        http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm

でも、トピ主さんの場合は、まずご主人が歯磨きをすることですね(笑)

やはり、第三者に言ってもらうべきだと思います。お子様とか親とか。

そして、ご主人の口臭を言えずにいる奥様方、愛しているなら言ってあげるべきだと思いますっ!!だって、周囲の人から愛している人が悪く思われてもいいの?

うちの場合・・・

猫の母
        母がずっと口臭で悩んでおりました。
        原因は歯槽膿漏です。色んな民間療法を試したり、歯磨き粉うがい薬使いましたがよくなりませんでした。

実は飼い猫の中にとっても口が臭い猫がいてその子もやはり歯槽膿漏らしく歯がぐらぐらしておりました。
        ある日、その子の口から匂いを感じなかったので口を開かせてみたところぐらぐらの歯がなくなっていたのです。
        獣医さんとの相談で歯を抜くのは麻酔も必要だからと様子を見ていたところだったのですが上手く自然に抜け落ちたようです。

それを見た母は「なーんだ!」と歯医者に行き歯槽膿漏だった辺りの歯を抜いて義歯にしてしまいました。
        それ以来、母からも猫からも口臭を感じることはありませんよー。

怖い・・。

まる
        そんなメールが来たのですね。。私ならビビリます。。
        かわいそうだけど、身の安全の為に見せたほうがいいと思います。
        本人は認めたくないからそう言ってるのでしょうが、やはり、人にそこまで思われているなら、改善するように努力するべきです。

メールも見せる

メーテル
        妻が言っても反発する夫には、会社の被害者もやんわりと口臭公害を訴えてるのです。
        でも聞かない、改善しない人。

そんなメールが来てしまう背景も考えて、メールをちゃんと見て貰うしかないでしょう。
        今後、会社からのトラブル苦情、不倫に至るまで妻がメールをチェックして夫を守るつもりなのですか?

妻の言う事なんかどうせ聞かない

うぅぅ
        メール、見せちゃえばいいのよ。
        あなた、こんなに嫌われてるのよっ、って。

私の夫も、歯磨きは1日1回朝のみ、喫煙者です。
        さすがに会話しているだけで臭う程ではないけれど、夫の横では寝れません(涙)。
        あの、タバコと口臭の入り混じったニオイ・・・(オェッ)。

歯磨きも、タバコの量を減らすのも、私のためだけに言っているわけじゃないのに、歯磨きとタバコのことを口にすると、不機嫌になる。

妻に対する甘えなのか驕りなのか知りませんが、生活習慣の事を妻に口出しされるのがイヤなんだって(@小町男性)。

妻から言っても、どーせ聞きゃーしないんだから。
        見せましょう、メール。
        他人から批難のメールが来るって相当なレベルですよ。

トピ主です。

悩める妻
        20日ごろに投稿したのですが載っていないようなので、また投稿しています。重複していたらすみません。
        メールですが、口臭のことだけでなく容姿のことなども悪口が書かれていたので、とりあえず見せるのは止めました。私が偽装メールをパソコンに送り、それを見せ口臭がひどいことを自覚させます。口臭チェッカーも用意して。
        会社の方もきっとノイローゼになりそうなくらい悩んでメールを送ってきたことを思うと申し訳ない気持ちになります。身内である私がしっかりしなければなりませんね。
        喧嘩になってもいいから歯医者に行かせようと思います。(すんなり歯医者に通いそうもないので)
        いろいろとアドバイスをありがとうございました。ピロリ菌が原因かもしれないなんて初耳でした。ヨーグルトも胃腸からくる口臭に効くんですね。試してみます。
        「箱入り旦那」・・・本当にそんな感じですね、夫婦共々情けないです。
        たくさんのレスをありがとうございました。

少し変更して言う

うふうふ
        メールをそのまま見せるのではなく、口臭がきついと言う内容のメールが来たけど、誰からか分らないから気持ち悪くてすぐ削除した、というのはどうでしょうか?容姿に関する事も書いてあるということですので、余計な部分は見せなくて済みますし。口臭があるだけでその人本人はいい人だったりするのに嫌われる、っていうのも何だかかわいそうだと思います。だからやっぱり絶対に告げるべきだと思います。それから、歯を磨かないっていうことは痛くないけど根っこがやられている虫歯が結構あるのかもしれませんね。根の治療や、他の方もおっしゃっているように、歯周病の治療を早急にされたほうがいいのかもしれませんね。奥様頑張ってくださいネ!

口臭は公害です。

うんざり
        隣の席の同僚の口臭にノイローゼ気味の私です。
        ふと検索していてこのトピにたどり着きました。古いトピですが私が悩まされていることとまったく同じなので発言させてください。

毎朝、またあの臭いをかがなきゃいけないと思うと会社に行くのがイヤになります。
        我慢できなくって上司に相談し歯医者に行かせました。一時的によくなったんですが、最近また酷く、気が狂いそうです。退社まで考えてしまいます。
        でも上司が一生懸命注意してくれてるのでその努力もムダにできないし・・・

メールを出した人の気持ち、かなりわかります。
        死ね、とはいわないけど、辞めて欲しいな、って思うこと多々あります。お休みのときは心からホッとします。

ったく、どーしたらいいんでしょうね。

30件ずつ表示