詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫への気持ちがわからなくなった

レス15
    (トピ主0
    なつ
    ひと
    結婚8年目、長年の不妊治療の末授かった一歳の子供がいます。子供が生まれてから夫との関係がぎくしゃくしています。
    1 車の取り合い
    夫は元々電車で通勤していたのに、一度車通勤をしたらやめられなくなり、子供が体調を崩して病院に連れて行きたい時も急に言われても困る、と乗っていってしまった。ちなみに夫の会社では車通勤禁止で、毎日一日1200円の駐車場に停めてます。夫のお小遣いは4万円。大半が駐車料金に消えてるようです。夫の言い分は「病院はともかく、あとは遊びに使うんだろう」渋々置いて行く時は「駅まで送り迎えつきだからな」(駅まで徒歩12分)
    2 いいよな~毎日休みでと言う
    外で働いている俺が一番偉い。俺が稼いでくる金は俺の自由。  もう夫が疎ましいです。     

ランキング

レス

それでは疲れます

ミンゴ
    四六時中、パートナーの気持ちをわかろうとする姿勢では疲れてしまいます。
    わからない所があるから夫婦は永続きするのです。

それって

ひじゃかぶゴッチン
    旦那さんが子供にヤキモチやいているんだと思う。
    奥さん、毎日が子供中心にまわっていませんかね?
    ゆっくり膝つけあわせて二人で反省会したらいいよ。

送り迎えしよう

こもも
    駅までの送り迎えは、してあげてもいいんじゃない?喜ぶと思いますよー!

また、待望のお子さんの子育てに夢中になって、ご主人は寂しがっているのでは?『いつも働いてくれてありがとう!お陰で美味しいご飯が食べれるわ』等と感謝の気持ちを表わしましょう。

トピ主さん同様、ご主人は「妻の気持ちがわからなくなった」と思っているかもしれないですよ。

意思の疎通は難しい

口八丁
    旦那の気持ちは解らないけど、旦那から「良いなぁ仕事行かなくて」って言われた時がありました。

その時は私は育児でへとへと状態だったから、
    「え?良いの?じゃあ交代して!私今から仕事探すから、でも給料は当分少なくっても我慢してね。その代わり、私の小遣いは一万くらいで良いよ。あ、お弁当は毎日作ってね。うれしいなぁ、これで家に帰ったら上げ膳据え膳!オムツも替えなくって良いし、夜中のミルクからも開放される!朝まで寝てて良いんだよね。ああ、でもたまには育児も手伝うよ。ゴミくらい出してくるし。育児?育児なんてそんな大変じゃないよ~、誰だって出来るって。で、旦那明日辞表出してくる?でも、私の仕事が決まるまではもうしばらく仕事しててね。何なら有給とって職安通いをバックアップしてくれると助かるよ。旦那が家に居てくれたら残業もOKだよね?もちろん接待とか~。うわぁ~子供抜きの飲み会楽しみ~。そうだ!実家とのお付き合いも主夫の仕事よね~それから・・・・」と延々、目を輝かせて言いました。

旦那、それっきり何にも言いません。
    私の気持ちは旦那に充分伝わったようです。

ははは

未婚女性
    おバカちゃんな夫(可愛らしいとも言う)だけど、駅までの送迎くらい、して差し上げたら?(笑)
    バカな駐車場代を考えたらそのくらいの労力、安い安い。

毎日子どもと二人でパパの送り迎え。
    いいわねー、まだまだアツアツでぇー♪と、ご近所様から羨ましがられて、悦に入ってみて下さい。物は考えよう。
    自分用に中古のオンボロ軽自動車を買うって手もありますが、ご近所付き合いを考えたら家の前に無料駐車をするわけにもいかず、駐車場代がかさむ・・

まぁ、「絶対私が正しい!」とばかり我を張っていないで、旦那のご機嫌具合と家計の懐事情を天秤にかけて、もっと柔軟に対応できるようになられては。他人同士の関係なんだからさぁ。意地張り合ってちゃ続かないって。

会話してますか?

かなかな子
    ギクシャクしてる原因は、

あなたがそう思っていることについてじっくり話していないからでは?

言いたいことは溜めずにお互い常に会話していれば、ケンカはしようともギクシャクはありえないと思います。

口八丁さんへ

optan
    たぶん、俺ならそこまで言われたら、翌日妻には何も言わずに辞表だしちゃいそうだ(笑) そこまで言われた手前、こっちも後には引けないしさぁ・・・。

いじけ虫のパパですわっ。

最強の嫁
    もう、甘えんぼさんなんだからっ
    不妊治療してた時は頼もしかったのに
    赤ちゃんが生まれたら
    赤ちゃんがえりでちゅか~~っ
    車で送迎するから赤ちゃんが
    物心つくまでは頼もしいオヤジに
    なってくだちゃいね~~~っ。

こう言いましょう、お子ちゃま
    二人で大変でしょうけど
    男の人は女性と違って急に
    父性は目覚めないそうなので
    赤ちゃん言葉でねぎらいまちょう。

旦那に思いやりなし!

