詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12年前の結婚式に後悔

レス39
    (トピ主2
    😢
    わんわん
    恋愛
    12年も前の自分の結婚式をやり直したい気持ちでいっぱいです。
    友達の結婚式に呼ばれるたびに自分の時と比較し、
    悲しい気持ちになってしまいます。立ち直るためのご意見お願いします。

まず、当時、打ち合わせがあまり念入りに行われず、こんな感じ、あんな感じというアバウトなものでした。
    そのせいで、当日、髪の毛をスズメバチの巣のような頭にされ、アップにするというより下の方で結んだお団子でした。お色直しで時間がなく、変更して欲しいということもできませんでした。
    もうひとつ、もっとも悲しい思いをしたのがブーケです。ブルー系でとしか打ち合わせをしなかった私も悪いのですが、どうみてもただの花束です。周りにセロファンが周り、持つところにリボン。真ん中で持つことなどできない、斜めに抱えて持つ花束です。そんなブーケを見たことがなかったので、まさかという気持ちでした。
    この気持ち、どうしたらいいのでしょうか。
    私も贈答用花束のようなブーケだったよ、という人がいたらお話を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実際にもう1回やろうとしているわけではないんですよね?

お幸せに
    自分の結婚式・披露宴の後悔は、少なからず誰にでもあると思いますけど?
    それに、あとから見たことのほうがより良く見えてしまうのは、人間の心理としても普通ですし(自分の時のことを後悔していたら余計に)。

私は、夫の田舎でやったもので、司会の人がなまっていて(つぶやきしろう?って人みたいなしゃべり方)安っぽいコントのようで、とても神妙な気持ちでは聞いていられませんでした。
    一応プロで、打ち合わせの時はなまっていなかったのに、緊張するとなのか、めちゃくちゃなまっていて、夫の親戚以外は失笑ものでした・・・。
    こんな司会でOKしたとみんなに思われたのかと後悔しています(でももうどうしようもないことです)。

後悔がない人はいないというのでは、なぐさめ・立ち直るきっかけにはなりませんか?

フォトウェディングしてみる

アールグレイ
    今からやり直すとなると、12年も前のこと何言ってんの?って感じで
    ご主人や周りも正直引いてしまうでしょうね。

幸い式そのものではなく、着付けやヘア、ブーケへの不満なので
    ここはひとつどこかのブライダル専門のフォトスタジオで
    写真を撮りなおしてはどうでしょうか。

それならご主人をなんとか言いくるめればいいだけですから
    なんとかなるのでは?洋装だけなら5万円前後だと思います。

いや、どうしても挙式もやりたいのです!ということなら
    2人だけの結婚式プランとかやればいいんじゃないですか。

結婚記念日は?

色々でしょうが
     調べて見たら、結婚12年目は、亜麻婚式、13年目は、レース婚式、14年目は、象牙婚式 とありますので。何か記念になる事をしてみられたら如何でしょうか?
     私も、式本番は打ち合わせと違うのでがっかりが多く、おまけに新郎側が、前日に色々言い出して無理に変更して酷い気分でした。私より念入りに打ち合わせをして、一流以上のホテルで式をした人も、立派な神社で式を挙げた人も、思った以上に不満は大きいです。だから、打ち合わせをしてない分、諦めもつきませんか?ヘアメイクの一人だけのせいで気分台無しなども。私もおでこ丸出し時代錯誤ヘアでした。口コミでも他トピでも嘆きは色々出てきます。
     本番とは違う、と思われるかもしれませんが、結婚生活を平穏無事に過ごす事も、本当は大変な事と思いませんか?特に最近の事故や災害や、小町の他トピなど見れば。
     最先端のレストランで記念の食事をランチでも、お土産にチョコレートでも、お取り寄せでも、特別製の事をしてみたら、若い頃とは違う進化が感じられて良いかもしれませんが。この数年でグルメでも違いますもの。食いしん坊な私の場合です。

それは珍しい・・・

😀
    totoro
    ブーケ・・ななめ・・ですか。
    想像したら・・・思わずにっこりしたくなりますね。

もう、思い切って笑い話にしてしまったらいいのではないでしょうか。
    「ねえ。聞いて聞いて。私の結婚しきったらね・・・」と。

ごめんなさいね。こんなことしかいえません。

たいしたことないですよ~

まさ
    こんばんは。
    12年前の結婚式とのことでついついレスさせていただきます。
    トピ主さんは納得いってないところあったのかもしれないですが、みんな誰でも後悔は少なからずありますよ。誰でも何かしら後悔あるんですから、トピ主さんだけじゃないんですから、おちこまないでくださ~い。

