詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ああ懐かし!昭和の用品。

レス47
    (トピ主0
    まっさん
    話題
    家電や室内用品で、昭和の香りがするものはほとんどなくなりましたね。

ストーブを見て思い出しました。
    カメの甲羅のようなところへ、ゴーっと音を出して燃えるガスストーブ。
    ゴム管はオレンジ色で、本体とゴム管のつなぎ目には、蝶々みたいなリングの止め具がついていたり。

お医者さんの待合室には、必ずあったものです。
    今はもうエアコンの普及で、見かけることもありません。

皆さんのまわりで移り変わった、身近な用品はありますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ガス炊飯器

😀
    きなこ好き
    婚家にあり、今も大活躍しています。
    季節によりますが、6合のご飯が20~25分で炊けて早い!炊き上がりもふっくらしておいしい!
    ただ大きくて場所を取るのと、保温ができないので隣に保温用の電気炊飯器を置いてあり、さらにスペースを取ることが欠点です。

自転車のブレーキレバー

🐶
    godakaz
    こんにちは、トピ主さんへ

おもしろそうなお題ですね。

自分がまず思いついたのは、
    ・自転車のブレーキレバーが真っ直ぐな棒
    ・テレビのチャンネルがダイヤル式
    その後、過渡的に全チャンネル数のボタンが付いたテレビが一時期あった
    ・アメリカンクラッカー
     俗称カチカチ(紐の両端に硬質樹脂製の玉が付いていて、紐の中央を持って振り回し、カチカチ鳴らして遊ぶ)
    ・ヨーヨー
     コカコーラのイベントで、アメリカンヨーヨーチャンピオンとか、いろいろあった。

ほかにもありそうですが、とりあえず。

思い出すのは

一時
    ガス炊飯器。

今は家庭用炊飯器といえば電気ですが、私の子供の頃はガス炊飯器でした。
    スイッチを押す形のガス炊飯器は新しいもので、もっと前のは火力を自分でキチンと見ながら調節する、重い蓋付で分厚い鍋みたいなお米を炊く専用のものと二種類ありましたね。
    子供のお手伝いとして、ご飯を炊くときの火力調節の見張り番がありました。
    初めちょろちょろ中ぱっぱ、ってやつです。
    スイッチ付のガス炊飯器を買った時には楽だな~と思いました。火力の見張りをしなくて良いので。

電気炊飯器に移った時には、どうしてもガス炊飯器で炊いたご飯のほうが美味しく感じられて、母親にガス炊飯器を使ってくれとお願いしてましたっけ。
    昔農家だった祖父がうちの親と共に趣味みたいに稲作をしてたんで、自分の家で取れるお米を炊いた美味しさの記憶と共に、ガス炊飯器を思い出しますね。
    昔は家庭には定番であったものですが、お店以外では見なくなりましたね。

友だちの家が親子電話でした

💡
    こば
    親子電話というか、正確には電話切替器ですかね。

1階、2階に1台ずつ黒いダイヤルの電話機があって、
    1階の電話機の近くにはスイッチのついたボックスが
    ありました。
    2階でも電話できるなんて、すげぇ~と子供心に思った
    ものです。

おお!

彗星の尾っぽ
    そんなのありましたねぇ~!
    ネットオークションでもたまに出ていて懐かしいですなぁ~。

我が家には昔ながらの「柱時計(振り子式)」がありますよ。
    去年まで我が家にあった(40年位)のが壊れてしまったので、ネットで同年代のものを探して購入しました。

で届いたのですが、油が切れているらしく暫くすると止まってしまう。
    で、私(41歳)が粘度の低いスプレーオイルを吹きかけてみましたが、やはり暫くすると止まってしまう。

で、父親(77歳)の出番!

爪楊枝の先に油をつけて軸受けの部分にチョコチョコと油をさしたところ見事復活!

機械が精密なので、全体的に油をかけると、その油が歯車同士の動きを止めてしまうんですね。

昔のものは手が掛かる...けど無骨な分、愛着も沸きますよね。

ちなみに....昔の発動機も3台あります(笑)。

昭和…

🐶
    パピ子
    子供の頃母がよくセーターやベストを編んでくれたのですが、愛用してたのは編み機でした

左右にスライドさせるときシャーシャーいってかなりうるさくて(笑)懐かしい思い出です
    今もあるのかな?あまり見ないように思うんですが

幼なじみの家は蔵があるようなお屋敷だったので、レトロな家電がテンコ盛りでした。扉つきのTVとか!

