詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベジタリアン夫と里帰り

レス13
    (トピ主0
    ベジー
    ヘルス
    小町ではベジタリアンに関する発言を見たことがありますが、検索にかけると数百件もヒットしてしまったので、発言させて頂きます。タイトル通り、ベジタリアンの夫と一緒に実家に帰ります。かつおぶしからのだしもダメ、ということで食事を作ってくれる母にはきっと大変な思いをさせるだろう、と今から心配しています。
    そこで、ベジタリアンの夫(または妻)をご自分の実家(ベジタリアンではない)に一緒に帰った方に質問です。料理はどうされていましたか?もちろん、私もできる限り母の手伝いをします。ベジタリアンのために品数を増やすことなく、お肉を食べる人用の料理と上手く作れる料理があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。
    ちなみに私は海外に住んでいますので、日本食らしいものは作っておらず、ベジタリアン料理ではあまり苦労していません。

ランキング

レス

慣れれば楽だと思います

シャシャ
    私もトピ主さん同様、日本食は一切作らないほうなのですが、日本に行ってスーパーに何度か通ってから自信がつき(?)ました。

何を作るにも昆布ダシ(顆粒状のものが売っていて便利です)をベースにします。椎茸や松茸の風味を加えてもいいです。また揚げ豆腐、こうや豆腐、普通の豆腐を肉の代用の基本とします。

私が日本でよく作るのは、山菜ミックス+揚げ豆腐でを使って山菜まぜご飯と味噌汁またはお吸い物。こんにゃく・昆布・人参・こうや豆腐・椎茸の煮付け。きんぴらゴボウ。野菜の天ぷら・天丼・天そば。春雨を使った日本風の春巻き。野菜だけの揚げギョーザ。揚げだし豆腐。

醤油ベースに飽きたら日本風の「洋食」オムライスとクリームシチュー(市販のものはチキンエキスが入っているので×)日本で買えるキノコを使ったマッシュルームスープやスパゲティ。オーブンがあればもっと楽ですよね。

私流のコツは、(1)料理の本を見たら全ての料理を肉抜きでまず考え(2)考え方を逆に:肉入りの料理を作ってベジの人の為に特別に肉を抜いて作るよりも、肉なしの料理を作って肉食の人の為に特別に肉を付け足す、という基本で始めると楽ではないかと。

作ってあげればー?

あい
    お母さんの<手伝い>なんて言ってないで、たまの里帰りなんだから、その期間親孝行もするつもりで、旦那様のも自分の親のも作ってあげれば?

実家に泊まらない

あときんは
    ウイークリーマンションを借りて自炊

トピ主さんが中心になって作れば?

うひひ
    >ちなみに私は海外に住んでいますので、日本食らしいものは作っておらず、ベジタリアン料理ではあまり苦労していません。

トピ主さんがベジ料理ではあまり苦労していないのであれば、日本でもトピ主さんがそれを作り、その途中でベジではないご両親の分を取り分けベジ以外のものを足したりして作っては駄目なのでしょうか?

それか基本はトピ主さんが作るベジ料理で、ベジ以外の人がそれだけでは物足りなかったら、ベジ以外用にもう一品食べたい人が作るとか。

お手伝いじゃ困る

雑食だなもし
    普通の食生活に慣れてる人間はいきなりビーガン食を作れないもんですよ。
    だからあなたが帰る前に食べられない食材や調理法や
    簡単メニューでも作ってしっかり前知識をお母さんに送っておく。

とにかくお母さんに恥をかかせない慌てさせないこと。
    でもね自分の実家なんだから、自分でサッサ作れば一番いいんじゃないですかぁとは思います。

精進のチャンス!

某さん
    これを機に日本のベジタリアン食を夫婦ともども見つめてみては?
    そう“精進料理”です!

もちろんお魚も使いませんよ。
    都会なら本も探せばあります。

もしかして?蒸した料理だけの人?

