詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社用で貯めたマイルは誰のもの?

レス35
    (トピ主0
    HO
    仕事
    社用で貯めた航空マイルは誰のものなんでしょうか?
    実は主人はJAL・ANAの上級会員で社用で貯めたマイルに有効期限もなく、マイルの残高がそれぞれ100万マイルくらい貯まっています。例えばJALでクーポンに引き換えると何と150万円分にもなるそうです。でも、これって会社に還元されるべきじゃないでしょうか?アップグレードでマイルを消化する度に心が痛みます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

中越地震の被災者に寄付を!

どてらい
    堅いことを言えばそれは会社のものです。
    けど、換金して中越地震の被災者に寄付すれば神様はすべて許してくれる筈です!

前に、法律相談のTVで・・・

カップ
    前に、法律相談のTVでそのような事を行っていましたよ。多分、会社の物になるそうです、無断で使ったのがばれたらやはり罪になるそうですので気を付けて下さい。

たしか・・・

青空
    たしか「行列のできる法律相談所」でやっていましたが、社用で貯めたマイルは会社のものだそうですよ。勝手に使ったら横領罪かなんかだったと思います・・・。

厳密にいうと

かば
    私もテレビで見たのですが、会社のものということになるらしいです。

とある商社では、貯まったマイルの私的流用は禁止と、きちんと明文化されているそうです。
    でも、そういった会社は、少ないのではないのでしょうか。
    実際はなあなあというか。
    夫も貯めてますが、家族旅行などに使ってしまってます。
    まぁ、トピ主さんの場合と、マイル数がかなり違いますからね(笑)
    100万マイル2社分となると、ちょっと気がひけるかも。

消化しようと思えば、航空券やホテル代をマイルで払ったりすればいいと思うのですが、「マイルがあるので出張旅費はいりません」って会社に申告するのが、ちょっとわずらわしいような気もするし。

誰にとっても有益なのは、やはり寄付かなぁ?

過去トピの案内です

案内係
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0706/006657.htm

この他にも、キーワードで検索すれば、ヒットします。
    ご参考まで。

会社のものとも社員のものとも言える

匿名
    どちらでも正解のようですね。法律的な帰属は個別判断のようです。つまり、会社と社員の間で取り決める事柄のようです。ある雑誌に出てた弁護士事務所の見解です。

マイルは航空会社が利用した人個人に与えており、特典を他人に譲るのも原則禁止のはず。会社が受取人になる事は出来ません。ちょうど、

出張で乗った奴には機内食をださなくていいから
     地上にいるうちの別の社員に機内食を食べさせろ

っていうのが認められないようなものです。

ただ、これは社員が会社に余分なお金を払わせていないと言う前提です。

社員がマイルを貯めるためにわざわざ高い航空券を購入したのなら、会社は不当な支出の変換を申し立てて当然です。

何だかよく判らなくなってきました。

HO
    トビ主です。
    会社の規約を詳しく調べた所、マイルは本来会社のものであるべきなので、マイルによって航空会社を選ぶのではなく、航空券の手配は会社が指定した航空会社で行わなくてはならないとあるようです。指定の航空会社とはJALとANAとなっているようです。何だかよく判らなくなってきました。

匿名さん

初心者
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
    マイルは航空会社が利用した人個人に与えており、特典を他人に譲るのも原則禁止のはず。
    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

わたしが利用しているところは、簡単な手続きで譲渡できますよ。

そこまで管理するのいやだな…

スタッフ部門所属
    私が総務担当だったとしての話ですが、そこまで管理するの、正直面倒だな。
    いまは各航空会社で法人の会員登録があるから、それで一括管理すればいいけど、それでも月々のマイル数やキャンペーン情報をチェックして、お買い得なチケットを選んでGETすることまで仕事になったら、正直、やってられません。

法的にはマイルは会社のものなんだろうけど、そのマイルはどの部署の資産なのか等、考えれば考えるほど面倒になると思います。

うちの会社の上層部がこんな事言い出したら首をしめてやりたい。

そこまで管理するのいやだな…

スタッフ部門所属
    私が総務担当だったとしての話ですが、そこまで管理するの、正直面倒だな。
    いまは各航空会社で法人の会員登録があるから、それで一括管理すればいいけど、それでも月々のマイル数やキャンペーン情報をチェックして、お買い得なチケットを選んでGETすることまで仕事になったら、正直、やってられません。

法的にはマイルは会社のものなんだろうけど、そのマイルはどの部署の資産なのか等、考えれば考えるほど面倒になると思います。
    うちの会社の上層部がこんな事言い出したら首をしめてやりたい。

なので、好きなように使っちゃって良いんじゃないかな?