足踏みミシン

シンガー
    父が洋服仕立職人でした。
    黒い大きな足踏みミシンがありました。
    シンガーや蛇の目製。
    私の学生時代は父が通学用のオーバーコートを仕立ててくれました。
    上等のウールでしっかりした縫製が自慢でした。

今はコンパクトな電動ミシンばかり。
    足で動かして両手が自由に使える昔のミシンのほうが、使い勝手が良くて好きです。

お湯で溶くリンス

🙂
    ももか
    昔はシャンプーの後のリンスって、洗面器とかのお湯に一度溶いてそれを髪にかけてませんでした?30年ぐらい前までですけど。
    いまのように直接頭につけるのはらダイレクトタイプといって、当時子供心に画期的だった記憶があります。

あるある!

🐷
    ぽこぺん
    楽しいトピですね~。
    私の思い出す昭和グッズをいくつかあげてみますね。

・電話カバー
    今ではもうありませんよね。

・蠅帳(食卓カバー?)
    これも最近ではあまり見ませんね。

・ハクキンカイロ
    今も売ってるみたいですね。
    まだ使い捨てカイロが無い頃はこれを持ち歩いていました。
    あの香りが懐かしくて、また欲しくなりました。

飾り物では
    ・フランス人形、北海道の熊の木彫り、でっかい将棋、ペナント 

こんなもんかなぁ・・・。
    また思い出したら書きに来ます。

いとなつかし

カーバイトランプ
    ○殺虫剤噴霧器
     今では殆どエアゾール缶になりましたが、昔は、手動で液剤を噴霧するもの(竹筒の水鉄砲のような方式)か、ペコペコタイプのもの(畳替えの時に床下にまく粉材)でしたね。
     子どもにとっては、すごく面白く、ムダに使って怒られるのがいつものパターン。

○石油ストーブ
     燃焼部が半球状の金網(内周にぐるりと螺旋状の金属の線アリ)でした。

○豆炭あんか
     夜中にカバーがずれて水ぶくれを作ったりしました。豆炭が一晩もつのが不思議でした。

○直冷式冷蔵庫
     エバポレータが冷蔵室上部(1ドアの場合)又は冷凍室(2ドアの場合)にむき出しになっていて庫内に霜がやたらに付くやつです。
     1ドアのものは、アイスが融けるのを少しでも防ごうと入れて忘れて融けてしまった、というのがお決まり。

○木製浴槽、桶、椅子
     木製浴槽は今では高級品なんでしょうか?桶は重たかったし、椅子の裏にはよくナメクジが着いていたような。

○頭上タンク式水洗便所
     流すときぶら下がっているチェーンを引くタイプのものです。

風呂は沸かすもの!

団地っ子
    公団で生まれて公団で育った30代です。
    お風呂と言えば、浴槽に水を張ってガスで沸かしていましたね。
    右手でダイヤルを「口火」に合わせ、左手でレバーをカチカチカチっとまわすんです。
    5センチほどの窓から覗いて、ちゃんと火がついていればOK。

比べて、一戸建てに住む祖父母の家では、蛇口から直接お湯が出てくるからスゴイと思っていました。

状差し

ななな
    黒電話
    洗濯機の二倍くらいの大きさのファクシミリ
    部屋の三分の一くらいを占拠するパソコン(マイコン)
    縁側
    三和土
    氷で冷やす冷蔵庫
    ガス冷蔵庫
    四本足のテレビ

トースター

🙂
    足付き家具調テレビ
    今無性に欲しいのはレコードプレーヤーとポップ式のトースター、そう、二枚焼けて焼き上がると飛び出してくるものです。
    オーブントースターより絶対に美味しいと思います。
    また、CDよりもレコードの音が好き。お小遣いを貯めて買ったレコードに初めて針を落とす瞬間が堪らなく好きでした。
    沢山あるレコードを聴きたいのです。
    CDになっていないLPを聴きたい。
    こんな人いますか?