ミカエル
    うちの旦那も付き合い始めたときは、かなりのベジタリアンで、いつも?超つまらないものばかりしか?と、私は思っていました!それで?私もベジタリアンでも、魚は頭に良いので、譲れないし?欧州に住んで日本食があまり手に入らないけど?バリバリ、日本食ですよ。かなりデパートリーが増えました。コロッケ、シチュー(野菜だけ)です。あと?ニョキとか、野菜の超美味しい餃子、揚げ餃子にしたり、くりご飯とか、洋食、和食、中華、地中海風などなど?なんでも来い!かな?チーズ好きな人とかには?ファンドゥ(チーズ)、後は串揚げとか?それも、先に野菜でガンガン、旦那様用を作り。野菜チジミとか、おばあちゃんが作るものは何でも?来いかな?精進料理ですね。美味しいよ。豆料理とかも?コンソメは野菜だけのブイヨンとかあるでしょう。野菜バーグも美味しい!トルコ料理かな?トピさん、もしかして?手抜きしてませんか?料理は愛情ですよ。蒸すだけじゃーー?料理とは言いませんよ。ベジタリアンになった私は超がつくほどのグルメでしたから・・・?

ありがとうございました。

ベジー
    そうですね、私が頑張らないとですね。
    「ベジ料理には苦労していません」と書いたものの、「食事内容に困っていません」と書いた方が良かったかもしれません。
    私は共働きで、夫は日本人ではなく、バーガーや簡単にできるパスタ、食パンにチーズをはさんで焼く、など「これが夕飯?」と思われるようなものしか作っていません。お恥ずかしい限りです。ですので、実家でもどのくらい役に立てるかはわかりませんが、たまの親孝行、私が間に立って楽しい里帰りにしたいと思います。
    シャシャさん、具体的でとても参考になりました。ありがとうございます。

完全横ばなし

1h$2.75+ぴんはねTip
    米国の日本レストランで働いていた時の話です。
    ベジタリアンのお客様がいらっしゃって
    セットのランチを頼みながら
    付いてくる味噌汁は出汁を使ってないもの、
    サラダのドレッシングはそれじゃダメだ、などなどに始まって。
    まあまあ、あれはダメこれはダメだとか、結局自分が食べられるのはこの店ではほとんどないと分かっていただくまで、ずいぶんと時間を浪費しました。もう超忙しい時間帯だったのに、彼のテーブルについた私はゲッソリ、彼はサックスと言い放って何も食べずにお茶だけ飲んで帰っていきました。
    あとでウエイトレス仲間と大笑いしてやったけど
    それなのであれからベジタリアンと聞くと、ちょっぴり身がひいてしまうのです。
    やっぱりそういうお食事は自分で作っていただいて
    心ゆくまで満足してください。

夫に作らせたら?

ときどきベジタリアン
    夫ではありませんが、イギリス人の親友がビーガンで時どきウチに泊まりに来ます。食べるものには困りません。カツオだしがダメならコブだしにすればいいだけです。精進料理の本でも買ったらいかがですか。

ただ市販のコブだしも時どきカツオだしが混ざっていることがあるので、市販のものを使うときは要注意です。ウチはもともと母が料理に凝る人で、コブだしもコブから自分で作る純正なのでなんの問題もありません。あとはカレーもいいですよ。もちろん市販のルーは使いません。

肉を食べる人のための料理と一緒に、っていうのは余計手間かも。肉を食べる人用に肉や魚の料理を一品追加した方がわたしは楽かな。

でも母親に自分の都合に合わせた料理を作らせるより、自分で作る方がいいと思います。母親が台所を明渡すのを嫌がれば、実家に泊まらない、がベストです。注文ばかりつけて自分は手伝うだけ?ごめんなさい、でもちょっと図々しいと思いました。そんな姉妹がいたらいやだな。

この機会に夫に精進料理を学んでもらったらどうですか。国に帰ってから食生活の幅が広がりますよ。

うちの場合は、かえって楽・・・(横ぎみ)

らんらん
    夫がアメリカ人、ベジタリアンです。でも、夫の場合健康の為のベジで、肉だけでなくたまご、乳製品、油、砂糖etc...食べないものが、それはそれはた~~くさんあります。と言うことは、逆に食べるのもが少ない=決まった料理しか食べないので毎日2~3種類を繰り返して食べています。日本だろうがどこだろうが同じですので、その決まったものを作ればok。野菜と豆腐、しょうゆとテフロン加工のフライパンがあれば済むので、楽です。ミカエルさんとは全く逆の道をたどってますね(笑)。

ベジの人は覚悟が必要

カクタス
    ベジの人は、自分の特殊な食事を自覚して、
    何処に行こうとも、自分で食事をまかなえるように
    するべきだと思います。

それでいいじゃん

みみ
    実家でもパンにチーズをはさんだものとかを食べさせればいいじゃん。
    旦那はいつもと同じものが食べられて、実家は無理して客用料理を作らなくて済んで、トピ主も楽が出来て悪い事ないじゃない。