詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金できない夫

レス6
    (トピ主0
    ピン
    恋愛
    結婚して二年半、子供はいない、いわゆるディンクスです。私と夫は生活費を約給料の半分づつ出し合い、それを家計にし、残りのお給料とボーナスはそれぞれ自己管理にしていますが、最近、その夫の貯金がほどゼロに近いことが分かりました。何でも、飲み代にほとんど消えてしまったようです。普通なら150万くらいはあるとおもっていたのにとてもショックでした。
    私は、これからの将来に備え、自分の貯蓄、また家の生活費分できるだけコツコツ貯めているのですが。。
    また、夫は「これからはきちんと貯めようと思ってるかなブツブツ言うな!」と逆切れで、ここ3日くらい口を聞こうとしません。月ペースでおそらく20万くらい使っているようです。
    仕事で残業がたくさんあり、ストレスがあるのは分かりますが・・困っております。

ランキング

レス

毎月定期的に

やりくり妻
    お金があまったらためよう、ではたまりませんよね。こんあタイプの人はいつも、お金がない、とぼやく生活になります。
    そんなご主人にはまず、給料が振り込みになっている金融機関で毎月決まった日に自動的に定期にまわす自動積み立て定期がオススメ。いつのまにかたまるし、車など、大きな買い物のときはまとめておろせます。月10万、つまり年間120万は十分、ためていけそうですね。月20万、年間240万のこづかいは多すぎ!今すぐにでも金融機関に行きましょう。
    あ、こんな人、貯金の種類などがわかっていないのでよく説明が必要ですよ。

引き落としが一番

ぺんぺん
    そんな人には引き落としが一番!
    給料が振り込まれる銀行で、給料日に一定額を自動引き落としで定期にするようにしましょう。引き落とし日が給料日と離れると使ってしまう恐れがあるので、同じ日が良いですよ。最初から「これだけしかない」と思えばそれなりに使い方も変わり、無駄遣いもなくなるはずです。

私はボーナスは最初から手をつけませんでしたが、普段の給与は使いすぎてしまうので、最初は1万、3ヶ月してそのお金でのやりくり慣れたらもう1万と徐々に増やしていき、最終的には月に7万の引き落としをしてました。その後は「残業代はないものと思って貯金」と月々の貯金を増やすことができました。もちろん何か物入りの時に困るので、定期の期間は短めにして数を多く、多くたまったら長期の定期や定額にと切り替えたりしました。

やってみると無駄遣いが多かったのに気づきます。
    「あるだけ使う」人は次第に「無くても使う」ようになる危険性もあります。今後の子供のことや生活のことを踏まえ、良く話し合って決めてくださいね。

そーなんですね・・

ピン
    トピ主です。
    本人も最近反省しているようですが、バツが悪いのか自室に閉じこもったまま・・
    ケンカするとこのパターン多いです。(情けない)
    強制引き落としは「今月はこれしかない!」と思ってやりくりしてくれればいいけれど、「足りなければどこかで借りればいいや~」と思ってしまったらこまるなーと思って今思案しています。
    本当、「あるだけ使う」の感覚が今マヒしてると思うんですよね。。
    だから、内緒で借金作ったらどーしよう!と心配していしまいます。
    時々、表面的にはいいだんなさんでも、実は妻にいえない借金数十万抱えてるって多いらしいですよね。。
    ああ、どーしたらいいのやら!

うちでは・・・

るな
    共働きですが、結婚した時に、「夫の給料額分を生活にまわし、私の給料額分を貯金にまわす」ということで、合意しました。
    これは、「給料」ではなく「給料額分」としたところがポイントだと思っています。

私は折角働いているのに夫の給料で食わせて貰っていると考えるのも嫌なので・・・

だから、全てを一度二人のお金として合算した後、貯金とそれ以外のお金に分けています。うちの場合、夫よりは私の方が貯金魔なので、この方法だとお金がかなりたまりますよ。
    一度、二人の収入を一つにしてから、分けて使う・・・というのはどうでしょうか?

えっ?

金太郎
    「残りのお給料とボーナスはそれぞれ自己管理にしていますが・・」
    ということは、例え全部使ってしまっても構わないと思う私(男です)はご主人と同類ですね。

でも私がご主人だったら「そんなこと言うんだったら、自己管理とは言っても毎月いくらずつ貯めるとか、貯金分をお互いに拠出するとかそういう約束事をちゃんとしようよ」と反論しますが・・

これから

ゆきの
    将来の事を二人でしっかりと考えてみましょう。
    家を購入する等、大きな買い物をするにはまず先立つものがお金です。今は、若くて健康で働くことが苦痛じゃなくても、ずっとそうでいられる保障はないのです。出来れば、二人の収入を1本化して管理していく事をお勧めしたいです。5年、10年でずいぶん
    違ってきますから。20万近くのお小遣いは
    多いと思います。