詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウエディングドレスをオーダーされた方

レス16
    (トピ主4
    フリル
    話題
     ウエディングドレスのオーダーを計画していますが、オーダーされた方、
    どんな感想でしょうか。個人の感覚、お店によって違うと思いますが、満足された点、こんなはずでは、という点、気をつけなければいけない点を、よろしければ教えてください。

価格と満足度は正比例でしょうか。最近はポリエステルでも良質なものがあるらしいですが、やはりオーダーなら、国産シルクですか。

出来上がって配送されて、挙式ホテルに前もって預かってもらえても、
    どういう風に保管されるのか、と思いますし、当日持ち込みでも、それまでに自宅でシワができたら、アイロンはうまく掛けられるのか、と先走って考えてしまいます。私は関西在住ですが、気に入っているお店は東京で、やはり地元のお店を探すか、ホテルのレンタルにするのが、一番手っ取り早いかなあ、とも思っています。

招待客のおもてなしを一番に考えて、間違えても飲食代を差し置いて
    ドレス代に当てる、そういうことは一切、考えていません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おめでとうございます

🙂
    まる
    私はオーダーしました。衣装屋さんに行ってみて結局オーダーになっちゃった、というパターンですし、私自身のこだわりではなく、夫の希望だったのでトピ主さんの場合とは違うのですが。
    生地のことについては、やはり実際にご覧になるのが一番だと思います。写真や想像では分かりにくい、微妙な質感だったりもします。また、花嫁の顔色や雰囲気、会場の光(私は野外あり)にもよります。私は上質なたるみを意識してシルクにしました。

私の場合、出来上がったものをそのまま会場の方へ納入してもらいました。しかも会場が遠く、私達の会場入りは式の当日。不安だったので、ホテルの担当者の方に届く物のリストを送り(小物が結構あります)、届き次第中身をチェックしてもらいました。また、シワ対策としてかけておいてくださるようにお願いしました。
    私が困ったのは着付けです。私のはコサージュが脱着できるものだったのですが、このコサージュを実際頼んだ数より多めに作ってくださっていました。これを着付けの方が全部付けたがり、夫と押し問答になりました。お年を召した方で「シンプル」が理解されず、、、ドレスは着こなしでも左右されますよ。

神戸でセミオーダーしました

🎶
    Hanako
    3年前になりますが、神戸(元町)のお店でセミオーダーしました。

私は身長が低く、ドレスをレンタルすると15cm以上のヒールを履かなくてはならず、試着の時に怖くて怖くて一人では歩けませんでした。
    披露宴はホテルでのレストランウエディングだったので、新郎や介添えの方なしに一人で歩かないといけませんでしたし、何より、ホテル提携のレンタルドレスの生地が汚くて、セミオーダーを決意しました。

結果は大満足です!

ホテルへの持ち込み料が掛かりましたが、レンタルするのと変わらない金額で済みました。

私の場合、ドレスは挙式の前日にホテルへ届けられ、ホテルの方が吊しておいてくれます。
    担当プランナーさんが事前にドレスをチェックし、シワが気になる場合はホテルのクリーニングに出し、アイロンを掛けてくれることになっていました。
    アイロン代が別途必要と言われましたが、私のドレスはシワにはならなかったので、アイロンは掛けませんでした。

セミオーダーしたドレスで、挙式→披露宴(途中で髪型・ブーケをチェンジ)→二次会と一日過ごしました。

セミオーダーだと使用後の保管の必要がないし、オススメです!

セミオーダーですが

昔話
    ドレスサイズを測った時には問題は無かったのですが、最終調整時に安心感から少し太ってしまい衣装係りの方に、これ以上は・・・と言われてしまいました(笑)
    保管に関しては式場でしっかりとしてくれると思いますよ(一応式場に保管する時の状態を確認した方が良いです。)
    自宅で保管となると臭い等が気になる部分がありますからね・・・
    レンタルで借りるのも気に入ったデザインがあれば良いのですが、サイズが合わなかったりするので、私はセミオーダーにしました。
    デザインも自分で気に入った物でしたので、当日はどんなアクシデントがあろうとも、ドレスを着れた事だけで幸せを味わいました(笑)

トピ主さんもオーダーであれレンタルであれ、満足の行くドレスで式を挙げられると良いですね。最後になりましたが、おめでとうございます。

大満足です

🎶
    らら
    私は体型がかなり痩せ型でレンタルでぴったり合うものが見つからず、
    デザインにもこだわりがあったのでオーダーにしました。
    とても満足しています。
    良かった点は↓で
    ・自分にぴったりのサイズでとてもかわいいドレスを作ってもらえたこと
    ・ウェディングドレスをデザイナーさんと一緒に作っていく過程がとても幸せで楽しかったこと
    ・レンタルのドレスではないので汚すことについて心配する必要がなく、生花を胸につけたり、
     ホテル外の教会に行ったり、2次会会場にもそのまま行ったり、自由にできたこと
    気をつけなくてはならない点は、
    ・おっしゃっておられるように、ホテルに直接送ってもらったのですが、アイロンがけをしてもらえなかったこと
     ホテルの人にちゃんと話しておくべきでした。
     でも当日はものすごい大雨でアイロンがけしてもらっていても移動中にしわしわになるのは避けられなかったかな。
    ・結婚式の準備ってとても忙しいので、その中でドレスの試着や手直しなどに時間を割かなければならず大変でした。
    お値段はレンタルよりは高いと思いますが、それほど高いとは思いませんでした。シルクです。

ご意見ありがとうございます

フリル
     まるさん、Hanakoさん、昔話さん、ららさん、レスしていただき、ありがとうございます。

皆さん、オーダーして大満足で、レスを読んでいて、とても明るい気分になりました!

