詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下戸です

レス6
    (トピ主0
    下戸
    ひと
    お酒が全く飲めません。
    これってダメですか?
    主人とギクシャクしちゃうのは「お酒を飲まないから本音トークしないせい」とか、子供とばかり行動しているのを知ると「だから視野が狭いんだ。お酒を飲んで発散しろ(私が飲めないのを知ってます)」と違う場面で違う人から言われました。
    なんていうか、お酒が飲めないと人間として一人前じゃないって感じですか?

ランキング

レス

何か他に

くも
    私もまったくお酒を飲めませんが、「なんで飲まないの?」等は言われたことはあっても、そのせいで何かができていないとかは、言われたことはありません。

トピ主さんのどこかに、人に非難されやすいところがあって、非難してる人はお酒のことが言いやすいので、それを手がかりにしてるだけなんじゃないでしょうか。

視野が狭いというのは場合によってはあるかもしれませんが、ご主人とギクシャクしてることなんて、他の人からあれこれ言われるようなことじゃないですよ。
    そこで、何か言われても、トピ主さんがまじめに考え込んでしまったりするので、相手は調子に乗ってあれこれ言うんだと思います。
    人がどういう手段で、どういう人間関係を築くかは、その人それぞれの方法がありますし、人に言われてもそう簡単に変えられないと思います。ご主人とのことなんかは、人に言われても「そうかもしれませんねー」とか適当に返事して、知らん顔しておけばいいと思いますよ。

お酒を飲まなくても本音は言えますよ

💡
    とるめんた
    私も下戸です。だからこそ、お酒を飲まないと本音を言えないような相手とは、むしろ親しくしたいと思いません。酒の上の本音なんて感情丸出しで、誇張されている場合もあるし、本音と言えるかどうか?と懐疑的です。
    もちろん、お酒を飲んで発散することを否定はしませんし、それが楽しいと思う人もいるでしょう。でも、飲めないものを無理に飲んでも発散にはなりませんよ。
    酒飲みが下戸に言う「飲めば人生明るくなる!」的な発言は、まったく的外れです。

日本では、酒飲み至上主義の日本人は多いと思いますが、価値観の違う人と割り切るしかないと思いますよ。飲まない人を否定的に扱う酒飲みじゃない人だって、たくさんいます。
    それに、お酒を飲めば、ご主人と腹をわってはなせるんですか?そうじゃないですよね、きっと。
    ご主人とのことは、お酒うんぬんは関係ないことだと思いますが。

えええ?

私もお酒1杯で気持ちが悪くなってしまいます。
    母も身体が弱く、20年にわたって薬を飲んでいたるため
    医者に飲酒は禁じられています。

> 主人とギクシャクしちゃうのは「お酒を飲まないから本音トークしないせい」

友人の方から言われたのでしょうか。
    ずいぶん乱暴な物の考え方をされる方ですよね。
    理由が「お酒が飲めないから。お酒を飲めば発散できる」なんて
    全く意味不明です(笑)

私もお酒が大好きで飲めない人間の気持ちがわからない人に
    「お酒を交わしてこそ本音が言える」と言われたことがありますが、
    「お酒を飲まないと本音が言えないんですね!かわいそう~」と笑ってかわしました。

私も下戸ですが、もちろん飲み会には参加します。
    周りは飲めないことを知っているのでウーロン茶を頼んでも嫌な顔しませんし、
    ノリは飲んでる人並です。

もちろんお酒が大好きで、飲めない人の気持ちがわかる人もいます。
    そういうお友達を大事にしましょうね。

私もですよー

お寒いのがお嫌い
    若い頃、せめてお付き合い程度でも飲めるようになれれば、とチビチビ練習したりしましたが、ダメです。体が受け付けません。でも、これまで飲めないせいで損をしたなんてこれっぽっちも思ってないですよ。
    別にお酒飲まなくても相手が(この場合ご主人?)ちゃんと聞いてくれるなら本音トークなんて出来るし、お酒の力でストレス発散できなくたって他に方法なんていくらでもあるし、逆にお酒の力がなきゃ出来ないって考えてる方が視野狭いと思いますけど。体質的に無理な人もたくさんいる事を勉強しておくれ、ですよね。
    スマートに楽しく飲めるのは素敵だしうらやましいとも思いますが、まれに人前で醜態さらして完全にお酒にのまれた人いますよね。まあ、それぞれ何か思うところがあってそこまで酔いたい気分になったんでしょうけど、そんな姿見ても「あの人立派だ~」とか「さすが!そこまで飲めるなんて大人!」とか思えませんもんねぇ。人に迷惑かけて一人前も何もあったもんじゃない。
    主さんも、下戸は半人前なんて考えなくて大丈夫ですよ!ここにも下戸いますから。

逆です

🎁
    砂糖菓子
    「お酒が飲めないと人間として一人前じゃない」なんて平気でいう人間が、人間として一人前じゃない、と思います。

視野が狭いとかギクシャクしちゃうとか、お酒とは関係ありませんね。関係ないものごとをつなげてしまうのは、ものを考える訓練が足りないってことです。

頭にきますね。

はーちゃん
    いますねぇ、そういう人。
    「酒も飲めない奴は話にならん」ですか。
    うら若い二十代の頃は、おじさん達に良く言われましたね。「大丈夫、飲んでりゃそのうち飲めるようになるから」と。急性アルコール依存症で死んだら自己責任かしらん。

トピ主さんに意見した人はトンチンカンな人です。気にしないで下さい。

私もまったく飲めません。
    だって、アルコールを分解する酵素を持っていないんだもの。
    この酵素を少し持っている人は訓練で飲めるようになる(酵素が増える)場合もある、ということを聞いたことがありますが、まったく持っていない人は無理だそうです。
    飲めない人に向って「飲め!」だなんて、未だにそんなことを言う人は、酵素のことを知らないんでしょうか。
    この酵素を持っていないことをして「一人前じゃない」なんて言われても、体質なんだから仕方ないじゃないですか。
    お酒を飲める方が飲んで楽しむのは結構なことだと思いますが、飲めない人に飲むことを強要したり馬鹿にしたりするのは、人としてどうかと思います。