うまちょびれ
    奥さん大変ですね。

旦那さんに替わりに言ってやりたい!

「駅まで12分くらいなら、歩け!
    いい運動です。」

「子供を病院に連れて行く時くらい、ぶつくさ文句言わずに車譲れ! 父親でしょ!」

「外で稼いでくるのは、確かにご苦労様です。
    でも、もう少し奥さんに優しくしてあげてもいいと思います。」

何のアドバイスも出来ませんが、トピ主さんに同情してる人も日本の片隅に約1名はいるということでレスしました。元気だしてね。

視点を変える

親親
    始め送り迎えを夫から頼まれて数年、なんて言う人なんだろうと思っていました。

けれど、何年かの後考えを変えて、不満を言っていないで、その送りの時間の「純粋5分」を普段は押さえられない夫との短い会話の時間にしようと考えてからは、夫婦の大切な時間に変わましたよ。
    「後でゆっくり話すけれど、こんな事があってね。じゃあ、こんどね、いってらっしゃい」という具合。その時間のお陰で今も夫婦・・・。

思わず言ってしまった愚痴みたいなものかもしれません。

かーりー
    1については、自転車を使われたら良いのに?と思いました。自動車を使い始めたらそっちの方が良くなるのは分かるような気がします。子供さんが熱を出された時は、もう車で行かなければ遅刻するような時刻だったんで思わずそう言われたのでは?と思いますが・・・

2については私も言われたことがあります、まだ子供がいない二人だけの時に。一方では「働かなくていいよ」って言いつつ、「いいよな、お前は働かなくて良くて」と言うんですよ(怒)!どっちやねん!

口八丁さんのレスには大爆笑させていただきました。
    私もそれ言ってみよう!!と思い、早速メモしました。
    これは効きそうですよねぇ!

存在を主張しているのかも

ぷりん
    他の方も書かれていましたが、旦那さんは自分が2番目になったことが嫌なんだと思います。そして、トピ主さんを困らせることで存在をアピールしているのでは?(無意識だとおもいますが)
    男女ともにそうだと思いますが、2番手になりさがってしまうのは嬉しいことではありません。でも、子供は手がかかるけど、夫は大人なんだから何でも一人でできるでしょ?…っていう反論が必ずあると思いますし、その通りなんですが、能力でなくメンタルなものなんです。
    男性のプライドを傷つけると、女性よりダメージが大きいようです。
    旦那様を立てて、感謝の気持ちと褒め言葉を伝えたら、変わってくると思います。これは、旦那様ばかりがいい思いをするためでなく、トピ主さんが暮らし易くなるための必要テクだと思います。
    大変ですが、ぜひ頑張ってください!

子供みたいだわ

えこ
    大変ですねえ。。
    まず、夫君は温暖化の元凶とされている排ガスに対する意識がなさすぎるでしょう。たったの12分の徒歩を嫌がる、その事が環境汚染に繋がる、、といったことを教えてあげてはどうですか。さらには健康にも徒歩で電車のほうがいいですよ。
    病院にいかないといけない人に対してその態度はなんでしょうか。思いっきり叱ってやりましょう。
    専業主婦はいいなあ、について。これはそれぞれのご家庭で話し合った結果選択されたことでしょう。それを今更??って感じですね。
    トピ主さんは子供が手を離れたらお仕事されるのでしょうか。女性はそこら辺も考えておかないとなめられますねえ。
    とにかく、子供じみてると思いますよ。夫君。

うーん

匿名
    私女だけど、口八丁さんには引いてしまう。。
    旦那様 かわいそうです。

話それますが

口八丁
    再びすみません。言い訳なんです。
    あの時の私は育児のストレスで精神的にかなり追い詰められてたんですね。
    目を輝かせ、あさっての方見て怒涛のごとくしゃべり続ける嫁に旦那は、嫁がおかしくなってるどうしようって思ったらしい。そういう意味では旦那かわいそうだったな。

この件に関しては後で落ち着いてから、きちんと旦那と話し合って、やっぱり旦那が働いて私が家に居るほうが良いという結論を出したんですよ。なにせ身近に頼れる所がないし、私はかなり体調が悪かったからね。旦那も忙しくって育児する時間は無いけど、せめてねぎらいの言葉くらいはお互い出そうとかも。

そして未だに専業主婦やってる私なのだけど、育児も楽になったこともあり、旦那に当たる事も無く、それはもう甲斐甲斐しく(笑)旦那の世話や家事をやるもので旦那は快適なんだって。今の私こそ旦那に文句を言われても仕方ないと思うのだけどね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る