夫実家は博物館

おせっかいおばさん
    チャンネル切り替えがボタンになっているテレビ。カチャカチャまわすダイヤル式の次世代のものです。しかも4本足。夫実家の離れにおいてあります。今でも見ることができます。

表面に虹のようなぴかぴかの塗料がかかったコーヒーカップは昭和の時代には私の実家にもありましたが、夫実家では今でも現役です。当時は流行ったのでしょうね。今では見なくなりましたが。

近所の博物館で、夫実家で普段使っているものと同じお皿が「昔の人の暮らし」のコーナーに展示してあるのを見つけたときにはのけぞりました。おそらく大正時代のものと思いますが、同じ時代のガラスの器とともに毎日使っています。

蔵から引っ張り出した小さな丸いちゃぶ台は、足が折れるようになっていて普段はたたんでしまっておきます。子供のお友達が遊びに来たときなどよく使いました。昭和初期のものだそうです。今でも使っています。

こんなのはどう?

🐱
    Ash
    冬になると教室の真ん中に置かれたダルマストーブ。毎朝当番が用務員室まで取りに行かなければならなかった石炭。これがまた重かった。昭和40年代の終わり頃には石油式になりました。

懐かしいですねー。

静流
     電話カバーに編み機にガス炊飯器 レスに出ている全てが懐かしいです。
     ガス炊飯器で炊いたご飯のおこげが好きでした(笑)

私が思い浮かぶ昭和の用品は

○歩行器  これで私や兄弟は皆 居間から玄関へ落ちたものです。

○ハエ取り紙 天井にぶら下げておいて ハエを取る粘着力のある紙ですが、
             よーく髪の毛をくっつけてました。

○石炭ストーブ 小学校時代 教室には石炭ストーブが置いてあって
              冬は、その上に大きな金だらいをのせ、瓶牛乳を温めて飲んでました。

○スノーラックとフルーツサワー 銭湯などに置いてあった飲み物なのですが、今でもあるのかしら・・・
                      美味しかったです。

まだまだイッパイありそうですが、今思いついたのはこれくらいです。
      これからのレスも楽しみに拝見させて頂きます。

トピ主様 楽しいトピをありがとうございます。

ちょっと・・・なモノですが

🐤
    たれちゃん
    和式トイレにフタついてましたよね。
    匂いが上がってこないように。

田舎のほうのトイレでコレを見ると
    昔話にでてくるトイレみたいで母親についてきてもらっていました。

ゲームウォッチ

pk
    ゲームウォッチはいかがでしょう?
    流行した上下2画面式のゲームはある意味DSの次世代機にも見えます

なつかしい

😀
    ぽんたろう
    楽しく拝見しています。思い出したのは、

ごわごわした練り歯磨きのチューブ容器が、ラミネートチュ-ブ入りになったこと。歯磨きつながりで、
    祖父が、歯磨き「粉」を歯ブラシにつけて磨いていたこと。まだあるのかな。

コンロに乗せるタイプの「直火オーブン」。これで焼いたケーキがすごくおいしかった記憶があります。

私の「昭和の象徴の色」は、モスグリーン(昔の一般的な炊飯器の色でしょうかね)ですが、
    平成の世に、母がキッチンをリフォームする時に、迷わずこの色を選びそうになっていたので、「それだけは~」とつい違う色を薦めました。

ほかの方のレスでびっくりしたのが、

>表面に虹のようなぴかぴかの塗料がかかったコーヒーカップ

あれは実家にもありました。当時のはやりだったのですねえ。笑いながらもしみじみしました。

いろいろあるけど

かまきり夫人の恋人
    ・「ブルーフレーム型の石油ストーブ」
    ・「青焼きコピー機」
    ・「ハンドルの脇にシフトレバーがついてる自動車」
    (最近はタクシーでもめったに見なくなった)
    ・「LED表示の(=液晶表示でない)電卓」
    ・「窓設置型のエアコン」

こんなとこかな?

まだ出てないかな?

