詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫の性格について質問させてください。

レス5
    (トピ主1
    🐱
    話題
    こんにちは。

つい先日、5ヶ月の雌の子猫を新たに迎えました。元野良で施設に保護されていました。
    我が家にはすでに7歳の避妊済みの雌猫がいます。
    先住猫は、長毛種で子猫のときからおっとりした性格で、生後3ヶ月で家に迎えたのですが、遊び方もおとなしく、人を見れば擦り寄ってきて添い寝するような子でした。

一方、新しく来た子猫は、人を見れば追いかけっこをするものと思っているのか、さっと逃げたり、じゃれかかってきて、全く落ち着きがありません(施設のケージの中にいたときはとてもおとなしかったのですが)。
    遊び方も激しく、ひたすら走り回ったり、先住猫を追いかけたり。
    寝るときは、クローゼットの隅の狭いところに入り込んで寝ており、添い寝する気はさらさらないようです(苦笑)

猫同士の関係は、子猫のほうは先住猫を見ればじゃれかかっていき、怖いもの知らずで先住猫の背中めがけてジャンプしたりしています。子猫が怒ることはなく、単純に遊んでいるだけのようです。
    先住猫が寝ていると、その近くに座ってじっと起きるのを待っていたりします。
    先住猫は、子猫がパンチをしてくれば怒りますが、1週間ほどで慣れてきて、子猫がおとなしく私に抱かれてるときは近寄ってきて匂いを嗅いだりしています(そのときは私が子猫のパンチを防ぐので、先住猫もパンチしてきません)。

様子を見ていると、子猫がパンチをしなくなって、人や猫にもっと擦り寄ったりするようになれば、先住猫も怒ることなく添い寝したり、グルーミングしてくれたりする気がするのですが・・・
    子猫の性格って、今後落ち着いていくのが普通なのでしょうか。
    なお、捕まえれば抱っこは好きですし、爪は嫌々ながらも切らせてくれます。噛むときも甘噛みです。
    なるべくならみんながストレスなく共存していけるように、子猫の性格を育てて生きたいのですが、可能でしょうか。

ランキング

レス

それくらい、かまわないと思うんですけど?

🐱
    雄猫
    猫って、1頭1頭性格がかなり違うのは仕方が無いことだと
    思います。うちも、一頭はおとなしくて、1頭は(成猫なのに)
    やんちゃで過激で好戦的です。

抱っこさせてくれて、爪切らせてくれて、甘噛みでしょ?
    もう望むことは無いと思うのですが?

そのままでいいんじゃ?

ちまき
    子猫とのことなので、今はいっぱい遊んで身体を鍛えてるところじゃないですかねー。もともと活発な性格もあるかも知れませんね。
    一方7歳といえば人間でいうと立派なオバサンです。子猫ほどの運動量がないのが普通ですね。
    子猫も後2~3年もすれば落ち着くと思いますし、現状問題があるとも思えません。今はいっぱい遊んであげるのがよいと思います。

子猫なんてそんなもの 1

🐱
    青猫
    長毛種やごくごく一部の猫種を除いて、短毛の子猫なんて血統書付だろうがミックスだろうが、家猫の子供だろうが野良出身だろうが、そんなものです。
    お宅の新入り子猫ちゃんはまったく正常なフツーの子猫ですからご安心を。

生後半年から2歳くらいまでが「やんちゃ」「お転婆」のピーク。我が家の猫は、部屋の中を走り回って勢いが余り、そのまま壁を駆け上って天井まで到達。天井を2、3歩走ったところで地球の引力に負けて床に落ちてくる、なんていうことが日常茶飯でした。悪気はなくても足にタックルして猫キックなんて入れられようものなら爪痕はしっかり赤い3本線。足じゅう蚯蚓腫れが縦横無尽で夏でもスカートなんて恥かしくてはけないなんてこともありました。

今ではその子は8歳になり、一日をほとんど日向ぼっこで過ごし、こちらが猫じゃらしやねずみのおもちゃを出してやっても、たいして遊びたいわけでもないけどせっかく出してくれたんだから一応は遊んでやらないと、と半ば義理を立てているかのような反応です。

子猫は大人にじゃれたりしながら狩を覚えて行くもの。成長の一過程なのでしばらくは辛抱です。

子猫なんてそんなもの 2

🐱
    青猫
    >先住猫が寝ていると、じっと起きるのを待っていたり

いい子じゃないですか。十分に大人しいです。ウチのだったら、たたき起こして遊べ!!って感じです。

長毛種しか飼育経験がなかったところへ短毛の子猫を迎え入れたとなると飼い主さんもびっくりすることが多いでしょうが、先住さんにしたら他の猫が来ただけでもストレスなのに、その上、追い掛け回されたりプロレスごっこの相手をさせられてものすごくストレスでしょうから、在宅中はなるべく人間が子猫の相手をしてやって下さい。

そして、矛盾しているように聞こえるでしょうが、何をするにも先住猫さんを常に一番にしてやって下さい。
    子猫は上がれないような先住猫さんの逃げ場も用意して、その上で、声をかけるのも、撫でるのも、抱っこするのも、ご飯をやるのも、全て先住さんを先にしてやって下さい。

猫はどんなに小っちゃくてもライオンやトラの仲間。体は小型でも猛獣です。子猫のときはDNAに刻み込まれた野生の本能が一番色濃くストレートに表に出る時期ですし、エネルギーも余っています。成長するにつれ、徐々に落ち着くので長い眼で見てやって下さい。

トピ主です

🐱
    そうですか、子猫とはそういうものなのですね!
    お恥ずかしながら、私は、今の先住猫しか猫を飼ったことがないため、子猫がこんなに激しく遊びまわるものとは思っていませんでした。
    成長したら、落ち着きも出てきそうですね。
    しばらくは、先住猫にあまり負担がかからないように、私が子猫の遊び相手になろうと思います。
    ありがとうございました。