実はレンタルドレスを何着も試着しましたが、なかなかピンと来るものはなく、それなら、生地から自分の希望も言えて、ピタッと自分のサイズに作ってもらえるのなら、と思ってオーダーしようと思いました。

家族はお金のことは別にして、着るのはほんの数時間のこと、出席者がドレスを注視するでもなく、色を覚えているだけ、オーダーは手間がかかるから、それに時間を取るのはどうか、という考えですが、ほんの数時間のことだから、拘りたいですね。

しかし、知人の知り合いは、オーダーで縫製で気に入らないところがあってクレームを入れたら、下請けに出していて、という答えで、結局、そのドレスにいや気が刺して、他でドレスを買ったそうです。

やはり、お店とも相性があるのでしょうか。よろしければ引き続き、ご意見をお願い致します。

最高にお気に入りです!

うさ
    オーダーしました!
    私の場合は海外挙式だったので、まず渡航し現地フィレンツェのドレスショップで生地持ち込みです。
    ミカドシルクのオフホワイトでした。

自分の体型にピッタリですし、一番似合う形の、理想通りのドレスですよ!

あまり参考にはなりませんが…
    絶対オーダーをお勧めします。レンタルのドレスは微妙にサイズがあってなくてずれおちそうになってたり、ワキからお肉が…とかいう花嫁さんが多くて、がっかりします。
    安っぽいですし…

オーダーはお金も手間も時間もかける価値ありますよ。
    ちなみに私は手刺繍が入ってたので、最終的には7ヶ月かかりました。

最高の一着を…。

🙂
    マネ子
    まずはトピ主様 ご結婚おめでとうございます。

私は副業でウエディングドレスや演奏会ドレスをデザインしている者です。(本業は某アパレルブランドと契約してパターンを作製する仕事をしております。)
    作り手の私として、なにより嬉しく思うのは 出来上がった時の最終試着をしていただく際 袖を通したお客様のお顔が昂揚し ふんわりとした大変優しい笑みをたたえる事です。
    時間も手間もお値段もかかりますが やはり『自分のためだけにデザインされたドレス』を着られる事は そう何度もある事ではないと思います。もしもレンタルやセミオーダーで、お気に召すドレスが無いようでしたら、やはりフルオーダーをお勧め致します。
    是非ご家族とご相談され た上…トピ主様にとって最高のドレスと出会う事をお祈りしております♪。

私も満足ですよ

🐤
    ruru
    私もオーダーしました。
    式場の提携レンタル店ではサイズが合うのがなくて(身長が低く下半身ぽっちゃり)、やむなくネットショップでオーダーしたのです。

ですが、これが大正解でした。
    式場から2次会までの移動も気楽だし、2次会会場でもガンガン歩きまわって、友達全員と話ができました。

式場提携レンタル店では「2次会で着る場合は、必ず友人かご家族に介添えを頼んで、ドレスの裾を床にひきずらないようにして」と言われたのですが、せっかく2次会に来てくれた友人を働かせるわけにいかないですよね。

価格は30,000円台前半で、ポリエステルです。
    でもレンタル店で試着したシルクと比べても、すぐ横に置いてじーっと見るのでもなければ、見劣りしないと感じました。

難点は、ネットでのオーダーなので、採寸(体中の何十カ所も)を自分で正確にしなければならないことでした(実家の母に協力を頼みました)。

あと、式場では前日から預かって、しわにならないよう保管してくれましたよ。

セミオーダーしました

🐧
    clematis
    ご結婚おめでとうございます
    私はマーメイドラインの物をセミオーダーしました
    胸元やウエストがジャストサイズなのは勿論、シルエットを重視して裾を8cm伸ばして貰ったりとその過程も幸せな時間でした
    ハウスウェディングだったんですが、事前にヘアメイクのリハーサルを行い、そのタイミングにドレスを合わせたので仕上がりもチェック出来ましたし保管も衣装担当さんと直接相談し問題は全くありませんでした
    お色直しをされるようでしたら、ウェディングドレスを着ている時間は実はとてもわずかです(挙式+披露宴の前半20分くらい)
    私は折角の自前ドレスなので2次会でも着ました
    ただ後日クリーニングから返ってきたドレスは実家保管
    当たり前ですが、その後は日の目を見ることなく今に至ります

フルオーダーのポイント

😀
    ami
    都内のレンタルショップで探すも理想の1着が見つからず。試着を重ねる程に頭の中で希望のデザインが細部まで完成してしまい…。それとピッタリ同じものなんて存在する訳ない!ということでフルオーダーに。

●デザイナーさん選びのポイント
    ・デザイナーさんとの愛称!(これ一番重要)
    向こうはプロでこちらはド素人。その立場をふまえて意見を言いやすい人
    ・過去の作品が自分好みか要チェック

●私のデザイナーさんの良かった所
    ・拙い説明から好みや理想をキッチリと掴み取ってくれる
    ・ちょっと違うかなという時に、嫌な顔1つせずに別の提案をしてくれる
    ・センスがいい!
    ・おしつけがましくない、ブライダル特有の過剰接客でない

結果、最高の1着が完成!
    生地、色、装飾、カタチなど細部にわたり大満足。
    ほぼ自分でデザインしたドレスですもの当然ですよね。
    友達からの評判もスゴク良かったです。

式は関西でしたので東京から送ってもらいましたが何の問題もなかったです。

フルオーダーなら最後にデザイン画をもらうと記念になりますよ。私は会場に飾りました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示