詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホームシアター 騒音?

レス34
    (トピ主0
    よしやす
    ヘルス
    主人が真剣にホームシアターセット(5.1chサラウンド)の購入を考えています。私もあれば映画がより楽しめてうれしいのですが、マンション住まい(社宅)なので、実際のところ、騒音が気になります。
    小町の中でもよく集合住宅での騒音が話題にのぼりますよね。
    購入された方、または迷惑をこうむっているとおっしゃる方、ご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

重低音

そよ風鼻毛
    低音が響きますよ。
    戦争やSFの映画をごらんになるのなら、窓をしめて
    平日朝10時から夜9時までの間と
    休日朝11時から夜9時までの間にされることにしてはどうでしょう。
    本音をいえば、家を買うために、資金をためられたほうがよいとおもいます。
    車をお持ちなら、カーナビステレオで5.1chを実現するのも手ですよ。

トラブルを回避する為に

VAIO
    隣の家庭や上下の家庭とは仲よろしいですか?
    あまり仲がよくないとなると、購入はしない方が得策かと思います。

仲が良いのであれば、音を出す前に
    「これから2、3時間ほど煩くしますが、あまりに煩いようでしたらお叱りくださいね。」
    みたいな事を事前にお断りすればいいと思います。
    音量の程度にもよりますけど。

集合住宅に住んでるからって、たまには良い音を楽しみたいですもんね。
    ご近所への配慮さえあれば、問題ないかと思います。
    購入する前にご近所に相談するのも得策かも知れません。

けっこう音が響きます

ゆき
    ホームシアター、私も欲しいです・・・。
    ですが、マンション住まいなのでどんなもんかと思い、友人の彼が持っていたので(実家・一軒家です)一度見せてもらったことがありました。
    その彼の部屋は、大きなテレビ+テレビ横にスピーカー2コ+見るのに座るイスの後ろに2コ+天井に4コとゴージャスだったのですが、めちゃくちゃ音が響きます!
    特に重低音専用スピーカーみたいなものはスゴイ。下の階にいてもズガーン!!と聞こえてビックリしました。
    さすがにマンションでは無理ね・・・と思って諦めました・・・。

そういえば、最近うちの下に引っ越してきた夫婦がいるのですが、夜になるとやたらと重低音が聞こえます。
    ドン!ドドドドド!!って。
    ゲームかなーと思ってたのですが、もしかしたらホームシアターとかかな。大きなテレビ搬入してたし。
    一緒に住んでいる彼の仕事が朝早いので、夜中うるさいな~と思うのですが、ビビリなので文句言えませーん。。。

将来、一軒家を建てることがあったら絶対にホームシアターほしいなぁ。

重低音苦手です

ドンドン
    10月に新築マンションに入居しました。壁はグラスウールが入ってます。モデルルームでの説明では楽器も大丈夫ですよ、と聞いていたからか、賃貸に出ている同じマンションの部屋の広告で「楽器相談」なんて書いてあります。

実際に入居してみるとおそらくスピーカーからの重低音なのでしょうか、響きます。昼夜問わず。
    心臓をノックされるようでつらいです。
    さっそく共用部に張り紙を出してもらいましたが、効果なしです。

超大手ゼネコンの防音に自信アリというマンションでもこうですから、購入される前にご近所のことをよくお考えになった方がいいと思います。

音量

かんぱねるら
    我が家の機器が古いせいもあるかもしれませんが、
    5.1chサラウンドって音が分散されてしまうので
    それなりの音量で聞かないと
    登場人物の会話や小さな音がとても聞き辛いです。

ショールームなんかに置いてあるのも
    結構大きな音量で設定してあるから
    迫力が出てるんだと思います。
    我が家の場合もマンションなので
    そんなに大きな音も出せず、効果半減です。

ただ、相当細かな設定がいろいろ出来ますから
    とりあえずはショールームで実際に確認したり、
    説明書をじっくり見せてもらったりして
    ご検討されるのも必要かとは思います。

だめっ!!

マンション暮らし
     上の部屋がつけてますけど、ほんまにうるさいです。アクションとか戦争映画だと(何を観ているかわかるぐらい聞こえる)ゴゴゴーってすごい重低音で、地震と間違えた事も多々。
     自分がよければ他人に迷惑かけてもへっちゃらなんだなあと思います。
     ただ毎日ではないのでガマンしてますけどね・・。

社宅なんですよねぇ?一戸建て買ってからにしたらいかがですか?

