詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 30代後半の妊娠・出産希望。夫は単身赴任中。ご意見ください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半の妊娠・出産希望。夫は単身赴任中。ご意見ください。

レス9
    (トピ主1
    🐤
    ハナ
    子供
    いつも楽しく拝見させていただいています。

私は結婚3年目になる38歳女性です。最近真剣に子作りをしたいと思うようになりました。これまでは避妊してきており、まだ子作りに真剣に取り組んだことがありません。

夫は単身赴任をしており、会えるのは2ヶ月に一度程度です。単身赴任は今年末までの予定です。私の仕事の関係でやむなく離れて暮らしております。

年齢もありますし、時間を無駄にしたくないという気持ちから、一日でも早く妊娠を目指し始めたいと思うのですが、その反面、仮にもし万が一授かることができても、夫や頼れる家族(地方におります)が周囲に居ない状況で、仕事を続けながら、一人で妊娠生活を過ごすことができるのかという心配もあります。

授かる前からそんな心配を、と思うこともあるのですが、でももし実際授かったら現実的に一人で全て乗り切れるかという心配があり、なかなか決心がつきません。同じ状況だった方、どのような決断をされましたか?また、高齢妊娠・出産経験のある方、実際どうだったのでしょうか?妊娠中は一人で過ごすことは困難なのでしょうか。ご助言をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫でした

🙂
    単身妻
    私も夫が単身赴任で、飛行機込みで3時間離れて暮らしています。
    私もフルタイムで働いていたのですが、
    幸い体調を崩すことなく予定日1か月前まで働くことができました。

周りに友達がいたり、職場には出産経験者の先輩がいたりすると心強く、
    のんきに過ごすことができました。
    (妊娠中のトラブルがなかったというのもあるのですが。)

主さんと違うことに、私は実家は同じ市内だったのですが、
    出産直前までは、ほぼ頼らず過ごすことができました。

そしていま、無事出産を終えて半月です。
    案ずるより産むがやすしではないですけど、
    ぜひためらうことなく妊娠ライフを送ってください!

だいじょうぶ・・・まずは妊娠!

🐤
    39歳でようやく妊娠。現在7カ月の私です。

妊娠中に一人で過ごすことは、現在の私は大丈夫です。
    夫は一緒に住んでいますが、朝早く出勤し夜遅い帰宅の毎日。
    ほとんど一人です。

妊娠の状態が順調であることも「大丈夫」と言える要因かもしれませんが。

つわりは妊娠判明直後から2~3カ月もの間ひどく気分の悪い状態が続きましたが、誰かがそばにいてくれてもどうにかなるものでもなく、離れている実家の両親の元に帰るつもりもなく、夫も会社を優先で、自分ひとりで乗り切りました。

今は、宅配で買い物もできますし、生活には困りません。

体調が悪く心配なら、病院に相談して必要ならば家族が居ても居なくても入院になると思うので、一人の生活かどうかは問題ないと思います。

ただ、精神的にトピ主さんが耐えられるかどうかが問題だと思います。

私は大丈夫でした。

このあと、臨月に近くなっても、陣痛が来て入院するのは一人でタクシー利用を覚悟しています。
    それよりも、まず妊娠することが大きな問題ですね。
    妊娠さえ出来れば、その先の問題はあまり無いと思います。

なるようにしかならない

たぬ
    高齢出産ではありませんが(34歳)、
    主人が単身赴任で妊娠、出産、育児をしています。

幸い妊娠中の大きなトラブルはなくフルタイムで仕事を続けることが
    できました。
    (初期に切迫流産で通院、初期~後期まで中等度のツワリはあり
    仕事の合間にトイレで戻したりはしましたが。←夫がいないので
    好きなものが食べれて良かったです。)

私の場合、比較的能天気なため、全く心配せず妊娠から出産に
    望めました。周りのほうがあれこれ心配してたくらいです。

もちろん自分なりのシミュレーションはしましたよ。
    破水した場合⇒1病院に電話 2タクシー呼ぶ(タクシー会社は
    5件くらいピックアップして電話番号を壁に貼ってました)
    3準備していたバスタオルとビニールシートと赤ちゃん用のオムツをあてて~
    等々。

自分の体調も含めて、結局のところなるようにしかならないので
    どーんと構えて決心されてはどうでしょう?

ではでは、精神的に、肉体的に、お体を大切にしてください。

一人目なら大丈夫!

ぽぽんた
    こんにちは。
    30代半ば妊婦フルタイム会社員です。双方実家は遠方、夫は単身赴任中、さらに3歳児ありです。はっきりいって大変です。大変なのは上の子の世話があるからで、自分だけなら大丈夫です。今は出産が近づいてきているので上の子を連れて病院に行くためのシミュレーションを毎日しています(笑)

一人目の妊娠中ってなんて楽だったんだろうと今になって思います。今は疲れていても横になることもままなりませんから。でも、専業主婦で幼稚園に上がる前のお子さんを抱えた妊婦さんはもっと大変だと思います。

精神的な不安を除けば一人でも大丈夫!ぜひ妊娠目指してください。

まず病院へ行かれては?

