詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

八王子市大塚の住環境

レス5
    (トピ主1
    🙂
    riyu
    話題
    4月より姪っ子が大学入学のため八王子で賃貸アパート・マンションを
    探してます。
    姪っ子は地方在住の為、代わりに不動産屋巡りをする予定です。
    ただ、私も2才児連れての部屋探しなので身軽に動き回れるか・・・。
    ネットでわかるのは間取りだけなので。

八王子大塚近辺にお住まいの方、または詳しい方にお聞きしたいのですが
    住み易い場所、またはここは避けた方がいいというような場所が
    ありましたら教えて下さい。

あと、交通ですがモノレールで「大塚・帝京大学」駅を使用と
    「高幡不動」駅バス使用とどちらが便利でしょうか?
    もちろん行き先にもよりますが・・・。
    私の家から「玉川上水」駅まで車で20分位なので
    遊びに来てもらうには「大塚・帝京大学」駅近くがいいかなと。
    でも4年間住むのですから本人に便利な方がいいですし。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

住環境は

八子
    大塚ということは、帝京、明星、中央、東京薬科などの大学のどれかですよね?

帝京大学と勝手に推測するとして、帝京はバス停もモノレール駅も徒歩で15分はかかりません?
    バスは混雑したり終電の関係とか大変じゃないでしょうか?
    聖蹟桜ヶ丘方面のバスの混雑ぶりは凄いです。
    でも、若い子はその辺に住みたいんじゃないでしょうかね?
    都心に出やすいから。もしくは多摩センター駅。高幡不動も便利ですけど。

玉川上水なら大塚・帝京大学がモノレールで行きやすいですね。
    でも駅付近、大学には近いけど、何もないですよ。
    どちらかというと、多摩センター駅の方が良いかな。モノレールも電車も始発だし、デパートもスーパーも充実して、警察署もあるし、
    大学から歩こうと思えば歩けるし(多分)。

懐かしい

なつおとこ
    こんにちは。大学時代を懐かしみ思わずレスをしてしまいました。姪っ子さんの住まいを大塚近辺で探されるってことは、帝京大でしょうか?
    私は自宅から通学していましたが、当時はモノレールなんて便利なものはなく、聖跡桜ケ丘や多摩センターからぎゅうぎゅうバスに揺られて通ったもんです。大学に入ってから姪っ子さんの行動範囲が決まってくると思いますが、サークルの飲み会と言えば聖跡桜ケ丘か多摩センターでしたよ。

一人暮らしの人が住むのも大塚近辺か、堀之内周辺が多かったです。高幡不動方面から来る人は稀でした。今の時代はどうかわかりませんが、大学にとても家が近いとたまり場にされちゃいます。あまり参考にならないかもしれませんが。

ご近所です。

多摩マダム
    大塚から車で15分のところに住み(唐木田在住)、実家が玉川上水から車で15分程度のところにある者です。

大塚は住んでる方には実に申し訳ないですが、八王子の外れに位置しているので、いろんな意味で不便です…
    目ぼしいスーパーも駅近辺には見つからないですし、傾斜地でもあるので、できれば車がほしいところかと。
    先日は夜間に実家から戻ってくる際、堰場の交差点で暴走族に出くわしました。
    同じ八王子市内でしたら、モノレール沿線より南大沢か堀之内が便利かと思います。

お勧めは多摩センターです。
    普段の買い物にはまず困らないし、立川では足りないような大きな買い物をしようと思った場合(レアケースかも知れませんが)に、新宿にも出やすいです。
    近くに女子大が2つ(恵泉女学園と大妻)がありますので、女子向けの物件も充実しているように思いますよ。

ちなみに>>八子さん
    多摩センのデパートはまったく充実していません。(泣)

トピ主です。

🙂
    riyu
    八子さん、なつおとこさんレスありがとうございます。
    大学は帝京大学です。
    大学から多少離れても自転車で通えればいいかなと思いましたが
    坂の多い八王子だとそれも大変そうですね。

バスは便利だけど混雑があるのも考えちゃいますね。

多摩センター駅は魅力的な場所ですよね。
    家賃の相場やバス便(通学費等)を調べて
    本人や家族に大塚・堀の内・多摩センター・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動で
    提案してみます。

しかし八王子は広いし、駅もたくさんあるので迷いますね。
    また参考になるような事がありましたら教えて下さい。

2度目

八子
    たびたびスミマセン。

前回のレス、多摩センター駅は始発ではありませんでした。失礼しました。
    それから、デパートも主婦向きというか、殆ど家具屋でしたね。

でも、1年目は、大学に近めで、安全で、便利な所が一番だと思います。
    慣れたら、もっと遠くで都心の方に引っ越すでしょうから。

八王子は大学や短大が50校以上あるんですけど、帝京周辺は限られた数校ですから
    学生専用アパート(京王八王子駅近くのカレッジタウンなど)が少ないかもしれませんね。
    それと、場所柄、どちらかというと、多摩市か日野市に近いので、もしも市役所に用がある時(税金などの支払?)
    八王子の市役所は遠いし、分室も少ないので、いっそ、多摩市か日野市の方に住む方が便利かなぁと思います。

でも、やはり安全性で選ぶのが一番だと思います。少し高めだとしても。

失礼致しました。