被害者

ころりん
    周囲の複数の部屋の方を辛い目に追い込むかもと思う。

うちは分譲マンションで壁を通じての音などは一切聞こえてこないが床などを通じての音は別。

どこかのうちで休みの日に音楽を聞いてるらしく重低音がどこからともなく響いてきて「鼻血が出そう」なものすごい不快感でその間気が狂いそうな思いで耐えている。メロディ無しの重低音ってすごく不快。

どこのうちかわからない。廊下を歩いてチェックしても家の外には音は漏れてないから。音を出してられるうちはまったく気付いてないのだと思う。

「昼間だからいい」と言っても昼でも夜でも「鼻血の出そうな重低音」は拷問ものです。ガマンしてるけど。窓閉めても関係なし。

真上ではなく、斜め上ぐらいの部屋かも。
    うちだけでなく、かなりの数のうちが迷惑してそうに思う。

貴女方もどこからも苦情が来ず問題ない♪と思っても、実は周囲のうちが何軒も辛い思いをしてるかも。

音は思わぬところから伝わる。以前、隣の家が「音楽付けてるか?」と夜中に苦情言ってきたことがあった。結局、そのうちの2軒ぐらい斜め上の部屋が音源だったらしく相当戸数が迷惑していたようです。

5.1チャンネル

麦茶
    どの程度真剣にやるか・・。だと思います。
    うちは集合住宅で5.1チャンネル使ってますが、
    音量に関してはテレビと一緒程度にしか出しません。
    ただたんに立体的に聞ければいいので、
    体にずしんとくるような音までは求めてないので。
    ご主人がどの程度のレベルまでお求めかわかりませんが、5.1チャンのセットものでそれこそ3万円以内でも売っています。
    こういうの買ってボリューム抑えるのだれば問題ないと思いますよ。
    もしめちゃくちゃ高いやつを買って、本格的に楽しみたいというのであればとめてください。
    それは、無茶ってもんです。

響きます・・・

こくりこ
    うちのダンナも映画好きで、家にはホームシアター部屋があります。
    うちは木造一戸建、新築と同時に導入しました。
    最初からそのつもりだったので、
    部屋はもちろん防音(壁、床、ペアガラスの二重サッシなど)にし、
    窓は小さいのが1カ所(0カ所だと違法になる)、
    壁が白いので反射対策と防音をかねて
    部屋の壁全体にベルベッドの暗幕を付けましたが、
    それでも迫力のある音を楽しもうとすると、少し外に響きます…(泣)。
    特に重低音は、実際にその場で聞いてるよりも建物に反響してしまうようです。
    以前はマンションに住んでましたが、
    その時の生活音の響き具合と現在を比べて考えると、
    「いい音を楽しむ」ホームシアターは、
    防音をしていない集合住宅では、
    よそに音が漏れることはほぼ確実と思います。
    機材を買いそろえたとき、お店の人に聞いた話ですが、
    せっかくホームシアターそろえても、マンションだと
    あんまり音が出せなくて、
    結局引っ越す人は多いそうです。
    周りのお宅に配慮(挨拶するとか夜は見ないとか)しつつ、
    できるだけの防音対策をして、音量はやや控えめに…
    がトラブルにならないために大事かなーと思います。

トピ主です

よしやす
    みなさんご意見ありがとうございました。
    やはりご近所には騒音になってしまうのですね。
    主人は「土日昼間限定だからいいだろう」という意見なのですが、もう一度電気店などにも行き確かめ、よく話し合って決めます。(あきらめてもらうかな・・・)

ヘッドホン

エス
    周りに遠慮して小さな音で聞くぐらいなら、
    ホームシアターセットよりも、ヘッドホンがいいのでは?
    コードレスで音質もなかなかよいものがありますよ。

うちは一戸建てですが..

sat
    重低音が響かないタイプのスピーカーにしましたよ。重低音が聞けるけど外に響かないのではなくて(そんな都合のいいものがあればいいんですけど)、そもそもあまり重低音が聞けないものです。重低音が聞けるものに比べて迫力は減りますが、迫力を感じるほどの音で聞くのは、普通に考えて近所迷惑だと思ったので。それでもサラウンドで聞けるだけで臨場感は違いますね。
    音も控えめにしているので、同じ家の真下の部屋にいても重低音の響きを感じないくらいです。
    その分スピーカーも安いし。そういう手もありますよ、ということで。

YAMAHAの防音室

さいふぉん
    アビテックスという簡易防音室があります。
    http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/index.html

AVが趣味であれば遅かれ早かれご主人はこの商品を耳にするでしょう。しかし実際マンションの階下に響かないかどうかは、調べてみないとわかりません。

トピ主さんが賛成なのか反対なのかわかりませんが、旦那さんが提案してきた際に十分対応できるように、事前に調べておいた方が良いでしょう。

5.0chでは?

