詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • LDKのインテリア空間 どうしたら素敵な配置になりますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LDKのインテリア空間 どうしたら素敵な配置になりますか?

レス8
    (トピ主0
    🐱
    POP
    話題
    よろしくお願いします。最近2LDKの角部屋マンションを購入しました。
    広さは70平方メートルピッタリです。6畳洋室×2 18畳のLDK【うちキッチン3畳】家族は主人と二人です。
    いわゆるよくあるマンションの縦長タイプ(玄関はいったら一本の廊下の左右に小部屋、行き着くとリビングと和室が両隣)ではありません。
    わかりにくいですが、玄関入って左右に廊下があるタイプです。
    LDK、洋室2間全てバルコニーで繋がっています。

キッチンとリビングダイニング含めて18畳です。対面キッチンで後ろは壁になります。LDKは正方形に近い形です。

私の希望としては、家全体をホテルのような感じにしたいのです。(ムリを承知で…汗)まずはLDKからと思っています。

フローリングと扉の色は白っぽい木でも焦げ茶の木でもない赤茶色です。
    キッチンは白で統一になっています。
    リビングには、テレビなどのAV機器 ダイニングテーブル(小型) ソファー 
    ぐらいしか考えていません。
    色合いは白と焦げ茶の家具、緑の観葉植物の3色と考えています。
    赤や黄色などの色味のものは使ったことがないので少し抵抗があります。

例えばソファーは壁にピッタリつけたらいいのかとか、照明は白じゃ寒々しい??
    今まで私も主人も独身時代は畳の生活だったので…汗 センスも何もありません。

家具の配置、色の魅せ方、部屋がはえる照明、カーテンの色等…
    なんでも構いませんので、皆様のお知恵を貸してくださいませ。よろしくお願いします。

カフェのようなブラウンを基調とした落ち着いた部屋にしたいと思って
    います。
    なるべくリビンクの扉を開けた瞬間広がるような空間にしたいのですが、
    正方形のリビングですと無理なんでしょうか。

純日本風の家に生まれた私はタジタジしています。
    お願いします

ランキング

レス

家具の配置ではなく申し訳無いですが

🙂
    うお
    ホテルのような雰囲気の家、いいですよね。私も目指していますよ。
    雰囲気を出すには、インテリアだけでなく、照明が大切ですよ!

・光源は、必ず電球か電球色の蛍光灯にする。(青白い照明のホテルは見たことありませんよね)
    ・メイン照明はペンダントライト(吊り下げ型ライト)にする。(天井にくっついている円盤状の蛍光灯は×。生活感でまくります)
    ・スタンドライト等の間接照明をサブとする。(常にメイン照明を使うのではなく、映画鑑賞時やコーヒータイムは間接照明だけを使うとリラックスできます)
    ・食卓にはキャンドルを置いて、食事の時にはキャンドルをつけます。(綺麗ですよ)

あと、インテリアについては自分が本当に気に入ったものだけを買うようにして下さい。デザインやサイズを妥協しちゃだめですよ。愛着の無い物を置くと、素敵な部屋にはなりません。

最後に、皆さんの素敵な書き込み、私も楽しみです♪

難しいですね

おりん
    やっぱり綺麗に見せるには、物を極力置かないに尽きると思います。
    私(男ですが)の家は、リビングにテレビを置いていません。
    ただ、どうしてもリビングは生活感がでてきますので難しいと思いますが・・・
    私の部屋は物を少なくし机を斜めに配置しています。皆に見せるとショールームみたいと言われます。これが快感なんです・・お金はかかりました。

話は戻りますが、カフェのようなブラウンで統一したいなら、照明は暖色が良いと思います、ただ全体的に部屋が暗めになるで我慢ができるかどうかというところですね。

あと、できれば家具の木の種類を合わせることですか。せめて木の色目をなるべく近く。

そういう箇所を注意していけばいいと思います。
    配置はすごく広い部屋であれば真ん中にソファを置くといいとは思いますが
    18畳だと狭くなってしまいますし、壁につけた方がいいと思います。ソファを自分好みの物を買えば問題ないはずです。

色はなるべく3種類以上は使わない(小物は除く)
    あとはラグとカーテン、ソファ、家具の色を折り紙やなどで並べると少しは想像しやすくなると思います、頑張って下さいね。

楽しみですね!

😉
    pek
    うちもマンションです。広さも同じくらいだと思います。
    インテリアセンスはインテリア雑誌を見たり、家具屋さんを回ったりするうちに身についてくるし楽しいですよ。
    好みは色々だと思いますので、いくつか気にしておいてよかった点を挙げてみますね。
    ・配置を考えてから置き場所の寸法を測った上で家具を購入する。ソファとかお店で見るより家に持ち帰ると思ったよりドドーンっと大きいです。
    ・冷蔵庫を新しく買う場合はドアの開き方向と寸法に注意!使い勝手が違います。
    ・カーテンは壁の色と近いほうが部屋が広くみえます。無地で、マンションだと遮光度が高い方が良いと思います。窓位置により邪魔になりそうなものはブラインドのほうがいい窓もあります。
    ・家具は値段で迷っても、気に入った方を買う。
    ・ホテルのようなスッキリした状態を保つためには収納が必須なので、リビングのごちゃごちゃの行き場としてチェスト等があった方がいいかもしれません。
    これから楽しみですね☆シンプルなのがお好みのようですが、私はIKEAのサイトとか好きでよく覗きます。良かったら見てみて下さいね。