🐤
    コメ
    二層式洗濯機。

洗濯層に粉洗剤を2杯くらい大量に入れて洗ったあとは、脱水層に洗濯物を移し替えて、ゴム蓋みたいなのでギューって押し込んで、脱水。いちいち洗濯物を移し替えなくても脱水できる全自動が出た時は「おぉー!」ってなもんだったなぁ。そして結構最近まで入れる洗剤の量が少ないことに不安を感じていた私。だって、ねぇ。

あとは、リモコンなんてなかった時代、エアコンはひもで引っ張ってつけていました。一回引っ張ったら送風、二回目で強風、三回目で弱風、四回目が送風で、五回目で切る。温度は?壁に温度計がついていて、したい温度につまみを動かしてセット。なぜか友達の誰に言ってもわかってもらえない…同じ時代に生きてたはずだが…?

なつかしぃ

ベル
    親の実家に行くとまだ現役な昭和のかおりグッズが現役!
    振り子時計・・・なんとネジ巻き。止まるとカギのようなものを差し込んで回します。
    あの音がなんだか落ち着くんですよね~。
    豆炭コタツ・・・豆炭というオハギのような炭をガスコンロで熾して、コタツに入れると一日中暖かいです。まだ売ってるそうです。
    ハエ取り紙・・・まだまだ現役、売ってます!

虹色のコーヒーカップ!実家にありました(笑)
    これはなんとなく、またいつか売れそうな気がするんですけど、気のせいかな??

あと造花にピョンピョン光ファイバーが出ていて光ったり回ったりする置物(?)も友達の家などでよく見たし、水中花なんてものも、なんか流行ったような…。

おお、なつかしの団地のお風呂。

おせっかいおばさん
    団地っ子さんのレスを読んで思い出しました。私も団地育ちです。レバー点火式の風呂釜になる前は、マッチで点火していました。なつかしいなあ。初期の団地は風呂釜が木でできていて、煙突が付いていましたね。ステンレス浴槽になったのはいつごろだったでしょうか。

家電製品といえば、花柄の炊飯ジャー。魔法瓶にもきれいな花の絵が付いていたように思います。うちは冷蔵庫がぽんたろうさんのレスにあるモスグリーンでした。電子レンジは当初は高嶺の花でした。「エレックさん」を今でも使っている友人がいます。もちろん仕上がりの音は「チン!」です。

洗濯機は二槽式でした。まわすとガーガー大きな音がして、仕上がりの音はビービーとうるさいブザー。もっと前は脱水機がついてなくてローラーの手動しぼり機でしたね。

昭和の家電製品は多機能ではなかったけれど、シンプルで使いやすかったようにも思います。いまどきの多機能の家電製品は壊れやすいものも多く、機能を使いこなせません。本当はシンプルでいいから丈夫な家電製品がほしいと思うオバサンでした。

ゴム靴・下駄・足袋・学生帽・豆炭・練炭・コークス

🐤
    1945生
    >ストーブを見て思い出しました。
    >ガスストーブ。って何??・・知りません。
    ストーブなら鋳鉄製のダルマストーブ、級長が頃合いをも計らって石炭を
    くべていました。
    ダルマストーブの腹が赤くなった頃に弁当を温めていました。
    タクアンの臭いが教室中に立ち込めている中、雪合戦でびしょびしょに
    なった衣類を乾かしていましたネ。

経木に包んだ三角形の納豆、昭和30年代に十円で中学生が早朝アル
    バイトで売っていました。
    親方からの卸値は6円、辛子は10匁2円、全部買い取りですので仕入れ
    を間違えると損をしました。
    一個売って儲けは3円くらい、朝3時に起きて気候を判断して仕入れました。
    当時、新聞配達をしていた同級生と早朝に行き会い目と目で互いを励まし
    合いました。

ゴム靴・釘さし・三角テベ・下駄・足袋・学生帽・豆炭・練炭・コークス・蒸気
    機関車(SLなんて洒落た言い方ではありません)

長屋(今ではマンションと言うそうです)・共同水道・公衆便所・どぶ・放し飼
    いの犬。
    放し飼いの犬は子供達の遊び相手、子供も犬も自由闊達でのびのびと暮ら
    していました、貧しかった時代でした・・・。