Kon
    騒音への批判、さすがに多いですね。
    いわゆるホームシアター、私もマンションで使っています。但し、5.0chです。一番批判の多い、重低音専用のスピーカは使っていません。

残りの5つのスピーカでも十分楽しめますよ。映画などでは、後ろからの音、結構効果が高いですね。重低音がないと楽しめない、という人もいるかと思いますが、残り5つのスピーカでも普通の音よりははるかにいいですよ。

但し、スピーカが増えると小さな音のつもりでも音のエネルギは大きくなりそうです。音量には十分注意してください。

辛い

ころりん
    >どこかのうちで休みの日に音楽を聞いてるらしく重低音がどこからともなく響いてきて「鼻血が出そう」なものすごい不快感でその間気が狂いそうな思いで耐えている。メロディ無しの重低音ってすごく不快。

この思いは音の出るのが何曜日でも同じ。

曜日には意味の無いこと。

耐え切れない時は外出することにしますが、何で他人の趣味のためにこちらが家でくつろげないのか複雑な思い。

ご主人が「気になる人が外出すればいい。そしたら僕は心置きなくボリュームを上げられてラッキー!土日ぐらい趣味を楽しまないとね♪」と思われるならご購入を。

店は売るために「だいじょうぶ!文句を言うのは神経質な隣人だけ」「なら買おう!」

近所から苦情があっても「店の人は気になるのは神経質な人だけと言ってたし、文句を言う人の方に問題がある。こんな人が近所に住んでいて僕って不幸、いい迷惑。」と思うのかも。

うちの場合は音源の部屋がどこか特定出来ないのと、苦情を言って理解してくれる人かどうかわからずこじれて嫌がらせによけい音を大きくされても困るのでひたすら我慢してます。本人は「苦情が来ない=問題なし」と考えてるのだろうな。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

デジタル赤外線伝送のシステム

chika
      あのー、もし騒音が気になるのでしたら「デジタルコードレスヘッドフォンシステム」を購入されたらいかがでしょうか?

ホームシアターセットより少し金額は高めですが、5.1ch対応で、リモコン操作可能、もちろんDVDやデジタルテレビ放送にも対応しています。別売でもう一つヘッドフォンを買えば、お二人一緒に楽しめますよ。
      コードレスだから、一定範囲なら部屋を移動しても音が聞こえるし、騒音の心配もないので夜中でも存分に楽しめます。

うちはホームシアターセットもあるのですが、こちらのほうがより臨場感ある音で楽しめるので、ホームシアターはほとんど使っていません。
      すごくおすすめです。

5.1サラウンドの楽しみ方

竜巻小天狗
      5.1サラウンドは正しいセッティングが必要です。何人で楽しむのか?サラウンドが楽しめるエリアの確保が部屋のスペースに左右されます。その結果、音量の必要性がはじき出されます。まあ、後ろから音がでて楽しいっていうんだったら、5.1なんて必要ないですよ!自分はゲームもやらないし、映画は映画館に行きます。この方が絶対いいですから!DVD、買うけどあまりみませんね!WowWowで済ませちゃうこと多いから!ただ、SACD,DVD-AUDIOで5.1サラウンドミュージックは楽しんでいます。音の解像度は格段によくなり、圧倒的な広がりと奥行きが味わえます。ただ、半径1.5mにみたないスピーカー配置では一人でしか楽しめません。生活の中でこの空間を独り占めするのも中々できるものではありません。まず、部屋です。ああ、部屋がほしい!!