将来は

a
    この制度はご存知のとおりアメリカ生まれです。
    アメリカでは会社単位に管理すると言う特別契約を
    会社と航空会社で交わすところが出ているそうです。
    日本もそのうちそうなるのではないでしょうか。
    というのも全社員が出張するわけではないし、出張
    手当ては別に出ているのだからたまたまその仕事に
    ついた人だけが得をするというのは変ですからね。

某テレビ番組で

華の嵐
    似たようなパターンのシュミレーションをやってました。(裁判シミュレーション系バラエティ番組)それによると、マイルは会社のもののようです。「自分の夫が出張でマイルを貯めたから、それを海外旅行で使おうとしたら同じ社宅の部長の奥さんに知られて争いに発展した」というシュミレーションでした。で、結局弁護士の人は会社のものなので個人で使うべきではないと言っていたと思います。使いたいのはよく分かりますがね。

区別が難しい?

Kon
    法的なことは別にして、実際のところ、区別しきれないと思います。
    一番身近な例ですが、たとえば1年間に国内出張を数回程度だと、有効期限のある場合、特典交換に達するまでに有効期限が切れてしまうでしょう。つまり、マイルは無価値ですね。でも、そこで、個人で海外旅行に行き、特典交換の参るに達したらどうでしょう?個人でも不足、会社でも不足、でも合計したら・・・?
    あと、私は常連向けに特別なカードを持っています。年会費、高いです。でも、毎年最初の利用にはものすごいマイルがつきます。最初の利用が出張だったら、別途加算されるマイルは会社のもの? 年会費を払っている私のもの?

実際のところ、難しい点は沢山あると思います。

出張は役得?

匿名
    マイル貰えるから出張する人は得をしてる、って良く言われますけど、そもそも遊びに行ってるわけでもないし、出張のためにつぶれる時間とか考えるとマイルくらいじゃ全然割に合いませんよ。

私の場合ですが、移動日が休日と重なると休日扱いで補償なしだし、早朝、深夜、夜通しの移動でも何も穴埋めがありません。日当にはタクシーやバス代込みなので、出張先で目的地までバスに乗るだけで足が出る事も結構あります。

かといってそういう穴埋めに現金を支給すると会社としては余計な出費が出ます。マイレージは航空会社が勝手にやってるサービスだから会社は一円も損をしません。出張者向け福利厚生を航空会社が代わりにやってくれてるようなものです。

なのでマイルは積極的に出張者個人のものとする企業も多いですよ。出張の多い部署ではかいしゃして位の航空会社のマイレージ会員強制加入ってところも多いです。

公務員の場合

宮津香恵
    飛行機での出張の場合、マイルを貯めないように指導されています。
    個人で使うと横領になるでしょうが、単純に無駄な気もしますね。(それだけではなく多くの場合正規料金で切符を取らないといけない・・・格安で購入、領収書決済とか出来れば経費削減につながるのに)

職場で貯めて他の出張時などに使えるようになれば便利だと思うのですが、可能になっても手続きの面などで役所では難しいとされるような気がします。

参考までに。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

でも出張の多い人はそれなりの犠牲はらってません?

もっく
      休日に出発とか帰着になることも多いし、日本が祝日でも向こうは休みではないこともしばしば。時差ぼけと戦ったり、気候の違いなどで体調管理も大変。
      それなりに大変なことたくさんありますよね。
      なのでマイルがたまるくらいの恩恵があってもいいかなという気はしますが。

もっくさん

東北出張3週間
      犠牲を払うって、それが仕事なんだから当たり前でしょう。それに、出張には基本給与のほかに出張手当がつくんですけど。。。
      経費も落ちないような匿名さんみたいなパターンは初めて聞きました。
      お気の毒です。。。

宮津さんへ横レス

横横
      >飛行機での出張の場合、マイルを貯めないように指導さ>れています。
      あー、つまり、税金を航空会社に横流ししてますってことですね?どこの役所か知りませんが、これだから公務員はコスト意識に欠けてるって言われるんです。
      役所から率先してやってます。と言いながら、単に国民から文句を言われないようにしようという、役所独特のずるがしこさが見え見えです。

