詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 義姉(外国人)がアメリカに働きに行くといった
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉(外国人)がアメリカに働きに行くといった

レス22
    (トピ主0
    うーん
    話題
    私はアジア人夫と結婚し、日本に住んでいます。先日、夫の姉(37歳)が、アメリカに働きに行くので、70万円お金を貸して欲しいと頼まれました。そのお金は、ビザのために必要な銀行残高だそうです。
    彼女は、現地でも十分高収入だと思います。また、仕事をしながら大学に通っており、あと1年半くらいで大学卒の学歴を得られます。
    事の発端は、再婚相手が少し怠け者だったようで、それが原因で不仲に発展し、暴力が収まらないのだとか。で、2人名義で立ち上げたビジネスを辞めなくてはいけなくなり、そんなときに、アメリカに住む友人から来ないかと誘いを受け、その手助けでアメリカに行けるということです。

私はアメリカの外国人就労事情は知りません。知っていることといえば、義姉は、非常に商売が上手で、かつものすごい働き者だということです。(子供に関しては、夫との間には夫の連れ子がいるのみです)

正直言って、非常に混乱しております。お金を貸すべきか?どうアドバイスするべきか?何しろ、アメリカの就労事情について、私が知らなさ過ぎるんです。

何かコメントをください。

ランキング

レス

残高

天むす
    ビザを取得する際に銀行の残高証明が必要となるのは、労働OKではないビザで行く場合、あちらで非合法に働かなくても自腹で帰国できることを証明するためです。

なので義姉にお金を貸して銀行で残高証明を発行してもらった後ですぐに返してもらえる保証があるのなら、貸しても大丈夫じゃないですか。例えば一緒に銀行までついていって義姉の口座に入金→残証発行→引き出して返してもらう、というような感じで。

アメリカに持って行かなければいけないお金ではないので、そういう観点で対応を考えてみればいいと思います。

おかしいです

もとれ~
    米国中西部永住野郎です。

銀行残高の証明が必要なのは学生ビザのF1を申請するときです。 就労ビザのH1では銀行残高の証明は必要なかったですけど。

学生ビザで入って違法就労でもするのかな?

70万で済まないのでは?

破天荒ママ
    在米15年です。
    特に911以来、アメリカの労働ビザは非常におりにくく、おりたとしても数年かかる場合もあるようです。70万円が残高証明として妥当な金額かどうかはわかりませんが、それよりビザ取得までの生活費は大丈夫なんでしょうかね?
    貸すとすれば今回限りと念を押さないとだめですよ。何だか何度も借金を申し込まれたあげく、断ると逆恨みされそうな気もしないではないです。

たぶん

デイビット
    その70万円は帰ってこない可能性が高いことを覚悟したほうがいいと思います(もし貸してあげるのなら)。私の義姉、弟たちは外国人ですがこっちが何か言わないと返そうと努力をしませんしあの人たちの考えは家族だから返さなくても大丈夫と理解する人が多いからです(中には律儀な方もいますがまれです)。それに今からそんなんじゃ(義姉が)これからもっとお金の要求してくるかと思いますよ。アメリカは結構物価高いですし、、、。

かねづる

p
    アジア人と結婚するということが、どういうことを意味するかを知らずに結婚してしまったようですね。

シンガポールを除く他のアジアの国は日本より貧しいです。そして大家族を大切にします。アメリカにいるフィリピン人の友人は両親といとこに送金しています。ベトナム人の友人も本国にいる遠い親戚に送金しています。両親に物を買ってあげることもよくあります。日本人と結婚したあなたの夫は、親戚中のかねづるです。そのうち「日本で勉強や仕事をしたいから、身元保証人になってほしい。」という依頼が来るかもしれません。日本人からすればあつかましいと思えることも、彼らの感覚では平気です。

70万というのは大きなお金です。夫の立場もあるし、むげに断るのも難しいでしょう。私だったらお金を貸して返ってこなかったときのダメージを考えて10万ぐらい貸すかな?

どのビザステイタスで入国予定なのか

在米7年目
    ちゃんとお聞きになったほうがいいと思います。9.11テロの後の米政府のビザ発給は非常に厳しいですし、残念ながら出身国によってビザの発給に差が生じているのも事実です。例えばインド・中国・メキシコの3国出身者は多くのビザにおいて申請者数のトップ3であることで、プロセスの時間が他国出身者よりも長くかかっています(これについては米政府のウェブサイトで確認できます)。「70万円」というのは、どのビザのどのようなプロセスにかかるのか、きちんと本人は知っているのでしょか?残高証明は、現在は永住権含めほとんどのビザ申請に必要ですが、値段については個人まちまちになるはずです。就労できるビザは非常に条件が厳しく、取得時間も少なくて1年、長くて数年はかかると思います。どんな形であれ、違法にビザを取得することのリスクはテロ後非常に大きいことも念を押してあげてください。また、銀行口座を開いたり車の免許を取るのに必要なソーシャルセキュリティナンバーも、取得には必要だと証明できる文書がなければとることができなくなりました(9月より)。持っているビザで許される範囲のことしかできなくなっているというのが現状です。