結構あるんですよ

Dawn
    数年前に一人で住んでいた祖母が亡くなってその家を管理していた叔父が面白いから来てごらんというので行ってみたら正に骨董品の宝庫でした。炭火を中に入れて使うアイロン、戦争中空襲警報が鳴っているときに使用した電球、乾燥して使えなくなったハエ捕り紙の束、20世紀の初めの頃に使われたらしい今のものとは形がちがう足踏み式のミシンがピカピカの状態で出てきました。流石にどれもこれも使ってみたい物ではなかったので叔父が県の博物館へ寄付してしまいました。

壁掛け

🐶
    ぱお
    丸い枠に色紙が入っていて、「仲良きことは美しき哉」とナスやカボチャの絵。実篤。
    刺繍で作った赤富士の絵。
    安いバラ柄のついたすべて。
    まほうびん。
    保温機能だけのジャー。ガス炊飯器なら必要だった。ご飯がこびりついた。
    ドアノブカバー。回すとカバーだけ回ってドアは開かない。
    アッパッパ。という名の母親世代の夏のワンマイルウェア。
    いかにも和柄の布団に白カバー。
    家庭のトイレに便所ゲタ。
    黒っぽいちり紙。
    押してため水がちょっとだけ出る手洗い。

黒電話のカバーはレース糸手編みの白レース。らせんのコードはねじれ放題になぜかなる。
    送話口には何か口臭よけなのか黄色いプラスチックの芳香剤的なものをつけてあった。
    電話があるのは玄関か廊下で「近所を呼び出し」がたまにあって、子供は知らせに走っていく。特にお礼はされない。「電話貸して下さい」も来てたった10円で市外電話を長々していく人。これもお礼はされない。
    玄関や廊下ならまだいいけど茶の間に電話を設置したらこれらが迷惑で迷惑で。おちおちご飯も食べられない。

ああ、いい時代になった、と思います。いまや家電話にかかるのはほぼセールスのみ。

超でかいステレオ!

🐧
    スズメ
    皆さんのレスされている物、とっても懐かしいものばかりです!
    思わず「そうそう!」と頷きながら読ませていただきました。
    もう一つ思い出したのは、タイトルの通り「超でかいステレオ」です。
    父がお小遣いを貯めて初めて買ったという家具のようなステレオが部屋の4分の1くらいを占領してましたが、とうとう邪魔になって昭和の後期に処分されたのを覚えています。母は大喜びでしたが、父は、飾りでもいいからとっておきたかったようです。私の叔父(当時独身)は更にでかいステレオを昭和40年代後半に持っていました。当時幼稚園児だった私は、祖母の家でよく「かくれんぼ」をして遊んで居たとき叔父の部屋のステレオのスピーカーの後ろに隠れてました! 最近のステレオのスピーカーの後ろは隠れ場所にはならないですよね~。

ちり紙

はたはた
    今はトイレットペーパーとティッシュペーパーに分裂してしまいましたね。

ちり紙、覚えていらっしゃいますか?
    A5とB4の間くらい(?)のシワシワの。

昔は、キッチンタオルも何もかもあれひとつで済ませていた気がします。
    うちの母は意固地にもまだ使ってます。
    近所のタバコ屋さん(雑誌屋?)が仕入れてくれているという事は、他にも使っている方がいるんでしょうね。

ハエ取り器

30年代生まれ
    長いチューブの上端には漏斗のようなものがついてて、下端には水を入れた丸い容器。
    天井にハエがとまると漏斗でパッと押さえる。
    するとハエがチューブを落ちてきて水に落ちる。
    子供の頃はこれでハエ取りするのが面白くって。

夏になると蚊帳を釣って寝るのが当たり前でした。
    毎朝たたむのが面倒。

最近復活したのが
    蚊遣り豚、練炭、湯たんぽ。
    しまったままの火鉢、また出してみようかな。

ああなつかしや

晴天です
    思い出すときりがないですよね。
    そんな中で今でも現役でうちにあるのは東芝の14インチのダイヤル式チャンネルのテレビですw
    小さなつまみを引っ張ると電源が入るところもレトロです。
    主人が独身の頃から持っていたもので子供のゲーム用として大活躍しましたし
    これからも使います、アナログ放送が終わっても捨てません。
    70年代の終わりか80年代の初め頃のテレビだと思うんですが、
    今でもぜんぜん壊れていないんですよ。日本の技術はすごいです。

知ってる人いるかしら?