楽しみですね

みぃみぃ
    一戸建てですが横長LDK20畳強に住んでいます。
    うちはホテルとは違いますが、すっきりした空間にしています。

広がりを持たせた空間であれば、ソファは低く、ラグは濃いめ、カーテンは壁と同じような色でシンプルな物を選ぶといいと思います。カーテンは必ず自宅で採寸してもらい好みの大きめの生地を持って来てもらってその中からオーダーしてください。カーテンと家具だけは多少高くてもいいものを選んでください。

うちは白い蛍光灯はありません。リビングは白熱灯色蛍光灯の間接照明、ダイニングはダウンライトとペンダントの小さいシャンデリアです。落ち着いていいですよ。

色味を抑えてしまうと殺風景になって寒々しくなるのでクッションなどのファブリックで好みの色を足すといいと思います。

素敵なお家にしてくださいね。

私の家もホテルのような住まいにしたい

🙂
    二児の母になりました
    ので、出てきました。
    今マンションですが、それを売って一戸建てに引っ越します。
    今までも目指していましたが、今度こそはホテルのような住まいにする予定(子供部屋以外)です。LDKで将来子供が勉強するなどの構想がなければ、メイン照明は暖色系、できるだけ間接照明にするなどしたいですね。
    家具はできるだけ置かない、置いても低く。家具は入り口に近いほうから低く→奥に行くと高く配置すると空間が広く見えるようです。
    他の方も書かれていますが、3色以内でまとめるとシックなようですね。

有名家具メーカーであれば、もちろん販売目的ですがコンシェルジュなどが提案してきて、3Dなどで配置確認できるようですよ。

何か1つアクセントを

そら
    まだ、お若いのですから、遊んでみては?
    何か1つ大きなアクセントで遊ぶと、いろいろと模様替えできます。大きな絵とか・・。ふんわりしたものよりも、シックな色合いの大きな絵。あとは、細長い黒の額に、一輪の花が書いてあるものを3枚ぐらい飾ったり。私は、A4サイズの闘牛の絵(ポスター)ですが、5枚一組で一連の動作が書いてあります。これは結構面白いです。白黒です。
    全体的に茶色で統一した部屋なら、赤や、黄色、グリーンの和風の鮮やかな色で、1つだけ何かを置くのもいいと思います。テーブルセンターや、灰皿です。喫煙しなくてもいいんです。インテリアですから。
    飽きたら、気分転換できるものからはじめると気が楽ですよ。

いいなー楽しいね!

のらっく
    私のオススメはpekさんも書かれてましたがインテリア雑誌です。
    いろんなのが出てます。テイストもさまざま。
    まずはトピ主さんの気になる雰囲気を放つ一冊をお手元に。
    何度も何度も見ていると自分が求める方向が固まって来ますし、
    小さなアクセントの使い方(卓上の花、チェスト上の飾り付け、観葉植物の配置)は
    とても参考になります。そしてそれをマネる。
    ベッドルームやバスルームの雰囲気を考えていくのにもきっと役立つと思います!

観葉植物の鉢はスタイリッシュな鉢に入ってるのを買うか、自力で植え替え、鉢カバー等を検討してみてくださいね。

リビングを広く見せるには空間を一カ所にまとめて確保すること。
    (中途半端な空間をあちこちに、ではなく。)
    なるべく視界を遮るものを真ん中置かない、ってことデス。

色使いはキリッとした雰囲気を求めるなら、トピ主さんが言われている3色の内の焦げ茶をかなり濃い物にしたり、黒、紺、紫の濃いのを入れると締まるかも。
    ふんわりした色使いがお好きなら焦げ茶も明るめがいいかなー。

素敵ですね!

😀
    ルーム
    私も、築35年の古い和風団地に住んでいますが、友達には「カフェ風」「アジアン風」「綺麗で物がない部屋!」と誉められています。ちなみに独身です。
    まずは、お子様がいないのなら、極力家具を置かない、物を持たないことです。
    うおさんのレスにあるように、気に入らない物は持っていてもしょうがありません。もらったけど使っていないフォトスタンドやブリザーブドフラワーなどありませんか?思いきってリサイクルショップやフリマやネットオークションで売る事をおすすめします。
    結婚祝いの物で飾られた友人の部屋、綺麗に掃除されてるけど全く魅力的ではありません。(辛口御免)

あとは、ソファやダイニングは高くても自分の気に入った質のいい物を買うことでしょうか。
    ブラウン系がお好みという事なので、ブラウンとベージュを基準に、差し色は赤系(青みのない)が素敵だと思います。夏になったら赤→白なんかもいいと思いますね。または濃いグリーンや群青色もいいですね。

本は海外のエルデコや、HouseBeautifulなんかがおすすめです。日本では入りにくいですがネットオークションでけっこう出ています。