労働ビザ取得には不要

アメリカで合法就労
    他の方もおっしゃっていますが、労働ビザ申請に個人の銀行残高の提出は必要ないはずです。

義姉さんは、観光か何かで入国して、違法就労するつもりなのではないでしょうか。だとすると、貸したお金は当面の生活費やアパートを借りるお金として使われて、返ってこない可能性が高いかもしれません。

労働ビザは通常大卒の人にしか下りません。(専攻と同じ分野でスペシャリストとして何年か働く必要がある)大卒でない場合は、米国で付く仕事と同じ分野で6年以上くらいの職歴がなければ駄目だったと思います。今はビザの審査が厳しく1年の発行数も限られているため、取得は大変厳しくなっています。

アジア諸国から渡米して違法就労している人はいっぱいいます。でもやはり違法ですから、もし義姉さんが違法就労しようとしているのであれば、お金は貸さないほうがいいと思います。

お金の貸し借り

ぽけちゃん
    アジア人ならアメリカに行って一旗上げている知り合いは必ず何人かいるものですし、アメリカが亡命や難民申請を認めている国なら比較的短期間で永住権まで取れますので、一概に夢みたいとか、唐突とかいう話ではないように思います。
    アメリカで一旗あげている中年のアジア人女性は大勢いますよ。
    ですからお話自体としてはよくあることだと思いますが、問題はお金の貸し借りですよね。
    私も、夫のまた従兄弟に、「家のローン審査のための見せ金を集めている」と、泣きつかれ、80万円貸したら、あれこれ理由をつけられて、結局返却は約束を大幅に超える1年後になりました。
    これは別にアジア人どうこうということではなく、当人同士の関係によると思います。
    私は、「返してくれなくてもいい、くらいの気持ちがなければ貸すな」、という知人の言葉を基準にお金を貸すことにしています。

おかしい

マージ
    アメリカの就労ビザに、銀行残高は不要です。おかしいです。

うーむ

kana
     米国のビザ事情がどんなふうなのか正確には知らないので参考までに。似たような状況で人から借りたお金を自分の口座に入れて銀行の残高証明を提出したはよいけれど、その入金状況に怪しいところがあると判断され、申請却下になったという話をしばしば聞きます。つまり銀行口座に入っているお金は自分のものであるという申請が嘘ではないかと判断されるということです。それで一度却下されれば勿論記録に残ってこの先も難しくなります。ですから義理のお姉さんにそのことをちょっと言ってみるのがいいのではないでしょうか?

銀行によるかもしれませんが

通りすがり
    私が残高証明を発行してもらったときは、前日の残高を記載したものでした。

よって、銀行に付いて行って『入金→残証発行→引き出し』で70万円を返してもらうのは、難しいかも。

おかしいですね

aida
    学生ビザを申請する時に、銀行の残高証明を提出しました。学生ビザでは仕事をしてお金を稼ぐことができないので、働かなくても十分通学、生活が可能であるという証明のためです。
    ですから額も70万円程度ではなく、200万円から300万円ほどの残高を要求されました。一年間の生活に必要とされる目安の額です。
    その他の就労ビザでは残高を要求された例は聞いたことがありません。投資ビザで残高証明を要求された人は、それこそ1000万円単位のものでした。
    お義姉様の仰ることは、矛盾が多々あるように思えます。お貸しになる際は、戻ってこないものとお考えになった方がよろしいかと思います。

やはり不法入国では。。

BM
    アメリカのビザを取る上で残高証明が必要なのって留学ビザだと思います。就労の場合、残高証明って必要書類に入ってなかった気がします。

不法入国の手伝いをする可能性もありますし、お金を貸す=日本ーお義姉さんの国間のやり取りでしょうから、よっぽど律儀な人でなければ戻ってこないのではないでしょうか。アジアのどこの国かわかりませんが、お金を借りる=もらったも同じと考える風潮の人達の多い国もあります。

ビザの種類や不法云々など口に出して、あとあと親戚関係が険悪になっても大変だと思いますので、普通に「ごめんなさい。うちもお貸しできるお金がなくってー」って申し訳なさそうにお伝えしたらどうでしょうか?