大寒・雪子
    楽しいトピですね。参加させてください。
    成人式を2回やった年齢です。まずは、○イオンの粉シャンプー銀紙のような袋に入ってて銭湯にありました。もう1つ銭湯つながりで、レモンの形をした石鹸。今もあるのかな?最後に○ンスターの歯磨き粉。その名のとおり、粉なんです。缶に入っていて、歯ブラシを水にさらしたら、缶の中に突っ込んで、粉を歯ブラシにまぶすんです。ミント味で色はミントブルーでした。未だにあの味が忘れられません。今はラミネートチューブですけど、粉とラミネートチューブの間くらいに金属製のモノもありました。使っているうち破けてきて、そこからニュルニュル歯磨き粉が出てきたので、キャップを開けず、そこから歯ブラシに付けたりもしました。

捨てがたいもの2つ

ささりんどう
     年齢が分かってしまうかもしれませんが2つ持っております。いずれも昭和30年代後半に買ったもの。
     1.腕時計 Citizen SuperAce、Parashock 23Jewels 三ツ星印あり。ゼンマイ式。文字盤がでっかい。当時もう一段高級のものがあったのですが買えずこれで我慢、満足していました。いまでもときどきつけて外出しています。
     2.ソニー TCー102 オープン・リール式テープレコーダー。当時語学の勉強、子どもの音声の録音に使用。テープもまだあり。外部マイクロフォンのコードは経年劣化しベトベトしたので廃棄したが代替マイクロフォンで使える。外観、構造などはネット情報「TC-102」でネット検索すると写真入りで紹介されていた。奇特な方がおられるものだと感心しております。ソニーが一般向けに売り出したテレコ101型の後継機。
     いずれも捨てがたいものです。

こんなのもあります

Ash
    去年実家の押入れでこんなものを見つけたんです。70年代、昭和50年代前半に売り出されたテニスゲームとブロック崩しです。確かこれが最初に売り出されたビデオゲームでしたよね。TVにつないで息子とやってみたらまだちゃんとピコピコと動きました。昔は小学生から大学生まで欲しがりましたよね。

息子は「何て大がかりなゲームなんだ」と言って余り感動しませんでした。こういうのは既に携帯電話のゲームになっていて携帯を買うと初めから付いてきたりしますからね。

面白いトピだ!

😀
    そら
    虹色のカップ、我が家にもありました。
    と言うか、まだあると思います。
    小ぶりで華奢なタイプのカップで、専ら来客用に使っていました。

昭和を感じさせるモノ、と言えば……家の外にあるトイレ!
    母の実家には未だにこれが存在します。
    もちろん現役ではありませんが(笑)
    古い納屋の端にあるさびれたトイレには哀愁を感じます(男性用にはドアが付いていないのが妙に笑えます)。

そう言えば、煙突付きのストーブというのもありましたよね。

黄色やオレンジのポピーの花の模様

🐤
    ぴぴ
    台所にはそんな色彩がいっぱいでした。
    炊飯器やトースター、お皿、コップとして使ってたワンカップのグラス。
    電話にもドアノブにも車のシフトレバーにもレースのカバー。
    虹色のコーヒーカップ、なつかしいなあ。
    雨上がりの水たまりに油膜が浮かんでいるのを見て、うちのカップに似てると思ってた。
    まだ実家のキャビネットに並んでいると思います。

現在北米在住で留学からここでの生活を始めたのですが、
    とにかく生活用品が必要で、ガレージセールをよく利用してました。
    コードの部分が布っぽくてちょっとねじれている、スチーム機能なんて無いアイロン。
    いつもちょっと焼きすぎるステンレスのトースター、ハンドミキサーは今でも現役です。
    ガチャガチャチャンネルのテレビの室内アンテナにアルミホイル巻いて使ってました。
    チャンネルを微妙に調節しないと、白黒になったり砂嵐になったり。
    自分の両親も若い時、こういう風に新婚生活を始めたのかなと、感慨深かったです。
    結婚して新しい物も増え、便利な物、見栄えのいい物に買い換えたりしていますが
    愛着があって捨てられない物もいっぱい。
    雰囲気が実家に似てきました…。