90万円で

ぼーぼ3
      友人が家を購入したときにホームシアターの部屋を造りました。総工費(TV+ステレオ)は90万円したそうです。

私「450回映画見に行けるね・・・」

年間10作品見たとして45年。ホームシアターそんなに耐久性ないし、シアターを使って見る映画は映画館で上映終了の作品ばかり・・・それもDVDを買うか借りるかでまたお金がかかる。

ホームシアターの分、映画見に行きませんか?2人で200回くらい見にいけますよ。

床や壁を振動させないように

皿饂飩
      スピーカは空気を振動させるもので他の物を振動させないようにするのが基本です。
      床にべったりおいたり壁にくっつけたりすると防音材も効果無しで、壁や柱を伝って音が遠くまで行ってしまいます。
      特に重低音はそのような伝わり方をします。まずは壁から少し離します。

オーディオ系グッズにインシュレータというのがありまして、床とスピーカの間を極力点接触にして振動が伝わらないように対策をします。
      特にサブウーハを床に直置きは最悪ですので、これだけでもなんとかしましょう。

これを自分勝手という>トピ主さんのダンナさまへ。

きん
      >主人は「土日昼間限定だからいいだろう」という意見なのですが、

ご近所のご家族も土日は貴重な休養日、家族団らんの日ですよ。

響くねぇ

びびり
      ある日どこからともなく地響きのような音が。
      床に耳をつけたら時々人間の声が聞こえてきます。

そんで静かになったと思ったらドキッとさせるような効果音が大音量で出てくるわけ。
      ほんとにたまーにだから、と我慢してるけど、土日って近所のひともくつろぎたい時間ですよね。

それを邪魔されるのはちょっと...
      最近はヘッドホンもいいのがあって、視聴できるお店もありますから、そういうのも候補に入れてみては?

うちは賃貸だけど、社宅だと後々まで響きそうで心配です。

重低音で病気になる

きつね
      ことがあるそうです。
      もちろん、継続的に音がしている状態ですが。
      私も隣家が最近音楽うるさくて、滅入ります。
      ドガドガドガドガ‥‥時々怒鳴り込みたくなるけど、休日くらいなので、ガマン。
      自分も気をつけようと思ってます。

サブウーファーを止めています

多摩川
      5.1サラウンドシステムは重低音に引かれて購入しました。ドドんと響く効果音が欲しかった。しかし今は重低音を絞って止めています。
      一戸建てで防音工事をしていますが重低音は外に漏れています。それに家中で空気の振動を感じます。カレンダーがビリビリ振るえ音をだしていました。
      集合住宅では止めるべきですね。
      ヘッドホーンの5.1サラウンドシステムもあります。驚きの効果ですので体験してみて下さい。

ボディソニックは?

勘太郎
      どうしても重低音がほしい、しかし、サブウーファーは使えないというのであれば、ボディソニックを考えてみてはどうでしょうか?

ボディソニックは、骨伝導などと言われる事もありますが、要するに音圧を振動として身体に伝えるものです。元々重低音というのは、耳で直接聴いている部分よりも、振動として受け取っている部分が高音域よりも多いので、スピーカーを通じて空気の振動で音圧を感じるよりも直に振動として音圧を伝えた方が重低音の感覚を感じやすいという事があります。

ネットでボディソニックを検索するといろいろと出てきますので、一度ご覧になる事をお薦めします。

サブウ-ファ-?

つるさん
      ホ-ムシアタ-といっても多種多様です。10万円以下なら大した音は出ません。テレビの音量を大きくしているのと変わらないでしょう。

集合住宅で20万円クラス、あるいは30万円超なら、考慮する必要がありますね。フロントスピ-カ-はト-ルボ-イのタイプですし、リヤスピ-カ-は上部(天井から吊したり、壁固定)で、センタ-スピ-カ-はディスプレイ付近に設置しますから、床面に直置きはしないはずです。

床面に直置きされやすいのが「サブウ-ファ-」であり、重低音用になります。これを直置きしてはいけません。安く仕上げるには、穴の空いていないコンクリ-トブロックを使います。穴の空いているコンクリ-トブロックの場合には、穴の部分に砂を入れます。これで、階下への音の響きは格段に小さくなります。(※レンガはNGです)

最もよいとされているのは、「黒檀の板」と言われています。仏壇などに使われる高級木材であり、これをサブウ-ファ-の下に敷くとよいでしょう。

自分の場合、休日の午後から夕方まで、という条件で楽しんでいます。窓やカ-テンはすべて締めきっており、細かな隙間からの音漏れがないように処置しています。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

ホームシアター=騒音??