みかん
    私も同じくらいの年齢から子どもをと考えたので、気楽に構えすぎ
    反省しているので

老婆心ですが。

トピ主さんの年齢は一年がとても大切です!なので、機会を逃さずに。
    できたらすぐに基礎体温を測り、生理の様子や周期を確認し
    近所にある有名な不妊治療の専門(必ず専門の有名な)病院へ行かれることをオススメします。
    現在のご自分の状況をしるためです。
    そこで一通り検査をしてもらった方がいいかもしれません。
    あと、タイミングをみてもらうこともできますので。

旦那様が単身赴任なら、なお更、急がれた方がいいかと思います。

妊娠してからは、個人差がすごくあるので、
    なんとも言えませんが。自分が楽に暮らせるようにしておくことかと
    思います。精神的にも、身体的にも。
    男性に頼ることって、実は精神面だけかもしれません。
    食事や家事をしなくていいから、楽かもしれません。

自分の経験をふまえて書いてみました。

何とかなりました

ある
    35歳、自分が単身赴任で妊娠し、出産を控えています。

妊娠の経過さえ順調なら、ひとりで妊娠生活をすごすことはそれほど大変ではないと思います。むしろ、私の場合は夫の生活リズムに合わせなくても済むこと、家事の手を抜けることなど、メリットもあったと思います。

気にしておいた方がいいのは、トラブル時にどうするか、精神的なケアをどうするか、です。私の場合、病院は徒歩5分のところ、初期に出血があったときは飛行機で実家の母が数日来てくれました。また、夫との行き来(飛行機)もお金に糸目をつけず、2週間ごとにするようにしてました。

トピ主さんの場合、今年の終わりにはご主人が帰られるとのこと、春先の妊娠ならギリギリ同居の状態でお産を迎えられますから、それほど心配することはないと思います。むしろ、出産を望んでいるなら年齢的なことを考えて早目に取り組まれることが大切じゃないかと思います。

リラックスして~。

🙂
    只今育児中
    不安でしょうが、大丈夫。

まず、信頼できる(出産もできる)産婦人科を見つけましょう。
    妊娠するところから、妊娠中、出産後まで心身含めて万全なケアをしてくれるところだと心強いですよ。
    今のお悩みも親身に具体案を出してくれると思います。

たとえばユニセフの子供病院に指定されているなど、目安基準はあります。
    私は助産師さんが電話を24時間受け付けてくれる所で産みました。

出産するまでは、一人でも生活できます。
    出産する病院が家から遠いなら、予定日が近づいたら病院そばのホテルに宿泊しておくという話も聞きます(そのころは産休に入ってますよね)

私は30代前半で出産しましたが、臨月に入っても徒歩でスーパーに行ったり、美容院に行ったり結構一人で動いてました。
    逆に言うと、子供も一人目なら何とでもなります。

実際に妊娠すると、肝が据わって誕生を心待ちにする日々ですよ。
    応援してます!

トピ主です。ありがとうございます!

🐤
    ハナ
    早速多くのレスを頂きまして本当にありがとうございました。皆さんのレスを大切に、かみしめるように拝見させて頂きました。お一人ずつへのお礼ができずに大変申し訳ありません。正直トピを出す前は、「甘い!」というレスが多くつくのでは、と思っていたのですが、頂いたレスの全てが、お1人で妊娠の時間を過ごされた、又は過ごしていらっしゃる方であることに驚くとともに、心から凄い!と思いました。やはり母は強し!なのですね。

何人かの方のレスにありましたように、逆に一人であるからこそ生活のリズムをフレキシブルにできることや、トラブル時や精神的なケアについては事前に考えておくべき等、非常に参考になりました。まだ一人目なら大丈夫とおっしゃっている方々には本当に敬服いたします。
    経験者の皆さんのお言葉を頂けたお陰で大いに励まされ、迷っていた背中を押していただいた気持ちです。授かるように頑張り始めようと決心することができました。本当にありがとうございました。

思う以上に、大丈夫!

😀
    ぽんた
    昨夏に出産しました。
    退職後は今しか出来ないことを・・・と色んな事やりました。

料理教室にパン作り。
    ベビーシーツ作ったり(布買って端っこを縫うだけ)
    市営の温水プール行ったり。
    図書館で雑誌読んだり。(妊婦さんいますよ!)

でも正直、ギリギリまで働きたかった!
    7ヵ月半で辞めたので、実は「何して過ごそう~」とヒマでヒマで。。
    自分一人なら、心配ない!身重だけど身軽です。