それにドレスだって会場だってヘアスタイルだって何でも今の時代のほうが可愛くて素敵ですからね。すっごいきれいな女優さんの結婚式だって結局時がたてば古くてダサクなったりしますから。華美であればあるほど時代を象徴した結婚写真とかになるんじゃないかなぁ。ブーケについてはフォトを残されたらどうでしょう?今のほうが自分の好きなお花にできるんじゃないですか?あまり気にせずでがんばってください。結婚式できただけで幸せじゃないですか。

だって12年も前だもん

ショコラ
     12年も前となれば、流行だって今とは違う、花業界だってウェディング業界だっていまや海外からどんどん仕入れたり勉強したりしてより素敵になってて当然ですよ。当時のトピ主さんの姿は、そのもっと前のお嫁さんたちに比べたらずっと華やかで斬新だったはずですしね。

私は海外の田舎町挙式で、ホテルなどではなく街中のチャペルで美容師さんなんかいなくて、自分で全部やりました。メイクも。ドレスも自分で超・安物を買いましたし、手袋なんか誰かがすでに手を通した中古の1000円です。でも別に否定するつもりはないですよ。あれはあれで必死でしたから。それに周りには挙式をしない人もいたので、出来ただけ嬉しかったです。

ブーケは海外だと細長い花束みたいのもありますね。丸いのもありますし、日本ほど豪華じゃないものも多い。
     日本のウェディング事情はお金がかかってる分、追っていったらキリがないですよ。

思い出になるよ。きっと。

💋
    ぽにゅ
    12年間も引きずってしまうほどの強い思いなのですね・・・。
    結婚式かぁ~~。
    私も色々ありましたよ。まず、化粧が「おてもやん」でした(笑)
    頬紅真っ赤で、ホント、ビックリしました。

洋装のほうも、ドレスを膨らませるペチコート(って言うのかな?)が
    試着した時の物ではなく、真新しいものを用意してくれたのですが
    それが裏目に出てしまい、ふくらませ過ぎで、ドレスの裾が持ち上がってしまい
    足首丸出しで、なんとも不恰好でしたねぇ・・・。

友人は、白無垢姿なのに、足元がサンダル・・・
    控え室の黒いサンダルを突っかけて出てきてしまったんです!
    慌てふためいた係の人が、白い草履を持って走る姿。。忘れられません。

ま、そういうエピーソードがあった披露宴のほうが思い出に残っているし
    それはそれで良い思い出だな~~って思っています。

そうそう!花束についてですが・・・
    実は、友人達の結婚式で、誰がどんな花束を抱えて登場したか・・・
    私はほとんど覚えていません。そんなもんですよ。

そこまで悔しいならば

マッハgogo
    旦那さんと二人だけでやり直せばよいのに。
    写真だけ撮るのもいいし。

ふっきるために、いっそ海外のチャペルでやるとか。
    あの時(12年前)のやり直しではなくて
    新しいイベントをやるのよ! ぐらいの気持ちでやれば?

できるだけ、印象深い体験をして、
    情けない記憶を上書きしちゃう。

という案はいかがでしょう。

花嫁衣裳が

じゃがいも
    和装だったんですが
    調べた中で一番安い価格帯(安っぽい化繊)のものにしました。
    価格は忘れましたが日本一安い部類と思います。
    母からは猛反対されましたが
    経済的に私たちに見合ったものにしたかったんです。
    今思えば、親孝行として母の気に入るものにすべきだったかなとも
    思えます。

当然、上質のものが良いに決まってますが
    夫と結婚できたこと自体だけで十分すぎるほど幸せだったので
    激安衣裳の写真を見ても全然気にならないです。
    ブーケは私の生徒が手作りしてくれた
    素敵なものだったんで、写真を見るたび
    何とも心が和みます。

たまたま私は豪華なドレスとか着物を着る機会が多かったので
    「一生一度の晴れ舞台」的な思い入れがほとんどなかったこともあります。
    その際、トピ主さんと同じスズメバチ、いえ鳥の巣にされたことも(爆)

トピ主さん、もう一度お二人の記念写真撮られたらいかがですか?
    入念に下準備して・・・。
    海外でフォトウェディングもいいかも?

わかります!

メガネ
    私も「出来ることならやり直したい派」です。でもたとえ今やり直してもそれはあくまでも2009年バージョンなんです。当時を塗りつぶせるわけでは有りません。我々に出来ることはこれから挙式を控えた人に「打ち合わせは念入りに!」とアドバイスすることだけです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示