二度目です。

カーバイトランプ
    ○音波+機械式のワイヤレスリモコン付テレビ
     リモコンのボタンを押すとキーンという高い音がして、テレビのチャンネルがガチャガチャ回る(直接手で回すこともできる)やつです。親戚の家にありましたが、誤作動も多かったです。

○一漕式(非全自動)洗濯機(ローラー付)
     二漕式の話が出てましたが、その前はローラー式の水絞り器が付いた一漕式ですね。
     さらにその前は、金ダライ(または川に行く)+木製洗濯板+洗濯せっけん。

○鉄製扇風機(ON-OFFのみ)
     指を入れると本当に切れそうな重みのある羽根でした。

○U-Vコンバータ
     UHF放送が始まったころ、VHF専用のテレビに付けてました。40年を経てまた似たような状況到来ですね。

その頃のほうがエコだった?

いち
    昭和39年生まれ、44歳です。

母が買い物に行く時はいつも持って行ってました。
    「かご」
    そう、あれです!(これでわかったらあなたは昭和通)

そんなに大きいものではなかったと思いますが、今思えば
    よく買ったものを入れることができたなあ、と。
    冷蔵庫も小さかったしまとめ買いができないからその日の分だけ
    しか買わなかったのかもしれませんね。

しかし、会計時はどうしてたんでしょう?
    あ、そうか。店には専用かごがあってレジ後に持参かごに
    入れ替えてたんですね。

うーん、やっぱり、エコロジーだった。

ロープ塔と雪スケート

😀
    満鉄
    トピ主様、こんにちは

こう言うトピ、私の大好きなジャンルです。

私は、雪国育ちです。

私が、子供の頃のスキー場のリフトは、ロープが垂れ下がっているのみのリフトで
    そのロープに、しがみついて、スキー場の頂上に上りました。

当時は、「ロープ塔」と言っていました、今では、考えられないでしょうね。(笑)

それから、「雪スケート」
    これは、今でも便利だと思うのですが?
    どうして、無くなってしまったのか、不思議なスケートです。

スキー靴に、アイスホッケーのスケートの刃の様な金具を装着
    スキーをした後、そのまま、スケート場でスキー靴に、その金具を装着して
    スケートを楽しみました。

今でも、便利だと思うのですが。

トピ主です。 

😉
    まっさん
    皆さん、たくさんのレス有難うございます。

結構いろいろとありますねえ。
    また、思い出しました。

■信号機
    今はグレーの下地になっていますが、その昔は楕円形の板へ、結構派手な緑色の太い斜線が、何本もひいてありました。

「進め」のところも、何だか緑と青の中間色。
    今と違って、黄色になる前に数回点滅してから黄色になる。
    だから、点滅しているときには行こうかどうか・・・と迷ったり。

■外 灯
    蛍光灯や水銀灯なんて、ごく最近?
    円錐形のアルミで作った傘に、裸電球がボオオオ・・・と灯っていました。

※まだまだ懐かしい用品のお話、お待ちしております!!

ピピさんのレス見て思い出した

30年代生まれ
    水森亜土さんのイラストがやたらと流行ったような。
    イチゴ柄が流行ったこともあったし、上野動物園にパンダが来たときは、どこもかしこもパンダだらけだった。

いまの子供たちが私くらいの年齢になったら、たれパンダとかリラックマとか懐かしがるのかな。

>>いちさん

🐶
    ぱお
    私も親元を出て初めての自活の時、買い物籠をまず買いましたよ。
    母親たちが使っていたのはビニールが針金に巻いてあるようなのを編み上げてあったんですがアレはおばさんくさい!と藤編みのにこだわって買ったので、当時のぺーぺーの私としてはずいぶん高価だった記憶があります。レジ袋が当たり前になってからも、その後は上に布巾着をつけて猫のカゴとしてしばらく活躍していました。