>可能になっても手続きの面などで役所では難しいとされ>るような気がします。
      まさにこれを「お役所仕事」と言います。

宮津さん個人を責めているわけじゃありません。
      ただ宮津さんも典型的な「公務員」だなって思っただけで。

手当てなんて大した事ないですよ

匿名
      > 出張には基本給与のほかに出張手当がつくんですけど。。。

そんなにつくとこってどこですかね?(笑)

手当の例で言えば、日本でも知らない人はいない大手企業の出張の場合ですが、勤務時間外に移動時間が及ぶ場合は500mlの缶ビール一本分くらいの手当が出るそうです。ただし勤務時間内は手当0だとのこと。今どきどこでもそんな感じです。

この手の話で悪の権化のように言われてる公務員だって報道されるようなところはごく限られてて、経費の全額請求なんて無理で、可能な限り日当の要らない形の出張をさせられてるそうですね。財政が圧迫されてるところ多いからでしょうね。

横横さんへ横

匿名
      あのー、民間会社でもマイル管理なんて面倒くさいことしたくないのですよ。

そのためにマイルの分値引きした航空券を買えるようにって交渉してるところもあるくらいなのに。でも大した値引きにならなくて、結局普通の格安航空券を普通に買いなさい、マイルは個人で自由に使えってことで落ち着いちゃったけど。

マイル管理の手間ひまと使い勝手を考えたら、まともな会社ならマイルを会社管理にする事自体が損だって認識になるよ。

東北と海外出張じゃあちがうかも

もっく
      国内にはあまり出張したことがないので、よくわかりませんが、海外の場合、時差の関係で土日のどちらかがつぶれてしまうことは日常茶飯事。でも代休なんてとれません。もちろん休日日当はもらえますが、体はつかれるんですよね。しかも最近は経費削減でエコノミー利用だったりすると、10時間ちかくのフライトは本当につらいです。なのでせめてマイルをためて、アップグレードぐらいしないと体がもちません。

会社もたぶん、そこのところをわかって個人でのマイル利用を黙認しているということもあるのでは?

そうおっしゃるということは国内はかなりおいしいんですか?うらやましい。。。。

会社規定によりけり

うちはO.K
      だと思いますよ。我社は出張マイルは自分のもの
      取締役もマイルでバカンスしています。いいなぁ。

飛行機は実費です。

公務員
       「飛行機代は正規料金支給」という発言がありましたが、たぶん国家公務員の方でしょう。地方では規則でむかしから実費支給でした。つまり、格安で行けばその費用弁償のみ。さらに来年度以降は、一定距離以上に支給される特急料金も使った場合のみの支給となります。
       当たり前といえば、当たり前ですが、社会保険庁の
      例をとるまでもなく、すべて公務員を一緒にされる風潮があるなかなので、発言は慎重に・・・。
       ちなみに今話題の三位一体の改革は権力を離したくない中央省庁と族議員が反対がされていますが、地方で住民と協働していると、同じ公務員なのかと思いもす。もちろん、千差万別ですが。

失礼しました。

東北出張3週間
      海外出張の方は大変なんですね。
      私が勤めている会社では出張した日×1000円で手当てが付くので。。。よその会社でも手当てがつかなくても給与に加味されていると聞いた事があったので、どこもそんなものかと思ってました。
      10時間のフライトに土日も関係なしですか。。。大変ですよね。私も出張時は東京から車で周るので、何時間も座りっぱなしでキツイのはよくわかります。しかも飛行機だったら休憩を取る事も出来ないでしょうし。。。
      先方の予定に合わせて土日も移動・仕事する事もよくありますが(残念ながら土日の移動は給与でません。。。当然ですけど)、海外の方がきっと苦労が多いんでしょうね。
      私自身はあまり出張を苦にしたことがないので生意気なこと言ってすいませんでした。

でもうちのオンボロ社用車は座席のアップグレードも出来ないので、それで勘弁してください(笑)

現状は・・・

おやじ
      私の知っている限り、厳密に法解釈をすると出張で取得したマイルの所有権は会社に帰属するということになるようです。ただし、実際にはそれを管理することが難しいことから、実際にはほとんどの民間企業ではそのまま本人に与えてしまっているのが現実です。

また、バブル崩壊以後、多くの会社で出張時の飛行機の利用規程が厳しくなっています。例えば今までビジネスクラスに乗れていた人がエコノミーの利用にランクダウンされるなど。貯めたマイルで出張時のアップグレードをする人も多いので、会社側としてはある程度大目に見ざるを得ない、ということも聞いたことがあります。