SST
        こんばんわ。
        うちは2世帯住宅を購入し(親と同居予定無し)、2階の居間をエンタメスペースとして、ホームシアターやっていますよ^^。
        ちょっと凝らせて貰って、7.1ch組んでいますが、家族と気楽にくつろげる様に、暗幕も防音もしていませんので、ヴォリュームを上げれば家が揺れますよ。
        一軒家でも全開は、隣家に迷惑だと思います。
        でもね、ホームシアター=爆音って言う考えって、ちょっとどうかと思いますよ。
        それってスポーツカー乗ったからスピード出す的発想だと思うんです。
        ホームシアターで迷惑している方が多いのはわかります。うちも爆音を出すことも可能ですが、それは安いセットでも音量上げれば出来ますので、そんな真似はしません。

ホームシアター=騒音??2

SST
        基本的に、ダイアログ(セリフ)はセンタースピーカーから出てきますよね?
        たとえば、バラードが流れる店で別れ話をしている二人。
        ボイスとダイアログは違います。
        このバラードのボーカルの声(ボイス)は、センター以外のスピーカーから。主人公たちの声は、センタースピーカーから聞こえてくるべきなんです。
        店員が運んできたグラスが自分の隣に置かれたかのような錯覚に陥るリアルさ。
        別れ話が進むにつれて、二人の声色が微妙に変わってくる様子。
        そう言った、日常的なリアルさがどれだけ再現されるかってのが、TVのスピーカーとの力量だと思うな。
        きつい言い方ですが、でかい音出るから、でかい音だすって言うスタンスであれば、同類だと思われたくないので、ご遠慮願いたいです^^。
        生意気言いましたが、子供が寝た後に夫婦で週末の夜を楽しむなら、格好のアイテムですよ。

ボディソニック

FOX
        サブウーファーをボディソニックに置き換えるというのはどうでしょう。
        椅子やクッションなどに振動版が仕込まれていて、重低音を体に直接「体感」させるというものです。
        これでも、振動が床を通して伝わっていく量はゼロではありませんが、普通のサブウーファーにくらべたら遥かにマシです。

貴女方の考え方次第

めけめけ
        私もどこかのうちの重低音に辛い思いをしているマンション住人。

辛いが苦情を言えない。

マンションは音の伝わり方が複雑で天井から音が伝わっても廊下側には漏れておらずどの部屋が音源か特定出来ず。

相当広い範囲で一戸一戸廻って「音楽掛けてられませんか?」と確認して廻る他なくそこまでするのが苦痛。

仮に音源が特定出来ても「そんなに音がしているはずがない」「床に絨毯など敷くと音が悪くなり高級機材を買った意味が無い」といわれ解決法が無い可能性も。
        先方が腹いせに今まで以上に音を立てるようになる可能性も。

マンション構造上、例えばそのうちの真下の人にはさほと音が伝わってないなどの可能性もあり、「あのうちの人だけオカシイ」など言い出されると辛い。

結局泣き寝入り。

この話を聞いて貴女方が

●相当迷惑を掛けても、苦情を言って来られる可能性はほとんど無いわけね!どこが音源かもバレないみたいだし。じゃあ、買ったもの勝ち!

と思うか、

●苦情の声が来なくても知らないところでこんなに嫌な思いをさせていることがあるのか。買わないでおこう、と思うか

人間性の問題かも。

重低音の波。

コッペパン2つ豆3つ
        音は波のように伝わると考えていただければ
        わかりやすいのですが、高い音は小さな波、
        低い音は大きな波になります。
        ハワイで見られるようなビックウェーブのように音が
        やって来るとします。その波の根元に居る人は、
        頭の上を波が超えていくので、2倍、3倍とどんなに
        でっかい波が超えていっても大してその差はわから
        ない。(というかボリューム上げても上げても大して
        変わらないように感じる。)
        しかし数メートルはなれた所にいる人は、でっかい波
        がざっぶーーーんざっぶーーんと打ち寄せる訳です。
        教えてくれたのはアメリカのサウンドエンジニア
        ですが、町内でギャングが車にでかいスピーカー
        積んで耳が割れんばかりの重低音出してもるくせに
        「もっとでかい音」を出したがるのはそういう訳だ
        とかなんとかゆっとりました。ライブでも、
        スピーカー間近より後列のほうが数倍衝撃あったり
        します。(重低音の、ですよ。中・高音でなく)
        よって自分が心地いいくらいの音を出した場合、
        それよりも大きな重低音の衝撃がよそに
        伝わる可能性高いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示