詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ワシントンDC近郊でおすすめの地域を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワシントンDC近郊でおすすめの地域を教えてください。

レス16
    (トピ主7
    😀
    ウメ子
    話題
    主人の転勤でDCに引っ越すことになりました。
    オフィスはペンタゴンの近くにあるそうです。主人は日本への出張が多く、日本からのお客さんのお世話もあるので、空港の近くに住みたいと考えています。
    子どもは中学生と高校生がいます。
    おすすめの地域がありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バージニアかメリーランド

😨
    maomao
    もう5,6年前になりますがメリーランドに住んでいました。
    ベゼスタという町にブランド街(ヴィトンやティファニー)やちょっとしたおしゃれなレストランと日本食料品店がありました。便利ですよ。

でも当時近郊サイトをみているとDC周辺に勤務している日本人はバージニアに住む方が多かったようでした。
    私達がメリーランドに住んでいたのは主人の留学だったのでベゼスタではなく大学街に住むしかなかったのですが日本人は少なかったですね。
    それでも高級(そのあたりでは)アパートメントに住んでいたので日本人のお友達も数人いてそれがとても心強かったです。

駐在ということでしたら日本人が多い方が何かと助け合いできそうなのでバージニアがおすすめかな。
    住んだわけではないので町の名前までは分かりませんがネットが心強い味方になります。ぜひ近郊サイトを探してみてくださいね。

追加レス

😉
    maomao
    そういえばメリーランドの町で日本人が多いところはロックビルというところもあります。
    ここは近くに医大(医学研究所?)があってそこに留学する日本人(家族)が多いんです。
    ロックビルにも日本食料品店があってレストランは私の好きなチーズケーキファクトリーがあります。
    でもこのあたりは車で移動が前提でロックビルまではメトロは伸びていなかったような気がします。(曖昧です。)

DCまで通勤するならメトロは必須かと思いますので比較的メトロの発達したバージニアが人気あるのかもしれませんね。
    なんだか懐かしくてレスをしてしまいましたが文章にまとまりなくてすみません。
    住むところによって生活も変わるし良いところが見つかるといいですね。

バージニア

😀
    みいたろう
    VAに住んでいました。
    maomaoさんのおっしゃるとおり、メトロが便利で。
    治安もよかったです。
    ちなみにメトロのDUPON CIRCLE という駅が最寄り駅でした。
    (車で7分ぐらい)
    そこの駅には大きな駐車場があり(無料)、朝、そこまで車で行き、地下鉄で出勤できます。
    あー、懐かしい・・。
    近くに「ハナルン」という韓国スーパー?があり、日本のものも売っていたのでよく利用していました。

maomaoさま、

😀
    ウメ子
    アドバイスありがとうございます。                                                        ロックビルには日本の食料が買えるのですね。うれしい!
    ゼベスタもおしゃれな街みたいで、ぜひ行ってみたいです。
    今調べてみたら、子どもの日本語教育機関もその周辺にあるようです。

以前、車がなければどこにもいけない南カリフォルニアに住んでいたので、日本のように電車で移動できるのはすごく有難いです。

みいたろうさま、

😀
    ウメ子
    ヴァージニア情報ありがとうございます。

駅の駐車が無料なのは、いいですね。
    凍った高速道路を運転しなくてすむのでうれしいです。

韓国マーケットはお野菜が安くて豊富なのと、ベーカリーが日本みたいにおいしいのでLA駐在中から大ファンでした。子どもが食べ盛りなので、日本のマーケットで全て買ったら破産しそうなので、きっと韓国マーケットに通いつめることになると思います。

DC

ぴが
    DCに半年住んでました。

ご存知だとは思いますが、DC近辺には2つ空港があります。

1つはダレス。郊外にあるいわゆる国際空港。

もう一つはペンタゴンのそばにあるレーガンナショナル。
    これはいわゆる国内線です。

ですので、日本からの出張者がダイレクトにDCに入ってくるのか
    一旦どこかを経由するかによって変わってきます。

ダレスは郊外にあって、ペンタゴンに通うのはかなりしんどいです。
    (車なら何とか?)

レーガンナショナルの傍は住みやすい(地下鉄のブルーラインも
    あり、DCに出やすい(ここはバージニア州))ですが、家賃が高いかも。

他の方が書いているレッドラインのベセスダやロックヴィルは日本人が
    多くて良いかも知れませんが、ペンタゴンからはかなり離れています。

最近はイエローライン沿い(ボールストンとかロズリンとか)が人気が有るかもです。
    (ペンタゴンには行きやすいです)

デュポンサークルは結構繁華街で面白い街です。夜までうるさいですけど、飲み屋には事欠きません。

詳しくはネットで検索すると良いかもしれません。

Fairfax, Fallschurch etc.

🎶
    ChevyChase
    15年ほど前に住んでいました。オフィスの位置、日本への飛行機の発着する空港ならDullesでしょうか。National(Ronald Reagan)空港ではなくて。バージニアのFairfax, Fallschurch あたりをお勧めします。メトロは便利ですが、それでも車は必要でしょう。中学生のお子さんは日本語補習校へ通学するのでしょうか。校舎を代わることが多いので、再確認が必要ですが、私がいたときはメリーランドにありました。高速道路のBelt Way でバージニアからもみなさん通っていましたよ。DC 近郊の地域は学区もレベルが高いです。ご主人のオフィスの方にくわしく聞いてみるといいと思います。DCはスミソニアン博物館群や観光名所も自然も豊かで住みやすいですよ。うらやましいです。

Dupont CircleはDC市内です。

間違えました!

みいたろう
    すみません、ChevyChaseさんのご指摘のとおり、間違えていました。
    最寄り駅はDunn Loring(オレンジライン)でした。
    (Dupont Circleは通勤の降車駅でした。←あそこのエスカレーターには毎日くらくらしました)

ちなみにDunn Loring近くの我が家からダレス空港まではクルマで30分ぐらいだったと思います。

ぴがさま、

😀
    ウメ子
    地下鉄情報ありがとうございます。

イエローラインを早速見てみました。
    南北に走っているのですね。
    ペンタゴンまで一本で行けて便利ですね。

主人の会社の人はみんな日系の航空会社で行き来するので、ダレス空港です。
    ご指摘のように、すごく遠いらしく、オフィスまでタクシーで45分もかかると主人もこぼしております。

Chevy Chaseさま、

😀
    ウメ子
    学校情報ありがとうございます。

現地校と補習校の両方のリサーチをしなければならないので頭を痛めております。
    主人の日本人の同僚の方は、お子さんの教育のために単身赴任をされている方が多いようです。

Firfaxの学校区のホームページを読んでみました。とても教育熱心な地域のようですね。

補習校の中学部と高等部は今でもメリーランドにあるようです。土曜日だから、あまり渋滞もないでしょうから、橋を渡って連れて行けると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示