もし、ご主人が「援助できるかも」とか何かおっしゃってしまったのであれば、「主人は勘違いしてたんですが、お貸しできるまとまった現金はまったくないんです。うちは、貯金は長期定期預金にしているので、20年後までおろせません!(日本の銀行システムなんてご存じないでしょうから)」と断言しては、いかがですか?

最初が肝心

最強の嫁
    裕福な日本人は一握りだと
    この際説明してしまいましょう。
    日本にだってホームレスがいる
    日本にだって餓死する人がいる
    その事実を外国人が知らなさすぎですっ。

絶対に貸さないほうが良いと思います(つづく)

多くのビザ申請経験者
    絶対に貸してはいけません。

1.労働ビザ取得に、手持ちの資金を証明する必要はない。申請費用なら70万もかからない。

2.学生ビザなら上のような証明が必要だが、その場合でも、資金が本人名義である必要はなく、お金を借りる理由にならない。生活を支えてくれる人(スポンサー)が資金を持っているという証明ができればいいのです。

3.そもそも、学生ビザで働くのは不法。

4.どんな事情があるにせよ、トピ主さん自身がしっかり把握できないというだけで、お金を貸さない十分な根拠。

つづきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対に貸さないほうが良いと思います(つづき)

多くのビザ申請経験者
      つづきです。

5.移民法の文書や、お義姉さん自身の銀行残高など、根拠となる文書は見せてもらいましたか?本当に(学生)ビザを取りたいなら70万円では足りないはず。

6.たとえ根拠となる文書を見せてもらっても、難解な文章だったり、外国語で書かれていたりして理解が難しければ、トピ主さんがそれを読み、理解してあげる義理はない。

7.信用できる間柄であっても、金銭の貸し借りはトラブルの元。

とにかく、ものすごく怪しいと思います。私なら絶対に信用しないし、信用しても、お金の貸し借りはトラブルの元なので、辞退します。貸すかどうか迷いもしません。

パスポートでは?

Rio
      アメリカのビザを取得するためではなく、そのアジアの国のパスポートを取得するのに必要なのかも知れません。
      自国のパスポートを取得するために銀行残高でいくらかが必要なところは結構ありますよ。
      日本だってほんの15年前は、パスポートを取得するために渡航先への往復に必要な残高証明が必要でした。

いずれにせよ、何に必要なのか確認されると良いと思います。

pさん、?

初心者
      >>>>>>>>>
      シンガポールを除く他のアジアの国は日本より貧しいです。
      >>>>>>>>>

おっしゃりたいことは大筋で分かりますが、↑はいただけません。確かに給与水準は低いですが、物価も安いので日本と同じ程度の生活レベルをしている国、地域は、いくつもあります(台湾、香港、韓国)。

おっしゃるようにアジアの方と結婚するということ(おまけに日本で生活の場合)は、多くの場合、金銭問題も含めた人間関係が大変であることには同意しておきます。

労働ビザ

チェリン
      ちなみにアメリカの一般的な労働ビザはもう定員オーバーしているので来年の10月までは発行されませんよ。なんか怪しい感じがします。

就労ビザじゃないんでしょ

春日
      観光ビザで行ってそのまま居続けるつもりなんでしょう。貸すところまではいいけれど持って行かれないように気を付けてくださいね。

トピ主です(アドバイスすることってなんだろう)

うーん
      たくさんのレスありがとうございます。
      返済されるのか?という疑問に関しては、ご心配は要りません。(車を売却するそうで、既に買い手がついてます。でも公共の交通手段がなく、治安が悪い地域なので、なるべくぎりぎりまで車を使いたいので、先に私達夫婦からお金を借りてビザ&航空券の費用を捻出し、出国間際に車を引き渡して売却代金を私たちに送金する予定だそう。)他の兄弟とは仲が悪く、お金を借りたくないんだそうです。
      また、既に大学卒業はしているようです。

個人的に思うのは、義姉は私と同じ歳。彼女は仕事で女性として充分な成功をしたと思います。でも、最初の夫との間に子供が出来ず、それがもとで三行半。再婚相手は、彼女の稼ぎばかりをだんだんアテにするようになり、この間とうとう離婚しました。何もアメリカなんて行かなくても、自国でも充分なのではないかと思いますが、2回結婚に失敗して、新天地を目在したい気持ちもわかるのです。

何かコメントをお願いします。

お金の問題より

ふゆぃ
       その「義姉の友達」ってのは信用できる人物なんでしょうかね?そして、アメリカでどういう仕事があるのか、はっきりと具体的な話しは聞いておられるのでしょうか?
       でないと、お義姉さんが、人身売買の被害者になってしまう可能性はかなりあると思いますよ。
       アメリカは最大の人身売買犯罪大国ですから。(もちろん日本もですが)
       お金を貸すとかいう話しは、こっちの方がきちんとクリアになってからでしょう。