そしてその時分ですと買い物はスーパーというより市場・専門店が多かったので、スーパーのレジの会計風景とはまた違ってたんです。そして店内カゴが当たり前のスーパーができて廃れていきました。今だとマイ籠ではその店に行くまでに買ったものと混ざりますからややこしいですね。

べっ甲の靴べら

😀
    イチジク
    べっ甲の靴べらをスクーターの鍵につけている人いませんでした?
    あれ、大人っぽかったです。

昭子、和子も多かった

ブギウギ
    皆さんのレスを読んでいると、懐メロの数々が、頭に浮かんできます。また旧式のテレビの形とともに、昔の番組やタレントの顔も… 古きよき時代として蘇ってきます。火鉢、こたつ、茶箪笥等、ちびまる子ちゃんの家のお茶の間も典型的な昭和の家のたたずまいですね。
    まだでていないと思うのですが、母の使っていたのは、まず鏡台、それも三面鏡。幼心は魅了されました。あと鏡のカバー、それと、昔の女の人ってお化粧するときに必ず「化粧ケープ」なるものを肩にかけていませんでしたか?ヘアブラシにはガーゼがかませてありました。マニキュアの瓶もやたらとふたの部分が高くそびえたって。
    市役所等では、男の人が腕にゴム入りの筒状のカバーをつけていました。それに、インクの吸い取り紙!学校の先生はガリ版で、ギシギシろう紙にオリジナルを作り、謄写版にてくるくる回して印刷。もちろん紙は粗悪なわら半紙で、消すと破れてしまうので困ったものです。
    後、ティッシュペーパーの前身、においや色のついた花紙があり、何色も集めていました。透かし模様のものもあって使わずに持っていました。香水鉛筆や、きれいな紙石けん、かわいいハンカチも大事なものでした。

思い出

30年生まれです
    小学生の頃まだ走っていたオート三輪。学校帰りに歩いていると友達のお父さんが
    通りかかり家まで乗せてくれたことが数回ありました。
    その助手席が脳裏に焼きついているんですが、それは観光バスの補助席のような
    ものでパタンと上げ下ろしができるんです。
    バスも車もウインカーが折りたたみナイフのようになってましたね。
    5円玉や10円玉を1個握りしめて駄菓子屋へ行ってました。
    瓶入りジュースはぜいたく品で粉をといて飲んでました。それがチクロ入りとかで
    有害だと言われるようになりましたよね。
    ランドセルには竹の30センチ物差しとアルミのMyカップが必須アイテムでした。
    学校の横に電車の線路があって、大通りまでその線路の上を本を読みながらチンタラ
    歩いて下校してました。フェンスなど何もなかったですし、学校からも電車に対する
    注意はまるでなかったです。
    実家の前は大きなバス通りになっていますが小さい頃はどこも土でした。
    そしてたまに馬が通っていました(笑)馬はその頃でもレアでしたが。
    その道路が深く掘り下げられ舗装される場面も覚えています。
    いろんな光景が懐かしいです。

水を飲み続ける鳥

taka
    何人かの友達の家に会ったんですが・・・。

シルクハットを被った鳥が、ずっと頭を下げたり起こしたりしながら、水の入ったグラスにくちばしを入れるヤツです。

全身ガラスで出来ていて、水は色水を使ってカラフルでした。

当時すごーく欲しかったのを覚えていますが、今は全く見ることはないですねぇ。どこにいったんだろ?

レコードプレーヤー

ふむふむ
    私の愛用のプレイヤーは赤いプラスチック製。ひとさし指でアームを持ち上げて針をドーナツ盤のレコードに落とすんです。中学生の頃、お年玉で買ったような記憶が。それでCCRの『雨を見たかい』『カルフォルニアの青い空』『木枯らしの少女』なんかを聴いていました。勉強部屋でインスタントコーヒーを飲みながらそんな曲を聴きながら好きな男の子のことなんか考えていました。大人になった気でいたんですねー

今は見かけなくなりました。

😀
    スマイル
     レーザーディスク&ビデオディスク(VHDとも呼ばれていた。)がオーディオショップにあったのを思い出しました。
     レーザーディスクは「絵の出るレコード」と雑誌の広告に書かれてたことが記憶にあります。映像が鮮やかでキレイでしたね。

10件ずつ表示