企業として注意しなければならないのは、マイルの獲得が目的で、コーポレートポリシーに反する航空会社や航空運賃を利用するようなケースです。(わざわざ日系の航空会社を利用する、本来であればPEXの利用で済むところをノーマルを利用する、など) これは明らかに背信行為ですね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

横横さんへ(ヨコ話ですみません>トピ主様)

宮津香恵
        確かに、なかでも「お金」のからむことになると、役所はまさに役所仕事になってしまいます。国民世論として横横さんの言うような意見(コスト意識)が届くといいのですが。
        マイルを別の出張に使うといった処理は現状では難しいでしょう。もし、役人が出張によるマイルを貯めて私用で使っていたらどう思われますか?
        実務を執り行う現場サイドで出来ることとして、どちらがましかという判断ですね。

今のところ、コスト意識よりも公正性(表向き)を重視したシステムになっているのが役所です。
        表向き公正性を保つためならどれだけコストを掛けてもいいというような・・・
        様々な面に置いて、基本的に悪用されるとの考えに基づいて、複数のチェック体制が取られていたり。
        そのために無駄な人員、無駄な費用が発生します。

役所の仕事は業者もふっかけ&手を抜き、議員は圧力を掛け。市町村合併の反対意見のいくつかは、地元業者によるものですよね。
        公務員の「身分保証」は圧力にも屈せず公正に振る舞うためにあることを忘れ、上司の言いなりになる役人が多いし。
        極論、自治体を経営体として(株主は市町村民)運営できたら変わるのかも。

匿名さんの横へ横

横横
        匿名さんの言われるとおりだと思います。
        結局は匿名さんの会社のように落ち着くんだと思いますよ。

ただ、宮津さんがわざわざ「公務員の場合」って言った上でのあの書き込みで、「うちはちゃんとやってます」と言いながら、その手法がただの批判逃れで、実際は臭い物に蓋をしているだけという典型的なお役所仕事だなと思ったので。

この話は脱税をを摘発するためのコストの方が追徴金より高くつくなどという話と似ていますね。結局一人一人のモラル意識の問題じゃないでしょうか。

命と引き替え

やー
         と言うと大げさかもしれませんが、トビ主さんのご主人のようにマイルのたまる人はそれだけ大変な思いで働いているのだと思います。うちの夫も某日系航空会社の上級会員ですが、本人はもうくたびれ果ています、が仕事なので最近では薬で気持ちを奮い立たせて最低でも月1の出張をこなしています。遊びでなく仕事をしに行っているのです。仕事大好き、出張大好き、マイレージたまるし・・・なんて言える人は正直うらやましいです。出張に行きたがる人は、そんな楽な仕事をしているのですか?

公務員さんとおやじさんへ

匿名
        > 「飛行機代は正規料金支給」という発言がありました
        > が、たぶん国家公務員の方でしょう。

私の知人の国家公務員に聞いてみましたが、彼の場合は搭乗券の半券と領収書、passenger receiptを提出して実費精算だそうですよ。

> 厳密に法解釈をすると出張で取得したマイルの所有権は
        > 会社に帰属する

というのは、テレビの法律番組など一部の弁護士の見解すね。違う見解の弁護士も多いし、日本ではまだ判例がないので誰も本当の事は判らないのです。

そもそもマイルは航空会社が搭乗者に対して与えるもので、会社には受領する資格も行使する資格もありません。会社のものとして管理するのは、個人をトンネルしてマイレージプログラムの規約違反を犯しているともいえるわけです。規約違反の場合、特典自体が失効するはずですよね。

一概に会社の物だと言い切れないのはこういう理由です。

ウソはいけないなー

匿名多すぎ
        匿名さん

厳密に言うと会社側が規定すれば、社用で貯まったマイルは会社の指示のもと、私的な利用等は禁止できるのが現状です。

総務部の社員が備品購入に際し、貯まったポイントで私的な物を取得するのと根は一緒です。

共通するのは

・個人の負担でなく会社の負担から得た特典や報酬

・そのマイル等は会社の指示でなく個人の判断にて取得している

・直接的な損害は会社は受けてない

・がしかし想定しうる間接的な利益(経費削減)を失う事になる

・福利厚生の面から不必要な不公平が生じる

です。
        以上から「個人のものだから」というのは限りなく認められないでしょう。

勝手に使ってもいいのではなく、まだ線引きが出来てないといった内容ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示